抗がん剤治療にあたって…先に言ってください!

私の通っている病院では、抗がん剤治療にあたって、前日までに薬剤師さんと化学療法室の看護師さんから説明を受けます。

私の場合、説明を受けたのは初回投与の前日。

薬剤師さんが説明のなかでこう言った。

「抗がん剤治療では、副作用として白血球の減少が見られます。白血球が減少すると様々な感染症にかかりやすくなります。治療中は外出時にマスクをし、手洗い、うがいを徹底すること…(中略)…虫歯や水虫も悪化する可能性が通常時より高くなります。できれば治療してからの抗がん剤投与が望ましいのですが、今虫歯と水虫はありますか?」

「ありません」と答える私。

薬剤師さんは「では安心ですね。次の説明に移ります。」と。

その説明を聞きながらひとり悶々とする私。

「なんでその説明今するの?」
もしあったらどうするの?抗がん剤投与延期?抗がん剤やりながら並行して治療?抗がん剤やってて普通の歯科医で治療って可能なの?それとも我慢?6月末に手術を受けてからその説明を受けるまで約1.5カ月。もし虫歯があったとしても十分治療が可能な時間があった。

かく言う私は自分で情報を調べるなか、抗がん剤治療中に虫歯が悪化して大変な思いをした方のブログを読んで、かかりつけの歯科医に虫歯検診に行った。
でもインターネットとか使えないおじいちゃんおばあちゃんだったら?

「それ、もっと前に言った方がいいですよ。」と言うのが私の正直な思い。
薬剤師さんが悪いわけでは断じてない。「病院のやり方」がまずいと思う。
病理検査の結果が出るまでは抗がん剤投与の有無は分からないけど、例えばがんと診断されたときや退院時に「投与する場合に備えて」治療を勧めることは患者にとっては不利益にはならない。

今度病院に行ったときにちょっとお話してみようかな。

という訳でこれから癌治療を受ける方、

★虫歯治療
★水虫治療

は病院から指示されなくてもやった方がいいですよ~!



何かのご参考になりましたら、
ぽちっ↓と応援いただけますととてもうれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ところで他の病院って前もって指導してくれるのかしら?
スポンサーサイト

8 Comments

じゅん8008  

こんにちは。
私も同じような説明を受け
虫歯はなかったけれど歯医者に行き点検をうけました。
が、しかし副作用は予想を超えて歯茎に来ました。

ケモが終わり見事に奥歯がグラグラ
で、1本抜きましたら元の歯茎に戻りました

抗がん剤で失ったものは髪(これは再生している)と
奥歯1本(これは再生しない)
虫歯がなくてもそれなりに大変な治療でしたね

今は大丈夫ですよ
安心してくださいね

2011/08/28 (Sun) 11:55 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/28 (Sun) 23:09 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: タイトルなし

じゅん8008 さん

歯茎たいへんでしたね。
回復されたとのこと、よかったです!

2011/08/29 (Mon) 14:45 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: タイトルなし

accoさん

はじめまして!コメントありがとうございます。

accoさんは術前化学療法なんですね。
虫歯治療…とどこおりなく済みましたか?化学療法中の治療、いろいろとたいへんだったのではないかと思います。

> すべてがそんな調子で、六ヶ月、通院のたびに毎回ドクターは違うし、途中の検査結果の説明もほとんどないし、ブログを読んでいるとみなさん主治医と話し合いやら相談やらして信頼関係が構築されているようなのでわが身と比べとてもむなしくなります。

毎回ドクターが違うのはせつないですね。
私も他の方のブログを読んでて「今の病院で良かったのか…?」と自問することもあります(治療の進行が遅いような気がします)。
直接他の病院にかかられている方とお話をしたことはないのですがみなさんいろいろあるのでしょうか。

でも有名病院とのこと。ご家族の方は安心されているのではないでしょうか?(私もうらやましかったりします!)お互い治療頑張りましょうね。

2011/08/29 (Mon) 14:53 | EDIT | REPLY |   

ネコうし  

古い記事に、今更コメントもおかしいかな?と思いつつ。2012年、親知らずまで抜いて歯の不安を無くしてから抗がん剤治療を開始しました。口腔ケアが大事だというのが広まってきていて、手術などの前にチェックするようになりました。多分このごろは説明があると思いますf^_^;)
by病院関係者

2013/02/14 (Thu) 19:39 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ネコうしさん

こんにちは~。過去記事でも病院関係者さんからのコメント、大歓迎ですi-178

私は幸い歯の方は大丈夫だったんですが、歯茎ががたがたになっちゃう人も多いみたいですねi-202

日ごろから歯の健康、心がけましょうねi-236

2013/02/15 (Fri) 08:38 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/05/11 (Sat) 23:24 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

はなさん

うちの病院も説明はいろいろ後手後手でしたよ。
気になることは(治療費も払ってるし)ぜひ主治医にがっつりご相談くださいませ!

2013/05/12 (Sun) 21:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment