ホルモン療法による副作用6)遺伝子検査・その他

さて、今回はホットフラッシュ、関節痛、気分の落ち込み、体重増加、薄毛、以外の副作用に関してです。

私は上記副作用以外は特に気になる症状がなかったのですが、「これ以外になにかありますか?」と聞いたところ、多かったのが次の症状。

1)視力低下
2)おりもの増
3)記憶力低下
4)肝機能数値悪化
5)その他

どんな感じかと言うと…

1)視力低下
「服用を始めて10日後位に急に目がかすむ様になりました;;
びっくりして眼科へ行って、一通り検査をしましたが、目の機能的には
何も問題なく・・視力もその時点で1.2程あり、心配ないでしょうと
このことは主治医にも報告し、今は経過観察中です。」
(45歳。開始後2か月。内服薬)

「薬のせいなのか老眼なのか・・・疲れ目がひどく、文字が見づらくなった。 」
(40歳。開始後11か月。内服薬+注射)

「始めた時期くらいから視力がてきめんに落ちた。 特に夕方視界がぼやける。」
(44歳。開始後11か月。内服薬)

2)おりもの増
「ホルモン治療を始めて8ヶ月ですが、ここ2、3週間で急におりものが増えました。
 とっても不快です。おりものシートでは心もとなく、
 生理がとまる前に買いだめしてたナプキンを使わなきゃもったいないしーってんで、代用してます。」
(33歳。開始後8か月。内服薬+注射)

「気にするほどでもないけど、若干増えてます。」
(46歳。開始後6か月。内服薬)

3)記憶力低下
「何より困ったのが集中力の欠如、健忘(語彙力の低下など)・・・
リュープリン注射から2-3日程度、偏頭痛・眩暈
日常生活(仕事)に支障が出てしまい、治療を中断しました。」
(42歳。開始後3か月。内服薬+注射)

「固有名詞が出てこなくなりました。一瞬ですが郵便番号、携帯番号を忘れた時はあせりました。」
(52歳。開始後1年1か月。内服薬+注射)


4)肝機能数値悪化
「肝機能数値がはね上がり3ヶ月ほど休薬しました(今は正常値です)。」
(44歳。開始後1年5か月。内服薬)


5)その他
「めまい。漢方薬で改善されるとも聞いたので今度相談するつもり。」
(41歳。開始後5か月。内服薬+注射)

「お手洗いが近くなり、上映時間が2時間の映画鑑賞ですら冷や汗もの。」
(47歳。開始後1年2か月。内服薬)

「血中の中性脂肪は術前の3倍増しになりました」
(42歳。開始後3か月。内服薬+注射)

「エコーで子宮が非常に小さくなっていると言われた。」
(44歳。開始後11か月。内服薬)

「子宮内膜増殖症の疑い…」
(46歳。開始後6か月。内服薬)

「空腹感が尋常じゃない 何か口にするまでずーーっとお腹空いてます。」
(45歳。開始後1年11か月。内服薬)

「冬の乾燥なのか術部周辺、目の周りとか痒くて少しかぶれました。」
(39歳。開始後6か月。内服薬+注射)


これらの症状が「こうやったら治る!」というようなことは申し上げられないのですが、「自分だけじゃない」と知っていただけたら、と思います。

また逆に今まで出てた不快な症状が緩和された、と言う方も。

「以前から頭痛持ちで鎮痛剤は 手放せなかったのですが、ホルモン剤を服用するようになってから、そういえば
 あまり鎮痛剤を飲まなくなりました。。 関係あるのかないのか??」
(45歳。開始後2か月。内服薬)

そういや私も花粉症の症状が以前よりマシになったような。
歳とると免疫力が低下して花粉症の症状が和らぐとも聞いたことあるけどもしかして??


ただ一方で「副作用がない」方も大勢いらっしゃり、それはそれで「効いてるのかどうか」不安もあるそうです。
で、実際主治医に聞かれた方もおられて、その時の返答はこんな感じだったそうです。

ホトフラや、気になる副作用が全く無く、薬が効いてるのか心配してました。
主治医に聞いたら、

「更年期の症状と薬の効果は関係ないよ~。」


だそうですのでご安心を

なお、「効いてるかどうかもっと正確に知りたい!」という方にはこのような検査もおススメです。

「CYP2D6遺伝子検査」

女性ホルモン(エストロゲン)の作用を妨げる抗ホルモン剤であるタモキシフェンが有効に働くためには、肝臓にあるCYP2D6という酵素が関係していて、もともと遺伝子に変異があってこの酵素が欠損していると、タモキシフェンの効果が得られにくいと言われています。
「CYP2D6遺伝子検査」と言う検査があり、この遺伝子に変異がないかどうかを調べることができるそうです。

http://www.osaka-breast-clinic.com/chiryo/chiryo_yakuzaibu.html
(実施期間一例:大阪ブレストクリニック)

検査費用はこのクリニックで4万円と安いものではありませんが、ホルモン療法は長い時間をかけて行うのできちんと調べるのもいいかもしれませんね。

なお、bambi*組内で実際に検査された方からはこんな情報が。

「遺伝子検査はクリニックで先着10名4000円の時に受けました。1-10型で、タモキシフェン効果ありでした。」
(52歳。開始後1年1か月。内服薬+注射)

4000円とは羨ましい限り!
私の通っている病院では今のところこの検査の話は聞いたことがないのですが、こういった検査が患者の金銭的負担が少ない形で普及することを願っております。




思わず長くなった「ホルモン療法による副作用」シリーズ。

「ちょっと長いかな?」とも思いましたが、「真剣に知りたい人はこれくらい情報量あった方がいいでしょう!」と書き重ねて参りました。

最後になりましたがご協力いただいたみなさん、

バッタちゃん、こりんさん、yuko**さん、ライトりん、はなさん、赤ちゃん、kinokoさん、ぴかるん☆さん、sunnyさん、HANAアロハさん、パオさん、ポコさん、ちゃきゃろさん、えっちん、PONさん、しまちゃん、ゆうこりん、へ~こさん、*deco*さん、inyopさん、babypoohさん、みぽりん、けい☆さん、ひーちゃん、reecoさん、ゆきりん、すずさん、Jadeさん

本当にありがとうございました。

  

何かのご参考になりましたら、ご協力いただいた皆様方に
ぽちっ↓と応援いただけますととてもうれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございました
スポンサーサイト

10 Comments

yuko**  

bambi*さんお疲れさま〜v-237
今回の「ホルモン療法による副作用」も読みごたえありましたv-218
自分では地味な症状も、集約して比較してもらえると納得できたりするのでありがたいです!
多くの方のお役立てていただけるといいですね♫
これからも応援しま〜すv-218

2013/03/14 (Thu) 13:48 | EDIT | REPLY |   

ノア  

初めまして

昨年12月に右胸全摘して今はホルモン剤飲んでます。

フェマーラは肝機能の数値が上がってしまい、現在はアロマシンを飲んでます。


フェマーラの時は気分の落ち込みなどなかったのがアロマシンはイライラ、ざわつくなど諸々

漢方薬を処方してもらいました。


ホルモン剤の副作用について読みましたが、私は舌のヒリヒリ感がずっと続いてます。

フェマーラ飲み初めから今のアロマシンでも舌のヒリヒリ感があります。私だけでしょうか?

でもご飯は美味しく味は変わりません。


副作用も皆さん違いますが、とても詳しく書かれていたので参考になりました。

ありがとうございました。

2013/03/14 (Thu) 13:56 | EDIT | REPLY |   

りんご  

ホルモン治療にも色々な副作用があるんですね(>_<)
私は26日から抗がん剤のための入院が始まります。
抗がん剤を始める前に準備しておいた方がいいものはカツラ以外にもなにかありますか?
細かなものでもなにかあったら教えて頂けると嬉しいです。
抗がん剤しながら働く人もいるとお医者さんに伺いましたが私は休みます(∋_∈)
結構自由に出歩けるものなんですかね?

2013/03/15 (Fri) 09:08 | EDIT | REPLY |   

mururu  

CYP2D6遺伝子検査のこと初めて知りました。
興味深いです。
とても参考になりました。(*^_^*)

2013/03/15 (Fri) 20:14 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

mururuさん

CYP2D6遺伝子検査のこと、私も初めて聞いたんです。
今はそういう検査があるんだ、と紹介させていただきました。
普及するといいですよね(^_^)。

2013/03/16 (Sat) 07:07 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

yuko**さん

今回もありがとうございました!
みなさまのご協力でちょっとした論文なみ(?)に仕上がりました(*^_^*)。
「参考になりました」ってコメントもすごくたくさんいただいて。
ほんとにありがとう!

2013/03/16 (Sat) 07:22 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ノアさん

初めまして。コメントありがとうございます。

> フェマーラは肝機能の数値が上がってしまい、現在はアロマシンを飲んでます。
> フェマーラの時は気分の落ち込みなどなかったのがアロマシンはイライラ、ざわつくなど諸々
> 漢方薬を処方してもらいました。

ふむふむ、同じホルモン薬と言えども症状がかなり異なるんですね。
漢方薬、効きましたでしょうか?
舌のヒリヒリ、に関しては私は感じたことはないのですが不快ですよね。

> でもご飯は美味しく味は変わりません。

とのことよかったよかった。

こちらこそいろいろ教えていただいてありがとうございました。
ヒリヒリ、ホルモン薬に慣れて改善されることをお祈りしております。

2013/03/16 (Sat) 07:26 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

りんごさん

こんにちは。
26日から抗がん剤ですか。
もちろん初めてのことだと思うのでどきどきですよね。
ホルモン治療、色々な副作用がありますが、「全くでない」って方もいらっしゃるし、抗がん剤治療でも脱毛以外副作用なかったって方けっこういらっしゃいますよ。

入院時に役立ったグッズですが
1)前がファスナーの寝巻
(しょっちゅう傷口の確認に来られるのでボタンより便利)
2)DVDプレーヤー
(けっこうヒマなので)
3)本

でしょうか?
あ、1)は手術じゃないからまだいいか。

仕事、一日も休まなかった、って方もいらっしゃいますが、休めるようならがっつり休んでください!
では!

2013/03/16 (Sat) 07:35 | EDIT | REPLY |   

sena  

ありがとうございます

今回のホルモン治療副作用シリーズ、本当にありがたかったです。
薄毛(まだ、生え初めって感じなので?)と体重増加、肝機能以外、殆どの症状が出てます。
体が慣れてくれれば、落ち着くと信じて治療していきたいです。
でも、不眠は、ちょっと深刻で、心療内科に行くことにしました。
術後、半年経っても変わらない術痕の痛みも、QOLを下げているので、相談に行ってきます。
ただ、初診予約、1ヶ月以上先しか取れませんでした。
需要、多いんですね~ビックリ!

2013/03/16 (Sat) 11:51 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

senaさん

ご丁寧にお礼までありがとうございます!
(ホルモン治療副作用シリーズ、書くのにちょっと時間かかったのでそういっていただけると書いた甲斐がありました!)
初診予約、1ヶ月以上先とはもどかしいですが人気のしっかりした病院なのでしょうか?
いろいろな副作用、少しでも良くなられますことお祈りしています!

2013/03/16 (Sat) 21:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment