間々観音!

3月8日(日)17:30~名古屋・栄にてオフ会を開催します。
よろしければお越しください♪
(コメント欄から管理者のみ閲覧可にチェックしてメールアドレス付きでコメントくださいませ★)

満員御礼(^‐^)ありがとうございました♪


先日お友達(全員乳がん経験者)ととあるところにお参りに行って参りました。

あたしたちは善良で繊細な乙女心を忘れない女性・・・
こしきゆかしくしずしずと格調高く参拝・・・

などでは決してございません!

「ランチしよー」
「いーね!」
「近くに面白いとこあるよ!」
「いーね!いーね!!」

で、行き着いた先は間々観音(ままかんのん)というお寺。

尾張三十三観音の第二十四番札所であり、かつ尾張西国三十三観音の第五番札所でもある。本尊の千手観音像には授乳の願いに御利益があるとされていて、日本唯一の"お乳のお寺"として知られる(Wikipediaより)。

って。ふむふむ、授乳…はもう関係ないけど「お乳のお寺」と聞かされたら行かないわけにはまいりますまい。

というわけで女6人でGO!

そしてそこで見たものは・・・

DSC_0095.jpg

ばばーん。

まず、手を清める手水処(ちょうずどころ)からしてこの造り。
なんとセクシー、いえ、センサー付きで、近くを人が通るとありがたい水が流れ始めます。

次に目に留まったのは

DSC_0096.jpg

な、なんと!

その方たち頭が高い!
このお方をどなたと心得る!
その名もありがたき
慈乳観世音(じにゅうかんぜおん)
であらせられるぞ!
へへーっ、ありがたやーm(_ _)m。

DSC_0097.jpg

石碑には子守唄。
「ねんね ねんねと寝る子はかわいい
起きて泣く子はわしゃ嫌い」
えっらいストレートなもの言いやな!
でも分かりますー(笑)。

DSC_0098.jpg

絵馬だってもちろん特別仕様よ。

もともとは「授乳の神様」だけあって、(←たぶん母乳が出ないのって昔は死活問題だったから信仰の対象になったんだと思う)お願い事は(1)母乳がよく出ますように、が多いんだけど、そのほかには(2)美乳になりますように(効き目あんのか!?)とか、(3)乳がんが平癒しますように、に大別できます。

私たちはもちろん(3)で参拝したのだけど、絵馬はちょっと高いので(罰当たりな!)

DSC_0105.jpg

ろうそくを奉納させていただきました!

DSC_0102.jpg

ちなみに御守りもお乳仕様。かわいーね。
(人前で持つには根性いりそうだけど)

DSC_0100.jpg

おみくじの箱には一同目が釘づけ。
む、「難しいおみくじ」とは Σ(・∀・;),!?

DSC_0103.jpg

こんな石像もあるのよ。

よくなってほしいところをなでるやつのお乳バージョンね。
私たちももちろんやってきたけど、

DSC_0106.jpg

何故かたわしでごしごし。
丈夫な乳になりそうです(^ ^)。

そんなこんなの珍道中。
こういうスポットに「病気平癒」で行くと、うちの夫とかしーんとしちゃうんだけど、
みんなで笑って免疫力あげてきました!

この日のメンバーには、グレード3の人も、リンパ節に十数個転移があった人も、レベル3まで郭清した人もいたけど、

とりあえずみんな元気です!

次回は(この近辺にある)男性の神様のとこ行こうかとか言ってるの~。
さすがにそれは書けないかも~(^m^)。


***おまけ***

(1)先日のとある仕事の集まり。
「ホームページとかブログやってる人は(紹介のため)リンク張らせて~。さくらさんブログやってるよねー。」
って、相手が言ってるのがどうやらこのブログ!!Σ(;゚ω゚ノ)ノ!?
マジ無理っす(笑)!

(2)夫のハゲその後
DSC_0154.jpg
無事生えてきてます~。
先こされた、悔しい、ムキ~ヽ(`Д´#)ノ!!!!!!!!

****************************************************

この日一緒に出掛けた仲間のちょっと泣ける話も掲載。
(でも今はみんな笑ってます!)
同じ境遇の仲間と泣いたり笑ったりしたい方はこちらをどうぞ!




スポンサーサイト

24 Comments

エミリ  

おっぱい観音

はじめまして(*^^)v
bambiさんのブログを時々拝見しています。
私も乳がんなので昨年おっぱい観音行ってきましたよ。
ついつい絵馬は買ってしまいましたが・・・

2015/02/21 (Sat) 19:33 | EDIT | REPLY |   

キキララ☆  

こんばんは(^-^)
bambi*さんのブログの更新されてると嬉しいですね♪
尾張にそんなお寺があったなんて…
絵馬、お守りのインパクト凄いです(o^^o)
私も県内なので訪れてみようかな。
ご紹介されてたPIFさんのヨガ申し込みました(^-^)ヨガ初心者の上人見知りなのでドキドキです(*^^*)

2015/02/21 (Sat) 22:22 | EDIT | REPLY |   

みやこ  

おもしろかったね~(笑)
次の珍社もよろしくです♪

2015/02/22 (Sun) 08:45 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

キキララ☆さん

こんにちは~。コメントありがとうございます☆

そう、私も教えてもらうまでまったく知らなかったんですよ。
お願い事が特化(?)してるので、なんかご利益もありそうです。
よろしければ天気のいい日などにお出かけしてくださいませ。

> ご紹介されてたPIFさんのヨガ申し込みました(^-^)ヨガ初心者の上人見知りなのでドキドキです(*^^*)

そうなんですね!
(よく見たら日にちを書いていないという失態…)
私は子供会の仕事で行けないのですが(泣)、友人が行くので
もしよろしければ「管理者のみに表示する」にチェックしてメアドなどお知らせくださいませー(^-^)。

2015/02/22 (Sun) 12:03 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

みやこさん

珍社なんだ∑ヾ( ̄0 ̄; )

こちらこそよろしく~。

2015/02/22 (Sun) 12:05 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/23 (Mon) 05:56 | EDIT | REPLY |   

ふうすけ  

笑笑笑笑

ご無沙汰してます。
朝、仕事の前に、笑いこけました( ≧∀≦)ノ
バンビさんですありがとー‼

何にも参加していませんが、
皆さんのご活躍を、
千葉からそっと、応援しています。
私も、元気に、仕事して、遊んでますよー♪

2015/02/23 (Mon) 08:56 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

こんにちは~

私もお近くなら一緒に参加したかったぁ~
めっちゃ楽しそうですね!
今、放射線治療がやっと折り返し地点で
4月からの化学療法を考えるといろいろもやもや
したり、考えすぎてドキドキしたり、大忙しです><
bambi*さんのブログで癒されました!

2015/02/23 (Mon) 14:49 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ふうすけさん

こんにちはー、お久しぶりー。
お元気とのこと。
その言葉こそがすごくうれしいです(≧∀≦)!!

そして笑っていただけたことで一緒に行った仲間もきっとにんまりしてるはず( ̄ー ̄)ニヤリッ

こちらこそご活躍、応援してます!

2015/02/23 (Mon) 18:18 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ゆうさん

こんにちは~

放射線治療、お疲れ様です!
体調はいかがですか?
化学療法が控えているとのこと、どきどきしますよね。
でもこのお寺に一緒に行った人たちはみなさんケモ体験者ですが、
今はすっかりみなさん元気ですよ!

一同から治療の無事終了、念を送っときます!
(カメハメ波ばりの威力!?)

2015/02/23 (Mon) 18:26 | EDIT | REPLY |   

空飛ぶDH  

秘宝館かと思った・・・・

↑  ↑  ↑
罰当たりなっっっ!

2015/02/23 (Mon) 22:51 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

空飛ぶDHさん

> 秘宝館かと思った・・・・

お宝ざっくざくでしたよ~(^0^)/
↑  ↑  ↑
アタシも罰当たりなっっっ(笑)!

2015/02/24 (Tue) 18:29 | EDIT | REPLY |   

りんごちゃん  

楽しそ~~~ですね(´▽`*)
治療中には思う余裕もなかったですが、バンビさんがいつかおっしゃったように私も今は自由に歩き回って好きなもの食べてます。(甘いものを最近減らしたい(>_<))
そして今度友人とパワースポットの寺に行きます☆仕事疲れの気を入れ替えてきます(笑)


それから今周りで入院してる人が何人かいて、私が入院していたときに勇気づけられたので、私も遠いですがお見舞いに行こうかと思っています。
自分が今してあげられることをしたいと最近また思うようになりました。
普通に暮らしていると忘れてしまいますね。
治療中、心の支えにと日記を書いていたので良かったです。あの頃の記憶を痛いくらい思い出せます。
辛いこともありましたが、感謝の気持ちも同じだけ蘇ります。

2015/02/26 (Thu) 11:01 | EDIT | REPLY |   

けろよん  

ネットサーフィンしてたらバンビさんのブログにたどり着きました。今回の記事面白いですね。男性のイチモツ?がある神社は見た事あるけど女性のは初めてだー
なんかバンビさんには仲間が沢山いて羨ましいっす。私は去年の10月病気が分かって今放射線治療中なんですけどガン患者が周りにいなくて辛いです。

2015/02/26 (Thu) 23:41 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

エミリさん

はじめまして。
初コメありがとうございます(*^^)v
(すみません、なぜか迷惑メールに振り分けられていました…)

エミリさんも間々観音行かれたんですね!
私たちが行ったときはなぜか高校生(?)のカップルが…。

絵馬のご利益たくさんありますように!

2015/02/27 (Fri) 09:01 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

けろよんさん

はじめまして。
放射線治療中とのこと、体調はいかがですか?

ネットサーフィン中にここに来てくださったとのこと。
ブログ等々ほんとうにたくさんある中でここに来てくださったこと、不思議なご縁ですね。
コメントもありがとうございます(^^)。

私も病気発覚時はまったくがん患者の知り合いいなかったんですよ。
(周囲にもぜったい言いたくなんかなかったし)
でも治療が落ち着いてからなんとなく自分の中で口に出せるタイミング?みたいなものにめぐり合って、自分からしゃべってみると、実は周囲に「えっ!?あなたもなの!?」って人がいるんですよ。
けろよんさんにもきっとふとしたタイミングでそんな人とめぐり合ったりする機会があるのかな?
と思いました。

辛い思いをかかえておられるのなら、病院の支援室などもいかがですか?
(私自身もがん相談支援室にたすけていただきました)

どうか体も気持ちも少しずつでもよくなりますように。

2015/02/27 (Fri) 09:19 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

りんごちゃん

こんにちは~~~。

この日はランチ行ったり中国茶行ったりで楽しかったよ(´▽`*)。

> 今周りで入院してる人が何人かいて、私が入院していたときに勇気づけられたので、私も遠いですがお見舞いに行こうかと思っています。
> 自分が今してあげられることをしたいと最近また思うようになりました。

りんごちゃん若いのにえらいね。
お見舞いに来てもらった人、きっとうれしいと思うよ。

> 普通に暮らしていると忘れてしまいますね。
> 治療中、心の支えにと日記を書いていたので良かったです。あの頃の記憶を痛いくらい思い出せます。
> 辛いこともありましたが、感謝の気持ちも同じだけ蘇ります。

普段忘れるのもいいこと、
時折思い出して日々を大事にできるのもとてもいいことだと思います。

いろいろ乗り越えてきた分、なにげない日常も素晴らしいものになりますように!
まずはパワースポットでいっぱい気合ためてきてね!
りんごちゃんが元気になって私もうれしいよ(^▽^)!

2015/02/27 (Fri) 09:27 | EDIT | REPLY |   

norinori  

初めまして

昨年のXmasイヴ&結婚記念日に左乳がんを告知さました。50歳 千葉在住 中学生の子がいます。
年末年始の為 検査が遅々として進まず・・・精神的にも不安定で精神腫瘍科受診し薬も貰い、支援室では
泣いて、乳がん専門看護師さんにも泣きつき・・・要注意患者です。

ネットで色々読みあさると 不安になる内容が多くて
読まないようにと思いつつも毎日PCにかじりつくという悪循環を繰り返しています。
でも、bambiさんのブログは元気を沢山頂けるのと乳がんの事もよく分かる内容でスーパーネガティブの私でも少し前向きになれます。
Amazonで本も注文しました(先月中旬に注文して届くのが今月18日頃です・楽しみに待ってます)

先月 手術をし一昨日も術後病理も出て 今月中旬から放射線25回・ホルモン治療が始まります。
経口抗がん剤もお願いしたのですが、却下されました。これが又私の不安を増大させてます(涙)
今はCYP2D6の検査の事を読ませて頂き主治医に許可を取って検査する事にしました。
キット注文して届くのを待っています。

入院中は同室のみなさん カーテン締切の引き籠だったので お話する事が全くできず・・・
支援室主催のサロンも年配の方しかいなくて(残念)
出来れば手の掛かる子供がいる方か、同年代の方とお話ししたくて・・・

孤独な闘病は約3ヶ月半(確定までの期間も含む)でも辛かったので 近くに情報交換できる方が出来るといいなと~と 放射線治療でどなたかと知り合える事を期待しながら 闘っていこうと思っています。

大変長くなり失礼しました。
ブログの更新 楽しみにしています。
ありがとうございました。」

2015/03/04 (Wed) 13:30 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

norinoriさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

昨年末の告知なんですね。

まだまだ不安でいっぱいの時期だと思います。
病院の患者会がご年配の方ばっかりだったり、入院中、みなさんカーテン閉めてたのも同じですよ。
孤独感感じてしまったらつらいですよね。
患者会のこと、紹介できるところもあるのでまたよかったら
メールアドレスなど教えてくださいね。
(「管理人のみ閲覧可」にチェック入れてもらえたら大丈夫ですよ。)

本も少しでもnorinoriさんのお役に立てますように。

2015/03/05 (Thu) 17:53 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/05 (Thu) 20:16 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/09 (Mon) 08:40 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

鍵コメDさん

こんにちは。初めまして。

数日前に告知されたとのこと。
きっとびっくりされましたよね。
治療の方針は決まりましたか?

出身地が近くて子供も同じぐらいの年、奇遇ですね。
(あ、「素敵な旦那さんがいる」は共通してないかも。「かわった旦那さん」ならうちいるけど(笑)。)

娘さんの中学校合格もおめでとうございます!
またまた奇遇なことにうちも受験で無事合格したんですよ。
ケモやりながら(だんな出張中につき)一人で運動会の応援とか行った日を経ていまは平和な日々です。
Dさんのお宅にもきっとまた平和な日が戻って来ると思います。
でもそれまで、やさぐれたい気分のときは気兼ねなく思いっきりグレてくださいね!
(私は恥ずかしながら仕事の協会をグレて脱会してはや四年…。いつまでグレてんねん、って感じです(汗)。)

またいつでもコメントくださいね(^^)。
だんなさんともども治療の無事完了を心からお祈りしています!





2015/03/10 (Tue) 20:57 | EDIT | REPLY |   

まさし  

こんにちわ

初めて拝見しました^^乳の寺はビックリです^^

2015/03/20 (Fri) 11:48 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

まさしさん

はじめまして~。

私もびっくりしました(×〇×)~。

2015/03/20 (Fri) 19:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment