アンケート始めました



さて、今回のアンケートの趣旨を。

病気が分かった時、私と夫はびっくり仰天。
「検診受けてたのになんでもう2㎝にまで育ってんねん!!」って。
「早期発見のためには乳がん検診に行きましょう。」って言うてるあれ、なんやねん。
全然早期発見できへんかったわ!!!

オフ会とかやってみるとまあ、そんな人の多いこと多いこと。

でもやはり一方で「検診のおかげで見つかった」なんて方ももちろんいらっしゃいます。

そこで疑問に思ったのが「どういう発見の経緯が多いのかな?」ということ。

疑問はそれだけにはとどまりません。

「みんなセカンドオピニオンは受けたの?」とか
「がん保険は入ってた?」とか。

まわりのみんながどうだったからと言って、今更過去に帰ってがん保険に入れるわけでも、セカンドオピニオン受けに行くわけでもないけど、でも気軽に会話を楽しむ感覚で「ねえねえどうだった?」を知りたいな、知ってほしいな、と思っています。

使用するのはFC2の無料アンケート機能。
いろいろ聞きたいことはあるんだけど、一回に聞ける内容は一つのみ。
なのでちょこちょこ右上のアンケートを更新して行こうと考えています。

参加はぽちっと押すだけ(一人一回限りの投票となっています)。
ご興味ある方はぜひご参加くださいませ。
(投票上限数に達し次第ぽちっは締め切りとなります。)


******

なお、引き続き以下の原稿にご協力いただける方を探しております。
「ちょっとやってみようかな」なんて方よろしくお願いいたしますm(_ _)m。
(bambi*も士業。お友達になって~。)

1)税理士さん(乳がん患者さんでなくても大丈夫です)
 ―書いていただきたいこと(1,000文字程度)―
・医療費控除等治療に役立つ税金の話

2)FPさん(乳がん患者さんでなくても大丈夫です)
 ―書いていただきたいこと(1,000文字程度)―
・治療に役立つ制度や保険、お金の話

3)社会保険労務士さん(乳がん患者さんでなくても大丈夫です)
 ―書いていただきたいこと(1,000文字程度)―
・癌と仕事。知っておきたいこんな知識。

4)再発乳がんの方
―書いていただきたいこと(500文字程度)―
・再発が分かった経緯
・その時の心境
・どのような治療を受けたか(なぜその治療を医師から勧められたか)
※こちらは過去一度でも当ブログにコメント等いただいた方にてお願いいたします。
※またできましたら再発後も生活を楽しまれている方にお願いいたします。

5)海外治療体験記
(業務連絡。orngeさーーん、メール届いてますかーーー

6)乳がん治療後に妊娠・出産された方


注意事項は以下のとおりです。
なお、出版にあたりましてご協力者にお願いしたいのは下記のとおりです。

1)原稿料は無償にてお願いしております。
2)そのかわり…と言ってはなんですが、税理士さんFPさん等はお名前・事務所名等を出していただいて事務所の宣伝にお使いいただいても構いません(もちろん匿名でもOKです!)。
3)お寄せいただいたご意見の編集権ならびに著作権はbambi*と出版社(健康ジャーナル社)への一任をお願いします。また改訂・増刷等の交渉権はbambi*への一任をお願いします。
4)ご提供いただく内容は他人の著作物等の権利侵害のなきようお願いいたします。
(本著作物により権利侵害などの問題を生じ、その結果出版社または第三者に対して損
害を与えた場合はその責を情報提供者に負っていただくこともあります)。


ご協力いただける方はコメント欄に連絡先等ご記入の上、「管理人のみ閲覧可能」にチェックをしてコメントをお願いいたします。

ではどうぞよろしくお願いいたします!





アンケート、いっぱい回答もらってますうわ~い!

だけどこれ↓のポチがない…。何故 ( ノω-、)?


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


スポンサーサイト

17 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/09/05 (Thu) 16:13 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

305さん

了解でーすi-87
(栄えある(?)投票第一号!(…かな?))

2013/09/05 (Thu) 16:23 | EDIT | REPLY |   

たぁ  

Bambi*サン
お久しぶりです。
順調みたいですね~(*´∇`*)
楽しみにしてます!!
アタシがお手伝い出来る事はなさそぉですが…(T^T)
あるとしたら若年性位!?
何か有ればいつでも協力します!!
頑張ってください~d(⌒ー⌒)!

2013/09/05 (Thu) 17:48 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/09/05 (Thu) 21:47 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

すずめさん

検診は受けていたが…

一緒ですね!

訂正、了解です!

2013/09/05 (Thu) 22:55 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/09/06 (Fri) 14:15 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/09/06 (Fri) 14:29 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

orangeさん

あったあった!
すみません、今やっと迷惑メールホルダー見ましたi-201

またメールしますね!

2013/09/06 (Fri) 19:36 | EDIT | REPLY |   

アンナママ  

はじめまして

はじめまして。アンナママと言います。去年のくれごろからブログ読ませてもらってます。去年10月自分でしこりに気付き病院で石灰化を指摘されてその時点でカテゴリー4.マンモ エコー CT MRI そして恐怖のマンモトームを泣きながらがんばりました。今年1月に浸潤性乳管癌と診断され石灰化の範囲が広いため左乳房全摘となりました。リンパ節に3個転移がありました。抗がん剤治療を経てホルモン療法をしています。離婚している事と実母が認知症であること、それに長男(20歳)が発達障害と診断されたばかりで誰にも言いたくなかったことなどを理由にいろんな人とのつきあいを絶っていたため乳がんのこともほとんどまわりの人に伝えずにここまできました。治療が落ち着き今は副作用もなく元気に生活しています。ただ再発や転移のことは毎日頭から離れません。当然誰かに相談できる内容でもないし、ありきたりの励ましや慰め、叱咤激励は余計落ち込んだりもやもやがつのるんじゃないか、と思っています。患者会やオフ会で話せれば気持ちが晴れるかな、と思ったりしますが、そこまでの行動力もないし・・・
なのになぜか最近は誰かに私の病気の事を知ってほしい。と思うようになりました。辛い抗がん剤治療も終り、病気の話題もないし職場でも病気になる前の元気なころと同じように接してくれています。そのことが物足りない、と感じているからかもしれません。でもそんな理由でもないような気もします。うまく言えないけど私の経験を伝えたい、言いたい、私をわかってほしい、今まで頑張ったんだよ、と思うようになったのです。
バンビさんが本を出版することを知りすばらしいことだなあ、と思いながら毎日ブログを読ませていただき、そして、今日アンケートに参加しました!とってもとっても嬉しいです!患者会やオフ会やましてやブログを開設するなんてとても無理な私だけど、アンケートに答えられたこと、ただそれだけなのに今までの治療や辛かったことすべてが報われた(すごく大げさ)気がしました。バンビさん、ありがとうございます。それが伝えたくて初コメントしました。
ホント、ありがとね!

2013/09/06 (Fri) 20:18 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/09/07 (Sat) 01:31 | EDIT | REPLY |   

ねこみか  

アンケート&ポチ参加しました!!

2013/09/07 (Sat) 09:59 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/09/07 (Sat) 23:27 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

たぁさん

お久しぶりです!
おかげさまで編集の進捗率8割ってとこです。

アンケート、ちょくちょく更新していきますんで、よろしければぜひご協力くださいませi-178

2013/09/08 (Sun) 16:31 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ねこみかさん

ありがとうございます!!
毎日よろしく(笑)。

2013/09/08 (Sun) 16:33 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

アンナママさん

はじめまして。
コメントありがとうございます(*^_^*)。

おひとりでの治療、本当に頑張りましたね。
誰にも言いたくない、って言う気持ちは素直に大事にしていいと思います。
世の中助けてくれる人ももちろんたくさんいるけれど、現実問題びっくりするような反応の人もいる訳で…。
弱ってる時にそれに対応するのもつらい話だから私は「心に引っ掛かることがあるなら無理に言わない」を推奨しております。

でも

> なのになぜか最近は誰かに私の病気の事を知ってほしい。と思うようになりました。辛い抗がん剤治療も終り、病気の話題もないし職場でも病気になる前の元気なころと同じように接してくれています。そのことが物足りない、と感じているからかもしれません。でもそんな理由でもないような気もします。うまく言えないけど私の経験を伝えたい、言いたい、私をわかってほしい、今まで頑張ったんだよ、と思うようになったのです。

この気持ちも分かりますよ~。
私もさんざんブログで気持ちを聞いてもらえて(読んでもらえて)どれだけ励みになったことか…。

なのでオフ会で知り合った方たちにも、皆さんの経験を発信していただきたいと考えるようになりました。
(ただし負担にならない程度で)。

でも文章書くの好きじゃない人もいるし、遠方とかでオフ会には行けない人にももっと手軽に参加していただけたらなあ、とアンケート始めました。


実は当初10個ぐらいのつもりだったんですが、書けば書くほど「これってみんなはどうなの?」と思うようになって、じゃんじゃん追加項目が出てきてしまいました。
なのでこれからもよろしくお願いいますね!

参加していただいて本当にありがとうございます!!

2013/09/08 (Sun) 16:52 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

鍵コメbeさん

はじめまして。
応援、とアンケートへの参加、励みになります。
ありがとうございます☆

局所再発後の手術と放射線治療、よく乗り切られましたね。
保育士さんにはうちの息子たちが二人ともお世話になったのですが、
あの治療を受けた後、あの体力・気力のいるお仕事をされているのかと思うと頭が下がります。

読み逃げ?いいのよ~。
でも逃げる前にぽちっとね(笑)。

2013/09/08 (Sun) 17:14 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

鍵コメ三さん

はじめまして!
コメントありがとうございます。
(同い年~?女ざかりってやつね(笑))

ただ今術後化学療法中とのこと。
体調はいかがですか?

三人のお子さんがいらっしゃるなかでの治療、いろいろと大変だと思います。
(手術前に引っ越しまで!)
私のブログで不安が少しでもやわらいだのならとてもうれしいです。
(当時のことをすっかり忘れつつある身としては若干無責任な発言のような…、いやあれはあれでよかったのか…?とか考えますが(汗))。

でも『きっと大丈夫。ゆっくりゆっくり』はそのとおりだと思います!
(私もゆっくりやってけばいいさ~とブログタイトルをつけた記憶が)

家族性乳がんに関しては遺伝子検査を受けた方・受けなかった方、両方の体験談を掲載する予定です。
(初心の医師、ちょっとどうなの?って感じですね。ぷんぷん。)

正直、ほんまに発刊できるんかいな~、という気がないでもないですがあともう少し(と思って)頑張ります!

いつかオフ会でお会いしましょう~★

2013/09/09 (Mon) 19:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment