スポンサーサイト


コンサート【いのちの燈】に行ったりひかりちゃんちに遊びに行ったり

先日NPO法人テッテルーチェさんのお誘いで
TVでお馴染みのなぐちゃんこと南雲先生と、乳がんと共に生きる歌手KEIKOさんのコンサートに行ってまいりました。

大好評につきチケットがすぐ完売、とは聞いてたけど、会場に着くと思いがけずすごい人!
なんと140人以上!

DSC_1002.jpg

なぐちゃんの人生のお話に、KEIKOさんが合間に歌を紡ぐ。
まるで二重奏のようにお話と歌が折り重なる素敵なコンサートです。

DSC_1001.jpg
(テレビでもおなじみのなぐちゃん。相変わらず若い!)

なぐちゃんのお話で印象に残ってるのは、
「もしあなたの余命が〇日だったら?」

「3日だったら?」
「3か月だったら?」
「3年だったら?」

「3日だったら?」
多くの人は美味しいものを食べるとか、快楽にまず目が向くのではないか、と。
では「3か月だったら?」
行きたかったところに旅行に行くなど、「非日常」に目が向くのではないか、と。
そして「3年だったら?」
何か、人生の目標のような長期目標を経てるのではないでしょうか?と。

今、あなたに人生の目標はありますか?
これがあれば目先の快楽に流されすぎることはありませんよ、と。

術後もうすぐ4年の私。
当時、「子供の成長さえ見守られれば!」と思いながらも、気がつけばやれ子供がゲームばっかりやるとか、お弁当箱なくしてきたとか、もうあれもこれもでしょっちゅうイライラ。
あの時神様にお願いしたものを手にしてるのにね!
(でも人間そんなもん、とあっさり自分を赦す(笑))

さて、そんな私ですが、なぐちゃんの問いかけに思ったこと。
「3日だったら?」→家族と過ごします。
「3か月だったら?」→家族と過ごします。
「3年だったら?」→家族と過ごします。

ほんとに小さな目標ですが、ぶれません(笑)。

ちなみにこの日、会場にはお友達のマカロンちゃんとそのご主人が来ていて、このあとみんなで飲みに行きました
病気が縁で知り合った人のご主人と飲み行くなんて初めてだけど、とっても楽しかったです(*^▽^*)。
(ほんとにありがとう

なおテッテルーチェさんは定期的に病院の一角で明るく会合をされてらっしゃいます。
気になる方はどーぞ(お茶代として200円が必要)。

テッテルーチェHPより)
暗く、メソメソした患者会を想像してる方は、明るく笑顔の私たちに「これが患者なの?」とビックリなさいます。
 ↑
ほんと、そのとおり(笑)!

そしてこの数日後、お友達のひかりちゃんちへ。
当日熱が出て一人参加できなかったんだけど(残念!)またまた明るく、いろんな話をしてきました。

特にウケたのが黒酢の話。
彼女のブログでも書いてあったんだけど、ある日黒酢を食して気分が悪くなったひかりちゃん。
救急外来に駆け込む騒動に。
「瓶に農薬を入れていたかも」
病院の人(持ってきた瓶を見て)「成分を分析しないとなんとも…」
なんてやり取りの後、帰宅してよーーーーーーーーく瓶をみたら、

これ↓
DSC_1006.jpg

実際にしまってたところを写真に撮らせてもらったんだけど、

ボディーソープだったそうです・・・!

「こりゃ間違えるよ!」と大笑い。

そんなこんなで楽しい日常。
みなさま、ありがとうございました
スポンサーサイト

- 4 Comments

ひかり  

わぉ!

私の名前がbambi*ちゃんのブログタイトルに~~
キャー(((o(*゚▽゚*)o)))

しかも…
大イベントと一緒に書いていただいて
…恐縮です(^_^;)

先日はどうもありがとうございました。
体調の悪さもぶっとぶ楽しさでした♡

こうやって見るとほんと、黒酢にしか見えないわ~(自己弁護)

あ~また楽しかったあの日(18日)を思い出した~

今回熱で来れなかった友だちも一緒に
また会ってお話したいと思っています。
そのために治療頑張りますね♪


南雲先生のお言葉
なるほど、人生の目標かぁ
ふかいぃぃぃ~

bambi*ちゃんの「家族と過ごす」
素敵でジーーンとしました。

やっぱりそれが一番だよね(*´ω`*)

2015/05/25 (Mon) 14:22 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ひかりさん

こんにちは!
こないだはありがとう!!
(チョコレートは息子たちがモリモリ食べて、「毎日もらいに行ったら~?」って!
 あ、そういや家に帰ったらさらに小さいチョコがあったので上にきちんと積んどきました(笑)!)

なぐちゃんはねえ、やっぱり相変わらず若かった!
きっとキウイも桃も皮ごと食べてるから!?
私にはムリ!!
(だから老けるのね?)

> 今回熱で来れなかった友だちも一緒に
> また会ってお話したいと思っています。

うんうん、そうだね。
またいっぱいお話ししようね!

2015/05/26 (Tue) 18:04 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/28 (Thu) 20:54 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/06 (Sat) 14:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

