スポンサーサイト


ちょっと解脱した

病気のことを人に知られるのは嫌だった。

過去形なのは最近はそうでもないから。

この病気になっていろんな癌の人と知り合った。

甲状腺がん、子宮頸がん、前立腺がん、白血病…。

特に病院の患者会とかに入ってるわけでもない私が、どうしてその人の病気のことを知ることになったかと言うと、本人から聞かされたから。

で、聞いてどう思ったかと言うと、なんとも思わない。

何とも、とかいうとちょっと語弊があるんだけど、決して無関心な訳ではなく、すんなり受け入れられるようになったというか。

「ああ、そうなんですか。実は私は乳がんで。病気っていろいろたいへんだけど、人間病気ぐらいなりますから仕方ないですよね。」みたいな感じ。



人に自分のことを開示した時に「〇〇って思われるのでは」って心配するのは、実は自分が同じことを聞かされた時、自分がそう思うからかなあ、と最近思う。

例え話で言うと
「『お茶行こう』って誘って、もし相手が行けなかった時、相手が断るのに気まずい思いするかもしれない…」と思うタイプの人は「自分がもし誘われて断らないといけない立場のとき、気まずい思いをする」からそう思うのであって、「断る時特に気まずくない」人って、人を誘う時にも特に深読みはしないことが多い。


相手の気持ちの推測って、ほぼ自分の思考・行動パターンからくるような気がする。


つまり、「病気だって知られたくない。かわいそうな人だって思われたくない!」ってかたくなに思ってた以前の自分って、実は病気の人のことをどこか心の片隅で、かわいそうな人、特別な人だと思っていたのではないかと。

あくまでも私の場合だけど。



でも今はそうは思わない。
不慮の事故だとか殺人事件だとかにでも巻き込まれない限り、人間ほぼ100%病気で死ぬ。

つまり病気は「誰にでもあること」。

だから病気を患っている人のことを特別だとは思わない。
自分自身も含めて。


なので自分の病気のこと、大々的に言いまわるまではしないけど、知られたなら知られたでそれはそれでいいかな、と。先日カミングアウトしたママ友さんたちにも特に口止めしていない。誰かに言ってもらっても全然かまわない。身近な病気だと知ってもらうことで何かの役に立つかもしれないし。



ちょっと解脱したなあ、ワタシ(笑)。
病気が分かったころなんて「ぜーーーーったい知られたくなかった」のに。



なんて偉そうに書いたけど、昨日は病気のせいで泣いてました。

なぜって「雑誌で見た素敵な腕時計(6万円)」が、
「部分カツラに10万使ったからとても買えない」からです(泣)。
しかも今月病院も行くからまた3万かかるし(号泣)。

きーーーっ、病気でさえなければ!!!

物欲にかき乱され、まだまだ完全には解脱できません(笑)。

てか、たぶん私の器では死ぬまで無理でしょうが、ほんの少ーし心が乱れなくなった春に乾杯☆




今日も長々とお付き合いいただきありがとうございます。  
こんな私でよろしければ↓応援いただけますととてもうれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

いつもありがとうございます

今日から新年度。いろいろありますがともに頑張りましょう


02281103_512ebae14a961.jpg
ちなみにほしい時計ってこれ。
http://vendome.jp/detail1694.html
見~て~るだけ~。

※いつもいろいろコメントいただきありがとうございます。
初めてコメントいただく方は「一般名詞(特に花、フルーツ)以外」の誰ともかぶらないであろう(できればインパクトのある)ハンドルネームでコメントいただけるとうれしいです。加齢で記憶力が低下して誰が誰やら分からなくなってしまってます…すみません。
スポンサーサイト

- 12 Comments

ぴこるる  

こんにちは

ふふふ、、、、
素敵な事が書いてありますね。
なるほど、なるほど〜って読みました。
bambi*さん、腕時計くらい買っちゃいなさいっ!
うちなんて、猫(ちゃちゃ)の入院・治療費は、私のウイッグ(スヴェン◯ン)の値段に迫る支払いでしたわよ〜。
もちろん現金がないのでカード払いよん。
(T ^ T)
とにかく我慢は身体に良くないのよ〜〜
たぶん、、、、(笑)

2013/04/01 (Mon) 13:23 | EDIT | REPLY |   

越後屋リズ  

bambiさん こんにちは

bambiさん 

以前 bambiさんの職業について質問させて頂いた リズです。 返信ありがとうこざいました。
覚え安いネームとの事ですので《越後屋リズ》と 越後屋の冠を付けてみました。以後 お見知り置きを<(_ _)>

その後 ブログを読み進め現在に追いつきました(^∧^)

オフ会とか楽しそうで 私も参加してみたいです。でも 近くで大阪。しかも ケモ真っ只中。あ~ぁです。ちなみに広島在住 Bambi*組に広島の方いらっしゃいますか?

乳ガン告知の半年位前から ドライアイでコンタクトが使えなくなり レーシック手術をしたくても 保険適用外でお高い。そんなこんなで 見送っていましたが 乳ガンの治療費に比べれば安いもんだった(´д`)  多少は受け取った保険料から捻出できないかな? Bambiさんも時計代 何とか工面すべし!! です。

2013/04/02 (Tue) 11:15 | EDIT | REPLY |   

りんご  

私は乳がんと言われてからも自分が病気だとかいう意識がなく(>_<)困ったもんです(;_;)笑
がんて厄介な病気なんですよね
ついつい忘れてしまいます。
日々の生活をするなかでこの病気のことを忘れてもいいのかと不安に思うことがありました。
どういった心持ちで居ればいいのかが分からないことがありました。
これから先の人生はまだまだ長いのだと自分に言い聞かせながらがんということも認識しておかなければならないのか、今も考えると分からなくなるので,,,考えません!!!(笑)
とにかく今はケモという課題をクリアしていくこと!それだけです(>_<)
バンビさんはなかなか打ちあけられなかったんですね(;_;)
たくさんひとりで悩まれたのですかね(ρ_;)
私はたくさんの人たちに言っちゃいました。ひとりで抱えるのは辛かったです。
また、何かあった時のために知っていてもらったほうが楽と悲観的な思いも2月にはありました。今はそういう気持ちはないとは言えませんが,それとは違ってたくさん支えを貰えるので自ら言っちゃいます!
「いやぁ~~乳がんなっちゃった!しかもステージ結構いっとるんよ~~~!」って(笑)
先がどうだとしても,心配ばかりされてもイヤなので私らしく明るく,もはや自虐ネタです( ̄∀ ̄)

2013/04/02 (Tue) 11:36 | EDIT | REPLY |   

mu-chan  

ジャストミート

こんにちは!
この度のブログ・・・そう。まさにそうなんです。
ありがとうございます。
なんて言うか、モヤモヤが晴れました。
この病気になり、身近に沢山患っている人がいることを知り、私がそうなったのも特別ではないと思うようになっていました。
どう向き合い、付き合っていくのか?そこがテーマだなと。
みんな取り巻く環境が違うからいろいろあって当たり前。
上手く整理できなかった答えに導いてもらい、感謝です。
いよいよ来週に手術です。
私も家族の支えと医学の力に身をゆだねてきます!
は~すっきり!(^^)!

2013/04/02 (Tue) 13:05 | EDIT | REPLY |   

kaz2  

bambiさんこんにちわ。オフ会などでがん友のお知り合いが多く、社交的なbambiさん、うらやましいデス。たくさんのがん友さんとの交流はやはり自分の病への気持ちを熟成してくれるのかな…告知手術から半年、まだまだママ友にぜ~ったい知られたくない私。いつかさりげなく話せる日が来るのかな~。

2013/04/02 (Tue) 13:35 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ぴこるるさん

こんにちはー。コメありがとうございます(^-^)。

入院代、ひ、ひえ~~~Σ(`・Д・ノ)ノ。
それはさぞかしカードのポイントがたまったのでは。。。
(それ以上にキャッシュアウトが大きいけど)

時計…ああ、我が家にも埋蔵金があったら(笑)!

自営ゆえあとから税金取られるけど、税金無事払えたら考えようかなf(^_^;)。

2013/04/03 (Wed) 23:41 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

越後屋リズさん

こんばんは~。

現在に追いつかれましたか。
きっと私があほなのがばれまくったことでしょう…(汗)。

コンタクトが使えないぐらいのドライアイ…それはたいへんですねi-201
(私もドライアイでソフトサンティア常備です!)

bambi*組、広島の方いらっしゃいますよ~。
ぜひオフ会お越しいただいて、「越後屋、おぬしもワルようのう」言わせてください(^人^)v。

2013/04/03 (Wed) 23:47 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

りんごさん

こんにちは~。
その後体調いかがですか?

りんごさんはいろんな方に言っていろんな方に支えてもらってるんですね。
きっと日ごろから周りの方といい関係築いていらっしゃるんでしょうね(^人^)。

ケモ、たいへんでしょうが私もネット上からりんごさんを応援してます☆

2013/04/03 (Wed) 23:53 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

mu-chanさん

こんにちは。
いよいよ手術ですか。

長い術前抗がん剤、よく頑張られましたね!
それに比べたら手術は楽ですよ~。

病気でもなんでも「なんで私だけ」って思っちゃうとそれに対して答えって出ないんですよね。
(ほんとは「私だけ」じゃないし)

手術の無事成功と、一日も早いご回復、お祈りしておりまーすi-87

2013/04/04 (Thu) 09:29 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

kaz2さん

こんにちは。

kaz2さんはカミングアウトはされてないんですね。

実は私も普通に言えるようになったの最近です。

その要因として「脱ヅラ」したことが大きいかなあ、と思ってます。

カツラで「実は私癌で。。。」なんて言うと悲壮感満点だけど、地毛で「実は癌だったんだー」だとだいぶ相手の受け取り方もマイルドなんで・・・。

なのでkaz2さんも言えなくても全然普通ですよー。

2013/04/04 (Thu) 09:34 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/25 (Fri) 17:55 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

鍵コメTさん

こんにちは!
コメントありがとうございます。

乳がんが分かったばかり…きっと「話したくない」という気持ちも大きいかと思います。

話せないことでどうか後ろめたい気持ちにならないでくださいね。

話すのは「話したくなった時」で十分ですよ(^^)!


2016/03/27 (Sun) 07:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

