スポンサーサイト


元気が出る本(ただし毒強し)

今回は「読んで元気になる本」のご紹介を。
(ただし相当毒があるので、ある程度元気な方にお勧め。)




クリエイティブディレクター兼著述家兼寿司ユニット代表兼…
という、肩書を聞いてるだけでもパワフルな著者による「女・40代、こうやって過ごせ!」の指南書。

痛快、かつ耳が痛い提言が多いのは、著者自身が同じ女性で、さまざまな経験をしてきたから。

例えば「四十路と健康」と言う項目。
普通は、「若いときと違って体力が落ちる年齢。無理はしないでおきましょう」というような内容になる。
しかし、この著者が提案するのは「無理をする健康法」。


健康であるためには、日々の中で面白いことに出会うことが重要です。
(↑そうだよね(* ̄∇ ̄*))
ただし、面白いことには、たいてい無理をしたときに出会えます。
(↑うっ…( ̄_ ̄|||)
無理をせず、安全圏で行動していると、心はわくわくする機会を失い、面白いことには出会えません。
(↑ご、ごもっとも…)

人や外部の情報と出会うことは必ずしもいつも「面白い」ことが約束されているわけではありません。
場合によっては場合によっては嫌な思いをしてストレスになることもあります。
(その点、家にいてテレビを見続けていれば、嫌なことには出会わずに済みます。)
しかし、その反面、大変に面白い体験や重要な出会いの可能性も確実にあるのです。

(↑ぎくぎくぎく…( ̄▽ ̄|||))

ただし、無理には良い無理と悪い無理があります。
(↑ほっ)
身体が悲鳴をあげる無理ではなく、日々の中で自分の心がまず「面白い」と感じるものには「無理!」と思っても積極的に無理を重ねることを目指したいものです。
(↑( ̄∇ ̄ノノ\パチパチパチ!! )



…というようなことがもっと舌鋒鋭く(というか下ネタ満載で)明るく述べられています。

厳しいなあ、と思ったのは「不健康を言い訳にしない」と言う項目。

著者自身、30代前半に大病を患い長期入院され、また近しい友人を癌で亡くした経験から、「自分自身が体調不良を言い訳に何もしないことや、それどころか人の活動の足を引っぱろうとする人をもったいなく、罪深いと感じる」とのことです。


「不健康」だけでなくても、何かを言い訳に、何かを諦めることって多々ありませんか?
でもそんな時、自分だけが諦めるならまだしも、人にまで「無理だよ~」なんて、ほんとは罪深い言葉だったのだなと思います。


私自身は「いつでもパワフル!」は難しいです。
自分の心の声を聴いて、「今はゆっくりしたい」ならそれはそれでOK!と思ってます。
治療中は対外的にはちょっと(いや、だいぶ)距離をおいたりしてゆっくりすごし、おかげで元気になりました。

で、十分な潜伏期間(笑)を経て、ちょっと活動してもいいかな?と思った時に出会ったのがこの本。

私はこの本のおかげで、昨日初めての方とのランチ会に出かけたり、近所に引っ越してこられた方を明日モーニングに誘ったりできました
おかげで素敵な出会いがありましたよ

いきなり初めての人に会いに行ったりは無理!でも、
明るく生きたいな、と思われたら、まずは明るい本などいかがでしょうか?




おまけ
ブログを通じて知り合った友人からもらったパワーストーン(コップの中)。
ぽちっと押す↓とあなたにもパワーが?

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

単なるブログ村のリンクじゃねえか!ヽ(`Д´)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノゲシッ


ちなみに毒がなく(笑)、心が安らかになる本を読みたい方は(既出ですが)こちらがおススメ




スポンサーサイト

- 11 Comments

みぽりん  

なかなかたのしそうな内容(笑)ぜひ読んでみたいですヽ(^○^)ノ

確かにいろんな言い訳して安全に暮らしていけば無難に生きていけるんだろうけど…

私の好きな作家森瑶子さんの著者に”やってしまった後悔よりやらなかった後悔の方が大きい”って言葉があります。

とにかくなんでもやってみなきゃ!!ですよね♪
乳がんがなんだ!副作用が怖くて治療ができるか―!!←心の叫び(笑)

2013/04/17 (Wed) 10:54 | EDIT | REPLY |   

りんご  

延期になりました

最近のどが痛かったんです。でものどが痛いくらいじゃあ連絡はしなくていいと言われていたのでどうしたらいいか困ってはいたんです。
今日検査したら白血球が多く,抗がん剤をしたら発熱や肺炎の可能性が高くなると言われて延期になりました。
次からは絶対、のどが痛いくらいでも連絡して早くに診てもらってばっちり治してから抗がん剤に臨みます!!←ヤケ
悔しくて涙が出ました。手術が遠退く不安もありますが。
でもでも!☆ポチッとしたので、パワーをもらいました(o^∀^o)笑っ
も~~~悔しさと不安を通り越してイラだちさえ感じるので今からラーメン食べてきます!!!笑笑
高校のころからちょくちょくあった太ももがしびれるヘルニア疑惑に最近再び悩まされているりんごでした。←夜眠れないほどの痛さ!
すいません鬱憤をぶつけてしまって(>_<)

2013/04/17 (Wed) 12:49 | EDIT | REPLY |   

kaz2  

bambiさんこんにちわ。四十路越えは読んだことないです。探してみますね。不健康を理由に引きこもってしまうと確かにトキメキや出会いが無くなっちゃう。。この病気だから無理も出来ないけれども何もしないで後悔したくないですよねー。私の場合、旦那ばかり飲み遊んでいて本当割りが合わない~という苦痛もあるからなんですけどね。なんだか西原理恵子さんの本を思い出した…。今夜は十時から新ドラマが始まりますね。さてとまた夜まで一仕事開始デス。

2013/04/17 (Wed) 15:07 | EDIT | REPLY |   

haccha  

おわ、共感バリバリかもしれません。

私は、
働きマンみたいに全力疾走してきたところに突然の告知。
抗がん剤のために仕事のペースダウン。
そしてラストケモから約1年で、そろそろ活動したくなってきた…そんな感じです。
歩みを遅くしてみて感じたいろんな”よい”こともありますが、やはり自分は疾走しちゃうタイプの人間なのかもしれません。
出会い?刺激?を求めちゃう人間なのでしょうね。きっと。

探して、読んでみます!

2013/04/17 (Wed) 23:54 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

みぽりんさん

こんにちは。
sunnyちゃんお勧めの本です。
ぜひ読んでみて(^0^)/。

> 確かにいろんな言い訳して安全に暮らしていけば無難に生きていけるんだろうけど…
> 私の好きな作家森瑶子さんの著者に”やってしまった後悔よりやらなかった後悔の方が大きい”って言葉があります。
> とにかくなんでもやってみなきゃ!!ですよね♪

ほんとそうですよね。
なんて言ってる私も治療中はバリバリの守備体制だったんですが、そろそろ攻撃も。。。と考えています(^m^)。

> 乳がんがなんだ!副作用が怖くて治療ができるか―!!←心の叫び(笑)

行くぞー!えいえいおー!

2013/04/18 (Thu) 17:54 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

kaz2さん

こんにちわ~。
お仕事頑張っておられますね(^_^)。
私も四十路越え、人に勧められて読みました。
自分の心にも巣食う甘えをばっさばっさと切り捨ててくれます。
切られたい方はぜひどうぞ♪

>私の場合、旦那ばかり飲み遊んでいて本当割りが合わない~という苦痛もあるからなんですけどね。

ぎ、ぎくっ。
実はうち、夫→完全な下戸、ワタシ→お酒大好きi-178
なんです。「割りが合わない~!」と夫から叫ばれたら…i-202

2013/04/18 (Thu) 17:59 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

hacchaさん

hacchaさん、働きマンなんですね~。
疾走しちゃうタイプの人にはおススメですよ、この本。

> 出会い?刺激?を求めちゃう人間なのでしょうね。きっと。

私もこの筆者ほどパワフルではないにしても、人からいい刺激を受けたいタイプです。
(治療で弱り果ててた時は刺激が苦痛になっちゃって人づきあいはちょっとお休みしてたんですが)

私は2回読んじゃいました。
ぜひどうぞ♪

2013/04/18 (Thu) 18:17 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

りんごさん

延期になっちゃったとのこと。
その後体調はいかがですか?

私は体調がグレーゾーンのとき強行突破して、結局ひどい副作用で後悔したんでやめて正解ですよ、きっと。

ラーメン食って体力温存してください!

2013/04/18 (Thu) 18:29 | EDIT | REPLY |   

haruco  

bambiさん、こんにちは!

ホルモン治療以降、もう眠くて眠くて、夜も数秒で寝付いてしまうので(気絶?)、
本を読む時間がめっきり減ってしまいましたが、教えていただいた「置かれた場所で咲きなさい」は、事ある毎に読んでいます。

運命は変えられなくても、生き方は自分次第。
悩んだときは、そう考えて気持ちを穏やかにしています。

わたしもそろそろ、「守」から「攻」にシフトしてきましたので、
「四十路超え」読んでみますね!

bambi文庫、これからも楽しみにしてまーす。

2013/04/18 (Thu) 21:21 | EDIT | REPLY |   

りんご  

バンビさんへ

薬を飲むと,昨日までがウソのように喉が楽になりました(ToT)こんなことなら本当に早めに相談すべきでした(>_<)
来週は必ず打てるように安静にします。
今日は夜に30分ほどウォーキングしました☆
おウチにこもってばかりでは体がなまると思って(o^∀^o)!

2013/04/18 (Thu) 22:04 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

harucoさん

こんにちは!

> ホルモン治療以降、もう眠くて眠くて、夜も数秒で寝付いてしまうので(気絶?)

あら~、そうなんですか。
妊娠中って眠くなる人多いし、きっとホルモンバランスの影響でこういう副作用でる人もいらっしゃるんでしょうね。
ちなみにうちは夫が眠い眠い言ってます。
もちろんホルモンやってませんが(笑)。

> 運命は変えられなくても、生き方は自分次第。

ほんとにそうですね。
素敵な一節、思い出させてくれてありがとうございます。

> わたしもそろそろ、「守」から「攻」にシフトしてきましたので、
> 「四十路超え」読んでみますね!>
> bambi文庫、これからも楽しみにしてまーす。


ありがとうございます!
確かに一気に「守」から「攻」の本に変化してる(笑)。

2013/04/21 (Sun) 23:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

