抗がん剤で貧血に

大きな台風がきましたが、皆様いかがお過ごしですか?

抗がん剤投与から2週間。
副作用もおさまって、快適…の予定の時期なのになぜか体調が悪い。

頭痛と倦怠感と微熱。頭痛…もしかして台風のせい?
私は普段頭痛はないけど、頭痛持ちの人たちが台風で症状が悪くなるって言ってた。

念のため、病院でもらった副作用に関する冊子をめくってみると「代表的な副作用」のページに、階段で息切れを起こしている人のイラストが。…私か?台風のせいじゃなくて副作用!?

続けて読んでみると、「薬の影響で赤血球の数が少なくなると貧血になり、からだ全体に十分量の酸素が行き渡らないため、だるく疲れやすい、めまいや息切れなどの症状がでます」とある。うーん、確かにだるい。図書館行っただけで疲れて寝てる。

その冊子に書いていた「貧血の症状」。
1)疲労・倦怠感がある→○
2)手足が冷たい、爪の色が白い→よく分からない
3)頭痛、頭が重い→○
4)耳鳴りがする→×
5)食欲不振→○
6)便秘→×
7)結膜(下まぶたの部分)が白い


「結膜(下まぶたの部分)が白い」って、ドラマJINでも、あっかんべーした野風の結膜が白いから仁先生が「貧血です」って言ってたな。鏡で見てみよう。

結膜(貧血)

↑bambiの結膜。

結膜2

↑息子の結膜。

∑( ̄□ ̄ノ)!bambiの結膜…美白(腹は黒いのに(爆))!

自己診断で(笑)貧血確定。

あわてて「鉄分の多い食品」をネットで検索して夫に買ってきてもらった。あさり、ほうれん草、小松菜…。味覚障害(食べ物が苦い)があるから小松菜なんか苦さ倍増だけどがまんがまん。買い物や調理、片づけは土曜日だったので夫に頼みました。
ちなみに「鉄分食品」の王道であるレバーは「俺苦手だから」の夫の一言であっさり却下。…協力的なんだかどうだかよくわからない人です…。



台風で自宅の雨どいが吹っ飛びました( T Λ T )!
貧血だわ金欠だわのbambiにぽちっと応援いただけますとうれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

グロい画像で失礼しましたm(_ _)m
スポンサーサイト

6 Comments

みゃあ  

副作用、辛いですよね。
私も味覚障害は、良くなってくると次の抗癌剤…で、美味しく食べられる時が少ないです。今も少し動くと息切れしたりめまいがしたりと、何も出来ない状況です。
早くこの山を越えて、またバリバリ仕事もしたいな。
bambiさんも今は無理せず、ゆっくり休んでくださいね。

2011/09/05 (Mon) 10:16 | EDIT | REPLY |   

おっくん  

banbi*さん、こんにちは。
「恋のバカンス」ならハモレるおっくんです。(覚えてます?)
副作用、大変そうですね( ; ; )
私も雨の日は特にしんどかったです。
以前母乳外来で、台風の時は乳腺炎が増える、と助産師さんから聞きました。
私たちの体は思ってる以上に天気や月に影響を受けるんだな〜、と思いました。

私は抗がん剤が終わって1ヶ月半になりますが、味覚障害は終わって1週間くらいには治ったし、立ちくらみ、倦怠感もすっかり消えました(^_^)
髪の毛も眉なしまつ毛なしヤンキーから、オカマバーの店長くらいになりました。分かりにくいかσ(^_^;)
とにかく毛穴全部復活してます。

必ずトンネルを抜けますからね!
しんどい時は無理せず家族に甘えて下さいね!
長文失礼しました。

2011/09/05 (Mon) 17:56 | EDIT | REPLY |   

yannchan  

FECお疲れ様です!!
私も、数値的にも若干貧血になり鉄剤処方してもらいました。
ケモ前採血の数値が悪化し、点滴中止となるのが怖くて。
(スケジュールどおりの治療をしたかった)
でも、ケモ中は薬の数が多いので(ケモセット3日分とか)
数値改善後、即効服薬中止しました。
次回の採血で、自然に回復していることがイチバンですが
ご参考まで~。

自分があの辛い治療をしていたことがウソのようです。
今、現在進行形でFECしているサバイバーの皆さん
お大事にお過ごし下さい~。

2011/09/05 (Mon) 22:21 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: タイトルなし

みゃあさん

コメントありがとうございます☆
お陰さまで貧血の症状は大部よくなりました!

みゃあさんの息切れ、めまいはいかがですか?
はやくよくなられることをお祈りいたします。
お互いゆっくりがんばりましょうね。

2011/09/06 (Tue) 14:04 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: タイトルなし

おっくんさん

お久しぶりです!覚えてますよ。
1971年生まれ、164cmのおっくんさんですね。
台風の時は乳腺炎が増える~、は初耳です。
(満月だったか満潮だったかの時お産が増えるというのは聞いたことがありますが)

抗がん剤、終わったんですね。うらやましいです~。
(お勤めお疲れ様です!ぱちぱちぱち!!)

味覚障害はすぐ治るんですね!
実は行きたいレストランがあるのですが「今行っても仕方ないでしょ。」と夫に却下されてるので(泣)、終わったら飛んでいきます!

毛穴…実は髪以外はほとんど残ってるんですがこれから抜けるんでしょうか?
まあ、抜けても生えてくるとのこと。安心です!

抗がん剤終わったとはいえ、まだまだ治療中のことと思います。
お体お大事になさってくださいね!

2011/09/06 (Tue) 14:12 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: タイトルなし

yannchanさん

コメントありがとうございます。
「卒業生」の皆様の元気な様子が励みになります!

お陰さまで症状はだいぶよくなりました☆

私も次回鉄剤処方してもらおうと思ってます!
体力的にはかなり回復してるんで多分貧血も良くなってるのかな~、と思いますが、同じくスケジュールどおりに治療したい!と思ってますので^^。

私も早く卒業したい~。

2011/09/06 (Tue) 14:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment