病気になって落ち込んだなら

私がどん底から浮かび上がった経験から、落ち込んだなら試してみてほしいことがある。



一年前、私はホルモン薬の影響で徐々に精神的に参ってきていた。

自分がどうしようもなく価値がない人間だとしか思えない日も多く、それはそれは苦しかった。

仕事では人に比べて自分はなんて劣っているんだろうと思い、

家族にとっても自分は迷惑な存在だとしか思えず。

自己肯定感は限りなくゼロだった。



そんな私を救ってくれたのがオフ会。

オフ会をやると、いつも初対面のなんの利害関係もない人から「ありがとう」って言ってもらえて、「自分はこの世に存在してていいんだ。」と思えた。

「いいとこあるじゃん、私も」と。

オフ会に来てくれた。元気が出たって言ってくれた。
それだけで実は一人の人間を救ってくれた。

オフ会やってなかったら…と思うと正直怖い。
(死んでたかもしれない。ほんとに。)



もし、今、落ち込んでいる人がいるとしたら、

元気がある時でいいから人のためになにかしてほしい。

それが巡り巡って自分のための薬にもなるから。


「人に迷惑かけない」って言うけど100%誰にも迷惑かけない生き方なんてそんなもん無理だ。
病気になって痛感した。
でも迷惑かけたならその分、元気になった時誰かに返したらいい。

簡単なことでいいと思う。
おばあさんが落としたもの拾ってあげるとか。

ただし見返りは求めずに。
(期待したような反応がかえってこなかったら余計落ち込むから)

例えばオフ会行ってみるとかでも実は人を救っていたりする。


繰り返しとなるけど、人のためになにかすること、

それは巡り巡って自分のための薬にもなる。

少し元気が出たらぜひお試しを。






お読みいただきありがとうございます。
ついでに応援↓いただけますとうれしいです


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

いつもありがとうございます
ちなみに宗教っぽい話になりましたが、私のオフ会に来ても壺は売りつけられませんのでご安心を(笑)。

も一つついでに。
善人ぶった記事を書いた私ですが、昨日とある会社で社長さんに「よかったら持って帰って!」と(善意で)勧められたものを思いっきり断ってしまいました。
なぜなら勧められたものって「ウーパールーパーの赤ちゃん(しかも大量)」だったから…。
スポンサーサイト

18 Comments

ななまる  

お久しぶりです。

こないだ 母より 私が病気になってから、願掛けじゃないけど 世のため人のため 公衆トイレで一番汚くなってる個室に率先して入って片付けるようにしてるわー って言われたんです。

なんでトイレやねん という つっこみはおいといて、
今回のbambi*さんの話と照らし合わせると やっぱり母が一番私の病気について相当気に病んでたのかな、そういうことで少しずつ元気を出すようにしてたのかなと思うとなんか泣けてきました(つд⊂)

落ち込んだときほど、引きこもりたくなる気持ちを抑えて、人や社会に絡んでいったほうがいいんですよね。
それを自然に発想出来る、母とか bambi*さんとか ほんとにうらやましいです。
自分も 自然な形で 行動を起こせる人に なりたいです つーか なろう 今からでも!

やっとこさ 術前抗がん剤治療8クール投与完了しました。まだ副作用と戦ってる最中ではありますが。
早く酒飲みたい! 生もの食べたい! そして オフ会 行ってみたいです!!

2013/05/17 (Fri) 12:43 | EDIT | REPLY |   

りんご  

15日に抗がん剤打てました!

3回目の抗がん剤。無事打てました!
昨日は息苦しい夜を過ごして不安でしたが今日は大丈夫です☆
抗がん剤の日,先生に私のがんは2,3年後の再発転移が多いタイプと言われました(≧ヘ≦)若干落ち込んでしまいましたが、そんなことにはならないように願いつつ,いつかバンビさんのオフ会なるものに初参加することを楽しみにしてとにかく目の前の治療をコツコツこなして行こうと思います!!
5年超えたらそこからの再発は稀らしいので,29歳までどうにか持ちこたえてくれるよう信じるのみです!!
今回また体調が回復したらお母さんにカレーやら親子丼やらチャーハン…私の作れる数少ない料理を振る舞おうかと思います!!(笑)

2013/05/17 (Fri) 17:07 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/05/17 (Fri) 17:29 | EDIT | REPLY |   

ヤブガラシ  

bambiさん、一番落ち込んでいたときでさえ、エネルギッシュにオフ会開催してすごいなあ、と読んでいました。
そうか、ありがとうが力になったのですね。

私、リンパ節とって重いものもてないといわれて、職場で、
「もうダメだね、一生再就職なんてできないね」
ってイジワルを言われました。
仕事を辞めて、健保や年金の手続きで役所に行ったとき、外国の方が困っていたのを見て、通訳をしたら(簡単な内容だった)、その外国の方にも役所の方にも何度もお礼を言われて、帰りの車の中で、うれしくてうれしくて、ワンワン泣きました。

この記事を読んでそのときのこと、思い出しました。

2013/05/17 (Fri) 21:59 | EDIT | REPLY |   

ひかり  

こんにちは!
オフ会に参加させていただきましたひかりです。
bambi*さんは辛い思いを経験されそれを乗り越えるべく努力をされてきたのですね。素晴らしいです。
オフ会は私の念願でした。そういう機会を与えてくれたのは紛れもなくbambi*さんです。感謝しています。
私にもできる何かを誰かのためにやっていきたいと思います。
…私もウーパールーパーたくさんは断ります(^^ゞ

2013/05/17 (Fri) 22:38 | EDIT | REPLY |   

みやこ  

こんにちは、みやこです。
オフ会に行くんだ、元気になってオフ会に。
と呪文のように唱えながら過ごしたあの日々。
オフ会という目標のおかげでここまで来れました。

本当にありがとうございます。


人のために、なんてできない私ですが
最近は、病院、スーパー、バスの中でもめっちゃおせっかいなおばさんになってます。

2013/05/18 (Sat) 06:14 | EDIT | REPLY |   

べる  

お久しぶりです。時々i-235拝読してるべるです。

告知から1年が過ぎ、告知記念日・手術記念日、退院記念日も過ぎました。来月は抗がん剤初投与記念日が待ってます!

ホルモン治療を始めて2か月、抗がん剤終了から5か月目ですが、昨日脱ヅラしちゃいました。

蒼井優ちゃんよりも短いかな?というくらいですが、毎週趣味でバレエをやってまして、回るとズレるんです・・。
ヘアバンドをしてレッスンしてましたが、今月は暑くて蒸れるし、でも、レッスン中に「暑いわ~」と外すのもなんなので・・
あ、先生やレッスンメイトは知ってます。術後、抗がん剤治療中にレッスン復帰しちゃいました。

私にとってはバレエに復帰することが目標でした。
何よりも好きでしたし、ストレス解消にもなります。もちろんリハビリにも・・。
仕事をしながら頑張った抗がん剤治療も、有休がなくなり放射線は休職しました。
落ち込んだりもしましたが、bambiさんの明るいブログや私より少し先を行く治療経験は良いアドバイスになりました。

本当にありがとうございます。

サバイバー仲間で専業主婦の方は脱ヅラするまでブログだけで社会とつながっていたという方もいらっしゃいました。
そんな方にはbambiさんを始め、いろいろな方のブログによって励まされたのだとおっしゃっていました。

ブログもいいけど、実際にサバイバー仲間と会って話すってちょっと最初は躊躇するけど、外に出るには大切な一歩なのかなと思います。

サバイバー仲間は、病状を隠すことなく、変に同情されず話せるのでとても貴重な存在です。
ズレちゃって~なんて笑いを取ろうと思っても、会社の同僚なんて笑ってくれないし(-"-)

次回、東京あたりでのオフ会にはぜひ参加させていただきたいと思いますのでよろしくお願いします!

べる

2013/05/19 (Sun) 18:10 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ななまるさん

こんにちはー。

お褒めいただいて恐縮です(-`ω´-o)ゝ。
でもオフ会やり始めたのって抗がん剤終わってからだったから実は十分引きこもってたかも?

抗がん剤8クール終了、おめでとうございます!!!
良く頑張った!!!
酒でも生ものでもじゃんじゃん行っちゃって!
(手術は抗がん剤に比べたらほんと、楽ですよ!)
元気になったらぜひオフ会にもご参加ください♪

それにしてもお母さん、ええ人や~(つд⊂)
ぜひ、私の家の近くでも同じ活動を…
(お前がやれっ!(○`,_っ´)┌┛)`Д゚)・・;')





2013/05/19 (Sun) 18:32 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

フカダさん

こんにちは。
少しお元気なられたようでよかったです(・∀・`*)

> パスワードっていうのは自分のコメントを、削除したりする時に使うのですか?。URLは、別にホームページなどやってなければ、記入はいらないのですね?

これ、両方ともYES!です。

抗がん剤拒否したり、途中でやめたりした人、結構いますよ~。
(お元気にされている様子です!)

2013/05/19 (Sun) 18:35 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

りんごさん

3回目の抗がん剤後、体調はいかがですか?

再発はこの病気にはつきまとう問題ですよね。
今の医学では「これをやったら絶対大丈夫!」とまでは断言できる治療はないけれど、それでもその中から医師もベストな治療を尽くしてくれていると思います。
お若いので私以上に不安はあるかと思いますが元気になったらいつかオフ会にお越し下さい!
(20代の方もいらっしゃいます!)

と、その前にお母さんにカレーやら親子丼やらチャーハンやら思う存分ふるまって(笑)!

2013/05/19 (Sun) 18:41 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ヤブガラシさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
世の中、嫌なこと言って人を落ち込ませる人も、いいこと言って人に勇気を与える人もいますよね。
できれば後者になりたいものです。

ヤブガラシさんは外国語できるんですね!すごい!
私全然ダメなんですけど、その役場の人もめっちゃ感謝したと思いますよ。
素敵~!

という訳でこんな人↓

> 私、リンパ節とって重いものもてないといわれて、職場で、
> 「もうダメだね、一生再就職なんてできないね」
> ってイジワルを言われました。

無視!無視!
「あなたみたいに病人に意地悪しか言えない人もここ辞めたらどこも雇ってくれないと思うよ。」と心の中でお返ししときましょう!

2013/05/19 (Sun) 18:50 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ひかりさん

こんにちは!

> オフ会は私の念願でした。そういう機会を与えてくれたのは紛れもなくbambi*さんです。感謝しています。

うわーーーん。・゚・(ノД`)・゚・
そんなこと言っていただけると泣いちゃいます。
実はbambi*組を名乗りながらも取りまとめや実行はお世話になりっぱなし。
そんなみんなとひかりさんからの言葉受け取ります!

> 私にもできる何かを誰かのためにやっていきたいと思います。

次回もオフ会、ぜひ来て来て~!

> …私もウーパールーパーたくさんは断ります(^^ゞ

ちなみに今週もその会社行くんです。
持ち帰り用に梱包されてたらどうしよう…(汗)。

2013/05/19 (Sun) 18:58 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

みやこさん

こんにちはー。
コメントありがとうございます。

> オフ会に行くんだ、元気になってオフ会に。
> と呪文のように唱えながら過ごしたあの日々。
> オフ会という目標のおかげでここまで来れました。

みやこさんずっとオフ会行きたいって言ってくれてたよね。
開催遅くなってごめんね。
でも来てくれて本当にありがとう。

> 人のために、なんてできない私ですが

いえいえ、とんでもない。
みやこちゃんの優しさにはみんな癒されまくってますi-88

> 最近は、病院、スーパー、バスの中でもめっちゃおせっかいなおばさんになってます。

その調子でがんばれ~(^0^)/

2013/05/19 (Sun) 20:42 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/05/20 (Mon) 16:15 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

べるさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

1年目の告知記念日・手術記念日、退院記念日は無事過ぎましたか?
おめでとうございます!

抗がん剤初投与記念日
はおめでとうございましょう(未来形)ですね(^_^)。

脱ヅラもブラボー!!
抗がん剤治療中にバレエ!
運動音痴的には驚きですが、「復帰して好きなことやりたい」って言うのって頑張るための原動力ですよね。
抗がん剤も放射線もよく頑張った!えらい!

> 本当にありがとうございます。
> サバイバー仲間で専業主婦の方は脱ヅラするまでブログだけで社会とつながっていたという方もいらっしゃいました。
> そんな方にはbambiさんを始め、いろいろな方のブログによって励まされたのだとおっしゃっていました。

いえいえ、こちらこそお読みいただいてありがとうございます。
照れちゃうけどとってもうれしいです(#^.^#)

> ブログもいいけど、実際にサバイバー仲間と会って話すってちょっと最初は躊躇するけど、外に出るには大切な一歩なのかなと思います。
>
> サバイバー仲間は、病状を隠すことなく、変に同情されず話せるのでとても貴重な存在です。
> ズレちゃって~なんて笑いを取ろうと思っても、会社の同僚なんて笑ってくれないし(-"-)
>
> 次回、東京あたりでのオフ会にはぜひ参加させていただきたいと思いますのでよろしくお願いします!

そうそう、治療中の笑い話って、治療仲間じゃないと「笑っちゃいけない?」と思われて、なかなか難しいですよね。
bambi*組は基本明るい会話の場なんで笑いたいときはうってつけですよ!
関東はバレエが趣味の方が世話人してくれてるんで、よろしければぜひご参加くださいませ☆

2013/05/21 (Tue) 10:37 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/05/21 (Tue) 19:00 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/10 (Sat) 13:30 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ゆめかさん

こんにちは。
お返事遅くなってごめんなさい。

今はホルモン療法中で副作用と格闘されているのでしょうか?
医者でもないのにあまりいい加減なことを申し上げる訳にも行きませんが、私の病院の医師は「ホルモン状態に身体が慣れると症状が落ち着く人も多い」と言っていました。
私はその言葉と睡眠導入剤でずいぶん楽になりました。
ゆめかさんもつらかったらお医者さんに相談してくださいね。

何もできませんが、副作用おさまることをお祈りしています!

2013/08/16 (Fri) 17:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment