久しぶりの腫瘍マーカー

昨日は久しぶりの通院日。
ホルモン療法中の身なれど、「効き目長持ち」の注射(リュープリン)をしているので通院は3か月に一度。

まずは採血。
この日の担当は初めてみる若者。
「ん?もしかして新人さん?」
案の定、針を刺す位置が決まらない。刺しても血管に到達しない。
ごめんね、おばちゃんの血管、血取りにくいってみんな言うのよ。
「手首の方からとっていただいていいですよ。」
「えっ、いいんですか?手首の方、痛いですよ。」
って。あんた、さっきから何回失敗してんねん。
そっちの方が痛いっちゅうねん(笑)。

で、結果。
2012年4月2012年7月2013年1月2013年4月基準値
CEA3.14.31.92.25以下
CA15-36.58.18.88.531以下

無事クリア

こんなたいしたことない検査結果、わざわざ載せるのも私ぐらいなもんでしょうが、術後2年弱、元気にしてるやつのサンプル、っちゅうことで。

主治医の診察も「その後どうですか?」
「なにもないでーす。」で終了。

この私がまさか腫瘍マーカーとやらを測定する生活になるなんて夢にも思わなかったけど、特に不幸になるでも不便になるでもない。

待合室で読んだ本。




決して完璧ではない、むしろ不器用な人たちの紡ぎだす物語。
人生の豊かさって、何を持っているか、誰に勝つかではなく、人とどう接することができるかにあるのではないかと考えさせられる。

心に残った言葉。
「山あり谷ありの方が人生の景色が美しく見える」

病気が分かったころは谷だった(かもしれない)私の人生。
病気にならなければ出会わなかったであろう人たちと不思議な縁でつながって、今はむしろ人生は少し豊かになった。

欲しいものも分かった。
今は家族との時間を大切にしたい。
たぶん子供と過ごす時間なんてあっちゅう間だ。
(これもこの本で触れられているテーマ)


次の通院は6月。
術後2年検査の予定。

酒飲み過ぎず、ストレスためすぎず、適度に運動、薬はもちろん毎日服用、で無事乗り切るぞ
(でも5月に名古屋でオフ会企画中(笑)←もちろんあの方も



ちなみに「大腸がん検診(市の無料検査)」も無事クリア
「おめでとー」と↓応援いただけますととてもうれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

いつもありがとうございます
スポンサーサイト

12 Comments

マサイ  

こんにちは
3月、3回目のホルモン注射を終了してぼちぼちな感じです

腫瘍マーカーってどのくらいの間隔で調べるんですか?
それは医師からの指示なんですか?
私の主治医にたずねると、一年に一回ぐらいの検査だと
いわれました。どうなのかなあ~
ちょっと疑問です。
質問ばかりですみません

2013/04/04 (Thu) 10:54 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

マサイさん

こんにちは。
3回目のホルモン注射終了とのこと。
体調はいかがですか?

さて、腫瘍マーカー、私の通っている病院は3か月に一度の検査です。
腫瘍マーカーって全く調べない病院とか一年に一回の病院とかあって統一された基準はないみたいですよ。
(精度もいまいち(?)みたいだし)

こんなんで回答になっているでしょうかf(^_^)?

2013/04/04 (Thu) 15:23 | EDIT | REPLY |   

りんご  

腫瘍マーカーって血液検査のことですか?(°O°)
CTとかの検査は手術してからはそんなにしょっちゅうしないんですね(>_<)たくさん検査があるのかと思ってました!

谷あり山ありのほうが絶景が…っていい言葉ですね!
出来たら命がけなものは避けたかったけどこうなってしまったものは仕方ないので私もこれから絶景を見てやる!!☆
でも…最近ふいに不安になったりすることがあります。同じ歳で子供を産む友達とか見てるとちょっと悲しくなってしまったり。
私はこれから5年ホルモン療養だし,子どもが出来るかも分からないし,子どもを産みたい気持ちが前からあっただけに乳がんになった時なにより1番にそのことを考えてましたし。
ただそのことを考えないように自分を強く持つことを心に決め踏ん張ってます!!!
ただ今日はちょっとだけ考えてしまって悲しくなっちゃいました。今日は気持ちが不安定(ToT)

明日が病院だからかもしれないです(>_<)血液検査の日です。
すいません,今日すごくいい言葉を教えて頂いたのにこんなネガティブな感じで(ToT)
どこかに吐かずにはいられない気分でした(>_<)

2013/04/04 (Thu) 20:38 | EDIT | REPLY |   

アクリルブルー  

私の主治医は2ヶ月ごとに血液検査をします。
毎回CEA CA15-3 NCCーST-439の3つを調べています。
他に時々黄体形成ホルモン、卵胞刺激ホルモン、CRP、エストラジオール、NTx、骨型Alpなど。
毎回採血に苦労し、結果を待つ時間はドキドキです。
PETは1年に1回です。

2013/04/04 (Thu) 21:56 | EDIT | REPLY |   

マサイ  

回答ありがとうございます。
少々考え過ぎることもしばしばですが
日々楽しく、周りに感謝の気持ちを忘れないように
いきたいです。

2013/04/05 (Fri) 10:35 | EDIT | REPLY |   

かめ  

マーカークリア良かったですね。
うちの病院はあまり検査しないので、マーカーも術前(初診時 昨年9月)に調べたきりです。いつやるんだろ?

採血苦労していますか。もちろん肘からが一番良いんですが、肘から採れない場合、手首からよりも手背(手の甲)からが意外と痛くないみたいです。
先月の採血で、しっかり見えている肘からの採血を見事に2回失敗されて、代わってくれたベテランさんが、「手首よりも手の甲が良いですよ、細いけどまっすぐだしそれほど痛くないから」と言いながらうまくとってくれました。
普段めったに失敗されないので、手の甲は初めての経験でしたが、本当に痛くなかったです。
でも新人さんは手の甲からと聞いただけでビビると思うので、ベテランさんにお願いしましょう。
(2回刺してもだめなら代わってもらう。。。のが良いと思います)

2013/04/05 (Fri) 10:41 | EDIT | REPLY |   

ぽにゃんこ  

はじめまして^^
ホルモンヌ生活、順調のようですね♪
私は今年頭にホルモンヌ・デビューをして、腫瘍マーカー検査が今週あったのですが
どんな状態だといいのかなーと思ってたのでとても参考になりました。
いろんな情報、いつもありがとうございますv-238

2013/04/05 (Fri) 13:16 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

りんごさん

こんにちは。
腫瘍マーカーは血液検査で調べるものですよ。

CTとかの検査は手術前は癌の広がりとか調べるのに行いますが、手術が終わったらだいたいの病院が1年に1回くらいの頻度になるようです。
(再発乳がんの場合、早期発見より、合う薬があるかどうかが重要なようです)

まだ若いから当然出産のこととか気になりますよね。
ホルモン療法、と言っても必ずしも5年間連続で行わないといけない訳ではなく、妊娠の希望があれば調整はしてくれるようですし、実際治療後無事出産された方もたくさんいらっしゃるようですよ。

不安なことはお医者さんに相談して、人生の絶景、楽しんでくださいね(^ ^)。

2013/04/06 (Sat) 10:09 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

アクリルブルーさん

こんにちは。
アクリルブルーさんの病院は2ヶ月ごとに血液検査なんですね。

> 毎回CEA CA15-3 NCCーST-439の3つを調べています。
> 他に時々黄体形成ホルモン、卵胞刺激ホルモン、CRP、エストラジオール、NTx、骨型Alpなど。

ああ、いろいろ調べるんですね。
うちの病院も腫瘍マーカー以外の数値もいろいろ調べてるみたいなんですが何調べてるんだろ???
ちなみにPET検査はやってません。
装置ないのかな???

2013/04/06 (Sat) 10:17 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

マサイさん

いえいえ、どういたしまして~(^_^)。

私のおススメは「天気のいい日は外に出てお日様の光を浴びる」です。
花粉症なんですけどね。
へ~っくしょん。

2013/04/06 (Sat) 10:20 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

かめさん

> マーカークリア良かったですね。

ありがとうございます(^▽^)。

> うちの病院はあまり検査しないので、マーカーも術前(初診時 昨年9月)に調べたきりです。いつやるんだろ?

これ、病院によってはまったく調べないみたいですよ。
「意味ない」っていうお医者さんもいらっしゃるし。
精度があんまりよくないみたいで、基準値超えてても再発とか何にもなかった人も何人か知ってますし。。。

採血、手の甲の方が痛くないんですね!
実は私、採血のベテラン揃いの献血センターでも失敗されたことがある(成分献血で血管に戻しそこなって皮下に液が。。。)位で、もう「失敗されるベテラン」なんです(よくケモクリアしたよね(汗))。
次回、手の甲からお願いしてみます!

2013/04/06 (Sat) 10:30 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ぽにゃんこさん

はじめまして~。

ほんわかしたハンドルネームですね(^-^)。

> ホルモンヌ生活、順調のようですね♪

おかげさまで、今は体調も良く楽しく過ごしてます♪

> 私は今年頭にホルモンヌ・デビューをして、腫瘍マーカー検査が今週あったのですが
> どんな状態だといいのかなーと思ってたのでとても参考になりました。
> いろんな情報、いつもありがとうございますv-238

腫瘍マーカー、いかがでしたか?
こちらこそお読みいただきありがとうございます(^▽^)

2013/04/06 (Sat) 10:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment