自分を被害者にも加害者にもしない

先日インフルエンザの予防接種のために近所のクリニックに。
そこで手にした雑誌に載っていた言葉にページを繰る手がとまった。

「自分を被害者にも加害者にもしない。」

それは自らも乳がんを患った宮崎ますみさんの言葉。
今も自らの体験を講演会などで伝えられているそうで、
その時に患者に向けて上記のようなメッセージを伝えているらしい。

ほんとにそうだな、と思った。

今日のブログ、このあとに一度自分なりに上記の言葉に対して思ったことを書いた。
でも削除。

読む人がそれぞれにこの言葉の意味について考えてみた方がきっとその人なりの答えが見つかるだろうから。

今年はもう終わりだけど、ホルモン療法は来年も続くし乳がんになったという事実もずっとそのまま。

でも私は「自分を被害者にも加害者にもしない。」で来年もやっていこうと思う。



みなさまもどうぞよいお年を。





今日もお読みいただきありがとうございます。
なお、この年の瀬に…やられました…パソコン…

DSC_0616.jpg

ちなみにわたしは本件に関しては完全な被害者です…。
(子供たちは二人とも「自分は加害者ではない」って言ってるけど、じゃあなんでこんなことに!?)
年末に迷宮入り事件が起きた我が家に
よろしければぽちっと↓応援いただけますとうれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

本年も一年ありがとうございました



320x320_rect_12591894.jpg
新年早々(二日)、浜名湖畔でランチオフ会
ご興味ある方はコメントくださいませ。
スポンサーサイト

17 Comments

そら  

「自分を被害者にも加害者にもしない。」

この言葉、私なりの答えでました(^ ^)
言葉って面白い!
同じ言葉でもその人によって全然違う意味になるから。
面白いだげじゃなくて、その逆にもなる。難しくて、深いな〜。

来年はいよいよ本発売ですね!
ほんとにお疲れさまでした(^ ^)
良いお年を!!


2013/12/31 (Tue) 02:15 | EDIT | REPLY |   

りんご  

はじめまして(^-^)

こんばんは。始めまして。今年も残すところ三時間、始めてコメントさせていただきます。二年前の告知の数日後からずぅっとbanbi*さんのブログに支えられてきました。手術、抗がん剤、放射線治療後、ホルモン治療を続けながら、元のパート先にも復帰出来、正直たまらなく不安になる日もありますが、でも、治療を乗り越えた自分ってすごいじゃん^_^片方乳無いけど、今の私が大好き。って思えるのは、banbi*さん、banbi*組の方々の様子が目標になっているからだと思います。私は九州在住で、お会いすることはなかなかかなわないけれど、オフ会の様子もいつも楽しく拝見しています。来年はいよいよ本の出版ですね。楽しみにしています。良いお年をお迎え下さい。

2013/12/31 (Tue) 21:21 | EDIT | REPLY |   

ゆり  

No title

よいお年を。
と言ってもあと20分もないわ~2013年。

「自分を被害者にも加害者にもしない。」

これは、うん、ちゃんと考えなくては、という言葉です。
特に今の自分にとって。
来年の目標になるかな、なるかも。

来年もよろしくおねがいします!

2013/12/31 (Tue) 23:43 | EDIT | REPLY |   

rela  

はじめまして

はじめまして。年末に乳がんと告知され、年明けに結果がわかるという状況で、今は悶々としております。私もbambiさんと同じく毎年乳がん検診を受け、一昨年にしこりに気づき、婦人科で検診を受けたところ、大丈夫、良性と判断され、去年の年末に乳がんとわかりました。最初は事実を受け入れられなくて、一昨年、ちゃんと先生に診てもらって、大丈夫って言われたのにとちょっと被害者な気分でしたが、でもそんな事今さら言っても仕方ない、今年見つかったんだから良しとしよう。「自分を被害者にも加害者にもしない」という言葉をよくよく考えながら、これからの治療に向き合っていきたいと思います。
1月に本を出されるのですね。買いまーす!まだbambiさんのブログもところ、どころしか読んでないのですが、これから読ませて頂きたいと思います。
今年はまたコメントさせて頂く事もあるかと思いますがよろしくお願いします。
よいお正月をお過ごし下さい。

2014/01/01 (Wed) 12:26 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/02 (Thu) 03:05 | EDIT | REPLY |   

smile again  

初めまして

初めまして。
アメブロで知り合った方から、
bambiさんのブログを紹介していただきました。
12月24日に乳房温存手術を受け、病理結果待ちです。
告知され手術を受けるまでより、今の方がとてもしんどいです。
心療内科の受診を考えています。自分でどうしようもないときは、
専門家の手を借りてもいいのかな、と思いました。
治療が始まったら、とても参考になる記事が満載なので
たくさん読ませていただきます。よろしくお願いします。

2014/01/02 (Thu) 09:05 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

そらさん

あけましておめでとーございます。

> 「自分を被害者にも加害者にもしない。」
> この言葉、私なりの答えでました(^ ^)

ふふふ~、そらちゃんはどんな答えかな?
ちなみに私は、病気になって、自分が子供や家族に迷惑かけてる、って思ってしまうお母さんに「あなたは加害者じゃないよ!」って伝えたい。

> 来年はいよいよ本発売ですね!
> ほんとにお疲れさまでした(^ ^)

いつ発売できるかはまだ未定だけど、そらちゃんも協力ありがとう!
今年もよろしくね(^^)

2014/01/04 (Sat) 22:08 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: はじめまして(^-^)(りんごさん)

はじめまして。
二年の歳月を超えての初コメ、ありがとうございます☆

> 治療を乗り越えた自分ってすごいじゃん^_^片方乳無いけど、今の私が大好き。

ほんと、そうだよー。
今治療中の人も、治療終わった人も、みんなほんとにすばらしいと思う。
何かに頑張ったことって胸張っていいと私は思う。

病気になったことはショックだったけど、わたし自身それを乗り越えて行けたのは
ブログを読んで下さる方の存在やbambi*組のみなさんのおかげです。

本の発売…は、1月末とか言いながら多分遅れそうだけど(汗)、前向きなbambi*組のみなさんの思いが詰まった本です。
ぜひお読みくださいませ☆

2014/01/04 (Sat) 22:15 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ゆりさん

先日はいろいろとありがとうございました!

> 「自分を被害者にも加害者にもしない。」

この言葉は目にしたとき、ほんと、どきっとした。
病気が分かった当初、なんだか自分がなにかの被害者のような気持にもなったけど、
でもだれかにつかまって乳がん菌植え付けられて発病したわけではないしね。。。

病気はいろいろたいへんだけど、お互い薬の飲み忘れには注意して(笑)ぼちぼち頑張りましょう~。

では今年もよろしくお願いします!

2014/01/04 (Sat) 22:22 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

relaさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

年末に乳がん告知ですか。
何かと落ち着かない年末年始だったと思いますが休養はとられましたか?
ちなみに私は告知直後はグレて家に引きこもって漫画読んでましたi-202

> 私もbambiさんと同じく毎年乳がん検診を受け、一昨年にしこりに気づき、婦人科で検診を受けたところ、大丈夫、良性と判断され、去年の年末に乳がんとわかりました。

そうですか。
実はこのような話、私だけではなくてほんとに多いんですよね。
でもそれが誤診なのか、良性だったものが悪性化したのかはおそらく今の医学では分からないのかな?
と今は思っています。
検査の精度、もっともっとあがるといいんですけどね。

> 1月に本を出されるのですね。買いまーす!まだbambiさんのブログもところ、どころしか読んでないのですが、これから読ませて頂きたいと思います。
> 今年はまたコメントさせて頂く事もあるかと思いますがよろしくお願いします。

はーい、どちらもよろしくお願いします!
なお、「1月発売」ですが、私がいろいろ乱暴狼藉(汗)を働いているおかげで、おそらくもうちょっと先になると思いますi-229

それまでは私のブログを熟読していただき(笑)、期待を高めていただければと思いますi-278
コメントもまたお待ちしておりますi-234

2014/01/04 (Sat) 22:52 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

smile againさん

初めまして。コメントありがとうございます。

> アメブロで知り合った方から、
> bambiさんのブログを紹介していただきました。

あら?どなたかしら?
言ってくれたら紹介料…は払いませんが(笑)。

現在病理結果をお待ちとのこと。
(もう分かるころでしょうか?)
気持ちがしんどかったらプロの手を借りるのも一考ですよ。

どうかクリスマスに頑張ったsmile againさんに神様がいい結果持ってきてくれますように!

2014/01/04 (Sat) 23:01 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

りんごさん

お久しぶりです。
治療、順調に進んでるんですね。
告知直後から書き込みをしてくれてたりんごちゃんの治療もいよいよ放射線があと数回。
つぎはりんごちゃんがちょっぴり寂しい…でもうれしい気持ちで見送られる番ですね。

ホルモン療法は、まだ若いしいろいろ副作用がでるかもしれないけど、乗り越えた人も多いし、まずはお医者様を信じて、うりゃ~!と飛び込んじゃってください☆

そして引き続き好きなことして英気を養って、これからのことはそれから考えましょう!

では私も「運動、腹8分目、健康第一!」で頑張りますので今年もよろしくお願いします!

2014/01/04 (Sat) 23:20 | EDIT | REPLY |   

そら  

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(o^^o)

私の答えは。
「病気になったのは誰のせいでもなく、何かが悪かった訳でもない。だから責めてはいけません。治療が始まると周りの人に迷惑をかけてしまう。今だげじゃなく、これから家族の誰かが乳がんになる事もあるかもしれない。でも、それは誰のせいでもない。だから自分や誰かを責めないで。」って言いたいのかな。と解釈しました☆彡

2014/01/05 (Sun) 08:29 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

そらさん

> 病気になったのは誰のせいでもなく、何かが悪かった訳でもない。

ほんとだよね。

> だから責めてはいけません。

そうそう、自分自身も周囲の人も。
周囲の人責めたら自分が加害者になっちゃうよね。

> 治療が始まると周りの人に迷惑をかけてしまう。今だげじゃなく、これから家族の誰かが乳がんになる事もあるかもしれない。

私たち病気になっていろんな人に助けてもらったから今度は誰かの役にたとうね。

では、今年もよろしくお願いします(v^ー゚);

2014/01/06 (Mon) 11:20 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/10 (Fri) 03:30 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

どらみさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

11月に発見で12月に手術とのこと。
まだまだ落ち着きませんよね。

ネットでは特に怖くなるような情報が目につきがちですが、bambi*組ではグレード3でもトリネガでも元気にされている方がいっぱいいますよ。

来週からFECとのこと。
これも副作用少なかった方も少なからず。

子供もぶっちゃけ「なんとか」なります!

でも実は病気が分かったっとき、ちゃんと(?)混乱したり悲しんだりする方がその後精神的な立ち直りがスムーズにいくそうです。

びっくりする気持ちも大事なことみたいだから、どうぞご自分の弱い部分を責めないでくださいね。

ではまたお越しくださいませ。

2014/01/11 (Sat) 21:48 | EDIT | REPLY |   

どらみ  

No title

ありがとうございます(^^)
また遊びにきますね~

2014/01/15 (Wed) 05:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment