チャイルドケモハウス


気が付けばブログ村の順位がけっこうあがっていてビックリです。
(ありがとうございます!)

せっかくの機会ですので今回は予定を変更してちょっとお知らせを。

この病気になって、テレビ欄とか新聞とかの「がん」って単語にものすごく反応するようになったのですが、先日も無印良品で買い物をしていたらこんなチラシを見つけました。

「がんになっても笑顔で育つ!」

DSC_0470.jpg

ん?なんじゃ、と思って手に取ると
「小児がんの子供と家族のための専門施設設立を目指して-チャイルド・ケモ・ハウス―」
との文字。

中を見てみると、“小児がんと闘う子供たちが家族とのびのび過ごしながら治療を受けるための施設”とのこと。

なんだかとっても考えてしまいました。

大人でもつらい抗がん剤治療。
それに耐えている子供がいるという事実。
病気になったというだけでもつらいのに、
さらに治療はたいへんで、
その上家族や友人とのかかわりも制限される…。
お子さん本人はもちろんつらいだろうけど、きっとご家族の方もつらいだろうな。
私だったらせめてゆっくり遊ばせてあげたいと思う。

こんな施設があったら私ならうれしい…
そう思ってチラシを持ち帰り、ホームページを確認。

http://www.kemohouse.jp/

そこにはご自身が小児がんだった方、お子さんが小児がんだった方などの体験談が。

家でゆっくり家族で過ごしたいと希望しても病状が進むとたくさんの医療機器を自宅に用意しなければならず、それはそれはたいへんなのだと。
そんな体験からこの施設を応援したい。

そんなメッセージが寄せられていました。


私などには親御さんの心痛ははかり知ることができませんが、ケモのつらさはわかるつもり。
何かできることはないか…と思っていたら

寄付を受け付けているようです。
http://www.kemohouse.jp/05_shien_02.html

おおーっ。と思っていると、自営業者にはうれしい「寄付金控除」の対象なのだとか。
ならばこれはやるしかない!
とさっそく寄付させていただきました。

大した金額ではありませんが、何かのお役に立てたらとてもうれしいです。

前回記事で「元気になったらぜひ人のためになにかしてほしい」とお願いしましたが、私自身まだまだ何もできていません。
せっかく元気になった身。これからも自分にできることを探して行きたいと思っています。


今日もお読みいただきありがとうございます。
よろしければ応援↓いただけますとうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

いつもありがとうございます


※夏休み前で仕事が猛烈に立て込んでおり、コメントなかなかお返事できずにおります。ご容赦ください。
スポンサーサイト

5 Comments

なつ  

はじめまして

今日でFEC投与から10日め、告知から乳ガンについておっかなびっくりネットで調べていたら、bambi*さんのブログにたどり着きました。ブログを読んだりコメントを書くのも初めてですが、あまりにも勇気づけられたので、私からもエールを送らせていただきます!(^^)!

2013/08/10 (Sat) 14:21 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

なつさん

こんにちは。
勇気を出しての初コメントありがとうございます。

FEC大変ですよね。
副作用はいかがですか?

今は心身ともに辛いかもしれませんがいつかは終わって、1年もすぎればきっと元気になってると思いますよ。

エールありがとうございます。
私からもなつさんにエールを送ります!

2013/08/16 (Fri) 17:58 | EDIT | REPLY |   

のんの  

はじめまし!
何度もブログを見させてもらっています。初コメです。
私も、この春乳がんと診断され、先月手術して主治医からトリネガかもとゆる~く言われています。来週病理結果が出ます。すごーく不安?!

バンビさんと同じで子育て中です。
いろいろと教えて下さいv-221

2013/08/16 (Fri) 20:45 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

のんのさん

はじめまして!
初コメありがとうございます(^-^)。

トリネガかも…はすごく不安だと思いますが、トリネガでも元気にしてる人、たくさんいますよ!

子育て中の治療、大変だと思いますがこのようなブログでよろしければぜひご参照くださいませ。

2013/08/17 (Sat) 12:09 | EDIT | REPLY |   

のん  

こんばんはv-8
関東のbannbi組の方は都心の方ばかりですか?
私は・・・関東北部ですが、加入できますか??

2013/08/17 (Sat) 19:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment