アンケート~ホルモン療法の副作用(+ケモによる薄毛情報)

ホルモン療法の副作用状況、みなさんはいかがですか?
私はというと、開始直後は膝が痛くて痛くて、落としたものも自分では拾えず子供に拾ってもらってた!
のですが、開始から一年半も経った今ではそれもすっかりおさまって「そういうこともあったなあ~。」って感じです。(もちろん落としたものはさっと拾えます!)

その後起こった急激な気分の落ち込みも「あれはなんだったの…?」って感じ。
昨日はちょっと用事があって出かけた先で3件パン屋めぐりしちゃいましたし、当時はまったくなかった物欲も復活!シャツがほしいだの観葉植物がほしいだの言ってます(笑)。

…と、前置きが長くなりましたが、ホルモン療法の副作用状況って意外と情報が少なくて、私も本当に困ってる時は「この先どうなるの…?」なんて不安に思ったものです。

そこでホルモン療法がはじまって半年以上の方、みなさまの副作用の状況を教えていただいてもいいですか?
(開始直後は症状が出ないことも多いので開始後半年以上の方にてお願いします)

※この記事のアンケートの投票は終了しました。ありがとうございました。






アンケート【J)ホルモン療法開始後体重増加しましたか?】の投票は締め切りました。






アンケート【K)ホルモン療法後の気分の落ち込み】の投票は締め切りました。





ちなみに私を今も悩ませている「薄毛」ですが、実はホルモン薬の影響じゃないかも????という情報が(bambi*組みきちゃさんより)。

今年の乳癌学会での発表。

「乳癌で術前または術後に補助化学療法を受けた患者のアンケート調査から、毛髪減少については、FEC→DTX(ドセタキセル)を施行した患者は、治療終了後2年以上を経過しても約74%が悩んでおり、約30%がウィッグや帽子などを使用していることが示された。
FEC→DTX群の毛髪量に対する満足度、ウィッグ・帽子使用の有無をさらに検討すると、治療終了後の期間(3年未満と3年以上)、治療開始時年齢(50歳未満と50歳以上)、ホルモン療法の有無では、いずれも有意差はなかった。ただし、3年以上経過した群では、ウィッグの使用は減少していても、毛髪量に対する満足度は低かった。
全レジメンとFEC→DTX群の両方において、80%以上の患者が頭頂部から前頭部が薄い女性男性型脱毛症を、約50%が毛髪が細くなったと訴え、毛髪が細くなったことによるボリュームの低下も不満の一因であることがわかった。」


って。がびーーーん。私まさにこれ。
がーーん、がーーーん、がーーーーん。
知ってたらFEC→DTXじゃなくて他の治療にしたかも…?
そしたら髪の毛生えてた…?

・・・・・


「時間は戻らない」と情報って大事だなあを痛感するワタシに
ぽちっと↓応援いただけますとうれしいです(ノ_-。)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます。


※写真ご提供のお願い
以下の写真ご提供いただける方いらっしゃいましたらコメント欄から「管理人のみ閲覧可」にチェックの上コメントをお願いいたします。
(すべて匿名での掲載(ハンドルネームもなし)OKです)
【1】温存手術の方
【2】全摘手術の方(ご提供ありがとうございました)
【3】再建された方
   1)自家組織での再建 or(ご提供ありがとうございました)
   2)乳頭再建
   にてできればBefore Afterの写真のある方
スポンサーサイト

8 Comments

そら  

私、少し前に膣炎になって、夜も眠れない痒みと、お漏らし??ってくらいのおりものに悩まされていました。
リュープリンの副作用みたいなんですが、リュープリンの副作用で膣炎になるのって、頻度的には多いんでしょうか?
普通の閉経の人には、女性ホルモン補充療法ってゆうのやるみたいなんですが…
私はできないので、治るまで時間かかりました(T_T)
またなったら嫌だなぁ(つД`)

2013/09/16 (Mon) 11:29 | EDIT | REPLY |   

やし  

情報ありがとうございました

はじめまして。
初めてコメントさせていただきます。

ラストケモから約1か月です。
私もFEC→DTX治療だったので、非常に気になる情報でした。
眉毛もまつ毛も1ヶ月経つのにあまり生えてこず、髪の毛も耳の上部分がうっすら産毛状態だけなんです。
(|||_|||)ガビーン

少し心配になってきたところでしたので、情報いただいて少しホッとしました。
また遊びに来させていただきます。
よろしくお願いいたします。

2013/09/16 (Mon) 19:16 | EDIT | REPLY |   

りんご  

手術に関するコメントのお返事ありがとうございます(∋_∈)少し気分が楽になりました!
主治医だけが見回りに来てくれますように!!!(笑)
私もそのコースです!今髪の毛は徐々に生えてて1cmほど伸びましたが頭頂部が薄いです!
あとMハゲのようになってます(ToT)
若いから生えて来る~なんていう安易な励ましに期待していたら…
頭頂部はかわいそうなことになってます(笑)
育毛剤をしようかと悩み中です(笑)

2013/09/17 (Tue) 08:59 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

そらさん

デリケートゾーンのトラブルって割とあるみたいですよ。

でもみんななかなかその手の話はしづらいですよね…。
本には「かゆかった~」という方のコメントも掲載予定なので、「自分だけじゃないんだ!」って思ってもらえたらと考えています。

そらさんの症状おさまりますように。

2013/09/18 (Wed) 16:14 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

やしさん

はじめまして。
初コメありがとうございます。

やしさんもFEC→DTXだったんですね。

心配になっちゃうような情報でしたが、同じ治療でもその後問題なく発毛してる人もたくさんいますよ~。
(やしさんと同じように最初薄い~、って言ってた人でもその後もりもり生えてきた人もいますし(^人^))

ではまた遊びに来てくださいませ~。

2013/09/18 (Wed) 16:27 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

りんごさん

手術、少し気が楽になったようでよかったです。

薄毛の件は私は今日皮膚科で今までと少し違った治療を始めました!

また効果あったらレポしますね(^人^)v。

2013/09/18 (Wed) 16:30 | EDIT | REPLY |   

そら  

そうなんですか∑(゚Д゚)
安心しました(笑)
そういえば、リュープリンだけじゃなくて、タキソテールの時にも痒かった時ありました!

どうか…私のデリケートゾーンが穏やかでありますように…(T ^ T)

2013/09/18 (Wed) 23:17 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

そらさん

こんばんは~。その後どうですか?

症状おさまっておりますようにi-228

2013/09/24 (Tue) 23:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment