アンケート~温泉・再建・ハーセプチン~

乳がんブログから情報得るのって、いいことも、逆にあまりよくないこともあるなと常日頃から思っています。
いいことはと言えばやはり体験ベースの話が聞けること。
副作用の話とかその対処法とかはお医者さんの話よりずっと詳しいことが多い!
逆によくないことは…と言えば、(一般的な水準ではなく)重い症例が目立ちやすいということ。
お医者さんによっては「ブログとかあんまり読まないで!」と言う方もいらっしゃるようですが、そういう指導になる理由もよく分かります。

昨日もプチランチ会で「ハーセプチン、全然副作用ない」とか「全摘だけど隠して温泉入ったら誰もじろじろみない」なんて話になったけど、そういうのって「ネタにならない」から特にブログとかにも書かないんですよね。

すると先輩患者の体験談を探してネットで検索すると、出てくるのは重い症例のものばかり…。
でも本当のところってどうなの?
との思いから、皆様にいろいろアンケートでおたずねごとをいたしました。

前回で最後…と思いましたが、意外とみんな気になるのでは?と思った「手術後の温泉事情」と、あともう少し体験者の投票をいただきたい「再建」「ハーセプチン」についてを再掲します。

該当される方の実体験は、きっと後から続く方にとってとても参考になると思います。
ぜひご協力をお願いいたします。

【46】の投票は締め切りました。ありがとうございました。





あと19名!





あと21名!





あと48名!





あと9名!







アンケートの件、ほんとにたくさんの方にご協力いただき感謝の念に堪えません。
(出版の際にはグラフにして掲載させていただきます!)
ついでに↓こちら↓もぽちっと押してっていただけますとうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございました



写真提供してくださる方、引き続き募集中です。
(完全匿名OK!「Zさん」とか誰か分からないような名前で掲載します)
・温存手術後の写真(乳頭隠しての掲載もOKです)
・乳頭、乳輪再建

なお、以下の写真ご提供いただきました(ありがとうございます!)
・皮下乳腺全摘後インプラントで再建
・広背筋による再建手術中の写真
・全摘後の写真
・全摘後自家組織による二次再建(エキスパンダーの写真含む)

あと再建ではありませんが
・ポートの写真
・抗がん剤による副作用の写真(腕、爪など)
もご提供いただきました。みなさま本当にありがとうございます!
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment