気分の落ち込みを訴える人が多い



去年の今頃私は絶不調だった。
ホルモン療法の薬のせいなのかなんなのか、精神科医のお世話になったりした。
その後無事精神的不調からは脱して、今はぴんぴんしている。
(不調、通院、薬の服用一切なし!)

その後私に続いてホルモン療法をスタートされた方も多く、
当初は「副作用こわいなー。」なんて言ってたのが「なーーんにもない!」とのことで、
よかったよかったと胸をなでおろしていたら、ここにきてなんかぱたぱたと精神的不調をうったえる人たちが。
(ここ最近だけで4人)。


幸いなことに今はみなそれぞれ調子も上向いてとどこおりなく日常を過ごしているみたいなんだけど、実は精神的な落ち込みをうったえる人ってすごく多い。
(鍵コメかメールで来るので人目にはつかない)

それはたぶん私が自分の通院のこととか隠さずに話しているからだと思うけど、きっと誰にも言えなくて鍵コメとかで相談が来るのかなー、と思う。

けっこうみんなに共通してるのは、子供の世話とか家事にどうしてもやる気が起きなくてそんな自分を責めてしまう、ということ。

素人の考えで恐縮なんだけど、

告知・手術・抗がん剤治療→気が張りつめている
上記治療終了後すぐ→解放感から以前より明るく
その後→落ち着いて一気に疲れが噴出?

って感じ?

なので、今、落ち込んだとしてもそれはたぶん次のステップに必要な休憩時間。
どんなアスリートだって休憩せずに競技は続けられないように、ゆっくりする時間って人間には必要なんだと思う。

だからどうか自分を責めないでほしい。
人と自分を比べないでほしい。
自分より立派に見える人だって今は元気なだけでほんとはいろいろあるのかもしれない。

私なんて何か月も低空飛行続けて人にも散々迷惑かけたけど(←ブログで言えん…)、それでも今はこうして元気にしている。
それはきっと十分に休憩がとれたから。

声を大にして言いたいのは

落ち込むのは自分のせいではなくて病気のせい

だから落ち込んだら「療養!」って割り切って病院行ってもいいし、ふて寝したりしててもいいと思う。

昔から「日にち薬」って言うし、時間をやり過ごすのも時には薬。

以上、一時期落ち込んだけど今は元気な一患者からでした。




今日もお読みいただきありがとうございます。
よろしければ↓ぽちっと↓押すと元気を持って行ってもらえるかも?


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

いつもありがとうございます
スポンサーサイト

10 Comments

びーだま  

元気もらいました!

初めまして。
こんにちは。
ブログ記事、元気頂きました!(*^^*)
ありがとうございます!!
本の出版頑張ってくださいp(^^)q

2013/07/09 (Tue) 15:00 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

びーだまさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

元気、いっぱい持って行ってくださいね(^_^)。

本の出版頑張ります!

2013/07/10 (Wed) 07:50 | EDIT | REPLY |   

てまりん  

まさにいまがそうなんです。。。

bambiさん、こんにちは。タイムリーな記事に思わず反応。。。1年と10ヶ月にわたる治療が終って今まさに抜け殻状態なんです。いろいろ頑張ってきたことが嘘のよう。治療しながら、よくあんな力が出たと思うくらい仕事も家庭のこともさばいてきました。このモヤモヤから脱却するために、今度の日曜日はランチオフで元気になりたい。今の私には元気をわけてあげることは出来ないと思う。ギブなしのテーク&テークだけれど行ってきますv-222
暑い日が続きますが、執筆頑張ってください!!!

2013/07/10 (Wed) 13:12 | EDIT | REPLY |   

みよみよ  

多いんですね。

こんにちは。
精神的に落ちこむ方、多くてbambiさんにもそんな時期があったのですね。
私だけではないんだと思ってほっとしました。
私は、今抗がん剤治療中。副作用の影響で入院して、今日、退院したところです。
bambiさんのブログを読むと、少し前に同じような体験をされた方なんだと思い勇気を貰っています。
これからもよろしくお願いします。

2013/07/11 (Thu) 14:13 | EDIT | REPLY |   

tancobu  

はじめまして。
生の声に、いつも参考&安心をもらっています。私、一年半ホルモン療法やっています。精神的な落ち込みは、ないんです。多分、術前に再建の話をしていたからだと自分では思っています。全摘の胸を見て泣きましたが、お守りには、なっていたとおもいます。頑張って下さい。楽しみにしています。

2013/07/11 (Thu) 20:09 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

てまりんさん

こんにちは(^^)(お返事遅くなってごめんなさい。)

おっ、5人目ですね~。
てまりんさんはハーセプチンで治療期間も長かったから、きっと今は休憩する時間なんですよ。
私はね、病気が分かった時と治療後、ほんとに頃頑張らなかった時期があったの(笑)。特に対人関係。自分を高めよう!とか高尚なことは考えず、めんどくさそうなことからは即脱走!
さんざんグレてたから今元気になれたのかな?と思ってます。

ランチオフ会、いよいよ明日ですね。
人に元気をあげることは無理でも、人から元気ぶんどってきてくださいi-199

2013/07/13 (Sat) 06:05 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

みよみよさん

こんにちは。
副作用で入院されていたとのこと、体調は復活されましたか?

精神的に落ちこむ人、ほんと多いですよ。
冷静に考えて、癌とか言われてこの先どうなるかも分からず、その上副作用もきつくて、って落ち込むときがあっても普通ですよね。

私はほんとにひどくて、実は家族だけじゃなくて義理家族とか仕事関係にも迷惑かけた過去があります(汗)。

みよみよさんも今はまだ大変でしょうが、ゆっくりよくなられますよう、念を送っときます!

2013/07/13 (Sat) 06:10 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

tancobuさん

はじめまして。

> 生の声に、いつも参考&安心をもらっています。

ありがとうございます!
こう言っていただけると落ち込んだ甲斐(?)もあったと言うものです。

tancobuさんは再建のご予定でしょうか?
bambi*組メンバーさんはすでに何人も再建されて明るい毎日をすごしてらっしゃいます。
tancobuさんもベストな治療目指して頑張ってくださいi-199

2013/07/13 (Sat) 06:15 | EDIT | REPLY |   

りんご  

お久しぶりです。
私はホルモンはまだ先ですが抗がん剤がFECじゃなくなると悲しく思う日がだいぶ減りました!!
抗がん剤でも暗く考えてしまう情緒不安定のときがあるもんなんですね(>_<)それともただ抗がん剤も3ヶ月目になると気持ちが慣れてきたのかな??
分かりませんが最近は気持ちが落ち着いて…いるのは打ってから3週間たつころだからかもしれないです(-"-;)
昨日今日は女の子の日が多くって夜更かしで搾り出してやってます。笑
夜更かししても暗い考えはあまりしなくなりました☆!(今は)

2013/07/16 (Tue) 02:24 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

りんごさん

FEC卒業して精神的に楽になられたようですね。
よかった、よかった。
あれは確かに精神的に来るよ…。
うちの病院ははっきり、「若い女性は副作用が強く出ることが多い」って言ってたし。

生理のことはお医者さんに聞いたかな?
夜更かしは美容の敵だからほどほどに(^ε^)♪

2013/07/17 (Wed) 23:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment