スポンサーサイト


治療中の愛用品(まとめ)

思い返せば治療中(特にケモ中)、いろいろなグッズにお世話になったものです。
(今でも部分カツラだけど)

まとめておいた方が分かりやすいかな?と思いまとめ記事にしてみます。

1)入院中

☆パジャマ
IMG_7450.jpg

前がジッパーのパジャマ。
回診だのなんだのでとにかく「前あけて!」が多かったので重宝。



2)脱毛時の愛用品

2)-① ウィッグ

☆部分ウィッグ

ネットにつけ毛がついたタイプの部分ウィッグ。
フルウィッグだと締め付けがあったり暑かったりするので、近所のスーパーとか行くときはこれをヘビロテしてました。
シンガポールもこれで快適に過ごしてました(^人^)。
(記事はこちら)
(ただしロングは痛みやすいので手軽なのがよければショートがおススメ)


☆フルウィッグ
これは正味な話、それなりに高いやつの方がおススメです。
ファッションウィッグは看護師・美容師等々、見る人が見たらばればれなので。。。
通販のフルウィッグも安っぽくて大失敗でした(ノ_-。) 。。。

2)-② ウィッグのケアグッズ

☆スプレー

ウィッグって静電気でからむので着用前にスプレー→金ブラシでブラッシング、が基本です。
まあ、二本もあったら十分かな?

☆ブラシ

ブラシは普通のブラシじゃとかせないのでウィッグ用のものを。
ちなみに私はウィッグ買った後、ウィッグには金ブラシが必要だと知り、近所のスーパーに売ってないかと買いに行ったら「犬用」しかなく(泣)、通販で購入しました。

☆シャンプー

洗う時はウィッグ専用のシャンプーを。とのことで購入。
実は1本買っていまだに余ってます(汗)。
洗い方に関する記事はこちら
ところで普通のシャンプーで洗ったらどうなるのかなあ?

☆冷えピタ
暑いときにこれをウィッグの中に貼ると暑さが和らぐのだとか。

2)-③ まつ毛・眉毛対策

☆アイブロウ
106251.jpg
eye_brow_06_01.jpg


私はまつげも眉毛も見事になくなったのでアイブロウが欠かせなくなりました。
いろいろ試して落ち着いたのがケイトのアイブロウペンシルNとデザイニングアイブロウN。
お手軽なお値段の割には落ちにくくて気に入ってます♪

☆つけま
最後までうまく使いこなせなかった。。。
記事はこちら



3)発毛時の愛用品

☆シャンプー
美容師さんでおススメされる方が多いシャンプー。
「ごしごし洗う」のではなく、「泡を乗せる」感じで数分おいてから流して使います。
毛穴がきれいになりそう~。

☆前髪ウィッグ
ホルモン療法やってると特に伸びにくいのが前髪。
「なかなか前髪伸びなくて~。」と脱ヅラに踏み込めない方も多くいらっしゃいますが、私は少しのびた時にこれで前髪作って脱ヅラしました!
フルウィッグよりははるかに楽ですよ~。
記事はこちら

☆部分ウィッグ

ホルモン療法の影響か、あまりに伸びないのでついにオーダーで作成。
為替の影響でそのうち値上げ予定とのことなので、作るなら今でしょ!
記事はこちら



4)しんどい時を快適に過ごすためのグッズ

☆製氷皿

好きなジュースとか凍らせて持って行ってケモ中に舐めてました。
副作用の口内炎に悩む人にはとってもおススメ!

☆消臭剤
feb_febw.jpg

抗がん剤中、すごく匂いに敏感になったのでいろんなとこ消臭しまくりました。
(家どんだけ臭いねん!)

☆ふとん

起きていられないから寝ているものの、布団の圧迫が苦しい。。。ので軽い羽毛布団を購入。
(どんだけ重い布団やってん!と思われるかもしれませんがガードルも「おえ~」状態でとにかく締め付けるものが無理!でした)
これのおかげでそんなしんどさもだいぶ楽に



5)その他

☆美白化粧品
これのおかげなのかなんなのか、シミはできませんでした。
記事はこちら

☆運動グッズ

ホルモン依存性の乳がんには運動が大事!

(記事はこちら)

☆本

やっぱこれでしょう!
(お亡くなりになられたのは悲しいけど、私はこの本でほんとに気が楽になりました。ありがとう、あかりさん!)


疲れたときはこちら!


こうしてみるとほんといろいろ通販で買ってますね。
実はちょくちょく(いや、しょっちゅう?)「失敗した~!」なんて物もあって、そういうのを紹介できると面白いのでしょうがさすがにちょっとね
またオフ会とかで会った人は直接おたずねください(←しゃべりだしたら止まらんかも?)


今までに紹介したもののまとめで恐縮ですが、何かのご参考になりましたら
↓ぽちっといただけますとうれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます
おススメのグッズとかあったらぜひ教えてくださいませ~
スポンサーサイト

- 2 Comments

りんご  

お~!!!

すごくすごく素敵なタイミングでのウィッグのお手入れやらの紹介…ありがとうございますっっっ!!!!!!
私、明日ウィッグデビューします☆(゜∇゜)☆ドキドキ♪
専用スプレーを買っていたのに吹き掛けることを忘れるところでした(>Σ<)笑!ウィッグも何も使ってないのでスプレーのフタにホコリかぶってました(笑)助かりましたっっっ!!
明日は今日同様,白血球をあげる注射を打ちに行ったのち,前々から楽しみにしていたライブへ行ってきます(ノ><)ノ!!
風邪などもらわないようにウガイ薬と紙コップをもって行ってちょこちょこトイレに行きながら参戦します!マスクは2重につけます(笑)人込み…勇気がいりますががんばりますっ( ̄^ ̄)ゞ
あと,生理のこともありがとうございます。久しぶりに勢いのよい生理がきてテンパって2日間悩んでました(ToT)お医者さんは1週間以上多いのが続くようなら産婦人科へとのことでしたが今日減ってきました(●´∇`)一安心です(ToT)

2013/05/02 (Thu) 22:15 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

りんごさん

参考になったようでよかったです~。
ウィッグでゴールデンウィーク、いかがでしたか(^_^)?
(ライブは行けたかな?)

最初はうまくかぶれないかもしれないけど、慣れるとそれはそれでけっこう楽ですよ。

次回目指して今はごゆっくり!

2013/05/06 (Mon) 23:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

