スポンサーサイト


ラストケモから2年の発毛状況(の一例)

新年あけましておめでとうございます。

みなさま年末年始はいかがお過ごしでしたか?

紅白歌合戦はご覧になりましたか?

今年もいい歌いっぱいでしたね。

ゆずの

yuzu1.jpg

とか。え?ちょっとちがう??

おかしいなあ。私にはそう聞こえる。。。

そんな私もラストケモからもうすぐ二年。

現在の発毛状況は…というと

IMG_0047.jpg

サイドはしっかり生えました

でもトップは…

IMG_0043.jpg

うす~い

ほんでもって前髪も…

IMG_0048.jpg

のびな~い

なので現在も髪をはやすべくケモを受けた病院の皮膚科に絶賛通院中。

で、まずこの薬↓を処方してもらったんだけど、

DSC_0177.jpg

残念ながら「(目だった)効果なし」

で、前回、9月の受診のとき、別の治療法として頭に注射してみた。
人生初体験の頭の注射。もちろん痛~い

「すぐには効果は出ないので次回(12月)にまた見せてもらって効果があったら治療継続しましょう。」って。

でもこれ↓だったから、皮膚科のセンセイの出した結論は、

IMG_0043.jpg

「注射も効果なし」

…とほほ…(痛いだけだった…(ノω-;))。

うえ~ん、じゃあ先生どうしましょう??

と思ってたら

「正直この薬(フロジン)よりも市販のリアップの方が効きます」

って。え?あのリアップ???

「ただ、(保険適用外で)高いんですよね。」

…まあ、仕方ないですよね。

という訳で購入しました、リアップレジェンヌ!(60ml入)

IMG_0049 のコピー

1回1ml、朝晩塗布なのでちょうど一か月分。

で、値段は5,500円。高っ

なお、注意書きには「半年使わないと効果は出ません」との表記。

え?ということは効果あってもなくても33,000円?


てかそもそも今でも通院一回につき注射+飲み薬で3万円ほど払ってますが…?

・・・


yuzu2.jpg

・・・なぜでしょうか?また空耳が・・・

いかんいかん、

yuzu1.jpg

これ↑になるよう頑張りましょうかね。

では、「抗がん剤治療後の脱毛にリアップは効くのか?」のレポートは半年後となります!
お楽しみあれ~。



ちなみに我が家はお正月は夫の実家で3泊でした。
帰宅して何が嬉しいって、気兼ねなく部屋の中でヅラがとれること(笑)。
(お風呂出た後も部分カツラ着用!)
分かるわ~、と言う方、
ぽちっと↓応援いただけますとうれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます

※オフ会で100人以上の方にお会いしてますが、ほとんどみなさんしっかり発毛されてますのでご心配なく
スポンサーサイト

- 20 Comments

さくら色  

bambi*さ~ん

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します
m(__)m

ゆずの歌~「禿げのち 生えるや~♪」って聞こえたかどうかは別として~(^w^)
まだまだ脱ズラには至らない 発毛状況の私としては……今日の記事は 非常に 気になります Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
特に てっぺんと生え際(Wの所)が メッチャ気になるんですぅ~~~(-""-;)

しかも、最初から アリミデックスを飲んでますしね~('ε'*)。
……と いう事で、私も リアップのお試しやってみようかなぁ~って思っている所です(^^)

2014/01/04 (Sat) 23:10 | EDIT | REPLY |   

りんごちゃん  

スカイウォーカーのりんごです。
りんごという名前がダブっていたようだったので自らチャンを付けてみるという薄ら寒いことをしてみました(゜∇゜)笑

バンビさんのblogに夜なのに笑いが止まりません(笑)
私も次からゆずの曲がそうとしか聴こえなくなりそうです。
面白くて2回ほどポチッとしましたが一人2回しても大丈夫でしたかね(>_<)笑

私は今3cmほど順調に生えてきています。
生え変わったら直毛かな~と少し楽しみでしたが短いながら曲線を見事に描いています。
短いくせに寝癖はちょっと濡らしたくらいではとれません。
ぴよんぴよん耳元の髪は外にハネたりします。てっぺんはどきんちゃんのように一日中ピンとしてることがあります。

髪の毛は今日も元気です。

2014/01/04 (Sat) 23:44 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

さくら色さん

コメントありがとうございます~。

> 特に てっぺんと生え際(Wの所)が メッチャ気になるんですぅ~~~(-""-;)

Wのところは私もかなーり、薄かったのですが、今はだいぶ生えましたよ~。
頭頂部もオフ会でカツラとったところ(←とるなよ!)「(以前の)ブログよりはえてる~」との評価
だったので、きっとすこーしずつ生えているのだと思います。
あとはリアップに補佐してもらって、めざせ、脱ヅラ!

ちなみに薬局にリアップ買に行ったとき、夫か誰かのを買いに来たと思われたらしく、最初「男性用」を渡されました。かつらでうまくだませているようです。うっしっし(^m^)。

2014/01/05 (Sun) 08:57 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

りんごちゃん

> スカイウォーカーのりんごです。
> りんごという名前がダブっていたようだったので自らチャンを付けてみるという薄ら寒いことをしてみました(゜∇゜)笑

あら~、分かりやすくて助かります~。

> 私も次からゆずの曲がそうとしか聴こえなくなりそうです。

ちなみにあの曲、「ハゲのち生えるや~」と詞を変えて発毛サロンのコマーシャルに…は使われないでしょうね(笑)。

> 髪の毛は今日も元気です。

無事発毛しているようでなによりです。
当初ぐりんぐりんだった髪の毛も伸びて引っ張られたりして長さが出るとだんだんと落ち着いてくる人が多いですよ~(私も今ではぐりんぐりんではありません)。

どきんちゃん、ということはてっぺんも生えてるのかな?
若いっていいわ~。
暑くなるまでには脱ヅラできますように!

2014/01/05 (Sun) 09:04 | EDIT | REPLY |   

ぴー子  

No title

あけましておめでとうございます!
関東組忘年会で、薄毛を涙ながらに(うそ)訴えたぴー子です。覚えてらっしゃいますか?

bambi*組のご教授通り、イオニートのシャンプーで洗髪、毎日頭皮マッサージャーでモミモミしたおかげで、白く輝いていたツムジの面積が少〜し減ったようです…が、私も部分ヅラはまだまだ外せません。サイドは恥ずかしいほどもじゃもじゃなんですけどね(笑)…。 bambi*さんのサイドはストレートで美しくてうらやましい〜!

リアップ、さっそく購入いたします。

2014/01/05 (Sun) 18:43 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ぴー子さん

こんにちは。

> 関東組忘年会で、薄毛を涙ながらに(うそ)訴えたぴー子です。覚えてらっしゃいますか?

ごめん、酔っぱらってて覚えてない。
うそうそ、「なんでぴー子なのー?」って私に絡まれてた(笑)ぴー子さんですよね。
今年もよろしくでーす!

白く輝くツムジがすこし雪解けしましたか。
春から縁起がいい話!!
おめでとうございます(^▽^)!

>bambi*さんのサイドはストレートで美しくてうらやましい〜!
> リアップ、さっそく購入いたします。

のびるにしたがってまっすぐになりましたよ!
お互いリアップにいい仕事してもらえるようがんばりましょう!!

2014/01/06 (Mon) 11:26 | EDIT | REPLY |   

ゆみこねーさん  

No title

...もう最悪!
ごちそうさん見たら、絶対「禿のち~♪」って歌ってまうし
昨日このブログ見たことも、忘れとったのに
今朝思いだしてもたし...
これから、三月末まで毎朝bambi*組長のハゲ(...失礼!)思いだしてしまう

一日もはやく、bambi*組長のてっぺんに髪の毛がはえますように!!!
「禿げのち~♪」あぁ歌ってまう(笑)

2014/01/06 (Mon) 20:09 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ゆみこねーさん

三月まで毎日私のこと思い出してくれるなんてとっても光栄ですわi-178

ちなみに「龍馬伝」のオープニングは我が家では

♪煮込~み な~べ~♪でしたi-278

2014/01/11 (Sat) 20:55 | EDIT | REPLY |   

ともりん  

No title

いや~ ダメです、私もですわ(笑
朝どら見てて、ゆずの歌が「はげのち~ 生えるや~♪」にしか聞こえなくなってしまいました

私もbambi*さんの後を追ってFEC→Tを受け、やっぱり後を追っててっぺんすっかすか~です
皮膚科に罹ることも教えていただいたし、2・3年復活にはかかることも(涙
抗がん剤治療終わったら「生えてくるさ」と思い込み、治療に励んでいたころに比べれば贅沢な悩みなのかな~
でもね、欲しいものは欲しいのです
最終兵器、リアップということも忘れないようにします!

あ、申し遅れました、以前「ジジのママ」または「jijipia」でコメしたことがあります。別口で乳がん専用ブログを始めましたのが今度のHNです。
よろしくお願いいたします。

2014/01/11 (Sat) 22:06 | EDIT | REPLY |   

okan  

No title

はじめましてOKanです。
私も2014 4月に右乳房切除,抗がん剤、放射線治療を終え2015年1月から仕事復帰致しました。しかし…カツラいやウイッグでの仕事復帰はツライです。おまけに9ヶ月のブランク…早く自毛で出勤したいよ~(><)

皆さんに質問です。
白髪染め、髪のマニキュアはどのタイミングでOKなのでしょうか?経験者の先輩がいましたら教えて頂けますか?
ヨロぴくお願いいたしますm(_ _)m♥

2014/01/12 (Sun) 14:56 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ともりんさん

こんにちは~。

よりによって朝の連ドラ主題歌に不謹慎な替え歌。
朝から日本全国に「はげのち~ 生えるや~♪」をばらまいてしまいました(汗)。

FEC→Tでも問題なく生える人も多いし、この違いっていったいなんでしょうね???
リアップの効果はまだ出ていませんが(当たり前)、またレポしますね♪

ブログの件も教えていただいてありがとうございます!
(さっき拝見してぽちっとしときました!i-87

2014/01/13 (Mon) 07:29 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Okanさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

ウイッグでの仕事復帰お疲れ様です!

白髪染め、マニキュアに関してのご質問ですが、実は私、いまだどっちもやってないんですよね~。

なのでbambi*組の皆様に聞きました!

・病院からケモ終了から1年経ったらいいよ、と言われました。

・マニキュアは半年後、白髪染めは一年後、だったと思います。私はケモ前から白髪染めは普通のだとピリピリチリチリと痛かったので地肌に優しいのを使ってもらっていました。それをケモ後七ヶ月の脱ヅラ時に使って染めてもらいました。若干早かったですが特に問題ありませんでした。

・病院には特に白髪染めに関しては聞いていません。ケモ終了後4ヶ月位!?の全体的に生え揃った頃に白髪染めをしました。ウイッグを作ったフォンテーヌの美容師さんにはちょっと早いかも・・と言われましたが自己責任って事で(特にトラブルもありませんでした)。ケモをしてなくても合わない事はあるので心配でしたら事前にパッチテストをオススメします。

・ケモ終了時に薬剤師さんに聞いた時も、毛染めはケモ終了から1年後、マニキュアやヘナはケモ終了から半年後、育毛剤は3カ月後からOK と教えてもらったように思います。

・ケモ終了半年後に白髪染めしました(刺激の少ない植物系タイプのもので、時間も短くしてもらっています)。特にトラブルはないですが、シャンプー時のお湯がとっても熱くて伝えたら、美容師さんに「いつもと変わらない温度だけど、敏感になってるんですね」って言われました。

なお、通っている美容院のHPを紹介してくださった方もいたのでご紹介します。

http://www.ic-wig.jp/w_wig2.html

何かのご参考になればうれしいです(*^_^*)



2014/01/13 (Mon) 09:25 | EDIT | REPLY |   

mikicha  

リアップ!

bambi*さん、私も先週末、皮膚科でリアップリジェンヌを勧められたばかりです。

鼻の下がめちゃくちゃ痛くなって口が開かなくなり皮膚科へ。
『ヘルペス』と言われて、ついでに
「先生、あの…髪なんですけど…ラストケモから1年たったのですがこんなありさまで」と相談したら
女性用のリアップ、あれが一番です!と思いっきりキッパリ宣言されました。
クリニックで育毛剤売ってるのに、いいのか、先生。

2014/01/14 (Tue) 18:15 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

mikichaさん

こんにちは。
ヘルペスはよくなりましたか?
痛いんですよね、あれ。早くよくなりますように。

さて、mikichaさんも皮膚科でリアップリジェンヌを勧められましたか~。
そんなに効くんやったらケモ後とかの人には保険で処方してや~、って思っちゃいます。

リアップ高いけど、発毛目指して頑張りましょうね。

2014/01/17 (Fri) 16:15 | EDIT | REPLY |   

らら  

はじめまして!ららといいます。私も抗がん剤終わって1年が過ぎましたが前髪と頭頂部が薄くてまだウィッグぎ離せません。薬効果あるといいですね。

2014/01/18 (Sat) 19:56 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ららさん

はじめまして。初コメントありがとうございますi-178

ららさんも前髪と頭頂部薄いですか。
使った抗がん剤はFEC→ドセでしょうか?
(この組み合わせは髪が薄くなると聞いたので…)

薬の効果あったらまたレポしますね。
ららさんも髪の毛生えますように!


2014/01/19 (Sun) 08:01 | EDIT | REPLY |   

らら  

こんにちは!FECとタキソテールです。やっぱりこの薬は、中々生えてこないんですか? 後私はホルモンの薬も飲んでるから髪が伸びるの遅いんと聞きました。、眉毛も、随分と薄くて悲しい限りです。ほんとにウィッグが手放せる時がくるか心配です。

2014/01/19 (Sun) 12:45 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ららさん

こんばんは。
FECとタキソテールの組み合わせは、治療後発毛が思わしくない人が多いと昨年の乳がん学会で発表があったそうなんですよ。。。
もちろん全員ではないし、FEC+タキソテールでも元気に発毛してる人はbambi*組の中にもたくさんいらっしゃいますので、後に続けるようがんばりましょうね(^^)。

2014/01/21 (Tue) 22:07 | EDIT | REPLY |   

やし  

リアップ!

bambiさん、
2度目ましてです、やしと申します。

手術+化学療法+ホルモン治療中の39歳女子です。
私も頭頂部と前髪の薄毛で悩んでおりまして、コメントさせていただきました。

その後、リアップの効果のほどは如何でしょうか?

自分の髪の毛を見てはホルモン治療中は生えないのかしら、とちょっと悲しくなってます。
今度主治医に相談してみようと思うのですが、是非リアップ使用感などお聞かせいただければハゲみに、いや、励みになります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


2014/08/18 (Mon) 18:27 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

やしさん

こんにちは~。コメントありがとうございます。
(お返事遅くなってごめんなさい。記事にしてアップしようかと思ってたんですがなかなか手が付けられず…)

頭頂部と前髪が薄いとのこと。
その後いかがですか?

私のリ○ップの効果は・・・営業妨害になるのでは、と・・・(笑)。

皮膚科の先生にも「これ、続けて、ホルモン薬終わったら生えますか?」って聞いたら、
「生える人と生えない人が・・・」との微妙な返事。

こんな感じですが、私の周囲の人はその後みんなちゃんと生えてますよ~。
(私が例外)

ハゲみに、いや、励みになりますように!

2014/08/27 (Wed) 18:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

