ホルモン療法二年弱の真実(?)

早いものでもうすぐラストケモから2年が経つ。

一応まだホルモン療法中で「治療中」ってことになるんだろうけど、
気分はすっかりもとどおり。

先日の(3か月ぶりの)診察のときのこと。

主治医「じゃあ、またホルモン薬84日分(4週(28日)×3回分)出しときますね。」

私「あ、先生…薬減らしていただいていいですか?

主治医「?」

私「あの…ちょっと…余ってるんで。」

主治医「副作用がひどくて飲めないとかですか?」

「…いえ、単純に飲み忘れで…。」

主治医「………ちゃんと飲んでくださいね。」

私「…はい。そういえば先生、先日骨盤がすごく痛くて寝込むぐらいだったんですけど。」

主治医「えっ!?…でも腫瘍マーカーは正常値だし…。今は?」

私「全然痛くないです。」

主治医「なら大丈夫だと思いますよ。ちゃんとホルモン薬もやって…やっぱりちゃんと忘れず飲んでくださいね。」

私「…はい。」


開始当時はてんこ盛りだった副作用もすーーっかり治まったらこのありさま

でも、こんな人って私だけじゃなくて、
大阪オフ会のときに(飲み会なんで日没後スタート)自己紹介しながら
「あっ!今日薬飲んでなかった!」と叫んだおっくん、
東京オフ会のとき、(宿泊だから前日に)「薬バッチリ用意した」と言いながらポーチを丸ごと忘れてきたsunnyちゃん。


みんな結構ホルモン療法の荒波をぶっかぶったけど、今はマイペースに治療を続けている。


副作用の情報を前にたじろいでしまう人も多いホルモン療法だけど、
こうやって気にならない程度に乗り越えて行く人は多い。
それにどうしてもダメだったらお医者さんも休薬の相談に乗ってくれる(そういう人も多い)。
だいたい「副作用全然ない」なんて人もほんとに多い。


これから治療の人は情報の波の前にいろいろくじけそうになることもあるかもしれないけど、
まずは、けっこうみんな元気にやっている、という現状に肩の力を抜いてもらえたらな、と思う。

もちろん私たちは飲み忘れに注意だけどね




sakinee-3.jpg

(↑ざくざく「ぽちっと」増えてます。みなさん、正直でよろしい(笑))
スポンサーサイト

14 Comments

おっくん  

同じことを…

はい、こんばんは。
この記事読んで、慌てて薬飲んできましたよ(^◇^;)
思い出させてくれてありがとう♪

私の最近気になる副作用は疲れ目?と言えばいいのかな。
ピントがすぐに合わなくなった気がするよ~(-ω-;)

2013/12/29 (Sun) 20:25 | EDIT | REPLY |   

きょん  

いつもブログ拝見しているものです。こんばんは(*^o^*)
私は現在術後抗がん剤真っ只中です。来年は放射線治療、ホルモン治療が待ってます。実はホルモン治療の副作用がひどいといろんなところで見るのでずっと不安に思ってました。でも今回の記事を読んだら少し気持ちが軽くなりました。

2013/12/29 (Sun) 23:32 | EDIT | REPLY |   

み  

No title

はじめまして。11月に乳房温存手術しました。
1970年生まれです。でも無傷の独身、当然、子なし。高リスクメンバーです。
現在は放射線治療中で来月からホルモン療法に入る予定です。
世の中情報がありすぎて、本当も嘘も溢れてます。ホルモン療法はとても不安でしたがbambiさんのブログを読むと落ち着きました。
食事改善の事など色々考えました、あれを食べてはいけないとか、でも何よりバランスだと最近思うようになりました。あれこれ考えすぎたらストレスたまる。
これからも先人の話を読ませてください

2013/12/30 (Mon) 02:58 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

おっくんさん

こんにちは~。
♪ババンババンバンバン♪薬飲んだか~?♪

> この記事読んで、慌てて薬飲んできましたよ(^◇^;)
> 思い出させてくれてありがとう♪

うん、私もしょっちゅう(笑)。

> 私の最近気になる副作用は疲れ目?と言えばいいのかな。
> ピントがすぐに合わなくなった気がするよ~(-ω-;)

これはね、きっと「ト・シ!」
(「欧米か?」のトシじゃないわよ~。)
お互い治療は乗り越えてもこれには勝てないわねi-278

2013/12/30 (Mon) 07:36 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

きょんさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

ホルモン療法の副作用は人それぞれですが、副作用ない人はほんと多いですよ。
私と同い年の知り合いも「何もない」って医師に言ったら「じゃあたぶんこのまま何もないと思いますよ。」って。
私も慣れたしf(^_^)。
こんな風に、「なにもない」とか「おさまった」って、少なくともブログのネタにはなりにくいので人目にはつきにくいんですよね。

きょんさんはこれから放射線とホルモン療法とのこと。
ケモを頑張ったキョンさんの副作用がどうぞ少なくてすみますように。

2013/12/30 (Mon) 15:48 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

みさん

こんにちは。
ハンドルネーム「み」に、巳年生まれ?と思ったものの、ちょっと違うようですね。
(失礼しましたf(^_^;))

ほんと、ホルモン療法も放射線も
「へっちゃら派」の方が断然多いんだけど、それだとネタにならなくて
情報届きにくいんですよね。。。
なので今度出版する本ではそのあたりの情報も余すところなく…って宣伝でした(笑)。

ではみさんもホルモン療法の副作用、少なくてすみますように!

2013/12/30 (Mon) 15:55 | EDIT | REPLY |   

み  

No title

2度目の登場ですみません。
ホルモン療法はホルモン受容体が陽性である事が大前提ですが、陽性か陰性だけでなく%でも示されると思います。
その%で副作用に影響ってあるのでしょうか?
bambiさんはそのようなデータはありますか?
私はまだ治療を開始してないので全く役にたちませんがER70%PGR40%です。

やっぱり まだ 不安は隠せませんね・・・・(^_^;)

2013/12/30 (Mon) 23:35 | EDIT | REPLY |   

ぽれぽれ  

私もへっちゃらです

ホルモン療法1年半の私も副作用ほとんどなしです♪

時々、ぽぉーっと暑くなるけど、汗かいたりもしますが、苦になるほどではありません(^.^)

だから、ホルモン療法に向かう方は、あんまり心配しすぎないでくださいね♪

bambiさんに便乗させてもらいました(^^ゞ

2013/12/31 (Tue) 00:14 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

みさん

こんばんは。

ホルモン感受性の強弱と副作用の出方…については、すみません、よく分かりません(><)。

強陽性の人でも全然副作用ない人もいたような…?

たぶん…ですけど、あんまり関係ないのかな?と。

でも実は私自身、「+」っていうだけで「何パーセント」って聞いてないんですよ。。。

2013/12/31 (Tue) 00:46 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ぽれぽれさん

> ホルモン療法1年半の私も副作用ほとんどなしです♪
> 時々、ぽぉーっと暑くなるけど、汗かいたりもしますが、苦になるほどではありません(^.^)
> だから、ホルモン療法に向かう方は、あんまり心配しすぎないでくださいね♪

おおっ、なんとナイスな書き込み!
ありがとうございますi-178

ほんと、オフ会だとそんな話いっぱい聞くんだけど、ネットの世界だと、「あれ?あの人たちはどこに…?」状態。。。

ほんと、心配しすぎないでくださいねー。

2013/12/31 (Tue) 00:49 | EDIT | REPLY |   

wawawa!!  

副作用、ほぼありません~

こんにちは

6月に全摘し、現在ホルモン治療になり2ヶ月目のwawawa!!です。

私も、日に7〜8回カーッと暑くなる程度でその他は、たまに寝れない日があったり…これも副作用⁇と思いつつ、まだ支障があるレベルではないかな…と思い放置してます‼︎

そして、とうとう来月から4ヶ月ぶりに(サボっていた)会社に復職します。

乳がんになって、
一時はあと何年生きられる?とか子供のお世話どうするの?とか、抗がん剤の準備しなきゃ!とか…色々考えたこともあり、私、本当にこんなに何事もなかったように日常に戻って良いのかな…って何だかまた違う不安に陥ってしまってます。

乳がん1年生は、
まだまだ気持ち的に不安定です〜

これも副作用?
都合の悪いことは副作用にして、仕事がんばります。

bambi*さんもほどほどにがんばってくださいね。更新嬉しかったです‼︎

2014/09/26 (Fri) 06:56 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

wawawa!! さん

こんにちは
ホルモン療法の副作用、あまりないとのことでよかったです(^^)。
…とはいえ、ホトフラはまだまだ暑い日もあるこの季節にはつらいですよね。
どうぞお大事に!
(とはいえ、何をどうしたらよいのやら…?)

お仕事も復帰されるんですね。
いろいろ考えるところはあるでしょうが、私は何事もない日常を過ごすことはとても素晴らしいことだと思っています。

> 一時はあと何年生きられる?とか子供のお世話どうするの?

同じことを悩んだ私もおかげさまで今年ものほほんと子供の運動会に行ってまいりました~☆
お互いまだまだこれからも悩むこともあるでしょうがマイペースでやっていきましょうね。

2014/09/28 (Sun) 14:35 | EDIT | REPLY |   

らぶら  

私も乳がん一年生

はじめまして。あと1回で放射線治療を卒業し来月からいよいよホルモン治療に入るらぶらです。
手術よりも、何よりもホルモン治療の副作用が心配で怖くて、少し考えるだけでも涙が出てくる状態でしたが、みなさんの体験を聞いて安心してきました!
いつかこちらのオフ会に参加して生のお話を聞けたらいいなと思います。
ホルモン無理せずボチボチとがんばります。

2014/10/24 (Fri) 22:39 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

らぶらさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
まずは放射線治療、完走おめでとうございます!
(あと1回とのことですがフライングで(笑))

ホルモン治療は最初は体が慣れないこともあるかと思いますが、
私をはじめ多くの方が徐々に体が慣れて行って、「いつの間にか副作用がなくなっていた」
って言う方も多いですよ。
無理をせず、しんどい時はお医者さんに相談してぼちぼちいきましょう!

2014/10/25 (Sat) 22:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment