脱毛はじめました(抗がん剤10日め)

抗がん剤投与から10日め、ついに脱毛がはじまりました。

手ぐしで髪をすくと、いつもの5倍程度の脱毛が。

「…ついに来たのか?それともたまたま?」と思ってたら、その後、「1回で抜ける量」がどんどん増加。

シャワーの後の脱毛の写真
↑クリックすると写真にジャンプします。
(あまり見栄えのいいものではないのでご覧になりたい方だけどうぞ。)

…普通、洗髪1回でこんなに抜けないよね?

たぶん、いや絶対副作用による脱毛。

「抗がん剤による脱毛」って、お岩さんみたいに「がばっ」と一か所が抜けるのかと思ってたけど、今のところ「まんべんなくいっぱい」抜ける感じ。

でももともとの毛量が多いのでまだまだこんな感じ。
ウィッグや帽子なしで外出してますよ~。

脱毛状況(10日目)

抗がん剤治療にあたりあえて髪は切らなかったbambi。

理由は三つ。

1)ロングのウィッグを用意したから。
(病気のことはごく限られた人にしか打ち明けていないので、短くカット→ある日いきなりロングウィッグ、だとちょっと面倒。)

2)束ねていた方が脱毛後の処理が簡単かと思ったから。
これは我ながら正解!
日中束ねて過ごし、日に2~3度髪をとかし、落ちた髪の毛を処理、で掃除が楽ちん。
(寝てる時も寝具に髪がついたら嫌なので束ねてます)

3)どうせなくなる髪の毛にお金をかけるのは癪(しゃく)。
はい、ケチです(笑)。
いよいよ落ち武者化したらオットと断髪式します!


化学療法室の看護師さんにも「切られる方が多いですよ~。」って暗にカットを勧められたけど、「こんなメリットもありますよ。」って話してみようかな。

もちろん3)の話は無しで(笑)。


何かのご参考になりましたら、最近堂々と公表できない写真のアップが続く私に
ぽちっ↓と応援いただけますととてもうれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

お前の写真も隠しとけや!って?おっしゃるとおりです。。。
でもブログでの「はげ実況中継」は やる予定です(笑)
スポンサーサイト

6 Comments

tiger  

お久しぶりです。

堂々と公開できない写真?・・・いつも参考にしています。

髪の毛切らない方法もあったんですね、
わたし昨日スッパリ切ってきました。
先生が『切ったほうが~』って言うもんで!
って言ってもbambiさんほどのロングヘアでもないのですが。

bambiさんの今、写真めっちゃかわいい☆←実物と言うべき。
髪の毛もまだまだ地毛で余裕ですね~うらやましい。

まだまだ出ない病理の結果~と思っていたら
昨日の診察でまさかの結果報告でした。

来週からTC療法で化学療法始めます。
リクエストですが~ウィッグ情報、待ってます。
ずうずうしくいつもスミマセン。

2011/09/01 (Thu) 11:07 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: タイトルなし

tigerさん

お久しぶりです~。その後お体いかがですか?

> 堂々と公開できない写真?・・・いつも参考にしています。

お、お恥ずかしい限りで…(汗)

> 髪の毛切らない方法もあったんですね、
> わたし昨日スッパリ切ってきました。
> 先生が『切ったほうが~』って言うもんで!
> って言ってもbambiさんほどのロングヘアでもないのですが。

一番大きな理由は「金がもったいない」だったりするのですが(笑)。
まあ、これはこれでよかったかな、と。

> bambiさんの今、写真めっちゃかわいい☆←実物と言うべき。

ありがとうございます。
携帯のレンズがいい具合にくもってたお陰です(笑)!

> 髪の毛もまだまだ地毛で余裕ですね~うらやましい。

いえ、最新記事の通り、たった一日でえらいことに…

> まだまだ出ない病理の結果~と思っていたら
> 昨日の診察でまさかの結果報告でした。

早いですね。いいなあ…、というと語弊がありますが、うちの病院は手術から病理結果まで5週間!
早くしてもらいたかったです。。。

> 来週からTC療法で化学療法始めます。

tigerさんも化学療法されるんですね。
副作用はほんとに良いお薬があるから思ったより楽でしたよ!
(口内炎対策に氷なめながらやったら一か所ですみました)

> リクエストですが~ウィッグ情報、待ってます。
> ずうずうしくいつもスミマセン。

ふっふっふ、そのうちいきますよ~。

2011/09/01 (Thu) 23:43 | EDIT | REPLY |   

-  

頑張ってください!

2011/09/20 (Tue) 19:12 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: タイトルなし

> 頑張ってください!

ありがとうございます。がんばります!

2011/09/21 (Wed) 08:35 | EDIT | REPLY |   

すいかのたね  

こんばんは。FEC1回目から12日,私も脱毛始まりました。でもbambiさんのブログ見て心構えが出来てるから,精神的にとても楽です。ありがとうございます。

2013/06/16 (Sun) 20:27 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

すいかのたねさん

こんにちは。
脱毛状況、その後いかがですか?
私も含め、FECやった人でその後髪の生えてこなかった人は一人もいません!
今は抜けちゃったけど、また生えてくる日めざして頑張りましょう!

2013/06/22 (Sat) 10:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment