スポンサーサイト


乳がんの予防について考える

乳がんになった時今の主治医に原因について尋ねた。
返答は「分からない」とのこと。
「よく聞かれるんですが。」って。

そうだよね、きっと誰でも気になる。
でも残念ながら今の医学ではその理由ははっきりとは解明されていない。
「これじゃないか」って推論されているものはいくつもあるけど。

例えば食生活。
日本で乳がんが増えた時期=食生活が欧米化した時期と重なる
→原因は〇〇(食品)だ!
みたいな感じで。

ん~?でも乳がんが増えた時期に起こった変化って何も食生活だけではないよね。
絶対的に運動量は減ってるだろうし、医療の進化で昔は見つけられなかった乳がんが見つけられるようにもなっただろうし…。
と思ってたら今日の新聞に気になる記事が。

「昔の女性は、例えば女性一人が7~8人の子を産んだとすると、月経がない妊娠や授乳期間が長いこともあり、生涯で経験する月経の回数はおおよそ70~80回程度だったと考えられる。」
「それが、出産回数が2回程度となった現代女性は月経が早まっていることなどもあり、生涯の月経回数が450回程度にまで増えている。」

げげっ!6倍以上とは!

「そのため、婦人科系の病気のリスクも高くなる」

って、そらそんだけ増えたらそうだよね~。

ちなみにちょっと気になって調べた日本女性の初潮年齢の推移。

syotyou.jpg
(大阪大学大学院人間科学研究科・比較発達心理学研究室発表データより)

乳がんって一口に言ってもほんとにいろんなタイプがあるから必ずしもこればかりが原因とも思わないけど、私みたいにホルモン依存性の場合だと大いに関係しているような気もする。

そこでふと思い出したのがアンジェリーナ・ジョリー。
乳がんの予防のため乳腺を切除したことが大きく報道されていた。
その後国内の施設も続々と導入を検討し始めた。
これからは「予防」の観点も重要になるんだろうな。

と言うことはもしかしたら月経も
「しばらく出産の予定がないなら病気予防のため、薬で止めときましょう!保険も適用されますし。」
なんてことになるのかな?

そんなことを考えたりした。
「なってから」の治療の進歩と同様、予防医療の進歩にも期待したい。
私たちの子供の世代が大きくなるころには悲しい思いをする人が少しでも少なくなるように。



今日もお読みいただきありがとうございます。
よろしければぽちっと応援↓いただけますと元気がでます。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

いつもありがとうございます

スポンサーサイト

- 10 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/05/26 (Sun) 16:39 | EDIT | REPLY |   

ねこみか  

いつも一歩先を提案されるbambiさんのブログ、いつも読んでま~す^^。
そうそう。私が「食生活かストレスからですかね」(自己反省)と聞いても「う~ん・・・」と主治医は原因について語りませんでした。(実は、もっといっぱい思い当たったりする!!)でも、医者が論文とかに出される「危険因子」(初経が早いとか)には全然自分が当てはまってなかったりするんですよ・・・

おおっ。月経の数を減らすため、「もう40も過ぎたし、子どもも産まないし、」っていう月経を止める予防に賛成です!!(もちろん自己選択で。)
それでホルモン過剰が無くなるなら、乳がん患者も減るし良いと思うのだが。「無駄な月経がいつまでも続いてる。早く終わってくれれば良いのに」と思ってる女性、いっぱい居ますし、妹(未婚・出産経験なし)なんて、うち乳癌家系だし何とか予防してあげたい。月経を止める予防って、リスクが有るのかしらね?

2013/05/26 (Sun) 16:51 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

フカダさん

こんにちは~。

抗がん剤中の氷ですが、私は水筒に入れて持って行ってましたよ。
なお、教えてくれた薬剤師さん曰く、「ずーっと舐めてなくても大丈夫(分量は抗がん剤一回につきカップで売ってるやつ位あればOK)とのことです」
なので私はうとうとしたり音楽聞いたりしながらたまにアイスグローブから手出して氷食べてる感じでした。

タキソテールはFECに比べたらかなり口内炎できにくいらしいんですが、念のため、上記のような感じで対策してたら大丈夫でしたよ。

2013/05/26 (Sun) 17:13 | EDIT | REPLY |   

ゆり  

そうそう、まさに「乳がんの原因はなんですか!?」と
初期の診察時に先生にききましたっけ。
「女性ホルモン」は開口一番、先生に言われたこと。
・・・え~?
予想していなかったお答。
食生活、運動不足、そしてブラ(のしめつけ)、
そういったことを予測していました。

予防できるものなら予防が一番、だけど
「これでOK」な予防など無いでしょうし・・
アンジーの決断は賛否両論だけれど
今日、新たに叔母様も乳がんで亡くなったというニュース、
これでまた予防手術の意味が重くなったり。

複合的に、よりよい予防そして治療が
どんどん確率されてちょうだい!と祈ります。

2013/05/27 (Mon) 20:18 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ねこみかさん

こんにちは~。
ねこみかさんも原因尋ねられたんですね。
(気になりますよね)

月経をとめることによる副作用…。
きっと更年期の症状は多くの人に出るでしょうが、それを食い止める治療もあわせて確立してほしいものです。

2013/05/28 (Tue) 07:48 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ゆりさん

「乳がんの原因」、気になりますよね。
(原因が分かったら対処のしようがあるし)

私も「食生活?運動不足?」は思いました。
(ブラ(のしめつけ)は思わなかったけど(^_^;))

アンジーは叔母様の件もあって手術と公表を決意されたのでしょうか。
お母様も叔母様もまだまだ若くてなんだかニュースで見てるだけで切なくなります。

予防医学とよりよい治療技術が発展しますように!

2013/05/28 (Tue) 08:01 | EDIT | REPLY |   

りんご  

今度その近所の人に会ったら(会いたくはないですが)明るく返してやります!
mixi入りたいです!!
携帯を修理にだしたものでこのサイトを探すのが遅くなってしまいました(∋_∈)
もうすこししたら自分の携帯に戻るのでそしたらmixiログインします☆(o^∀^o)!
最近mixi使ってませんでした(ToT)暗証番号大丈夫かな(;_;)

2013/05/29 (Wed) 13:08 | EDIT | REPLY |   

みよみよ  

はじめまして。いつもブログ読んで勇気づけられています。
わたしも思いがけず乳がんになって、なんで?って思います。

本当に予防策ができればよいのですが。

2013/05/31 (Fri) 09:46 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

りんごさん

こんにちはー(返事遅くなってごめんなさい)。

mixiの件、コミュニティ名☆関西☆bambi*組、で探すか、コメント欄からメールアドレス教えていただいたら(「管理人のみ閲覧可」にしてくだい)こちらから招待状送りますよ!

2013/06/01 (Sat) 07:22 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

みよみよさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

乳がんの原因、気になりますよね。
多くの人がお医者さんに尋ねているみたいですがはっきりとした原因が分からないのはもどかしいですよね。

先週手術とのこと。体調はいかがですか?
病理結果よいことをお祈りしております。

2013/06/01 (Sat) 08:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

