スポンサーサイト


拝啓~40の私へ~

早いものであれからからもう3年。
3年前の今日、私は細胞診の結果待ちで落ち着かない日々を過ごしていた。

そんなあのときの私に、いま声をかけるとしたらなんて言う?

荒れた乳がんの海は厳しいけれど…
明日の岸辺へと 夢の舟よ進め??

って、「何の夢やねん!」ってキレられそうだけど、
振り返ってみると悪いことばかりではない…、
と言うかいいことの方が多かったかも。

ブログでも何度か書いたけど、私は流通ジャーナリストの金子哲雄さんとまったく同じ誕生日。
(そして私と同じマイナー国家資格の保有者!)

そんな彼が亡くなったのは2012年(平成24年)の10月2日。
私はケモ真っ最中で、気分的にグレまくってたんだけど、
金子さんが亡くなられる前に語ったという言葉に衝撃を受けた。

「人生でやりたいことの8割はできた。」

おそらくすぐには死なないだろう自分がグレて、
一方で本当にたいへんな状況の人からはこの言葉!

自分のことがとても恥ずかしくなると同時に、
「私も死ぬときはこれくらいのことは言いたい!」と強い勇気をもらったものです。

それからは思いがけず仲間にも恵まれました。
告知からケモ終了までは病院の患者会とかにもまったくいかず、がん友ゼロだったんだけど、
「思い切ってなんかやってみてもいいんじゃない?わたし?」と各地で飲み会を開いているうちにえらい人数に…。

そのご縁でかねてからの夢だった、「生きてる間に一冊ぐらい本を出したい!」が実現しました!

しかもその上、多くの人が集まってくれ、出版パーティーまで開いていただき…。
(パーティーの件のブログアップはちょっとお待ちくださいませ←業務連絡)

ド厚かましい性格なので人生でやりたいことの8割…とは、まだ言えないけれど、
でも、でも、40のときのグレまくってた自分に比べたら、うんとうんとその比率は高まりました。

金子哲雄さん、すてきな言葉をありがとう。

そんな彼と私は1971年の4月30日生まれ。

そう、今日私は43歳になりました。

IMG_1467.jpg

bambi*組の仲間がパーティーの時にくれたバースデーカード。

こんなに大勢の人からお祝いメッセージがもらえるようになるなんて!

まさかそんな未来が待っているとは思わなかった40の自分にかける言葉は?

♪自分とは何でどこへ向かうべきか、問い続ければ見えてくる♪

かな。

そしてまだ闘病中の、そしてこれから治療のみなさまへ

♪今負けないで泣かないで消えてしまいそうなときは
自分の声を信じ歩けばいいの♪

人生いろいろあるけど悪いことばかりではないですよ。

このブログを読んでいるあなたに幸せが訪れることを願っています。



今日もお越しいただきありがとうございます。
よろしければぽちっと応援↓いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

いつもありがとうございます
そして、bambi*組の仲間には心から感謝します!


おまけ

いただいたカードの中で私が一番ウケたカード。

img047.jpg

皆様もスキテな連休を!



中身検索もついていますので
「中を確認してから買いたい」方はぜひどうぞ(・∀・)
(全国の大型書店等でも発売中です)
スポンサーサイト

- 33 Comments

ひとこ  

お誕生日おめでとうございます。

年下のbambi*さんが、すごく大人に感じられます。
負けないように、やりたいことを、一つずつやっていきます!

今年も、素敵な一年になりますように!

本、しっかり、楽しく、読ませていただきました。

2014/04/30 (Wed) 09:55 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/30 (Wed) 10:17 | EDIT | REPLY |   

ひかり  

お誕生日おめでとうございます!

金子哲雄さんとまったく同じお誕生日なんですねー。
彼が亡くなったころ私の具合が悪くなって症状が似ていたので色々思ったことを思い出しました。

カードに「素摘に歳を重ねてくださいね」と書いた私ですが後で漢字が間違っていたことに気づきました。(摘×敵〇)すみません…。
たくさんあってたぶん気づいてないでしょうが、ここで訂正させていただきます。まったくアホですみませんm(__)m

土曜日は夢のようなひとときを過ごさせていただきました。
ありがとうございました(*^_^*)
素敵なお誕生日を過ごしてくださいねー☆

2014/04/30 (Wed) 13:08 | EDIT | REPLY |   

マミグレ  

おめでとうございまーす♪

bambi*さん、お誕生日おめでとうございます!
やりたいこと、やるべきことを着々とできてるbambi*さんすてき♪
またすばらしい一年でありますように☆

2014/04/30 (Wed) 13:54 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/30 (Wed) 15:13 | EDIT | REPLY |   

さくら色  

お誕生日おめでとうございま~す(^o^)/

先日のパーティーでは、ちょっとフライングで おめでとうを言わせて頂きましたが……。
今日は本当の “ Happy birthday.:*:・'°☆ ” どうぞ これから先も~素敵な出逢いにいっぱい いっぱい恵まれます様に……(*´-`)

2014/04/30 (Wed) 15:49 | EDIT | REPLY |   

サファイア  

えへへ~(*_*;

だーれ!あーんな小学生みたいなバースディーカード(笑)
少々、v-275v-272飲んでましたからね~。少々??ごめんちゃい(^^♪

改めまして、お誕生日おめでとうございます☆
今年もス・テ・キな一年になりますようにv-238

2014/04/30 (Wed) 22:14 | EDIT | REPLY |   

こまち  

お誕生日おめでとう💕

良かったねー💕スキテなbambiさん(*^^*)
悪い事は、ま、いっかー!と思えるほど、いい事はたくさんあるわね(笑)
ずっとずっと元気でいましょうね💕

2014/04/30 (Wed) 22:22 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/30 (Wed) 22:30 | EDIT | REPLY |   

ようこ  

bambiさん、お誕生日おめでとうございます!
京都のパーティー、楽しかったですね。みんな元気でパワフルで病気だったとは思えない〜(*^^*)
サファイアさん、かわいいね。

愉快で盛りだくさんの一年にしてくださいね!

2014/04/30 (Wed) 22:56 | EDIT | REPLY |   

ねこみか  

お誕生日おめでとうございます。
私の姉も4月生まれです~~

スキテな1年を・・・のくだりで思い出しました。
二男君の「素敵な(笑)漢字の読み間違え」をbambiさんがブログの中で暴露されてましたが、現在、二男君の漢字力は向上されましたか?
うちの次女は高1の時で該当←かくとう、履行←はこう、締結←しめけつ、落札←おちふだ、ですよ。
私的には滅茶笑える~~んですけど、世間的には笑えない・・・

2014/04/30 (Wed) 23:18 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/01 (Thu) 13:34 | EDIT | REPLY |   

ともりん  

重ね重ねおめでとうございます

お誕生日おめでとうございます。
まだまだお若いですね、羨ましい限り(笑
そして、出版からの出版パーティー。素晴らしい仲間との素敵な一夜だったのでしょうね。

次の機会にはぜひ私も…と目論んでおります。

2014/05/01 (Thu) 21:24 | EDIT | REPLY |   

meguo  

こちらでも( ^ω^ )
お誕生日おめでとうございます✨

ほんとにステキな言葉
bambiさんみたいにどんどんやりたい事見つけて、素敵な出会いがあったら嬉しいな
bambiさんのブログ読んだら元気になれますp(^_^)q
来週からの治療がんばってきます❗️

bambiさんがこの1年また幸せに過ごせますように♥️

2014/05/01 (Thu) 22:43 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/02 (Fri) 01:48 | EDIT | REPLY |   

ゆり  

遅くなってしまったけれど・・やはり書きます。お誕生日おめでとうございました。
先日のパーティは本当に夢のようで・・・竜宮城に迷い込んだカメ?のような心境で、
そして京都旅行もよいお天気で本当に幸せだった・・。
今、現実に戻りまだ疲れが抜けてません、花の50代。

スキテな一年を!

2014/05/02 (Fri) 15:27 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ひとこさん

お祝いコメントありがとうございます!

> 年下のbambi*さんが、すごく大人に感じられます。
> 負けないように、やりたいことを、一つずつやっていきます!
> 本、しっかり、楽しく、読ませていただきました。

実は結構失敗もしてるんですけどね~。
でもこうして言っていただけると光栄です!
本のことも感想いただけると組員一同、とても喜ぶのでうれしいです!

2014/05/05 (Mon) 06:33 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

べにおさん

2度目の書き込みありがとうございます。
金子さん、とても明るい方なのに、実はたいへんな状況だったんだと知った時は私もとても驚きました。

> bambi*さんのブログは、項目ごとにきれいにまとめられていて

ありがとうございます~。
実は私も告知前後にいろいろブログを読んで、「こんな風に分かれてたらなあ」と、こまめにカテゴリー分類はしています。あまり言及されることも少ないのですがこだわりポイントなのでお褒めいただいてうれしいです(^_^)v。(ちなみに実際の私は「やる気みなぎる」タイプではなく、どちらかと言うと「やる気なさそう」と言われるタイプです(汗)。)

> 私は現在術前化学療法中で、まさにグレ度MAX状態です。bambi*さんより少し年上ですが、悲しいかなひとり身なので、食事は同居の母のお世話になっています。つらいときは、病名を知ってる友人にLINEでグレまくっています。体調が悪いとき無理に感情のがまんをするのはやめました。

はーい、グレましょう、グレましょう。
跳び箱も跳ぶ前はいったん沈むように、人生もいったん沈む時期が必要なんじゃないかなあ、と思います。

> bambi*さんの、さらなる新しい挑戦に期待しています!埼玉在住なので、関東圏でも講演会などでお会いできることを楽しみにしています。

いつかお会いできるの楽しみにしています!

2014/05/05 (Mon) 06:43 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ひかりさん

お祝いコメントありがとうございます!
カードの間違いは気づきませんでした…i-230
(おそらくサファイアさんも矢印がなければ見落としていたのではないかと・・・(笑))

パーティーのときはこちらこそ、ありがとう!
なかなか一人一人とはゆっくり話せなかったけど、写真とかでみなさんの笑顔を見ると楽しかった思い出がよみがえります(*^_^*) 。

こちらこそこれからもよろしくお願いしますね☆

2014/05/05 (Mon) 06:50 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

マミグレさん

> bambi*さん、お誕生日おめでとうございます!
> やりたいこと、やるべきことを着々とできてるbambi*さんすてき♪
> またすばらしい一年でありますように☆

ありがとうございます!!!

またこちらに来られるときはぜひお声掛けくださいね♪

関東組にもぜひ~。

2014/05/05 (Mon) 06:51 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

さくら色さん

先日はお見送り、どうもでした~(*^▽^*)
お祝いコメントもありがとうございます!
この歳になって、こんなにたくさんの方々からお祝いしていただけるなんて。。。
今までの人生でいちばんのお誕生日になりました!
素敵な出会いに感謝です!

2014/05/05 (Mon) 07:01 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

サファイアさん

> だーれ!あーんな小学生みたいなバースディーカード(笑)

矢印に吹きました~(あれなかったらたぶん気づかなかった(*^ε^*) )

> 少々、v-275v-272飲んでましたからね~。少々??ごめんちゃい(^^♪

例の昼酒(笑)?
いえいえ、微笑みをありがとー。
「スキテ」合言葉にしましょうか~(^^)

2014/05/05 (Mon) 07:05 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

こまちさん💕

いつもありがとう💕

こまちさんもスキテよ~i-175

> 悪い事は、ま、いっかー!と思えるほど、いい事はたくさんあるわね(笑)
> ずっとずっと元気でいましょうね💕

うん、実は昨日も落ち込むことがあったんだけど、
いいこともたくさんあるし、頑張るね。
おたがいずっとずっと元気でね(*^_^*)

2014/05/05 (Mon) 07:10 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

あきさん

お祝いコメントありがとうございます~(・∀・)ノ

妹さん同じ誕生日なんですね。
ちなみに翌日がメーデーなので、「5月1日に生まれたらメデ子にする」と父がいっていたそうです。
良かった、30日に生まれて。。。

> ステキに歳を重ねていけることは幸せですね。

さすがに見た目の老化は防げませんが、
病気発覚前の39歳の時よりは気持ちは若いです(^^)

> いつか、bambi*さんにお会いできる日を願って、
> その日を目標にして、
> 私はココで今を生きていきます。
>
> bambi*さんにとって、
> ハッピーな1年になりますように…☆

ありがとうございます。
ではいつかお会いできる日を夢見て!

2014/05/05 (Mon) 08:30 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ようこさん

こんにちは。
あれからもう一週間。早いものですね。

パーティーはほんとにすごい準備してくれたんですよ。
パーティーは終わってしまったけど、思い出は一生もの(^^)

楽しい思い出を胸に、お互いいい一年を過ごしましょうね!

2014/05/05 (Mon) 08:37 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ねこみかさん

こんにちは~。
お姉さまも4月生まれなんですね。
4月と言えば誕生石はダイヤ~。
ま、だれもくれませんが(笑)。

> うちの次女は高1の時で該当←かくとう、履行←はこう、締結←しめけつ、落札←おちふだ、ですよ。

次女さん、センスいいですね!
ちなみにbambi*組メンバーさんのお子さんも「四季折々(しきおれおれ)」など、いろいろな珍回答が。
みんなわんぱくでもたくましく育ってますね(^^)

2014/05/05 (Mon) 09:14 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

鍵コメYZさん

こんにちは~。
初コメ、ありがとうございます!
私の誕生日が告知記念日とは…奇遇ですね。
ちなみに71年生まれはbambi*組の中では「花の71年組」と呼ばれて(呼ばせて?)います。
YZさんもお仲間(^^)♪

私も病気になったころはネガティブな情報を収集しては
告知の時以上のショックを受けたものだけど、
ブログの情報って割り引いて考えた方がいいかな、って今は思います。

ちなみに先日のパーティーの時にも
「bambi*さんのブログを読んで落ち込んでいるのがあほらしくなった。」
とお褒めの言葉をいただきました(^皿^)v。

お互い素敵な43歳でいましょうね~。

2014/05/05 (Mon) 12:44 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ともりんさん

遅くなりましたがお祝いコメントありがとうございます!

お若…くはなく、一週間ぐったりしていましたが、心地よい疲れでした(^^)。

次の機会にはぜひお越しくださいませ☆

2014/05/05 (Mon) 12:47 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

meguoさん

こちらでもお祝いメッセージありがとうございます( ^ω^ )

どんどんやりたい事見つけて、よく撃沈して…ですが、今年も頑張って参ります!

meguoさんはまずは治療、頑張ってくださいね♪

がんばったらきっとすてきな出会いがありますよ!

2014/05/05 (Mon) 17:39 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

りんごちゃん

お祝いコメントありがとう~。
(りんごちゃんの年齢の約2倍!?)

二人暮らしは落ち着きましたか?
落ち着いたらまた患者会でも小説でもガンガン好きなことしちゃってね。

(あ、癌患者がガンガンって・・・(笑))

お互い好きなことやって生きてきましょうね~(^^)

2014/05/05 (Mon) 19:39 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ゆりさん

おめでとうコメントありがとうございました!

あのパーティーからはや一週間。。。

あれははたして現実だったのか。。。

でも素敵な芳香剤(?)もあるし、きっと現実だったのね(^^)。

こちらこそ、素敵な時間をありがとー(≧▽≦)

2014/05/05 (Mon) 19:45 | EDIT | REPLY |   

-  

遅くなりましたが、bambi*さんお誕生日おめでとうございます!

同い年のbambi*さん、1年半程前にブログに出会い、勝手にリスペクトしてました。
今後ますますのご活躍期待しています(^-^)

2014/05/09 (Fri) 22:25 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: タイトルなし

> 遅くなりましたが、bambi*さんお誕生日おめでとうございます!

コメントありがとうございます(…あれれ?ハンドルネームが…)

> 同い年のbambi*さん、1年半程前にブログに出会い、勝手にリスペクトしてました。
> 今後ますますのご活躍期待しています(^-^)

同い年なんですね。
「♪私たちこれからいいところ~♪」よ!
お互いご活躍しちゃいましょうね☆

2014/05/11 (Sun) 07:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

