スポンサーサイト


卒業しました。

先日長男が無事小学校を卒業しました。

入学した時はもちろん私よりずっと小さかった長男もこの6年間で30cm以上身長が伸びてもう私と変わらない位の身長になりつつあります。

この6年の中で印象に残っていることはと言えばやっぱり治療中のこと。
ケモ中に運動会があって立ってられなくてここに腰かけてたよなあ、とか。

普段は思い出さないそんなことも、卒業を機にたぶんもっと思い出さなくなるのだと思います。

中学校のとき(だったと思う)の国語の教科書に載っていたお話。
原爆で家や家族を失った女性が平和祈念式典に参加。
だけど平和へのことさらな感慨はなぜかないのだと。

平和な日常と言うのはその中にいれば自然にその中に溶け込んでしまうものでしょうか。
まだ幼かった私はその教科書の女性の心境がピンとこなかったのですが、
平和な日常に焦点をあてて生きていくというのもそれはそれでいいのではないかと思います。

忘れたいこと、忘れたくないこと、忘れてしまうことは人それぞれ。
人間関係も月日がたてば忘れてしまうことも。
でも。

DSC_0936-2.jpg

たとえ名前とか顔とか忘れてもこの時の気持ちはきっとほんもの。

今、健康でいることの感慨も日常の中では忘れてしまっているような私ですが、
この帽子の寄せ書きを見たときなど、
病気が分かった時、「子供の成長を見守りたい!」と思ったことを思い出します。

息子が小2・小3のときに手術とケモやってた私ですが、

とりあえず長男の小学校卒業は無事見届けました!

んで春だし私もまた新しいことはじめる予定です(近日公開予定)!
ご興味のある方はご一緒くださいませ~。


****おまけ****

img017_20150323091802cfd.jpg

「バカは風邪ひかない」というのが真実である(笑)ということを身を以て実証し続けた長男。
中学校行ってもこの記録伸ばし続けられるか楽しみです(^m^)。



本は出版社からも直接ご購入いただけます
健康ジャーナル社HPへ
スポンサーサイト

- 18 Comments

ロサ  

いつも拝見してます

はじめまして。
乳がん手術して一ヶ月の新米です。
告知されてからいろいろな本を読んだけどバンビさんの本が1番のバイブルになりました。愛読して、読みながら泣いたり笑ったりしてます。
血腫というのができてしまい中の血をタラタラ出すという驚愕の一ヶ月を過ごしやっと来週再縫合になりました。ホルモン療法ははじめたけどまだ放射線にまでいってない状況ですが、そのうち気持ちに踏ん切りついらブログ再開して、ついでにバンビさんの本、宣伝しまくります(^-^)/
ほんとに、あんなに心強い本はなかったです。ありがとうございました。バンビ組の皆さんの寄せ書きにも救われました。
偶然、バンビさんと同じ年齢でした。

新しい試み、かげながら応援しています。お礼まで。

2015/03/24 (Tue) 19:46 | EDIT | REPLY |   

りんごちゃん  

新しい試み、楽しみです!
私も小さなことでも新しい試みを何かしたいなあ~☆
とりあえず明後日の検査を無事に乗り越えたい!!!

2015/03/25 (Wed) 18:51 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ロサさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

手術して一ヶ月とのこと。
血腫とかいろいろたいへんでしたね。
再縫合に向けて体調も安定してこられましたか?

本も読んでいただきありがとうございます。
「一人じゃない」って心強いですよね。
少しでもお力になれたならとてもとてもうれしいです。
(宣伝まで・・・恐縮です!)

応援メッセージもありがとうございます。
ロサさんの再縫合も無事に済みますように!

2015/03/27 (Fri) 09:55 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

りんごちゃん

こんにちは。
検査結果はどうでしたか?

新しい試み…も一人ではできることではないのでまたよろしければご参加くださいませ☆

りんごちゃんもなにか新しいことしたいと思えるぐらい元気になったのがすごくうれしいです(^^)
「やりたい!」と思った時がやりどきと信じて・・・

2015/03/27 (Fri) 09:58 | EDIT | REPLY |   

ねこみか  

(帽子の写真が、乳のように写ってるのは気のせいかしら?)
御長男、小学校御卒業おめでとうございます。

やっと日本でもガン教育が始まるらしいですね。
高校生の次女が、3学期学校でガン教育授業を1回受けてたみたいで、「ガンにならない、もしくは検診を受けてもらうために身近な人にメッセージ葉書を書こう」(メッセージの所はシークレット用紙が貼ってある。文部省か県で作ったもの?)て。結局、その葉書、主人宛てに届いたのですが、授業中に「友達に宛てて良い?」「だめ」とか、先生と、そんなやりとりがあったとか。
大事な人は両親とは限らないのに、本当に心配してメッセージを書くなら、誰宛てでもいいじゃんと思うのですが。収拾がつかなくなるからかな・・・?

まだ始まったばかりのガン教育ですが良い方向に行けば良いです。
治療の事、保険の事、あまりに無知でしたから・・・

2015/03/27 (Fri) 11:46 | EDIT | REPLY |   

べにお  

ご長男くん、ご卒業おめでとうございます!
6年間皆勤賞なんて、親孝行な息子さんですね。
bambi*さんの治療のころのご様子は、このブログや著書から存じ上げているので、私も感慨ひとしおです。
入院中の病室に息子くんたちからのメッセージを飾られていらっしゃいましたよね。ひとり身の私にとっては、優しいだんなさまや、やんちゃざかりながらもお母さん想いの息子くんたちの存在を羨ましく思います。
術後だいぶ時間がたちましたがなかなか体力が戻らず、前髪もさっぱり伸びないホルモンヌ生活を送っている身ではありますが、bambi*さんが始められるプロジェクトで、協力できることがあれば喜んで\(^o^)/

忘れたいことが多く、でも絶対に忘れられないことだらけ。病気にかかる前の不規則な多忙生活には戻りたくはないけど、普通の平穏な生活がどれほど大切で恋しいことか。1年前のケモ生活を思い出しながら、春うららな今日このごろです。

2015/03/27 (Fri) 18:02 | EDIT | REPLY |   

りんごちゃん  

検査大丈夫でした!

検査、問題なしでした!

私でよければまたぜひぜひ参加させてください!☆

新しい事というのは家でトマトを育てるということです!
小さなことですが野菜も呼吸をし生きとし生ける物。(笑)枯らさないように育てたいです。
体に良い食べ物を提供してくれる料理屋さんで、自分で何かひとつでも無農薬で野菜を育ててみてと言われました。
小学生のころ、トマトを育てたことを思い出し、再びやってみようかと!

知識がゼロなので近々お父さんに聞いてみようかなと思います。

遅くなりましたが、息子さんのご卒業、おめでとうございます☆!

2015/03/28 (Sat) 19:46 | EDIT | REPLY |   

空飛ぶDH  

卒業おめでとうございます!

そういえば、私も、小学校の6年間皆勤賞でした

まさに、ナントカは・・・ってやつですね(爆)

2015/04/02 (Thu) 21:57 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ねこみかさん

こんにちは~。お久しぶりです!

お返事すっかり遅くなっちゃってごめんなさい(>_<)

卒業おめでとうコメントありがとうございます(^▽^)
(↑いつの話や!)

高校って今そんな活動をしているんですね。
確かに誰宛でもいいような気もしますが、せっかくなんでこの機会に親に感謝していただきましょう!
(ご主人宛、なんと届いたのでしょうか…?)

そういえば最新記事にも書いたのですが、私もひょんなことから高校生と活動をすることになりました。
怖がらせるわけではないけれど、ガンが身近な病気だということを知ってもらって検診とか受けてくれたらなあ、と思ってます。

2015/04/09 (Thu) 13:54 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

べにおさん

返信遅くなりましたが卒業のお祝いコメントありがとうございます!
息子はその後無事中学校に入学し、今のところ(←当たり前)皆勤賞です(^m^)。

> 入院中の病室に息子くんたちからのメッセージを飾られていらっしゃいましたよね。ひとり身の私にとっては、優しいだんなさまや、やんちゃざかりながらもお母さん想いの息子くんたちの存在を羨ましく思います。

きゃー、お褒めいただいて恐縮です!
家族はそんなたいそうなものではございませんが、メッセージはまだうちに飾ってますよー☆

> 術後だいぶ時間がたちましたがなかなか体力が戻らず、前髪もさっぱり伸びないホルモンヌ生活を送っている身ではありますが、bambi*さんが始められるプロジェクトで、協力できることがあれば喜んで\(^o^)/
>
> 忘れたいことが多く、でも絶対に忘れられないことだらけ。病気にかかる前の不規則な多忙生活には戻りたくはないけど、普通の平穏な生活がどれほど大切で恋しいことか。1年前のケモ生活を思い出しながら、春うららな今日このごろです。

ケモからもう一年経たれましたか?
前髪…は私も同じですが、なにはともあれ元気でいられることに感謝ですよね。
プロジェクトの件は↑にアップいたしましたのでよろしければお力をお貸しください!

2015/04/09 (Thu) 14:03 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

りんごちゃん

こんにちは~。
遅くなりましたが検査の無事通過おめでとう(=^▽^=)!
(息子はもう中学生になったよ!)

無農薬トマト、いいねえ!
私はテキトーに植えてたら義父に指導受けました(笑)。
しっかり指導してもらってください!
(無事収穫できたら教えてね!)

2015/04/09 (Thu) 14:15 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

空飛ぶDHさん

> そういえば、私も、小学校の6年間皆勤賞でした

えっ!そうなんだ!

> まさに、ナントカは・・・ってやつですね(爆)

高いところ好きですか~?
うそうそ(笑)。

2015/04/09 (Thu) 14:17 | EDIT | REPLY |   

ブドウのママ  

仲間入り

はじめまして(^_^)
乳癌の手術をして一週間の新米です。
今まで現実逃避であまり病気に関するブログとか見ないようにしてたけど、いよいよ始まってしまったので、参考に覗かせていただいてます。
子供さんの卒業、うれしいですね。
おめでとうございます♪
うちも子供がまだ三歳で、子供の成長を見るために治療頑張ろうと思ってます。

2015/04/30 (Thu) 10:58 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ブドウのママさん

はじめまして。コメントありがとうございます(^_^)。

手術後一週間とのこと。
傷は痛んだりしませんか?

お子さんが三歳とのことでいろいろと大変でしょうが、
治療はよくなるための通過点。
ブドウのママさんの治療がご家族の笑顔につながるよう、心から応援しています!

卒業のお祝いコメントもありがとうございます!
過ぎてしまえばあっという間でしたよ~☆

2015/05/01 (Fri) 08:23 | EDIT | REPLY |   

ブドウのママ  

頑張ります

ありがとうございます(^_^)
子供は小さいですが、歳はBambiさんの一つ下です♪
なので、勝手にすごく親近感もってます。
ブログも参考になることが多く、見つけてからはちょくちょく見させてもらってます。
手術までは、わりと明るく元気だったのですが、退院してからひとりで家にいることが多くて、時々メソメソしてます(-_-;)
手術まではギリギリまで仕事と検査で忙しく、考える暇もなかったので、それが良かったのかな、と思います。
Bambiさんのように科学療法なども乗りきって頑張ります

2015/05/02 (Sat) 15:57 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ブドウのママさん

こんにちは。
ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?
歳、近いんですね。
なんだか嬉しいです(*^^*)

退院後いろいろ考えてしまうとのこと、分かりますよ。
メソメソしたり、逆に怒りが沸いてきたり、それで普通だと思います。
今はどうぞ自分の感情に素直に。
私も化学療法中、さんざんやさぐれてました(笑)。
やってらんないときは「やってらんなーい」って叫びつつ、治療、乗りきってくださいね。

2015/05/02 (Sat) 18:45 | EDIT | REPLY |   

ブドウのママ  

注文しちゃいました

いつもすぐにコメントしてくれて、ありがとうございます。
連休で子供がいて慌ただしいおかげで、私も元気です。
癌がわかってすぐ、書店かネットでBambiさんの本を覗いてました(^_^)
その時は癌関係の本は買わなかったのですが、改めて覗いて、ネットで注文しちゃいました🎵
届くのが楽しみです♪

2015/05/05 (Tue) 22:29 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ブドウのママさん

こんにちは。
連休はお子さんと楽しく過ごされましたか?
楽しく過ごすことは免疫力アップの薬。
いっぱい楽しんでくださいね(^^)

本のご注文もありがとうございます♪
自分で書いといて、ちょっとこっ恥ずかしい気もしますがお役にたてるとうれしいです(^-^)!

2015/05/07 (Thu) 07:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

