スポンサーサイト


FEC療法(1週間レポート)

シャバに復活!bambiです!
(寝とけや、って?まあまあ…)

FEC療法1回目を金曜日に受け、副作用は軽い方だったと思うものの
気がつけば一週間近くが経過していました(倦怠感からパソコンは触れなかった)。

どなたかのご参考になるかも知れませんので、私の場合の副作用をまとめておきます。

◆FEC療法1回目:副作用etc(~投与後1週間)

◇8月19日(金):1日目
10:30~12:30 点滴
点滴前の血液検査等、特に問題が無かったのでいよいよ抗がん剤スタート(外来で点滴)。
投与中は特に何の副作用が出るでもなく、本を読みながら過ごす。
(口内炎対策のため氷をなめながらの点滴)。
途中看護師さんや薬剤師さんが入れ替わりやってきて様子をみたり話を聞いたりしてくれる。
この病院の医療スタッフさんはみんなやさしいのでリラックスできます~(´∀`*)。
「今はすごくいい吐き気止めが出てるんですよ。」って前日の説明も気が楽になったなあ~。
終了後すたすた歩いて自分で会計。倦怠感等一切なし。

14:00 帰宅
念のため車で送迎してくれた夫とランチして帰宅(←のちにこれを後悔(笑))。

15:00 副作用スタート
何となく胸が重くなり、ソファに横になってテレビを眺める。

17:30 副作用本格化
倦怠感がひどくなり、パジャマに着替えて就寝。
胸のむかむかがひどくなり、昼食をがっつり食べたことを後悔(←先に立たないものではあるが、予想はできたはず。40にもなって予測能力の低さを露呈)。

21:30 嘔吐×3
ついに「副作用の本丸御殿」に到達、と言う感じ(←彦摩呂か!?)。ただしまったく苦しくなく、「鼻が出るからかむ」みたいな感じ。制吐剤(デカドロン)を飲んで就寝。

◇8月20日(土):2日目
吐き気と倦怠感で終日廃人と化す。
あまりに空腹だと吐き気が増すので汁気の多いものをスプーンに何口かずつとって基本的に横に。

◇8月21日(日):3日目
同上

◇8月22日(月):4日目~8月24日(水):6日目
少しずつ回復。起きていられる時間が長くなり、一度に食べられる量が徐々に増えてきて回復を実感。
ほてりと目の疲労で休み休み活動。「食べづわり」のような症状でお腹がすくと胸がむかむかする。

◇8月25日(木):7日目
外出できる程度に復活。ほてりは続いているものの倦怠感と目の疲労はずいぶん楽に。
食欲もだいぶ復活したものの、軽い味覚障害で、何を食べても「水で薄めてにがりを足した感じ」に。


…そして現在に至っております(脱毛はまだ)。

感想は「過ぎてしまえば思ったよりは楽」という感じでしょうか。
(つわりで7kg痩せた友人がいるけどたぶんそれよりはずっと楽)。

一番苦しい時は「あと7回も絶対無理~!!!」とくじけそうだったけど、得意の鳥頭思考(笑)で乗り切れるかな?と言う感じです。

つわりは乗り切ったらかわいい赤ちゃんに会えます。

抗がん剤は乗り切ったら何に会えるかな?

家族の笑顔に出会えたらそれだけでもうれしい。



長文にお付き合いいただきましてありがとうございます。
ぽちっと応援↓いただけますととてもうれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

いつもありがとうございます。
ちなみに件の7kg痩せた友人は今では4児の母です。女って強いわ~。
スポンサーサイト

- 6 Comments

tiger  

bambiさん。

お帰りなさい。
こちらも昨日、無事シャバに戻ってまいりました。

同室の方が抗がん剤の辛さはやった人にしかわからない!
と、お話されていたので迂闊なことはいえませんが、
この先に~『家族の笑顔+まだ見ぬ孫の笑顔』位、
欲張って思ってもいいはずですよ。
必ず、見れます☆

私ごとですが詳しい病理の結果がでるまでは、
しばしの休息です・・・

私の病院はホルモンレセプター・グレードetc
などは全てが術後の病理での判断になるようで
どんな治療になるか全くわからず不安ですが、
bambiさんみたいに男前に頑張っていきたいです!

お身体ご自愛くださいね。

2011/08/25 (Thu) 16:21 | EDIT | REPLY |   

はとこ  

お疲れ様です。
どうかな~て心配してました。
私と違ってお酒が強そうナノで?だいじょうぶかな?と
思いながらも、ブログの更新がないから心配しておりました。
私は、つわりも酷く、お酒が全くのめないので 抗がん剤点滴した夜に緊急入院を 2回も繰り返して3回目からは入院してすることになりました。入院して抗がん剤友達から教えてもらったのは、パイナップル、これは気持ち悪くても不思議とたべられる
のよ。また、これをゲロリすることもなく、吐き気もおさまるし、それでか、病院の売店にもカットパインが売ってたのよね。
私は、買いだめして 朝から食べてたのよ~
一度試してみて ゴールデンパインがオススメ
辛いけど、これで1回終わったよ、がんばれ、本当にこの辛さはやったものしかわからないよね。
がんばれなんて言われたくないかも知れないけど、
可愛い子供と旦那様のために、がんばってください。

2011/08/26 (Fri) 00:07 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: タイトルなし

tiger さん

> お帰りなさい。
> こちらも昨日、無事シャバに戻ってまいりました。

無事手術終わられたんですね!
おかえりなさい!

>
> 同室の方が抗がん剤の辛さはやった人にしかわからない!
> と、お話されていたので迂闊なことはいえませんが、
> この先に~『家族の笑顔+まだ見ぬ孫の笑顔』位、
> 欲張って思ってもいいはずですよ。
> 必ず、見れます☆

医療も進歩してますからね~。
これからどんどんいい治療薬とか出てくることに期待です!
『孫の顔』いいですね~。
そのころには「昔は抗がん剤って副作用が大変で…」「ばあちゃん、その話何回も聞いたよ。」なんて笑ってられるとなお良しです☆

> 私ごとですが詳しい病理の結果がでるまでは、
> しばしの休息です・・・
>
> 私の病院はホルモンレセプター・グレードetc
> などは全てが術後の病理での判断になるようで
> どんな治療になるか全くわからず不安ですが、
> bambiさんみたいに男前に頑張っていきたいです!

病理結果分かるまではどきどきですが、結果に基づいた適切な治療を医療機関が提供してくれるので大丈夫ですよ!お互い頑張りましょう!!

2011/08/26 (Fri) 09:39 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: タイトルなし

はとこさん

> お疲れ様です。
> どうかな~て心配してました。
> 私と違ってお酒が強そうナノで?だいじょうぶかな?と
> 思いながらも、ブログの更新がないから心配しておりました。


ご心配おかけしました(〃´・ω・`)ゞ
とにかく目がいたくてパソコンから遠ざかってました(>_<)

> 私は、つわりも酷く、お酒が全くのめないので 抗がん剤点滴した夜に緊急入院を 2回も繰り返して3回目からは入院してすることになりました。

溶剤にアルコールが含まれるらしいのでお酒が分解できない体質の人はぜったいきついと思います!
緊急入院&入院投与とは…ほんとにお疲れさまでした(>_<)


> 入院して抗がん剤友達から教えてもらったのは、パイナップル、これは気持ち悪くても不思議とたべられる
のよ。また、これをゲロリすることもなく、吐き気もおさまるし、それでか、病院の売店にもカットパインが売ってたのよね。
> 私は、買いだめして 朝から食べてたのよ~
> 一度試してみて ゴールデンパインがオススメ

ありがとうございます。
今回は梨&桃で乗り切ったのですが、夏過ぎたら店頭から消えるので次回はパイン、行ってみます!

> 辛いけど、これで1回終わったよ、がんばれ、本当にこの辛さはやったものしかわからないよね。
> がんばれなんて言われたくないかも知れないけど、
> 可愛い子供と旦那様のために、がんばってください。

私はがんばれOKですよ~。
ありがとうございます!がんばります☆

2011/08/26 (Fri) 09:48 | EDIT | REPLY |   

ぴこるる  

はじめまして

手術時期が一ヶ月程しか差がなかったので、時々お邪魔して参考にさせて頂いておりました。ぴこるると申します。私も全摘でした。私は、来週からEC療法開始なので、bambiさんの1週間レポートためになります!これから宜しくお願いします。

2011/08/26 (Fri) 10:26 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: はじめまして

ぴこるるさん

はじめまして。コメントありがとうございます(*´∀`)。
全摘とのこと。リハビリどうですか?私は最近停滞気味です(汗)。

EC療法開始なのですね。
私は空腹すぎると吐き気が増したので、「食べられそうなもの」をあらかじめいくつか用意しておくといいですよ~(実際には食べなかったものもありますが)。

ではこちらこそよろしくお願いします☆

2011/08/27 (Sat) 14:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

