アンケート~治療と仕事~

病気が分かった時、「治療そのもの」にならんで「今後の生活」のことが気になりませんでしたか?

「子育てはできるの?」「仕事はできるの?」って。

「仕事」には治療費がいるという物質的な側面と、社会的な役割を果たすこと等により得られる精神的な安定作用と言う二つの側面が含まれているように思います(もしくは逆に精神的にはストレスの方が大きいという場合もあるかと思います)。

長々と続いたアンケート、最後は「治療と仕事」です。
皆様の「治療と仕事(と保険)」の現状はどうでしたか?
ぜひ教えてください。

==この記事のアンケート投票は締め切りました。ありがとうございました。==





























アンケートの件、ほんとにたくさんの方にご協力いただきました。
本では(仕事を続けるために)使える各種制度等に関しても専門家の方にご寄稿いただく予定です

ついでに↓こちら↓もぽちっと押してっていただけますとうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございました
スポンサーサイト

2 Comments

りんご  

ガラケーからではいつもここからアンケートに飛べなくて参加出来ず残念です(ToT)笑
手術終わったらスマホ考えようかな…(゜O゜)いろいろと金がかかります。
しかも社長からの連絡が来るなど休んでいる職場から復帰待ってるの声が…!
だから皆さんがどれくらいで復帰されたんだろう…と私も気になります!!
ちなみに私は販売職なので立ちっぱなしのしゃべりっぱなしな職場です。
すぐ息切れしちゃう私はまだのんびりしてたいな~なんて(笑)すっかりナマケモノです。

2013/09/21 (Sat) 10:55 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

りんごさん

こんばんは。

その後体調はいかがですか?

復帰待ってくれている職場の存在…うれしいですね。

立ちっぱなしは大変でしょうがいつか復帰できますように。

ちなみにお金の心配をなさっているようですが、そんな時はぜひ最新記事の「ぽちっ」を連打あそばせ(笑)。

2013/09/24 (Tue) 23:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment