乳がん4年生の医療費

先日医療費控除のため、2014年にかかった医療費を計算しました。

私の病気の発覚は2011年5月。
なので2014年は「乳がん4年生の医療費」ということで。

2014年の治療内容は、というと、
再発転移なしでホルモン陽性・閉経前乳がんにつき、3か月に一度のリュープリン注射と毎日の飲み薬。
通院の都度血液検査。1年に一度、術後の検査のためマンモとエコー。
抗がん剤治療後、髪が満足に生えないのでリュープリン注射の時に皮膚科を受診。
(こちらは休薬したり薬を出してもらったり)

で、2014年にがん治療(と後遺症(?)の薄毛治療)のため病院と薬局に支払った総額は…

2014年3月 外科 27,200円 皮膚科 200円 薬 2,990円

2014年5月 検査 4,390円(マンモ、エコー、血液検査)

2014年5月  外科 22,370円 皮膚科 200円 薬 3,110円

2014年8月 外科 25,000円 皮膚科 0円 薬 4,290円

2014年9月 皮膚科 220円 

2014年11月 外科 25,000円 皮膚科 200円 薬 3,110円

薬代はホルモン薬(内服薬)+皮膚科の薬(内服薬)
(薬は(あれば)ジェネリックを使用)

合計 118,280円

ちなみに昨年(2013年)は 182,430円なので

差額が64,150円(安くなった!!)

なお2013年の内訳はこちら↓
2013年1月 外科 27,200円 皮膚科 200円 薬 3,800円
2013年4月 外科 27,050円 皮膚科 200円 薬 4,590円
2013年6月 検査 9,190円(造影CT) 19,090円(骨シンチ)
2013年6月 外科 24,560円 皮膚科 200円 薬 4,290円
2013年9月 外科 27,200円 皮膚科 510円 薬 4,230円
2013年12月 外科 27,200円 皮膚科 200円 薬 2,720円
※1~9月の薬代はホルモン薬(内服薬)+皮膚科の薬(塗り薬+内服薬)
 12月の薬代はホルモン薬(内服薬)+皮膚科の薬(内服薬)
 12月以降は皮膚科の塗り薬にかわり、医師の勧めにより市販薬(リアップ)を使用(約5,000円/月)
 薬は(あれば)ジェネリックを使用。


2013年は検査費用が高かったことと、タイミング的に5回リュープリンを注射した(2014年は4回)こと、それと2014年はリュープリンを注射する場所が変更になった(ケモ室→採血室)のにあわせて一回につき支払う金額が少なくなったので結構やすくなりました。

なお、上記含めての2014年の我が家全員の医療費合計は…

223,769円

うっ、けっこう使ってたのね。。。

とはいえ2013年は272,193円なので、ほぼ私の(乳がんの)治療費が少なくなった分金額が減ってます。
2015年はリュープリンも卒業したのでまたさらに金額が抑えられる・・・予定です。
一年後に「乳がん5年生の治療費」として「また治療費が安くなった!」なんて報告ができるよう、引き続き薬の飲み忘れには注意して頑張ります



************* おまけ *************

DSC_0081.jpg

夫もハゲました(笑)


10 Comments

かおり  

素敵なブログですね!

こんにちは!
私も乳がんです。これから手術する40代です。
今日は私にしては珍しく体調崩すし、
色々落ち込んでて…
乳がんのブログをサーフィンしてると
かえって落ち込むこともある~
と思って見るのをさけてましたが
久しぶりにみたら、ここが最初にヒット!
私も最初に癌とわかってから、手術まで
「遅くね?」
って思いました(笑)

民間の保険に入っていたので、
多少の一時金はおりました。
でも、
一時金おりた人って、
医療費控除はできないらしくて、
色々めんどくさいです。

葬式と一緒ですよね、
病気になった本人が一番体を大事にしたいのに、
本人が一番忙しいという…v-12

しかも、実はもう一つ入ってた癌保険、
直近すぎて保険の調査員がやってきましたよ。
なんも怪しくないのに、
お金だしたくないのか、
とことん過去を遡りたいようで
一回調査すんだのに、
「もう一件、病院で調べさせてほしい」
って電話あって、
告知と違う年数とか、ちょっとした誤差でもあれば、
そこをつっこんで
「告知と違う」
っていわれそうで、
もう精神的にヘロヘロです。

この保険会社、粗探ししてるとしか思えない~!
と思ってます。
早期がんで、なんでそこまで遡る?
って。

検診で異常なしが何年もあったのに、
過去2回の「異常なし」結果通知みせてるんだから
それでいだろっ、って思うんです。

保険料免除になる保険は、
こういうときはやっぱ厳しい。

でも、お金より体をまずは大事!
にしないと、
って思いなおすようにして、
こっちの粗探し保険会社は忘れるくらいにして、
ストレスさけないとガン悪化、
って思って気持ちのトレーニングしてます。

がんって、強くなるチャンスですよね。

これからも拝見させていただきたいと思います。

どうもありがとうございます!

2015/01/21 (Wed) 09:32 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

かおりさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
これから手術とのこと、体調はいかがですか?

> 私も最初に癌とわかってから、手術まで
> 「遅くね?」
> って思いました(笑)

分かります(笑)。
でも手術までの日数も状況みながら判断されているはず…と、今では思います。
とりあえず私は元気ですよ(^^)。

> 民間の保険に入っていたので、
> 多少の一時金はおりました。
> でも、
> 一時金おりた人って、
> 医療費控除はできないらしくて、
> 色々めんどくさいです。

私は一回の通院につき3,000円ぽっきり(笑)の補償です。
通院証明書も一回3,000円とかすして一回分の補償がふっとぶので、かなりため込んでから、つまり長期間保険会社からの補償は受けずにやりくりしてます。
ほんと、めんどくさい(笑)!

> しかも、実はもう一つ入ってた癌保険、
> 直近すぎて保険の調査員がやってきましたよ。
> この保険会社、粗探ししてるとしか思えない~!
> 保険料免除になる保険は、
> こういうときはやっぱ厳しい。

保険料免除になる保険っていいなあ、と思っていたけどやっぱり厳しいんですね・・・。
保険会社ってほんと、「払うことには一生懸命ではない」けど、「払わないことには一生懸命」ですよねi-229

> でも、お金より体をまずは大事!

そうそう。
今は心が負担を感じることからは自分を遠ざけて、純粋に楽しいこととかに時間使っていいと思います。
(そして「やってられないときは「やってらんなーい!」って叫んでもいい」ぐらいの感じで(^^))

まずは手術無事終えられることお祈りしてますね。

2015/01/24 (Sat) 07:56 | EDIT | REPLY |   

べにお  

確定申告

bambi*さん、こんにちは!
昨年は会社を辞めたため、今回初めて年末調整なる確定申告を自力で進めています。
医療費控除は以前矯正歯科に通院していたので、自己申告をした経験もあり、今回は自宅で簡単e-taxを試みましたが、PCのせいか私のやり方がおかしいのか、折角準備したFelicaカードを読み込んでもらえず、結局郵送の形を取ることになりそうです。
昨年はこの病気の新入生だったため、限度額適用認定証を使えど、交通費含め60万円を超えました(泣)。
アヒルのがん保険に加入はしていたものの、抗がん剤は高すぎです。保険加入時に、ケモ1回の治療費なんて知る由もなく、可能な限り保証を受けたければ、毎月の掛け金が高い手厚いコースに申し込むしか道はないのか、と今さらながら思い知らされています。
ピコピコと国税庁の画面で入力完了し、映し出された還付金は本当に雀の涙。私も涙です。
だんなさま、ストレスでしょうか・・・。心配です。それを思うとまた涙です。お大事に、宜しくお伝えくださいね。

2015/01/26 (Mon) 13:39 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

私も癌になりました。

こんにちは、初めてコメントさせて頂きます。
愛知に住んでいて、3人の子持ちの45歳
(≧∇≦)です。
先日左胸に乳癌発見され、リンパにも何個か転移があり、28日から入院、30日手術と言うバタバタです。
ブログ拝見して、とても元気が出たし
とても勉強にもなりました。
まだ自分が癌だなんて、、実感がありません。
今からですよね、、

2015/01/26 (Mon) 20:29 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

べにおさん

こんにちは~。
確定申告お疲れ様でした!
(e-tax、残念でしたね。来年再チャレンジ!)

保険、は、今は抗がん剤治療した月はボーナス(?)みたいなのが給付されるものもあって、
こういうの入っとけばよかった~、と後悔したものです(><)

あ、ちなみにダンナの10円はげは少し発毛してきました。
(ご心配ありがとうございます☆)

2015/01/27 (Tue) 22:25 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ひろさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

28日から入院とのこと。
まずは手術が無事終わるよう、お祈りしています!

昨日友人と話していたのですが、その人は手術の後、思うように手が動かなかったそうですが、大好きな韓流スター(歌手)のライブでダンスを踊りたいと頑張っていたところ、無事、手が動くようになったとのことです。

ひろさんもどうぞ好きなことやりながら少しずつ乗り越えて行ってくださいね。

愛知県にお住まいとのこと。
私も愛知なのでお元気になられたらまた私たちの集まりにもお越しくださいませ☆

2015/01/27 (Tue) 22:32 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

はじめまして

こんにちは
初めてコメントさせていただきます。

大阪在住、娘2人夫1人4人家族です。
私は年末に手術をしました。

検診車での検診(マンモ・超音波)では、経過観察(良性腫瘍)だったんですが、自分で触診してすごく気になったから、乳腺外科へいったら悪性腫瘍でした。

11月末に告知で、去年のクリスマスイブ入院、クリスマスに手術。。。忘れられないクリスマスになりました。

早期だったので、抗がん剤しなくて大丈夫でしょうっていわれてたのに、病理検査の結果、悪性度が高く抗がん剤やったほうがいいですといわれめっちゃへこんみました。

下の娘の卒園入学式があるので、放射線を先にしてもらって、抗がん剤は4月からにしてもらいました。
それを決めてからも、悪性度が高いってどーなるんだろうか、抗がん剤先にしたほうがよかったのかと日々考えてしまいます。

bambi*さんもブログをみて勉強になりました。
これからも拝見させていただきます。
よろしくお願いします。

2015/02/03 (Tue) 09:09 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ゆうさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

年末手術とのこと。
その後回復はいかがですか?

診察してもらうところによって結果が違うということは実はよく聞きます。
(乳がんは判断が難しいのだそうです)
ご自分の勘を信じて再度病院にかかられた判断力と行動力、すばらしい!です。

でも「悪性度が高い」なんて言われたらそりゃあへこみますよね。
治療の進め方もいろいろあって、手術より先にホルモン療法をやって腫瘍への効果を見極める場合があったり。

私は全部切った(←しかも相当待たされた)あとの抗がん剤&ホルモン療法だったので、
「先にホルモン療法で生理だけでも止めておいた方がよかったのかも?」なんて悶々としました。
だけどとりあえず元気にさせていただいております。

先日も、大きさとしては初期だけど、抗がん剤をした方がいい種類の乳がんだった方とお会いしてきましたが、たいへんお元気にされてました。
(髪もフツーに生えそろって、元気にお仕事されてました☆)
こういう方もたくさんいらっしゃるということで(^^)。
疑問に思うこと、不安なことはどうぞお医者様にも相談されながら治療していってくださいね。

まずは放射線治療の副作用が少ないことと、
娘さんの卒園式と入学式が無事終わることをお祈りしております!
お天気よくなりますように!!

2015/02/04 (Wed) 08:14 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/04 (Wed) 13:48 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

鍵コメYさん

こちらこそお返事ありがとうございます♪

> 治療は人それぞれですよね

そう。そして、「なんでその治療になったの?」って聞いたら、
みなさん、それぞれ主治医の方もいろいろな事情とか考慮して治療を考えてくださってるようです。

> 来られることがあればお会いできればと思います☆

はい!この言葉、しかと胸に焼き付けました!!
ではまたいつでもコメントくださいね(^^)。

2015/02/04 (Wed) 17:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment