「夫が骨肉腫になりました」(書評)

先週仕事の合間に行った書店でふと目に留まった本がありました。



「夫が骨肉腫になりました」(扶桑社:まきりえこ著)


平積みしてあったわけではなく、棚の中に入っていたのですが、タイトルの強烈さに目を奪われました。結婚されている方、ましてや(この著者と)同じように子供のいる方なら思うのではないでしょうか?

「うちがそうなったらどうなるだろうか」と。

我が家の夫は今のところおかげさまで大きな病気はしていないのですが、内容がとても気になって手に取って中身を見てみました(コミックエッセイです)。

明るいタッチのイラストとストーリーですが、病気のこと、生活のこと、主治医との関係、親戚とのトラブル等々、「これでもか!」と言わんばかりの困難がこの一家に降りかかり、当時の著者の心境を思うととても苦しくなります。

例えば、主治医は悪い人ではないのだろうけど配慮に欠けるところがあって、そんなお医者さんを悪く思ってしまう自分を責める著者の心境にまた苦しくなります。

特に苦しくなったのは「母として、配偶者として」、病気の人を支える立場からの視点。
「子供に戻りたい。誰かから守られたい。」
そんな著者の心の叫びに、
私自身、5人きょうだいで父親が失明、なんて家庭に育ったのですが、まだ若かった私は母親を思いやることもできず、「ああ、なんであの時もっと苦労を分かってあげられなかったんだろう」と思ったり。

・・・と、暗―いことばかり書きましたが、なにより一番惹きつけられたのは、困難な中にも希望のあるメッセージが込められているところ。
「完璧な人間じゃなくても、病気になっちゃっても、愚痴ることあっても、あなたも誰かにとって絶対にかけがえのない人なんだよ。」
私はそんなふうに感じました。
(亡くなった私の父も文句たれで人使い超荒くて、「人間病気になったら周囲に感謝しながらもっと仙人みたいになるかと思ってたけど全然ちゃうわ!」みたいな人だったけど(旅行のお土産頼まれて買って来たら文句言う、みたいな(笑))、それでも愛すべき父でした。)

・・・というような内容を立ち読みで把握し(←仕事の途中だったのに!(笑))、そして購入しました。
理由は、パラパラと見た内容にとても惹きつけられたことと、そして著者のまきりえこさんに敬意を表したかったからです。

りえこさん、グレイト!よくがんばったよ!!
術後もうすぐ4年。うっかり忘れかけている家族の支えを思い出すことができました。
(たぶんまた忘れるだろうけど(笑))

気になる方はこちらから↓



あ、ちなみにこのご主人元気にされてますよ
スポンサーサイト

15 Comments

べる  

3年目で早くも記念日を忘れてます。

こんにちは!

私も丸3年が経ちました。
告知記念日・手術記念日、抗がん剤初投与記念日・・、などいろいろあったのですが、既にあんなにショックだった告知記念日を忘れ、手術記念日は昨日でしたv-12

自分にご褒美でもしようかと思ってましたが、残念!
こうやって忘れていくのでしょうね~

私も読んでみたいと思います!

2015/05/11 (Mon) 12:50 | EDIT | REPLY |   

ブドウのママ  

びっくりしました!

タイトル見て、Bambiさんの旦那さんかと思いビックリしました!
無事でなによりです(^_^)
ご無沙汰してました。
Bambiさんの本は入荷待ちだったのですが、今日ようやく発送のメールが来ました。
待ちきれず、本屋さんで乳癌の本と食事療法の本を買ってしまいました。
なぜかやたらと本を買ってしまいます。
Bambiさんも本を色々読んでますね。
癌になると、目につく本が今までとちがってきますね。
この本も探してみます。
あと、やたらと帽子を買ってしまいました(-_-;)
来週から抗がん剤始まります。
帽子コレクション楽しみます(^_^)

2015/05/11 (Mon) 23:24 | EDIT | REPLY |   

バーディ3  

私もウツとガンを罹患した、69歳のおじさんです。
ブログ拝見し元気を頂きました。

2015/05/14 (Thu) 06:52 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

べるさん

こんにちは!

> 告知記念日・手術記念日、抗がん剤初投与記念日・・、などいろいろあったのですが、既にあんなにショックだった告知記念日を忘れ、手術記念日は昨日でしたv-12
> 自分にご褒美でもしようかと思ってましたが、残念!
> こうやって忘れていくのでしょうね~

そうそう、いい意味で忘れてくよねー。
昨日会った人も、こないだメールもらった人も
「なんか夢でも見てたみたい」って。

あ、でも、薬の飲み忘れには注意ですよ!(←自分に言ってるし(笑))

本のご家族はまだ「失ったものの大きさにいい経験だったとはまだ言えない」とおっしゃってますが、
うん、別に私も手放しでいい経験じゃない(髪生えてねーし(笑))。

なにはともあれ丸3年経過、おめでとうございます!
これからもお互い元気でやってきましょう!

2015/05/14 (Thu) 07:50 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ブドウのママさん

> タイトル見て、Bambiさんの旦那さんかと思いビックリしました!

タイトルに「書評」つけなかったらもっとみなさんびっくりするかと思ったんですが、
それでもびっくりしちゃいますよねi-229
(ええ、無事でピンピンしてます!)

本、買って下さったんですね!
ありがとうございます!!
また感想などお聞かせいただけるとうれしいです(^^)
(Amazonは商品点数が多すぎて品切れの本多数。なんとかならんかと思ってます)

本は、なんか「考え方」みたいな本が増えました~。
(置かれた場所で咲きなさい、とか嫌われる勇気 とか)

帽子も増えましたよー。
私は普段はあまり帽子はかぶらないのだけど、かぶってるとけっこう好評でした☆
ブドウのママさんも帽子ライフ、楽しんでくださいね!!
(抗がん剤の副作用、軽く済みますように!)

2015/05/14 (Thu) 07:58 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

バーディ3さん

はじめまして。

コメントありがとうございます。

心身共におつらいですね。

ブログで少しでも元気になっていただけるとうれしいです。

また遊びにきてくださいね。

2015/05/14 (Thu) 08:00 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/14 (Thu) 09:22 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/14 (Thu) 10:44 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

くまこさん

お久しぶりです。
リュープリン治療、お疲れ様です!

私は「子供にムカつく」「仕事でムカつく」とすべて「ホルモン薬が効いてるのね」で自分に言い訳してます(ちなみにめっちゃ効いてます(笑)!)

お医者さんって、たぶん、いや、かなり変わった人、多いと思いますよ。
(この本読んでつくづくそう思った。頭のいい人って変わった人が多いと思うのは気のせいでしょうか?)

> お医者さんも過去の患者さんとのやりとりの中で傷ついたり辛い思いしたりもしたんかな、とも思うんですけど。。

私もこれ思うよ。
お医者さんの対応にがっかりしたり、うれしかったり。
がっかりしたときは、知らず知らずのうちに相手に「(自分にとって)完璧」を求めてる、ってこともあると思う。
お医者さんも人間、私たちも人間だもんね。
お互い失言することもあれば、それを赦したり、逆に過敏に反応することがあったり。
だけど、がっかりする自分も、うれしく思う自分も、心の動きはそれはそれでいいのだと思う。


> ブログ拝見したり、小町の『5年生以上の方』
> 読んだりして、元気復活しました!
> なので、お仕事やいろんな社会活動しながら、配慮ありユーモアありのブログを書いてらっしゃるバンビさんもすごくグレイト!!!って思う。
>
> ブログ書いてくれて、他にもいろいろ…。ありがとう!感謝です。

ふふふ、こうやって言ってくれるとすごくうれしいです(^。^)。
偉そうなこと書いてるけど、私、先月からちょっと具合悪くて、あんなに大好きだった食事の支度も放棄気味で、お惣菜だったり外食だったり、とテキトーでした。
でも心のSOSに従ったおかげで、今は8割がた復活!

これからもお互い手を抜きながらやってまいりましょうね。

2015/05/15 (Fri) 08:54 | EDIT | REPLY |   

ブドウのママ  

毒イチゴ!

Bambiさんの本は初ケモにギリギリ間に合って、一通り目を通せました。
昨日がケモだったのですが、点滴液を見てこれが毒イチゴか!とニヤニヤしてしまいました(^_^)
本は色々な人の意見や体験がわかり、すごくよかったです。
私の病院は初ケモは入院なんですが、そこで若くて多臓器に転移してる方に出会い、乳癌の本だけどいろんな人の体験が参考になるかも!?と本を渡しました。
御自分が大変な状態なのに、子供さんと(もうすぐ2歳)旦那さんの心配ばかりしていて、話している間、私ばっかり号泣してしまいました。
御自分にあった治療で元気になって、子供さんの成長を見届けてほしいと心から思いました。
Bambiさんも体調が悪かったようで、無理なさらずに過ごしてくださいね

2015/05/20 (Wed) 08:52 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ブドウのママさん

こんにちは。
本、読んでいただいたんですね (*´∀`*)。
毒いちごの毒にやられていませんか?
副作用がひどくないことを祈るばかりです。

> 本は色々な人の意見や体験がわかり、すごくよかったです。

参考にしていただけたようでそれはほんとうによかったです!
同じ病院の方にも渡していただけたんですね。
もうすぐ2歳のお子さんがいながらの治療…私もその方の治療がうまく行くことを心から願っています。

私の心配までありがとうございます。
ブドウのママさんもどうぞお大事に!

2015/05/21 (Thu) 16:54 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/22 (Fri) 07:34 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

鍵コメKさん

こんにちは。
こちらこそお返事ありがとうございます。

体調…はその後いいのですが、今度は仕事が忙しくて、今日(土曜日)もパソコンと格闘中。。。
(目がショボショボしていますが、それ以外は元気ですよ(^^))

採血結果はいかがでしたか?

ドクターと患者さんの円滑なコミュニケーション、どの病院でも課題のようです。
お互い人間ですもんね。

薬が効きまくって(?)髪の毛が残念な状態の私ですが、
最近は定期的にヘッドスパに通ったりしてリフレッシュしてます!

お互いうまくリフレッシュしながらやってきましょうね!

2015/05/23 (Sat) 18:04 | EDIT | REPLY |   

ブドウのママ  

涙腺崩壊

ご無沙汰しました。
私は副作用が軽いほうらしく、それでもやはりケモの夕方からつらかったです(;_;)
それより、前回お話した、若い患者さんと知り合って、彼女の不運さや、自分が最初に良いドクターに出会えて幸せだったなぁとか、色々と考えて毎日泣いてばかりで・・
彼女が前向きでまた泣けてきて(;_;)

あ、Bambiさんの本はまた読みたくて注文しました(^_^)
また参考にさせていただきます

2015/05/25 (Mon) 12:04 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ブドウのママさん

こんにちは。
ケモの副作用、軽い方なのですね。
よかった、よかった。
とはいえケモの疲れってだんだん蓄積していくので、どうぞお大事に!

> それより、前回お話した、若い患者さんと知り合って、彼女の不運さや、自分が最初に良いドクターに出会えて幸せだったなぁとか、色々と考えて毎日泣いてばかりで・・
> 彼女が前向きでまた泣けてきて(;_;)

その方はブドウのママさんとお話ができてよかったと思いますよ!
いい方にめぐり合えるのはきっと人徳ですね!

> あ、Bambiさんの本はまた読みたくて注文しました(^_^)
> また参考にさせていただきます

なんと二冊目!
ほんとにありがとうございます!!
ちなみに少し前、世界一受けたい授業で「日本でよく売れた本ベスト50」ってやってて、息子が「お母さんの本は~?」って、あるわけないじゃん(≧◇≦)!

2015/05/26 (Tue) 17:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment