スポンサーサイト


ホルモン薬による副作用5)薄毛

乳がんによる一連の治療で私に最もダメージを与えた副作用と言えば気分の落ち込みと薄毛。

過去何度も当ブログ上でよよよと嘆いているので「自分もそうなるのでは」とご心配の方もいらっしゃるみたいです。

でも他の方は?というと…

hakumou.jpg

はい、ない人の方がずっと多いです。

以上!




という訳にもいかないのでみなさまからのコメントのご紹介を。

30代↓
「抗がん剤が抜けきった当たりから、ズラが浮く位モリモリ生えてきました」
(32歳。開始後8か月。内服薬+注射)

40代↓
「ラストケモから10ヶ月目。伸びるのが遅い前髪もいよいよ眉毛のラインに到達しそうです」
(41歳。開始後5か月。内服薬)

「もともと硬くて太くてくせ毛という三重苦!?でしたが、見事に元通り(^。^;)
ウイッグのメンテナンスでお世話になった美容師さんもびっくりです(*'▽'*)」
(44歳。開始後1年半。内服薬)

50代↓
「なし。」
(51歳。開始後9か月。内服薬)

トシに関係なく伸びる方は伸びていらっしゃいます。

というか「むしろ濃くなった」と言う方も

「むしろ以前よりも増えた感じ。色も黒くなって剛毛に…
 スネ毛はもちろん、もみあげ付近のうぶ毛が濃くなってゴルゴのように…」
(46歳。開始後6か月。内服薬)

髪は大丈夫なもののまつ毛・眉毛に影響があった方も

「薄毛はないと思います。
 ただ、抜ける前が、マッチ棒何本乗る?という感じだったまつ毛が抜ける前の長さ、密集度には復活していません。」
(42歳。開始後10か月。内服薬)

私もそうですが髪もまつ毛も眉毛も全部に影響が出た方も

「前髪そりこみ部分が薄い伸びない、まゆ毛まつ毛も以前の三分の一 。」
(44歳。開始後11か月。内服薬)
 

また、「あり」と答えられた方も

「薄めかな」
(40歳。開始後7か月。内服薬)

「ホトフラと同じ頃から抜け毛多数あり。
 部分的にバサッと抜けることはないけど、全体的にうすくなった感じ。
 しかも一本一本が細くなりました。」
(44歳。開始後半年。内服薬+注射)

と、部分カツラまで必要なくらい薄い人は少数派です。

ちゅうわけで今回の結論

だいたい生える。

この人も(ホルモンやってないけど)
182.jpg

ホルモンヌのこの方も
img398-2

もりもりはえていらっしゃいますから!

そして今回のお願い

誰か毛生え菌ください!
  
おっしゃ~もってけ~と言う方、
ぽちっと↓と応援いただけますととてもうれしい…というか、

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ご協力あざーず!

次回は「ホルモン薬による副作用:その他」です。
私は気にならなかったけど悩んでいる方も多いとある副作用とは…?


※コメント欄「ホルモン療法による薄毛」に間してコメントいただけますとうれしいです。


ホルモン療法による副作用編(過去記事)
1)ホットフラッシュに関してはこちら
2)関節痛に関してはこちら
3)気分の落ち込みに関してはこちら
4)体重増加に関してはこちら
スポンサーサイト

- 12 Comments

ひとこ  

こんにちは。
いつも、楽しく読ませて頂いています。

フェマーラを飲み始めて4カ月です。
ざっとまとめると、
ホッとフラッシュは、少々。(ECを始めてすぐの方がひどかったです。)
体重増加は、努力のかいもあって(?)現状維持です。
薄毛は、伸びる速度が遅いのと、そりこみ部分に難ありです。
関節痛が、一番つらいです。最初は、朝の指のこわばりとかだったのですが、今は、全身痛い!肘・膝・股関節はもちろん、借金もしてないのに首も回らないし、背骨も痛いし(先月、PET-CTをしたので、骨転移ではないです。)
気分の落ち込みは、一人で家にいると、落ち込んでくるので、できるだけ外に出るようにしています。出られない時は、ブログを読んで笑うことにしています。(おかげで、お会いしたこともないのに、bambi*さんも、ぴこるるさんも、アクアさんも、ayayaさんも、etc,まるで、お知り合いかのように、近しい気がします。)
これからも、読んで、勉強して、笑って免疫アップを図ろうと思いますので、よろしくお願いいたします。

2013/03/12 (Tue) 11:35 | EDIT | REPLY |   

ettan  

初めて拝見しました。実は私もひと月前に乳がん宣告。。。涙
まだ受け入れきれてない状態ですが2週間後に手術予定です。
不安で不安で読ませて頂きました。

2013/03/12 (Tue) 20:59 | EDIT | REPLY |   

kaz2  

こんにちわ。私は注射と飲み薬をしています。もともと薄い髪でしたが、頭頂部と耳まわりがますます薄くなって透けてきてます。後、あごにヒゲっぽいものがポツポツと生えて来て、後四年半も薬を飲むのかと思うとなにかと心配です。何かいい食べ物はないかと探してます。

2013/03/13 (Wed) 11:39 | EDIT | REPLY |   

kuri  

無しの方が多いのに驚きました~。
私はやっぱりそりこみ部分かなり薄いままです。髪の質もかなり貧弱…
先日生え始めてから初めて美容院に行ってきました。
美容師さんに「リアップ」効きますよ~って言われました!ちょっと使ってみようと思ってます。

2013/03/13 (Wed) 16:03 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ひとこさん

こんにちは。
コメントありがとうございます☆

最近少し暖かい日が続いていますがホットフラッシュはいかがですか?
(私は外気温が高くなるとてきめんに。。。)

ひとこさんは関節痛が一番つらいんですね。

> 借金もしてないのに首も回らない

でもこれくすっと笑っちゃいました(^_^)。
(うちはまだまだ住宅ローンがあるので名実ともに首が回りません(笑))

> 気分の落ち込みは、一人で家にいると、落ち込んでくるので、できるだけ外に出るようにしています。出られない時は、ブログを読んで笑うことにしています。(おかげで、お会いしたこともないのに、bambi*さんも、ぴこるるさんも、アクアさんも、ayayaさんも、etc,まるで、お知り合いかのように、近しい気がします。)
> これからも、読んで、勉強して、笑って免疫アップを図ろうと思いますので、よろしくお願いいたします。

これもありがとうございます(^_^)。
病気なんていう個人情報さらしまくってる本ブログですが何かしら皆様のお役にたてるならとってもうれしいです。
こちらこそこれからもよろしくお願いしますねi-236

2013/03/13 (Wed) 17:37 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ettanさん

こんにちはー。
ettanさんは告知直後なんですね。
まだまだ落ち着かないかと思いますがbambi*組のメンバー、みな手術を乗り越えて元気にしてます☆
いろいろご不安かと思いますがいまは思いっきりグレて英気を養ってください!
陰ながら応援しています!!

2013/03/13 (Wed) 17:39 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

kaz2さん

こんにちわ。
kaz2さんも薄くなっちゃいましたか。。。

私も頭頂部はてきめんに薄くなったのですが、耳周りはそうでもないです(ひげも)。
薄くなるのも個人差ありますね。

いい食べ物あったら私にもご一報ください!!

2013/03/13 (Wed) 17:42 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

kuriさん

こんにちはー。
ほんと、皆様無事元通りでうらやましい限りです。。。

私はその後、皮膚科で処方してもらった薬のおかげもあり、本数は増えたのですが、一本一本がほんとに貧弱。。。

「リアップ」効き目あったらぜひ教えてくださいね!

2013/03/13 (Wed) 17:48 | EDIT | REPLY |   

Orange  

こんにちは。bambiさんの明るく前向きなメッセージを南カリフォルニアで楽しみにしています。昨年12月に乳がん診断、言葉やカルチャー、保険制度の複雑さに揺さぶられながらも全摘手術が終わり(噂どおり一泊で退院でした・・)、2週間前から抗がん剤治療が始まったばかりです。このあとホルモン治療10年という計画になってるので参考になりました(これまた心の準備ができた・・というか)。
このあたりは全米平均よりも乳がんにかかる率が高く、8人に1人と言われています。みんな誰かしら乳がんをした人を知っている、という感じです。そして、みんな癌に対するが知識が豊富で、理解もあります。

日本でも抗がん剤治療は費用がかかるようですが、今日、保険会社の明細を見てびっくりしました。保険会社にはTC初回の費用として$8,000(80万円近く!)の請求が行っていました!(私の保険では本人負担は$20でした・・ありがたや・・)翌日のNeulastaという白血球を増やす注射も$7,000近く請求されていました。TC4回の予定ですが、4回分だと思いたいですけど、多分一回毎に請求していると思います。勤務先は日系企業で給料が安く不満でしたが、こうなると良い保険を提供してくれてありがたい会社だと思い直しました。

すみません、つい長くなりました。アメリカ、日本から見ると医療が進んでいて良さそうに見えますけど、そうでもないところも色々あります。
bambiさん、ロスにいらっしゃることがあれば、オフ会、ロスでもお願いしますね!

2013/03/14 (Thu) 10:23 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

orangeさん

こんにちは。
南カリフォルニアからですか!
うひゃ~、なんかテンションあがります。

2週間前から抗がん剤治療が始まったばかりとのこと、体調はいかがですか?

噂どおり一泊退院
8人に1人が乳がん
みんな癌に対するが知識が豊富で、理解もあります。

ふむふむ、なるほど~。
と思いつつ、このくだりで驚愕!

> TC初回の費用として$8,000(80万円近く!)の請求!(私の保険では本人負担は$20でした・・ありがたや・・)

ひ、ひえ~!!!
抗がん剤って海外の製薬会社製(輸入品(?))が多いらしいと聞いて、海外の方が安いのかしら~?と思っていたのですが…(無知ですね、すみません)
せめて4回分だと思いたい…ですが、ほんと保険が効いてよかったです!
(でも4回分だとしても1回20万。日本の健康保険で3割負担としても1回6万円?日本より明らかに高い!)

> bambiさん、ロスにいらっしゃることがあれば、オフ会、ロスでもお願いしますね!

はーい。
実はbambi*組で「次はUSA進出か?」なんて冗談言ってたんですが実現するかも(?)
ちなみにUSAの次は「宇宙」です(笑)。

2013/03/16 (Sat) 07:19 | EDIT | REPLY |   

-  

やっぱり抜ける

ちょうどフェマーラ飲み一年、抗がん剤で完全に抜けた髪も綺麗にはえそろっていましたが、まず最初に半年位して生え際がかなり抜け額が広くなり、そのうちぼちぼち戻りかけ、子供の後れ毛のように出始め、ホッとしたところ、またここ10日程急にアレ? 前みたいにごっそりではないが、痒いところを一寸引っ張ったらブチと、抜けた感覚がなく痛くないんです。このまままた前が薄くなるのか不安です。

2016/03/08 (Tue) 13:36 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: やっぱり抜ける

こんにちは。

一度キレイにはえた後、抜けてしまっているということでしょうか?
それは悲しいですね‥。
(私はそもそも前ははえてないのでまたタイプが違いますね)

抜けどまるよう、お祈りいたします!

2016/03/09 (Wed) 09:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

