かつらを洗濯機で洗ってしまった!


毎日暑いですね。
ケモ中の皆様やヅララーの皆様、いかがお過ごしですか?

私はいまだ完全脱ヅラははかれないものの、部分カツラなので暑さはそうは感じません。
(むしろ着脱できて家の中とか暑いととれるので地毛より快適!?)

さて、今日はそんな私の失敗談。

先日bambi*組に新しい方がお入りに。
告知直後で治療はこれからとのこと。
偶然にもその方がお住まいの地域に仕事で行く予定があったので、同じ地域のbambi*組メンバーさんもお誘いして早速お会いすることに。

約束したのは月曜日の朝。
ウィッグの手入れもしとくか~、と専用シャンプーを溶かした洗面器にウィッグをつけおきし、優しく手洗い。
すすいだ後はバスタオルでつつんで優しく吸水。
10万円もしたんだもんね、丁寧に扱わなくっちゃ。

吸水してる間に他の家事。
約束したのは朝だから、今日は夜のうちに家事全部やっとかないとね。
食洗機回して、部屋片づけて、そうこうしてるうちに子供たちもお風呂からあがったから洗濯機もまわして、その間にお風呂も掃除…。
ふ~、やれやれ、とちょっと一息ついたらもう洗濯機がとまった音が。
面倒くさいけどこれ干したら今日の家事終了!もう一息やるぞ!
と、洗濯機の扉を開けると目に飛び込んだのは…

何やら黒いもじゃもじゃしたかたまり。

ん?なにこれ(-"-) ?

と一瞬迷ったけど次の瞬間気づいてしまった。

かつらじゃん、これΣ(゚д゚lll)!

なんで?なんで?なんで????
なんでかつらが洗濯機の中から????
まさか子供が入れた・・・・???????

と、頭の中に「?」マークが飛び交った後、私は思い出した。

かつらをはさんで吸水してたバスタオルを洗濯機に放り込んだことを…。

洗濯機でぐるぐる回された私の大事な部分ウィッグ(しつこいようだけど10万円)は無残にも「アダモちゃん状態。」
ぎゃ~!明日仕事もオフ会もあるのに!!
相変わらずてっぺんハゲだからウィッグなしで外出はいや~!
どうすんのよ、まさか今からまたフルウィッグ逆戻り??(←一応まだ持ってる)

ばかばかばかばか、私のばか!!!
このウィッグまだ3か月も使ってないのに。 。゚(゚´Д`゚)゜。。
作りりなおすにしてもオーダー品だから40日ぐらいかかっちゃうよ~!

その時の私の心境(笑)↓

tsuyoshi.jpg

と、泣いていても始まらないので気を取り直して復旧作業にチャレンジすることに。
ぼさぼさになったウィッグに静電気防止スプレー(ウィッグ用)をたっぷり噴射して少しずつ少しずつ丁寧にブラッシング。

…と、

DSC_0459.jpg

無事、(ほぼ)元通りになりました(←ちょっとだけぼさぼさにはなったけど)。

ああ、よかった…。
という訳で翌日無事bambi*組の方々にもお会いできました

え?after(復旧後)は分かったからbeforeの写真はないんかい?って?
実はないんですよ。
だってめちゃめちゃ動揺してましたから…

という訳で結論

洗濯機で洗っても(一回ぐらいなら)何とかなる!?

(いや、「洗わないよう注意しましょう」か?)



今日もお読みいただきありがとうございます。
「自分もやりそう」と言う方も「そんなことすんのお前だけじゃ」と言う方も
よろしければ↓ぽちっと↓押していただけますとうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

いつもありがとうございます


なに!?アダモちゃんを知らんとなΣ( ̄Д ̄;) !?

imageadamo.jpg

こんな感じです~。
スポンサーサイト

29 Comments

アクア  

キャー(>_<)

10万円のウィッグ無事でよかったです!
読んでてキャー!ってなりました(>_<)
手洗いの服を間違えて普通にまわしただけでもショックなのに10万円!この季節にフルウィッグはほんときついから無事でほんとに良かったですね。

2013/07/13 (Sat) 09:30 | EDIT | REPLY |   

ゆり  

アダモちゃん

今こうして読ませていただくと、
前日の大変さが手に取るように、ありありと・・・。
でも翌日お会いした時はまったくわからないくらいでした、
素晴らしい復活!

bambiさんの年代でもアダモちゃん御存じなんですね?
それがちょっと嬉しいー^^

2013/07/13 (Sat) 17:18 | EDIT | REPLY |   

ゆみこねーさん  

ごめんなさい 笑けました

もう...めちゃ笑ってしまった
アダモステって(笑)
なんでも出来る完璧bambi*さんのイメージが...

でもよかったですね~もとに戻って!
ブログ読んでる私でもホッとしました

bambi*さん、真剣なまなざしで命かけてウイッグとかしていたんやろな~と、想像するだけで...
もうね...ほんまに笑ける

あ~よかった!なんせ10万円ですもんね~(笑)

2013/07/13 (Sat) 20:03 | EDIT | REPLY |   

あき  

はじめまして

はじめまして。『あき』と申します。

2013年2月に右胸全摘手術をして、只今、抗がん剤治療中のトリポジ乳ガン患者です。

乳ガン告知直後から、ブログを拝見させていただいてきました。

前向きな姿勢にいつも元気をもらいました。

私は今、フルウィッグで、毎日暑さとの戦いです(ToT)

初めてウィッグを洗う時はドキドキで、美容師の姉にお願いした事があるくらいです…

洗濯機でも大丈夫だったんですね(°∀°)

無事で良かったです。ホッとしました。

また訪問させていただきます。

2013/07/13 (Sat) 21:24 | EDIT | REPLY |   

ひかり  

うわぁ

どっひゃ~な出来事でしたね!
ウイッグだと気付いたときのbambi*さんの心中、お察し申し上げまする(+_+)
タオルにはさんで置いておくのは危険!!ってことですね~私もそういうことしそう。
でもほぼ元に戻ったということで良かったですね(^^)

2013/07/13 (Sat) 21:30 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/13 (Sat) 22:01 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

アクアさん

ほんと、元通りになってよかったです。

> 手洗いの服を間違えて普通にまわしただけでもショックなのに10万円!

分かりやすい例えですね。
ほんと、洗濯機の中からカツラが出てきたときは大・大・大ショックでした。

実は分割払いが先月払い終わったばかり。
まだまだ頑張ってもらうわよ~i-278

2013/07/14 (Sun) 08:06 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ゆりさん

「分からなかった」とのこと、そう言っていただけると嬉しいです。
(実は夫は出張中で不在だったんだけど、この記事読んで「あれ?そんなことやったの…?」って言ってました。夫から見ても劣化が分からなかったみたいでほっ)

> bambiさんの年代でもアダモちゃん御存じなんですね?
> それがちょっと嬉しいー^^

ええよく知ってますよ~。(←って知り合いかいっ!!)

2013/07/14 (Sun) 08:10 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ねこみかさん

ありがとうございます~。

見えても問題ないですよ。

2013/07/14 (Sun) 08:11 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ゆみこねーさん

ふふふ。
「笑かした」ようで光栄です(^.^)

> なんでも出来る完璧bambi*さんのイメージが...

いえいえ、私、ほんとに間抜けなんですよ。
しょっちゅうモノなくすし。

> でもよかったですね~もとに戻って!
> ブログ読んでる私でもホッとしました
> あ~よかった!なんせ10万円ですもんね~(笑)

ほんとよかったです。
またローンで作り直しやったらオフ会行かれへんとこやったわ(汗)。

> bambi*さん、真剣なまなざしで命かけてウイッグとかしていたんやろな~と、想像するだけで...

ちなみに子供になんか話しかけられましたが無視でした(笑)。

2013/07/14 (Sun) 08:17 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

あきさん

はじめまして。コメントありがとうございます(^_^)。

暑いさなかのウィッグ生活。
お疲れ様でございますm(_ _)m。

私もはじめてウィッグ洗う時はどきどきでした。
(たいしたことないんですけどね)。

> 洗濯機でも大丈夫だったんですね(°∀°)

あ、いえいえ、良い子は決してマネしないでくださいね(汗)。

ではまたお越しくださいませ~。

2013/07/14 (Sun) 08:50 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ひかりさん

まだ小さいお子さんが「ママのお手伝い~」って洗濯機にぽーい、って話は聞いたことあったんですが、まさか40過ぎの自分がこんなことやらかすとは…。

正直、もう絶対無理だと思いました(笑)。
でも意外と丈夫でよかったです、ほんと。

2013/07/14 (Sun) 08:55 | EDIT | REPLY |   

たぁ  

おひさしぶりです!
やっちゃいましたね~(笑)
読んでて『ギャーー!!』ってなりましたw
アタシも、いつかやりそうです♪

先日からゾラ治療始まったんですよ…(>_<)
遅くね?って感じでしたが…w
血液検査の結果、ホルモンバンバン出てるそぉで~(〃ω〃)
まだ、ホトフラ未体験ですが、この暑さ…
ホトフラ体験しちゃったらどぉなる事やら…(ToT)
bambi*サンも暑さに負けず夏休み乗りきって下さい!
アタシは既に3連休でクタクタです(。-∀-)

2013/07/15 (Mon) 11:42 | EDIT | REPLY |   

orange  

オーブンも気をつけてね・・

10万円のウィッグとは比べ物にならないので、大騒ぎすることもないんですが、私はオーブンを開けて覗き込んだ一瞬に前髪が熱で溶けてチリチリになってしまいました!ストレートショートボブのヅラだったのですが、つやがなくなってゴワっとしてしまったので、状態のいい髪は残し、ひどく溶けた髪だけを一本一本カットしてごまかしました(全部カットしたら前髪なくなっちゃうんで・・)。学習効果なく、もう一回やっちゃいました・・特に二回目は安い冷凍ピザを温めていた時の出来事だったので、悔しかったです。ズラ焦げるくらいなら、あんな安物ピザ焦げちゃっても良かったんだ!・・あとの祭りですけど。

2013/07/15 (Mon) 13:40 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

マユマヨさん

はじめてまして!
コメント並びに入会ご希望ありがとうございます!
AC4療法中とのこと。体調はいかがですか?
(暑いなか…ほんとにみなさん頑張っておられます!)

>>「やっぱりbambi*さんいい!!」
本物はもっといいわよ~(うそうそ)。

さて、入会希望の件、コミュニティ管理人からご連絡差し上げたいと思うのですが
マユマヨさんをご紹介してもよろしいでしょうか?
ご検討、よろしくお願いします!

2013/07/16 (Tue) 08:01 | EDIT | REPLY |   

たんぽぽ  

初めまして!

こんにちは!
2008年2月からEC→タキソテール+ハーセプチン
9月に温存療法
10月からハーセプチンの治療を受けた「たんぽぽ」といいます。
たぶん同い年?かなと思います。

部分カツラの使い心地は快適みたいですね。
私は術前抗がん剤が終わってから4年と10カ月ですが、
いまだにフルウィッグ生活してます(-_-;)
プライベートの時は、帽子ですが…。
今年の夏こそ脱ズラ!と毎年思うのですが、
今年は、本当の脱ヅラしたいと思っています。
楽しいブログ、またおじゃまさせてくださいv-238

2013/07/16 (Tue) 23:38 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/16 (Tue) 23:46 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

たぁさん

はい、やっちゃいました~(笑)

> 読んでて『ギャーー!!』ってなりましたw

ええ、そりゃあもう、我ながら楳図かずおばりの「叫び」でした(苦笑)。

> 先日からゾラ治療始まったんですよ…(>_<)
> 遅くね?って感じでしたが…w
> 血液検査の結果、ホルモンバンバン出てるそぉで~(〃ω〃)

ゾラテックス開始、ご苦労様です!
たぁさんの病院は血液検査でホルモンみてくれるんですね。
うちたぶんやってない…やってたら注射まで必要かどうか分かるはずなんだけど。

> まだ、ホトフラ未体験ですが、この暑さ…
> ホトフラ体験しちゃったらどぉなる事やら…(ToT)
> bambi*サンも暑さに負けず夏休み乗りきって下さい!
> アタシは既に3連休でクタクタです(。-∀-)

ここ数日、若干暑さはやわらいだものの、本格的な暑さはこれからですね。
ホトフラ、ない方も多いですが、暑さに負けず乗り切りましょう!

2013/07/17 (Wed) 23:00 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

orangeさん

オーブンですか!それは盲点ですね~。

うちはIHなのですが、ガス火だとコンロも要注意かも…?

昔、コンロがガスの頃はよく鍋の取っ手とかを焦がしてた口なんで…。

2013/07/17 (Wed) 23:15 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

マユマヨさん

こんにちは。ネイル、ばっちりキマりましたか?

入会の件ですが、メールを送っても戻ってきてしまいます。
mixiの招待状は送れたのかどうだか…?
届いておりますでしょうか???

2013/07/17 (Wed) 23:20 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

たんぽぽさん

こんにちは!初コメありがとうございます♪

2008年から頑張っておられますか。
治療歴は少しお姉さんですね(^_^)。

ケモから4年と10カ月とのこと。
発毛状況はいかがですか?

後頭部とか襟足がOKでしたら部分ウィッグはおススメですよ。
「上に乗っけるだけ」なんで暑くはないですし、家の中で暑い時はとっちゃえるのが地毛より便利かも!?
って感じです。

私が脱ヅラできるのはまだ少し先になりそうですがお互い頑張りましょう~☆

2013/07/17 (Wed) 23:25 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

パウゼさん

はじめまして。
入会ご希望ありがとうございます!
またメールしますね(^_^)。

2013/07/17 (Wed) 23:26 | EDIT | REPLY |   

りんご  

一度くらいならなんとかなるんですね!(笑)
私もうっかりタオルに包んだままにしないよう気をつけます!!
生理はそれが何日か続くならアレだけどって言われました。
このまま生理止まらないなら手術後に生理が止まる注射をするみたいです(>_<)イヤ~なんかコワイっ!!

副作用はまだ舌の痺れだけですがきっと明日か明後日には体中が痛くなると思います( ̄∀ ̄)今回は熱が出ませんように。
今日は昼にオムライス食べます☆きっとその後腹痛ですが食欲はあるんです(●´∇`)ノ(笑)

2013/07/18 (Thu) 11:49 | EDIT | REPLY |   

眠り姫  

ヒヤリ

はじめまして♪乳ガン治療中の眠り姫です。先日、お風呂上がりに脱いだ物をバスタオルでくるみ洗濯機に入れて、他の事をしていたら、ウィッグどこ?と思いあちこち探して結局、洗濯機の中で見つかりました。ぎりセーフです。コワッと思いましたが、やっちゃったんですね!!再生できて良かった♪やることが多いんですよね、人より。ウィッグ外すとかウィッグ洗うとか、ウィッグ干すとかウィッグとかすとか…。細かいやることがね♪

2013/07/19 (Fri) 07:59 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

マユマヨさん

無事入れたみたいでよかったですi-178

mixiでもよろしくお願いしますねi-236

2013/07/20 (Sat) 08:19 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

りんごさん

こんちはーっ。
熱は出てないかな?
オムライスも食った?
いいねえ、オムライス、私も好きだよ。
生理のこと、ちゃんとお医者さんに聞いたんだね、えらいえらい。

ちなみに注射は痛いよ~( ̄∀ ̄)ニヒッ。

2013/07/20 (Sat) 08:24 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

眠り姫さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

眠り姫さんは「あわや!」でしたか。
ぎりぎりセーフで良かったです。

洗濯機でまわしちゃうと、たぶんカツラの寿命も縮まるんで。。。

ほんと、やること多いですよね。
ちなみに私は「朝晩毛生え薬を塗る」もやってるので、やること多くてつい洗濯機に…っていいわけですが(汗)。

2013/07/20 (Sat) 08:27 | EDIT | REPLY |   

ゆーちー  

爆笑のお礼

先週の金曜日に左全摘とリンパ節廓清し、昨日退院して来た者です。
久々に腹の底から笑わせてもらい、感謝しきりです。これからさらに治療が続くと思いますが、ブログからパワーと情報をいただけたら・・・これからもよろしくお願いします。

2013/07/20 (Sat) 18:28 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ゆーちーさん

こんにちは。
左全摘とリンパ節廓清、同じですね。
その後体調はいかがですか?
(返信遅くなってごめんなさい)

> 久々に腹の底から笑わせてもらい、感謝しきりです。

関西人なもので「笑えた」ってコメントすごくうれしいですi-237
こちらこそこれからもよろしくお願いしますi-199

2013/08/04 (Sun) 18:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment