スポンサーサイト


かつらで海外旅行+薬にはご注意を

去年のシンガポール、今年のタイ旅行で私にとっては二つのあることが2度めとなります。

一つ目は「子連れ海外旅行」。

そしてもう一つは「かつらで海外旅行」。

最初は子連れで海外に行くこともドキドキだったんだけど、
かつらで海外旅行行くのもドッキドキ。

特に去年はフルウィッグだったから
「出国審査で呼び止められたらどうしよう~。」とか
「金属探知機でびーっと鳴ったら公衆の面前で脱ヅラ!?」とか
「飛行機の中で寝てずれたら…」とかいろんな心配が。

で、結論から言うと

カツラで海外旅行何も問題なし。

・出国審査→呼び止められません
・金属探知機→なりません
・寝てる時にずれたら→そうそうずれないし、寝るのは基本周囲も寝てる時間だからあまり気にしなくてもOK。

ちなみに今年の私がつけてった部分カツラ。

DSC_0486.jpg

けっこう金具ついてるでしょう~。
でも一度もぶーっとは鳴らず、むしろ同行した息子とかがジーンズの金具か何かでぶーっ。
なのでこれより金具の少ないフルウィッグならまず問題ないと思います!

なお、旅行中は空港含め基本的に上記の部分カツラで過ごしましたが、海には前髪だけのつけ毛(1000円)+ヘアバンドで行きました。
だって部分カツラ高いから海水でぬらすのやなんだもん。


毎度おなじみ、これ↑ね。

tai9.jpg

こんな感じでゴーグルつけて海にも入りましたよ~。
(さすがにパラセイリングはふっとんで海の藻屑になりそうなのでやりませんでしたが…)


と、カツラに関してはこんな感じで「問題なし」だったのですが、今回の旅行で一つ学んだことが。
それは「薬は必ず手荷物に。」ということ。

実は往路の1日本→2中国→3バンコク→4プーケットの間に義母のスーツケースが行方不明に!
(荷物として預けたのが3の時点で出てこなかった!)
幸いにもその後スーツケースは無事発見されて(中国の航空会社の不手際?)、ホテルに送られてきたのですが、無事ホテルに届けてもらったのって3日後。
もし持病で毎日欠かさず飲まないといけない薬とか入ってたら…と思うとぞーっ。
私たちが飲んでいるようなホルモン薬は数日飲まなかったからと言って即命にかかわることはないのですが、それでもできれば毎日きちんと飲みたい!
なので薬は基本手荷物に入れて、控えをスーツケースに入れようと思いました。


そんなこんなの海外旅行記。
子連れで、しかもカツラで常時服用の薬があると何かと大変ですが思い切って出かけてみると気分転換にもなってとても楽しめます。

今はケモ中~、とかの方も、必ず体力回復しますからその時はぜひお出かけを!




今日もお越しいただきありがとうございます。
このブログは乳がんになっちゃって治療で髪も抜けたけど今は元気にしてる母ちゃんの日記です。
何かの参考になればぽちっと応援↓いただけますとうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます
ちなみに中国経由で行った理由ですがずばり「安いから」です。かなり時間かかりますが(ヨーロッパ行けるぐらい)。

スポンサーサイト

- 10 Comments

ゆり  

待ってました!

bambiさん、まってましたの旅行記!
(あらblogスキン変えましたね)

プーケットも憧れのリゾート地。
去年はシンガポール行きたい熱にかかりましたが
今年はプーケット行きたい熱にかかりそう(笑)

お子様が小学生なら、しかも2人なら
海外にでかけるのも緊張しますよね。
我が家は娘達がまだ幼稚園~小学校低学年の時に
ハワイとグアムにいったことがありますが
子どもの動向にハラハラドキドキ、そしてイライラ。
小学校も高学年になるとかなり違ってきそう。

やはり海外のリゾート地におでかけしたいわ~
なんとなく出無精になっているんですよね、
体力もあまりないしとか、薬のみわすれそうとか、
言葉分からないしとか(これは切実だけど)
いろいろ考え過ぎて何処にも行けないんですよね。
でもやはり「行きたい熱」にかかったときに
計画を練ることにします!「


2013/08/19 (Mon) 14:45 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ゆりさん

ゆりさんはお子さんとグアムとハワイに行かれたんですね~。

実は私ハワイに行きたかったんだけど、お盆時期のハワイは激高で断念。。。
(目的はパンケーキ!billsに行った方が早い!?)

言葉は私も全然だめで、きほん夫におんぶにだっこでしたが(汗)、
たまには一人、単語のみで乗り切りました(笑)。

でも海外行くとすごくたくましく生きている人とかいて自分の悩みも消えていくようです。
ゆりさんもぜひお出かけくださいませ~。

(ブログスキン、ちょっと読みにくいけど気に入ったので変更してみました!)

2013/08/20 (Tue) 08:28 | EDIT | REPLY |   

ありん  

はじめまして

7月に乳がん告知を受け、8月に手術、ただいま入院中の43歳です。
最初はステージ1との診断でしたが手術でリンパ転移あり、郭清もしたので抗がん剤は免れないようです。
浮いたり沈んだりの毎日のなか、こちらのブログを見つけ励まされました。またおじゃまさせていただいてもいいでしょうか。

2013/08/20 (Tue) 11:19 | EDIT | REPLY |   

黒潮  

はじめまして。

黒潮と申します。
突然、失礼いたします。

海外にまで行かれるお元気なご様子
とてもステキです!
夏を満喫されてくださいね!

私は、トリプルネガティブ・ステージ3
抗がん剤治療が怖くて関連のブログを
検索しまくりの毎日です。

なんだかとても明るい希望を見せていただいたような気分です。
ありがとうございます(*^^*)

2013/08/20 (Tue) 19:57 | EDIT | REPLY |   

りんご  

大好き!

バンビさんのブログはやっぱり大好きです!!
どれだけしゅん(ノ△T)ってな気分になっていてもクスッと笑わせてくれるフレーズが入ってる!!
私はまだ抗がん剤中ですが海に行きました!山口の角島というすごくキレイな海です!でも足だけつけたらいいやと思って水着はもって行ってませんでしたが、あれだけキレイな海、見るだけはちょっと寂しかったです。
左チチが無くなる前にもう一度水着着たかった(ノ△T)髪の毛濡らさなければ入れたなーってちょっと泣きそうになりました(∋_∈)くそう~~っ!笑
クヨクヨしないと思いながらも
28日、ラストの抗がん剤がちょっと寂しいです。これが終わると左チチを無くすのか~って思うと。
写真撮っておこうかなとか考えてます(。・ω・)ノ
どっちにしても完璧に治して長生きしたーい!!!

2013/08/21 (Wed) 21:09 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ありんさん

こんにちは~。
入院中とのこと。回復具合はいかがですか?

リンパ転移はショックですよね。
私も術後「脇の下きれいにとれましたよ~。」って言われて全然うれしくなかったです…。

でも抗がん剤も済むとこんな風にぴんぴんしてます!
こんなブログでよろしければぜひまた遊びにいらしてくださいね。

2013/08/21 (Wed) 23:58 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

黒潮さん

はじめまして。コメントありがとうございます。

私も乳がんと診断された時はブログとか読みまくって、なんだかネガティブな情報にひとりどんどん怖くなってしまってました。

でもこうして元気にしてる人、私以外にもいっぱいいますよ!
(もちろんトリネガの方でも!)

2013/08/22 (Thu) 00:01 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

りんごさん

こんにちは~。

心配してたタキソテール(だったっけ?)の副作用、どう?
海行けるくらい元気、ということはまだましだったかと言うことかな?
よかった、よかった。

胸はね~、なくなっても立派に作り直してくれるお医者さんいっぱいいるから、水着はまだまだこれからいつでも楽しめると思うよ。

まずは28日、ラストの抗がん剤、無事乗り越えられるよう応援してます!

フレー、フレー!
り・ん・ご!!!

2013/08/24 (Sat) 17:47 | EDIT | REPLY |   

よしこ  

はじめまして

姉が再来週から抗がん剤で、カツラの事を調べていたら辿り着きました。どれがいいのか、二件ほど回ったようです。が、高い買い物にもなりそうで迷っています。
名古屋にもあるブログに載っていたあの店もお勧めしたいと思います!
本人じゃなくて申し訳ありません!
失礼しました!

2015/11/09 (Mon) 07:52 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

よしこさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

お姉さんのために情報収集されているんですね(^^)。

確かに高い!買い物ですので複数のお店行かれて検討するのはとてもいいと思いますよ。

いいウィッグにめぐり合えますように!

2015/11/09 (Mon) 15:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

