術後3年目検査の内容と費用

先日術後3年目の検査を受けてきました。

内容は・・・
「採血」と
「マンモグラフィー」と
「エコー」

で、お会計は・・・

img056-5.jpg

去年までは他の検査もあったから、お会計はこんな↓感じ。

2013年6月術後2年目検査 
9,190円(造影CT) 19,090円(骨シンチ)

ずいぶんお安くなりました(^ ^)。

術後、どのタイミングでどの検査をするのかは実は医療機関によって結構違うんだけど、
私の行ってる病院は術後1年目・2年目は全身緻密にしっかり調べて、3年目からはすこし簡単になるみたい。

ちなみに「今年から検査は少し楽になりますよ。」って言われた時、
実は「ちょっとさみしいな」って思った。

その時気づいちゃった。
「自分の中に”実は人より少したいへんな自分”でいたい気持ちもあったんだな。」って。

いかんいかん。
これは統計的にも再発リスクが下がったからこそのこと。

確かに検査が少なくなることへの不安が全くないと言えばうそになるけれど・・・

でも、素直に喜ぶとしますかね。
(財布にもやさしいし(^^))

なお、主治医がいまわのきわに(←死んでない(笑))転勤前に残してくれたアドバイス。
「子宮がん検診もしっかりうけてくださいね。」
はーい、分かりました
(・・・って、まだ予約してないけど~


検査結果は来週。
「子宮がん検診も受けろよ!」と、
ぽちっと↓応援いただけると↓うれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

いつもありがとうございます





楽天ブックス、今なら在庫あります!
スポンサーサイト

5 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/23 (Fri) 10:34 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/24 (Sat) 13:50 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/24 (Sat) 16:34 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

鍵コメHさん

こんにちは~。
コメントありがとうございます(^^)。

応援、ありがとうございます(≧▽≦)。



2014/05/25 (Sun) 14:22 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

sima-simaさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
(お返事遅くなっちゃってごめんなさい)

市の検診からの早期発見、本当に良かったです(^^)。
私は検診では発見されなかったクチなので、病気が分かった当初は
「検診の精度低いんじゃ、がお~~!!!」
と吠えまくってましたが(汗)、今は冷静になって
「検診受けた方がいいよ。」と周囲の方に言っています。
(ただし、「乳がんって分かりにくいらしいからおかしいと思ったら検診だけで終わらせないで!」とも)

ほんと、「元気になっている乳がん患者がブログを書くことで、皆さんに安心してもらえると思う」の精神でやってまいりましたが、本もできて、「元気にしてる」人も多いということを書籍の形でみなさまにお届けすることもできましたし、ぴこるるさんとかアクアさんとか他にも元気にされてるブロガーさんもいらっしゃるので、ここはひとつ惜しまれつつ(←自称(笑))、引退で(^^)。

とはいえこれからもbambi*組は続けますし、sima-simaさんともどこかでお会いするかもしれませんね。
これからもお互い「転んでもただでは起きない」で!

お仕事大変だと思いますが、患者一同看護師さんには心から感謝しています。
どうぞご活躍を!

2014/05/27 (Tue) 18:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment