三年生に進級しました!

気が付けばちょっと更新の間が空いておりました。

最近仕事がどえらい忙しく、その上術後2年の検査が重なっててんてこまいでした。

例えば先週の金曜日。
朝5時半に家を出て七時にお客さんのところに行って、その後病院行ってマンモだのMRIだの受けて夕方帰宅して家事やった後12時ぐらいまで書類作成…(そして定番「こんな時に限って子供が風邪」(泣))。

でもそんな努力(?)の甲斐あって

本日の診察で「術後二年目の検査の結果『転移なし』」。
無事三年生に進級できました!

術後の検査って医療機関によってほんとまちまちで、中にはやらない方針の病院もあるようですね。
その意味も分かります。
だって被ばくもするしお金もかかるし、某乳がんの権威の先生が「再発転移した場合、重要なのは効く薬があるかどうかで発見時期は関係ない。」とおっしゃられていたようにそもそも「無理して見つけるもんでもない」のかもしれませんね。


でも私の場合だと、最近ちょっと骨盤のへんが痛い気がしたり、身に覚えのない青あざがあったりでほんのちょっとだけ不安だったんだけど、
骨が痛い→「単なるホルモン薬の副作用」って言うのが分かって一安心。
(ホルモン薬の副作用で骨痛くなるんだって。初めて知った。)
青あざは…覚えてないだけでなんかやったんでしょうね



なので今後も術後検査は今かかってる病院の推奨する内容で受けていこうと思います。

すでに老舗(?)と化したこのブログ、読んで下さる方の中には、病気が分かったばかりの方もいらっしゃるかと思います。


術後まる二年。
術後抗がん剤もやったけど、とりあえず私はこうしてぴんぴんしています。
そして生活もすっかり元通りです(←今月はちょっと働きすぎだけど)。
私だけでなく、bambi*組の仲間も無事術後検査終えられている方がたくさんいらっしゃいます。
こんな人も多いんだ、ということでどうぞご安心を。



今日は久しぶり(←自称(笑))に缶ビール飲んでます(プチお祝い♪)。
「三年生進級おめでとう!」
と、ぽちっと応援いただけるととってもうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

いつもありがとうございます
次回はオフ会のご案内です(多分)

スポンサーサイト

22 Comments

プリエ  

おめでとうございます(^-^*)

術後検査、お疲れ様でした。
でも、結果が無事でなによりです!

やはり術後検査は、転移を発見するものなので、緊張しますよね~
私は、秋に受ける予定です。
バンビ組の皆さんの、こんな報告が一番嬉しいです!

2013/06/27 (Thu) 05:52 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

プリエさん

いち早いコメントありがとうございます!

昨日の診察、番号呼ばれて診察室入ったら「まず注射してきてください(化学療法室)。検査結果はそのあとまた帰ってこられてから 説明します。」って言われて「なんで後回しやねーーーーん!!」とちょっとビビりました。結果なんともなかったんですが(苦笑)。

プリエさんもまたうれしい報告お待ちしてますね!

2013/06/27 (Thu) 08:01 | EDIT | REPLY |   

まっちゃん  

こんにちは~! おめでとうございます~! 

私も3年生に なれたとき、、とっても嬉しかったし、安心できました、、!
来年、再来年、、いつも、、同じ気持ちになるんでしょうね、、。
一緒に 「おめでとう!」って言い合える仲間って、すごく大切な 存在ですよね、、?
だから、、つい、、「おめでとう~!」って言いに来ちゃいました(照れ)

本当に、、おめでとう~!!!

2013/06/27 (Thu) 09:29 | EDIT | REPLY |   

かめ  

進級おめでとうございます(^o^)

無事クリアおめでとうございます。
とってもお忙しいようですが、体調崩さないように気をつけて下さいね。

でも、忙しく働けるって何だか嬉しいですよね(^-^)

2013/06/27 (Thu) 09:33 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

まっちゃん

お祝いメッセージありがと~。

術後二年もたつと周囲としては「もうとっくに完治したんでしょ?」って感じだけど、
こちらとしては「まだまだ!」な訳で、こうして一緒に喜んでくれる人がいるのはとってもありがたいです。

お互い、来年、再来年…と、一緒に喜びを分かち合いましょうね♪

2013/06/27 (Thu) 11:25 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

かめさん

お祝いコメントありがとうございます♪

> でも、忙しく働けるって何だか嬉しいですよね(^-^)

そうそう、「働ける場所があること」「働ける体力があること」いろいろうれしいです☆

2013/06/27 (Thu) 11:27 | EDIT | REPLY |   

こーたん  

こんにちは

よかったですね~、おめでとうございます♪ドキドキしちゃいますよね~、でも本当によかったです。
今、抗がん剤治療中ですが…頑張ります!!

2013/06/27 (Thu) 14:25 | EDIT | REPLY |   

たぁ  

おめでとうございます♪ヽ(´▽`)/
検査クリア!!ホント良かった~(*´∇`*)

この先ずっと嬉しい報告が続きますように~(〃ω〃)

2013/06/27 (Thu) 17:26 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

こーたんさん

お祝いコメントありがとうございます♪

> 今、抗がん剤治療中ですが…頑張ります!!

こーたんさんもぜひ後に続いてください!
抗がん剤、いろいろつらいでしょうがファイトっ!

2013/06/27 (Thu) 21:37 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

たぁさん

ありがとうございます!

たぁさんからもこの先のうれしいコメントお待ちしております!

2013/06/27 (Thu) 21:39 | EDIT | REPLY |   

ゆみこねーさん  

おめでとうございます!
三年生進級めでたいめでたい!

今度10月に…私は四年生への進級テストだぜぇ
bambi*さんより、一年先輩だぜぇ…
先輩風、びゅ~びゅ~吹かしてやるぜぇ
覚悟しといてください!(笑)

2013/06/27 (Thu) 22:12 | EDIT | REPLY |   

ほわほわ豆腐  

おめでとうございます。いつも拝読するたび励まされてきました。おもいやりのある素敵なブログに、心から感謝しています。
はじめまして。私は昨年2012年7月に手術、今年3月に化学療法を終了しました。治療中ずっと参考にさせていただいていましので、bambiさんがお元気そうにしていらっしゃって、とても嬉しいです。
あの〜厚かましいのですが、質問させていただいてよろしいでしょうか。
術後、放射線治療、Fec,パクリの投与を三ヶ月づつしまして、終了後3ヶ月ほど経過したところです。気分的にはすっかり元気になったつもりでいるのに、まだまだ疲れやすく、一日出歩いたりすると翌日はぐったりしてしまいます。自己イメージと現実とのギャップを感じる度「もう元気な身体には戻れないのだろうか?」とつい不安になってしまいます。bambiさんは、化学療法のあと、体力が年齢なみにもどったな、と感じられたのはいつごろでしたか? 私は52歳ですので「それは年のせい」と人には言われがちです。でも、自分の身体のことですから、化学療法のせいであって、自然なことではないということがわかるのです。後遺症はありますが、気にしないでいられる範囲です。でも基礎体力の低下はちょっと残念で、どうしたものかと思っています。ですのでこの後、体力がどこまでもどる可能性があるのか?先輩にお聞きしてみたくなりました。
長文、ごめんなさい。もしよろしければ、コメントいただけましたら、幸いです。

2013/06/27 (Thu) 22:26 | EDIT | REPLY |   

ななまる  

三年生進級おめでとうございます!

どんなたわいないことでも、私こんなにも元気なんです報告ってあると励みになる人いっぱいいると思いますよ。
特に病気になったばっかりだと 暗いのはホントにタブーですからね、前向きな事象こそ心の支え。
これからも面白く楽しく過ごしてそれを報告してくださいね。
そして 自分も続くようにしたいです!

こないだ入院・手術してきました。
手術はbambi*さんのおっしゃるとおり 抗がん剤なんかよりよっぽど楽でした(・∀・)
でもその抗がん剤のおかげで温存になったんで恨んでばかりは居られない。
まだ放射線治療もあるし 頑張ります~!

2013/06/28 (Fri) 13:43 | EDIT | REPLY |   

*deco*  

おめでとうございます♪

bambi*さん
検査おつかれさまです&三年生に進級おめでとうございます。

私は来週一年検診です。
去年の今頃は何考えてただろ?なんてふと思ったんですが、
なんだか色々ありすぎたせいか思い出せません!!
bambi*さんのブログを読みあさってたのは確かです…(笑)

それだけ元気にふつうの毎日をすごしてるってことでしょうか。
何事もなく先輩達に続きたいです(*^ー^)ノ

2013/06/28 (Fri) 14:42 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ゆみこねーさん

なに~、10月に四年生への進級テストで先輩風、びゅ~びゅ~だとお?

まさに「下衆の極みだなっ!」(笑)

うそうそ、進級試験無事合格、お祈りしております!
お祝いコメもありがと~。

2013/06/28 (Fri) 16:10 | EDIT | REPLY |   

ヤブガラシ  

おめでとうございます!!
これからも無事進級され、卒業され、米寿や白寿をむかえてくださいますよう!

私は昨日放射線を終え、来週からホルモンヌです。
思えば抗がん剤の頃は、毎日最初から最後までこのブログを拝読し、今に元気になるんだ、と元気をいただいていました。
自分の病気のことを意識しないことはなく、bambiさんが、乳がんブログが更新されなくなるのは、皆さん元気になって書く記事がなくなるから、とおっしゃるのにも、???でした。

今、なんとなくわかります。
治療が落ち着いてくるにしたがって、それなりの不調や不安はあるにしろ、病気中心の日々から引き離されるように日常生活が押し寄せてくるのですよね。
どうやって、新しい生活に自分を着地させようか、同じ病気の方に何かできることはないかしら?
まだまだ迷いながら手探りの日々です。

猛烈にお忙しい中、更新を続けてくださって、ありがとうございます。
先を歩く方達からの言葉は本当に励みになります。
でも、お体気をつけて、おやすみくださいね。

2013/06/28 (Fri) 20:31 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ほわほわ豆腐さん

はじめまして。
お祝いコメントありがとうございます~♪

抗がん剤後の回復に関するご質問ですよね。
私も3か月ぐらいだとまだ100%は回復してなかったような。
完全に元に戻ったのは半年ぐらいかな?
今は治療以前と同じですよ。

ほわほわ豆腐さんもはやくよくなられますように。

2013/06/28 (Fri) 23:35 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ヤブガラシさん

お祝いコメントありがとうございます。
(リコメ遅くなってすみませんi-201

ヤブガラシさんも放射線治療終えられてまた一歩日常に戻られたんですね。
病気のこと、ホルモン薬飲んでるから忘れることはないんだけど、今はそう気にはならないんですよね。
この間も家族で出かけたとき、「10年後に届く手紙」とかのサービスやってて、夫と子供が無邪気に「書こうよ!」って。「おいおい、私生きてるんかい!」と思ったけど、ま、大丈夫でしょ、と一緒に書いてきました(笑)。

ヤブガラシさんもまた気合が充実したらその時がきっと動き始める時ですよ。
その時までどうぞごゆっくり!

一緒に米寿や白寿迎えましょうね~。

2013/06/30 (Sun) 15:39 | EDIT | REPLY |   

ほわほわ豆  

お忙しいのに、おへんじくださいまして、ありがとうございます。ほかでは聞けない情報なので、とても有り難いです。今疲れやすくても、心配しなくていいのですね。。よかった〜。

2013/07/02 (Tue) 17:55 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ほわほわ豆さん

「日にち薬」って言いますもんねー。
どうぞお大事に!

2013/07/07 (Sun) 10:54 | EDIT | REPLY |   

空の音  

進級おめでとうございますー。
初めてお邪魔したブログに
勢いでコメントをすることをお許し下さい。

ここのところ凹み気味だったこともあって
一番新しい記事が目に留まり、少し泣きました。
あ、嘘ついた。
ほんとは、すっごく泣きました(笑)
肩の力抜かなくちゃなーって
そう思えました。

再発後の治療真っ只中の私ですが
私も進級目指して、こつこつ前向きにいこうと思います。

2013/07/12 (Fri) 00:20 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

空の音さん

> 進級おめでとうございますー。

初コメならびにお祝いメッセージ、ありがとうございますi-178

再発治療中とのこと。
そりゃ落ち込むこともありますよ。
bambi*組の中にも何人か再発された方がいるのですが、実は私はいつもその方たちからいろいろと教えていただいています。直接何を、という訳ではないのですが、大変な時期にも人に会いに来てくれたりする優しさに救われるというか…だから空の音さんのコメントもすごくうれしいです。
うまく表現できなくて申し訳ないのですが。

では、暑い日が続きますが、「こつこつ」やってきましょう!

2013/07/13 (Sat) 06:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment