10年後の自分への手紙

乳がん3年生ともなると周囲はすっかり病気のことなんて忘れてしまう。
自分自身も忘れてるぐらいだから周囲が忘れるのは当然。
一番身近な家族だって忘れてる。
家に薬があったりヅラだったりして、忘れないための小道具はあるはずなんだけど。

夫:「米なくなりそうだから買っといてよ」
心のツッコミ→
おいおい、手術後はあんなに重いもの持たせないように気遣ってくれたじゃん。
今でも浮腫の危険性は普通にあるっちゅうの。

夫:「(夏休みに行く旅行)エステあるみたいだから行って来たら?」
023923533-1.jpg
→上半身裸じゃん。いきなり海外でカタチチ披露する根性なんてないっつーの


こんな会話がしょっちゅう。
ま、四六時中気を遣われるよりよっぽどいいけどね。

先日もとある施設に家族で遊びに行ったらこんなイベントをやっていた。

『10年後に届く手紙を書きませんか?』

そのイベントに参加すると10年後に手紙を届けてくれるんだとか。

夫と子供が「やろうよ!」と。

えっ!?やるの??
10年後って、私生きてるかどうか分かんないんですけど。
もちろん10年後生きてるかどうかなんて、私だけじゃなくて夫も子供も確証はないんだけど、でもなんかある確率が一番高いのは私。

・・・・・。

ま、でもいっか~。

で、参加。

DSC_0419 のコピー

私ももちろん書いたんだけど、書いたことはというと、
「今日は〇年〇月〇日。××でこれを書いています。来る途中子供たちが喧嘩になって困りました。子供の年齢は、△が△歳で□が□歳…今は二人ともスーパーGT(カーレース)にはまってます。好きな食べ物は△は焼きそば、□は肉。10年後も好きかな?」
みたいな感じで病気のことには一切触れず。
ま、それはいいでしょ、と。
(「出版目指して頑張ってます」ぐらいは書いてもよかったかも?)


で、家族4人で思い思いのことを書いて投函。
10年後、すっかり忘れてるかな?それともしっかり覚えてて今か今かと待ち構えてるかな?

って、はい、もちろん受けとる気満々です(笑)。

抗がん剤やるって決めたときは「10年後も家族のためにご飯が作れますように」とかなんとか書いたけど、あれから約2年。
ありがたいことにその願いはかなえられている。
ならそれで満足すればいいものを、追加で「2023年に手紙を受け取る」が加わった。

こうして人間の欲って増えてくのね(笑)。
とりあえず、この新しい欲を満たすためにも今日も薬ちゃんと飲んどきまーす!



今日もお読みいただきありがとうございます。
10年後にぜひ手紙受け取って!と言う方、
↓ぽちっと↓応援いただけますとうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

いつもありがとうございます



ちなみに10年後の手紙、当初、アンジェラ・アキの「手紙」のような感動的なことを書いてみよっかなー、と思ったものの、書きあがった文章は上記のとおり。文才ないわー(苦笑)。
スポンサーサイト

4 Comments

ねこみか  

御主人の指に結婚指輪がきらり~ん^^。
御家族が自然なのは、bambiさんが勤めて自然に見せてるんでしょうね。
封筒に宛先(自宅)も書いたんですか?忘れた頃に封書が届く・・・面白いですね。楽しみですね。
10年の変化・・・変わっていないようで、すごく色んな事があるんだろうなあ・・・
楽しみでもあり・・・「私も一緒に読めるかな」と、ふっと思っちゃいますよね・・・

2013/07/20 (Sat) 09:14 | EDIT | REPLY |   

りんご  

3年生おめでとうございます!!5年たてば一先ず安心とかあったりするんですかね!?(*'O')
10年後も絶対元気にやってます!!
10年後には乳がんの生存率もグッと上がってますように!!
私たちが寿命を伸ばしていけたらいいなあ(o^∀^o)
86歳くらいまで健康に生きてやる!!!笑笑

2013/07/20 (Sat) 09:30 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ねこみかさん

結婚して14年ですが結婚指輪は奇跡的になくしていないんです!
(特に私がなくしてないのが奇跡(笑))

ちなみに家族が自然なのは「ほんまに忘れてる」からだと思います(笑)

2013/07/20 (Sat) 18:14 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

りんごさん

> 3年生おめでとうございます!!5年たてば一先ず安心とかあったりするんですかね!?(*'O')

ありがとうございます!
5年たったらホルモン療法はひとまず終了ですよね。
そしたら髪の毛生えてくるかな?と期待しています。

> 10年後も絶対元気にやってます!!

もちろんそうだー!

> 10年後には乳がんの生存率もグッと上がってますように!!

これももちろんそうだー!!!

> 私たちが寿命を伸ばしていけたらいいなあ(o^∀^o)
> 86歳くらいまで健康に生きてやる!!!笑笑

そんときは私は100超えてるけどもちろん私も健在です(笑)!

2013/07/20 (Sat) 18:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment