スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運動しようぜ

過去何度もこのブログで言っているが私は運動は苦手である。
できる人、楽しめる人はマジでうらやましい。

だけどそんな私ではあるが、化学療法の副作用がおさまったころから継続して運動している。

だって現実ってこうよ?

jphc_outcome139_img002_2.jpg

これは
「女性約5万人を対象に、研究開始時、その5年後に実施したアンケ-ト調査への回答から、乳がんの発生率を比べたもの。」です(生活習慣について、余暇運動(仕事のほかに何かスポーツや運動をする機会)を「月3日以内」、「週1~2日」、「週3日以上」の参加頻度で3グループに分類)。(国立がん研究センター発表データ

余暇運動の参加頻度が高いほど、乳がんになりにくい
のだそうです。

とほほ~、でももうなっちゃったよ~、という場合でもまだ間に合う!

“継続的な運動が、乳癌による死亡リスクを軽減することが確認された”

米国Yale School of Medicineの研究グループは、1995年から1998年に乳癌の診断を受けた患者933人を2004年まで調査し、運動と乳癌による死亡リスクを解析した。
その結果、乳癌の診断を受ける前後に、1週間につき約2~3時間の早歩きに匹敵する運動を継続していた女性では、運動を行っていない女性に比べて、乳癌による死亡リスクが67%少なかった。また、乳癌の診断後に運動量を増やした場合でも、乳癌による死亡リスクが45%減となっていた。一方、乳癌の診断後に運動量を減らした女性では、乳癌による死亡リスクが約4倍に上昇していた。
同研究を行ったMelinda L. Irwin氏は、「乳癌の治療を受けている女性は、運動は治療の一部と考え、毎日、15分程度のウォーキングからでもよいので始めて欲しい」と語っている。」
(Yale School of Medicineの研究グループによる成果)

だそうです。

で、私がやってるのはエアロバイク(詳しくはこちら)。

これをどれくらいやってるかと言うと

日時時間距離(Km)消費カロリー
2月20日40:0415.69357
2月21日
2月22日
2月23日40:00
2月24日
2月25日45:0416.93386
2月26日30:00
2月27日45:0517.01387
3月1日35:03
3月2日34:5513.31303
3月3日52:1720.01456
3月4日40:0415:32349
3月5日57:1821.67494
3月6日30:5711:07252
3月7日
3月8日15:00
3月9日
3月10日60:0422.25507
3月11日51:5919.53445
3月12日32:0211.28257
3月13日20:00
3月14日
3月15日50:00
3月16日50:00
3月17日
3月18日32:00
3月19日
3月20日45:3516.06379



自転車こぐ時間が短い日はこのほかにも軽く歩いたり、いつもは車で行くところに自転車で行ったり。

運動嫌いなワタシにしては涙ぐましい努力である(←自画自賛)。

近年の風潮って、自分がいいと思ったことでも人には勧めない、っていうのがある。

でも私は言いたい。

運動しようぜ。

運動と癌との関係については「運動には、免疫機能を改善したり、体脂肪を減らして閉経後女性のエストロゲン濃度を下げたりすることを通じて、乳がんを予防する可能性があると考えられていますが、その詳しいメカニズムは、まだはっきりわかっていません(国立がん研究センター)。」とあるとおり、したら絶対いい、と言いきれるものではないようです。

でも、ひとつはっきり言えるのは、体動かしたらすっきりするよ。ということ。

病気になっちゃったりして、「気分が落ち込むことが…」なんてコメント、よくいただきます。

そんな時は(ケモ中とかは無理だけど)体動かしてみるのもおススメです。
汗と一緒に悪いものが流れて、いい運気がつくような…。うまく言えませんが。
(たぶん私のブログ読んでるよりぜったい体にいい(笑))

え?やらなきゃ、って思ってるけど、なかなかきっかけが…って?

おっしゃ~、そんなあなたにエールを送りましょう!

いつやるの?
今でしょ!(ドヤ顔)


時間があったらパソコン(orケータイ)閉じて、ウオーキングでも開始すべし!


  
今日もご訪問いただきありがとうございます。
「私も運動頑張ってるよ~」と言う方、
「私もこれから頑張るぞ!」と言う方、
よろしければ↓応援いただけますととてもうれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

いつ押すの?今でしょ(←もういいって(笑)))
スポンサーサイト

- 21 Comments

kaz2  

こんにちわ。bambiさんエアロバイクがんばってルンですね私、スポーツとか動きまわるの苦手です。でも、乳がんになっていろいろ調べるうちにやはり、運動が必要らしいと知って、ウォーキングを初めました。相変わらず意地悪⁈な旦那から万歩計を拝借し、一日一万歩を目指してます。。足が痛くなり、タスオミン服用してるし、骨が心配な日もあるのでだいたい8000歩で調整してます。始めてから半年くらいになりました。気持ちが前向きになり、おかげさまでまた仕事につくことが出来ました。週一日デスがね。またbambiさんのブログ読みながら同じ年の私も元気もらって頑張りま~す。また前向きなブログ記事楽しみにしてます。(^o^)

2013/03/21 (Thu) 12:25 | EDIT | REPLY |   

ひとこ  

ありがとうございます。

ついつい、いつの間にか運動から離れてしまう私・・・。
bambi*さんの言葉に、パソコンを閉じて、少しだけど運動しました。

EZ DO DANCERCIZE は・・・とっても速いのです!
早過ぎて、ついていけない。どこかにゆっくりバージョンがないでしょうか?

2013/03/21 (Thu) 14:47 | EDIT | REPLY |   

みやこ  

私もありがとうございます。

早速PC閉じて、図書室→ドラッグストアと歩いて行って来ました。
桜のつぼみを見たり、知らないお店を発見したりと身体にも心にも刺激がありました。

明日からもぼちぼち(笑)頑張ります!

2013/03/21 (Thu) 18:33 | EDIT | REPLY |   

まるまる  

告知直前まで、週2,3回は卓球で汗を流していた私…
でも、学生時代にやっていた卓球を再開したのは告知の約1年前からで、それ以前は運動不足だったからなぁ(>_<)

術後初めての受診で、「リンパ節を切除しているけれど、激しいスポーツは出来ますか?出来るのならいつ頃からですか?」と乳腺Drに質問したら、「どうぞ、すぐにでも激しいスポーツをどんどんやってください!」と回答あり(^v^)
それは、このような研究結果があるからなのねぇと納得です。

ただ、いくらなんでも術後1か月程度で激しいスポーツする元気があるわけない^^;

2013/03/21 (Thu) 20:42 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

kaz2さん

こんにちは。早速のコメントありがとうございます。

>bambiさんエアロバイクがんばってルンですね

ありがとうございます!

kaz2さんはウォーキング派なんですね。

骨が心配…私もそうですが、適度な運動は骨粗しょう症のリスクを低下させるそうですので頑張りましょうね(^_^)。


それにしても半年も頑張ってるなんてえらい!

> 気持ちが前向きになり、おかげさまでまた仕事につくことが出来ました。

これはすばらしい!
私も元気いただきました。ありがとうございます♪

2013/03/21 (Thu) 22:34 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ひとこさん

> ありがとうございます。
> ついつい、いつの間にか運動から離れてしまう私・・・。

いえいえ、ワタシこそブログやってないと運動続かなかったかも?って言う感じで皆様には感謝です☆

> bambi*さんの言葉に、パソコンを閉じて、少しだけど運動しました。

まあ、思うつぼいえ、思いが通じてうれしいです♪
EZ DO DANCERCIZE はやったことはないのですがいい運動になりそうですね。
お互い頑張りましょうね(^_^)。

2013/03/21 (Thu) 22:41 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

みやこさん

> 私もありがとうございます。

いえいえ、どういたしまして~。

> 早速PC閉じて、図書室→ドラッグストアと歩いて行って来ました。
> 桜のつぼみを見たり、知らないお店を発見したりと身体にも心にも刺激がありました。

こういうのはほんとにいいですよね。
私もいつもは車で行く図書館、たまに歩いていくんですが、車では通らない道を歩くと「おおっ、こんなところに喫茶店が!」とか「立派な家が!」とか発見して一人で喜んでます。
(ただし最近は花粉で出歩けずもっぱらエアロバイクですが。。。)
お互い楽しくやってきましょうね(^_^)。

2013/03/21 (Thu) 22:49 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

まるまるさん

こんにちは~。
まるまるさんは卓球少女だったんですね☆
卓球ってほんといい運動になりそうでよね。
(おもしろい乳腺Dr!)

で、すみません、実はまるまるさんというハンドルネームの方複数いらっしゃるのですがどちらのまるまるさんでしょうか…?(汗)

2013/03/21 (Thu) 22:54 | EDIT | REPLY |   

もずく  

お久しぶりです

乳癌になる6~7年前までは、週一テニスして運動は少しでも続けていました。

その後は忙しいのを理由に全然してなくて、筋肉は脂肪に(;O;)、体重も5キロ増えました。

女性ホルモンを餌にした乳癌になってしまい、色々ネットやブログ情報調べて、脂肪も女性ホルモンに変身するってわかり、真剣に腹筋始めました(運動と言えるかな?)。

3ヶ月して、体重は3~4キロ減量。
はけなくなったスカートやズボンを着れるように(^o^)v

再発したくない、子供のために長生きしたいと思うと頑張れますね。

2013/03/21 (Thu) 23:24 | EDIT | REPLY |   

Orange  

bambiさん、時差で変な時間ですが、こんにちは。再びカリフォルニアからお邪魔しています。
運動と乳がんの関連情報ありがとうございました!
実は私も最近このレポートを見て、思うところがありました。日本のサイトで、『米国に移住した日本人の乳がんの罹患率は高まる。それは食生活が変わるからと思われる。』という記事を読んで、ああ、そうかな、と漠然と思っていました。たしかに店で買うものは脂っこくて塩多すぎ、砂糖も多すぎ、防腐剤入れすぎ(スーパーのパンは1ヶ月常温でもカビません!)、スナック菓子も大袋で食べ過ぎがち、乳製品もしかり、チーズは何にでも入っている(これは味をごまかすためと思われる)。でも良く考えたら、我が家では日本の食材が簡単に手に入るので日本にいたときとあまり食生活は変わっていないんじゃないか?、こちらに来てからフルタイムで仕事はじめたので、どうしても手抜きになりがちで根菜料理とか付け合せみたいなのは減ったけど・・。
で、今回のデータを見て、『食べ物ではなくて、思いっきり車に頼った生活=運動不足だ!』と思いました。それに食事だったら消化器系の方がやられるんじゃないか?と。

毎日、家からつながった車庫から車に乗って(まったく歩かないに等しい)、職場に付いたら駐車場からオフィスまでちょっと歩くだけ。忙しいとランチもデスクランチで一日座っている。そして家に着くと疲れていて運動なんてしたくもない・・週末はたまった家事でスポーツするなんて余裕はなし、という悪循環を8年あまり。いまさら遅いが大いに反省してます。

そういえば、今回の乳がん騒動でどこの医者行っても(こちらでは医者が病院に雇われていず、病院と提携した開業医なので外科医、腫瘍専門医それぞれ別のオフィスですは(マンモ等の検査は病院施設でやったからデータは一回でOKでしたが、それぞれ問診表書かされました)『運動は定期的にしていますか?どのくらいやってますか』という質問項目が必ずありました。運動がリスクファクターの中に入っているんですね、きっと。
外科医からは手術後腕のリハビリ運動は2週間待たされましたが、ウォーキングはすぐに、と勧められました。キモが始まったのですが、気分がいいときは歩いて動いて!と言われてます。(もっとも副作用を事前に抑える強い薬がいっぱいでているので、そんなに調子悪くないんですよ。だから私も今日2回目の投薬から3日目ですけどこれから散歩に行ってきます!)

いつもおしゃべりで長くなってすみません。日本語だから嬉しくって!迷惑だったら注意してくださいね。

2013/03/22 (Fri) 02:45 | EDIT | REPLY |   

まるまる  

>で、すみません、実はまるまるさんというハンドルネームの方複数いらっしゃるのですがどちらのまるまるさんでしょうか…?(汗)

関東bambi組のまるまるです。同じHNだと混乱してしまいますよね(^^ゞ
何て名乗れば良いかしら?「猫のまるまる?」「関東のまるまる?」猫の名前から取っているHNなので、「猫のまるまる」と名乗りますね(*^_^*)

2013/03/22 (Fri) 08:33 | EDIT | REPLY |   

ちょこっち  

こんにちは

bambi*さんの記事を参考にエアロバイクを購入しました。5ヶ月ほどになります。

ほぼ毎日、エアロバイクかウォーキングをやっていましたが、3月に入ってからは、何かと忙しく体調もイマイチでサボリ気味。ウォーキングもなかなか行けずにいます。

動くとスッキリして気持ちよいと思えるのが一番ですね。

bambi*さんが記事アップして下さったのは、サボリ気味の私へのアラームだと思えましたあ>_<

再発防止のためもだけど、ストレス解消にもなるので、そろそろ日課としてやっていこうっと(^o^)




2013/03/22 (Fri) 12:39 | EDIT | REPLY |   

りんご  

歩きます!

最近,歩くことを少しでも意識するようになりました(ρ_;)
しかももうあと4日後に入院,抗がん剤が待っているので体力付けるなら今のうちかなぁと!(´Q`)
っていってもやっぱり車で遠出が好きで止まってる時間のほうが長いかも(≧ヘ≦)
あと,違ったら申し訳ないんですがケモって抗がん剤のことですか?抗がん剤しながらウォーキングしてる方もいらっしゃるんですね!
てっきり抗がん剤したらもうあまり動いたりとか外出とかできないのかなぁと漠然と考えてションボリしていたので普通の生活ができるのかなぁと今日,少し明るく考えられました!
ここ2日,少しひとりになるとうじうじしちゃってた私ですが,明日さっぱりとショートカットにしてきます!!!

2013/03/22 (Fri) 22:43 | EDIT | REPLY |   

PON  

bambiさんしっかり続けてるんですね!
すごいi-189りっぱですi-237

運動…今となっては耳が痛いですが私ももともとは運動大好きだったんですよ~
病気発覚前は週4でスポーツクラブ行ってたのに(>_<)

いい季節になってきたしウォーキングから始めよっかな♪
そろそろがんばってみます☆

2013/03/22 (Fri) 23:12 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

もずくさん

お久しぶりです~。お元気でしたか?

もずくさんはスポーツウーマンなんですね。
(私に言わせりゃ、週一でテニスなんてアスリートです!)

しかも

> 真剣に腹筋始めました(運動と言えるかな?)。
> 3ヶ月して、体重は3~4キロ減量。
> はけなくなったスカートやズボンを着れるように(^o^)v

ホルモン依存性、と言うことはホルモン療法しながら体重減ですか!?
「ホルモンやってたら痩せないのよ~」と言っている自分に喝ですね(汗)。
これからもがんばってください(←お前も頑張れよ)。

2013/03/23 (Sat) 07:47 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Orangeさん

こんにちは~。再びカリフォルニアからようこそ~。

迷惑なんてとんでもないですよ。
私の知らない海外医療事情、いつも興味深く読んでいます。
(ちなみに「いつやるの?今でしょ!」はこちらの流行語です(ご存知でしょうか?))

そちらでは病院で運動のこと聞かれたり勧められたりするんですね。
うちの病院はリハビリ以外まったく指導がなくて自分でネット調べて運動した方がいいらしい、と運動しています。
リハビリは逆に入院中に(軽いやつから)すぐに始まりましたが。

「乳がんの原因は食事だけではなく、運動不足も大きいのでは?」
は同感です(食生活だけだったら消化器系…たしかに!)。
私もけっこうヘルシー系のメニューを心がけていて、家族も誰も肥満とは無関係なのになぜ…?って感じでした。
一方運動量はこちらも車移動が多く、ほんと少なくなってたなあ、と思います。
知り合いに農家の人とかいるんですけど、ほんとに運動量多くて、人間本来これくらい体動かすようにできてるのかなあ、と思います。

ケモ中とのことですが副作用少ないんですね。
こちらは花粉だの黄砂だので歩くとくしゃみ連発ですが、そちらは快適でしょうか?
散歩、楽しみながらお続けください!

2013/03/23 (Sat) 08:05 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

猫のまるまるさん

こんにちはー。
早速の名乗り出(?)ありがとうございます!
(中部のまるまるさんもスポーツされてるんでどっちかいな、と…(汗))
猫飼われてるんですね。
私も(飼ってはいませんが)猫派です。
猫のふてぶてしい感じ(笑)が好きで(^_^)。

2013/03/23 (Sat) 08:12 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ちょこっちさん

こんにちは
ちょこっちさんもエアロバイクを購入されましたか。

> ほぼ毎日、エアロバイクかウォーキングをやっていましたが、3月に入ってからは、何かと忙しく体調もイマイチでサボリ気味。ウォーキングもなかなか行けずにいます。

あ~、分かります。
一度遠ざかるとちょっとおっくうになりますよね。

でもほんと、

> 動くとスッキリして気持ちよいと思えるのが一番ですね。

これもそう思います。
ちなみに私は好きなテレビ番組録画して、それ見ながらやってます!
(お堅いニュース番組見ながらやって、「運動しながら勉強…」とか思ったけど長続きせず(笑))

2013/03/23 (Sat) 08:17 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

りんごさん

こんにちは。
もうすぐ入院ですね。
今日はショートカットデビューでしょうか?

ケモとは化学療法、抗がん剤治療のことで間違いないですよ。
通常、一定期間を置いて体力を回復させてから投与するので回復期間はウォーキングとかできますよ!
(普通に働いてる方もいらっしゃいますし)

りんごさんは若いから回復早いかな?とか勝手に思ってます(^_^)。

2013/03/23 (Sat) 08:24 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

PONさん

> bambiさんしっかり続けてるんですね!
> すごいi-189りっぱですi-237

ありがと~。
ええ、頑張ってます。…私にしては(笑)。

週4でスポーツクラブ、すごい!
私も病気前、スポーツクラブの回数券買って行ってたんですが行って週一。
しかも行きかえりは車で、夫に「チャリで行けや!」って言われてました(苦笑)。

お互い頑張りましょうね~。
(いや、頑張らんといかんのは私だけ?)

2013/03/23 (Sat) 08:31 | EDIT | REPLY |   

mu-chan  

こんにちは!
思えば私も週1~2回のバレーボールに行けなくなり・・・
運動不足、一番頭によぎったワードでした。
痺れがなかなか抜けずうっとうしいですが、歩いたりストレッチしたりしますね~
さて、いよいよ4月8日手術に決まりました。
よぅしっ!!とやる気まんまんだったのに・・・術後再び抗がん剤やるかもって言われ、凹み気味。
そうだった。私のは強敵。
久々に旦那に弱音吐いてしまい、旦那の方が凹んでいました。生存率の話とかしちゃったのでね。
電話とメールのやりとりでしたが、その様子を見て「子供たちよりも、この人置いていけへん!」って(笑)
bambiさんの旦那様は辛い思いを吐き出せる相手、おられましたか?
またもや長々とすみません(^O^)

2013/03/24 (Sun) 12:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。