ホルモン療法による副作用4)体重増加

ホルモン療法による副作用シリーズ。
今回は「体重増加」です。

とっても気になるこの副作用、どれくらいの方が経験しているかと言うと…

taijuzoka.jpg

増えていない方の方が多いようです。

まあ、でもこの副作用も他のものと同様、「あるのかないのか微妙」「薬のせいなのかなんなのか…」という意見も多いのでみなさまのコメントを見て参りましょう。

まず、明らかにあった、派はというと・・

「10キロ太りました。増加は収まりましたが、全然減りません。」
(45歳。開始後3年。内服薬+注射)

「あり!今日測ったら10キロ 増えてた(°_°)」
(49歳。開始後7か月。内服薬)

なんて「かなり増」の方から、「少し増」の方まで。

「2kg程度増加... そもそも抗がん剤治療の際に5kg以上の増減が激しかったため、薬のせいかどうかわかりません 」(41歳。開始後4か月。内服薬)

2kg程度の増加なら普通に生活しててもあるから、副作用によるものかどうかは微妙ですよね。


一方、明らかにない、派だと、

「増加したい・・・・(悩み)」
(41歳。開始後5か月。内服薬)

「食欲が増してるけど体重は減ってます(笑) ふしぎ^^」
(44歳。開始後半年。内服薬+注射)

「病気前より-5キロ。」
(41歳。開始後5か月。内服薬+注射)


ここまで言い切れると「ない!」とジャッジできますが、やはり微妙な方も多いです。

「FECで激太りしたのでタスオミンでの増加はないです。」
(44歳。開始後1年5か月。内服薬)

「がん剤で増加したのを維持しているので、ノルバで増えてるのかは・・・・。」
(42歳。開始後10か月。内服薬)

なんて、ホルモン薬では太ってないけど抗がん剤では太った、という方や、

「告知後、スルスルと7kg痩せましたが、戻りました。それ以上は太っていません。」
(46歳。開始後1年10か月。内服薬+注射)

元に戻ったととらえるか、太ったととらえるか微妙、な方も。

また、
「ほぼ変化なしだけど体脂肪率が増加 」
(39歳。開始後半年。内服薬+注射)
と「体脂肪が増えた!」と言う方もいらっしゃいました。


なお、ホルモン療法で太るかどうかは医師によっても見解が分かれるところらしく、「主治医は『この薬で、体重が増えることは無いから』 『みんな薬のせいにするけど』 と言っています。」 (32歳。開始後8か月。内服薬)との医師からの言葉もよせていただきました。

ちなみに私、(乳がんではありませんが)ホルモン療法開始後20kg太った方を知っています。
もともとがりがり(痩せの大食い)→治療のため早期閉経(30代)→食べる量変わらず→20kg増、だそうです。

うーん、それでも薬の影響ではないのかな???
「飲むだけで太る」はないけど「一気に代謝が落ちて太りやすくなる」ことはあるということでしょうか?

では、最後に体重をキープされていらっしゃる方の取り組みを。

「ダイエット中なので増加はありません(現在、術後-5㎏ぐらい)
 でも、普段はかなりカロリー制限しているのに
 外食でチョット食べるとすぐに1㎏ほどリバウンドするので
 普通に食べたらドンドン増加するのかなぁと思います 。 」
(46歳。開始後半年。内服薬)

こんな風に、増加はないけど食事制限でキープ、って方も多いみたいです。

「なるべく歩いたり、運動したりしているので、そう変わらないと思います。」
(42歳。開始後1年9か月。内服薬)


そうそう、適度な運動は体重増加防止だけでなく、骨粗しょう症(←ホルモン療法でリスク増)の防止にもつながるそうです。

太りたくないよー、と言う方、しっかり運動しましょうね。
(と言いつつ、私はマラソンに出かけた夫に「がんばってー」と言うだけで運動もせずブログ書いてます(汗))。


  
今日もお読みいただきありがとうございます。
何かのご参考になりましたら、またマラソンに出かけた夫に
ぽちっ↓と応援いただけますととてもうれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

いつもありがとうございます
次回は「ホルモン薬による薄毛」です。


※コメント欄「ホルモン療法による体重増加」に関してコメントいただけますとうれしいです。

おまけ1)

私は試してませんがbambi*組の中でも「4キロ痩せた」と言う方がいらっっしゃったダイエット本です。
なお、「誕生日にも草しか食ってない」そうですので意志力の強い方、どうぞ。



おまけ2)

「すごく空腹感がある」という方も多いようですのでご紹介を。
これ、すごく腹もちがいいので空腹感はまぎれます。
※仕事でお昼が遅くなりそうな時などに利用。
(ただし私の場合、「置き換え」には全くなりません(笑))



ホルモン療法による副作用編(過去記事)
1)ホットフラッシュに関してはこちら
2)関節痛に関してはこちら
3)気分の落ち込みに関してはこちら
スポンサーサイト

12 Comments

みんみん  

こんにちは。
いつも、blog拝見させていただいています。
二度目のコメントです。
体重・・ホルモン療法開始してからも、なんとか体重を維持しています。
抗がん剤治療のタキソテールですでに5㎏程増えちゃってますけど(^_^;)
私の場合、1月の健康診断で『脂肪肝疑い』、脂質系の検査数値が上昇↑
確実に体に脂肪がついたのは間違いないです(苦笑)
仕事柄(アドレスにある通りです)・・気をつけなくてはいけないのですが(^_^;)
食べる順序を『野菜→汁物→主菜→主食』に変える事でも、ダイエット効果(食べ過ぎ防止等)がみられます。
運動は有酸素運動+筋トレを組合せると良いです。
自分でも実践し、患者さんにも効果がみられています。
私の友人の場合は(ホルモン療法のみ) 油断するとすぐに体重増加するため、水泳などの運動で体重維持しています。

参考になれば幸いです。

2013/03/10 (Sun) 13:10 | EDIT | REPLY |   

べる  

はじめまして。
ときどき拝見させていただいておりましたが、来週からいよいよホルモン治療に入るため、ナイスなタイミングです!
ありがとうございます!v-218

4月の告知より入院・手術・抗がん剤・放射線を経て、ここまで来ました。怒涛のような2012年度でした。が、ホルモン治療も抗がん剤に負けず劣らず大変なのよ~という声も聞き、ドキドキしてます。
すでに、抗がん剤中に生理が止まり、ホットフラッシュと不眠に悩まされておりますが、大変参考になりました。

5年というのは長いですが、のんびり付き合っていこうかと思ってます。

また、お邪魔させていただくこともあるかもしれません~
よろしくお願いします!

2013/03/11 (Mon) 09:44 | EDIT | REPLY |   

ごろぞう  

ものすごく太りました

こんにちは
なんだかbambi*組の方も中途半端になってしまっていて申しわけないです。
(携帯からスマホに変えたらいまだにやり方がわからなくなっていて・・・本当に申しわけないです)
よろしくお伝えくださいませ。。。

体重増加ですが、11号(もともとデブ)から15号へと。もはや別人も別人です。
特にウエスト20センチぐらい増えたかなあ・・・
がんサポートによるともともと太り気味の人が体重増加する傾向が大きいみたいですね。

今月で仕事首になるので次はやせられるような仕事を探そうと心に誓っている所存です。

2013/03/11 (Mon) 13:42 | EDIT | REPLY |   

mikicha  

FECで微増、ドセタキセルで激太りしました。
ごろぞうさんと同じく、15号に。
洋服も下着も靴も全入れ替えです。

主治医から、「この体重増は浮腫みもあるからね。段々引きます。でもホルモン療法に入ると太ります。食事は7割に減らして下さい。」と言われました。
放射線治療が終わってから食事制限をかなり強めに、ウォーキングも開始して4週間。ようやく1.5kg減。
物凄く代謝が落ちているのでしょうね、減りません。

術後検診の肝エコーで脂肪肝になってることも判明。

おまけにリンパ浮腫を発症し、こちらの先生からも体重を減らすよう指導が。

なにがなんでも落とさねば、です。

2013/03/11 (Mon) 18:16 | EDIT | REPLY |   

sunny  

ここにこのコメントを入れていいのか悩みましたが、
『こんなヤツもいるんだな』
ということでコメントします(笑)

もともと『痩せ体型』でしたが、何故か体重は減る一方。
主治医と、『ホルモン療法で太るという人が多いから、それにかけましょう!』と話していたのに。。。。
全く太れんやないかいっ!!!!

今、真剣に体重増加に向けて肉体改造に挑んでいます。
めざせ!細マッチョ!

2013/03/11 (Mon) 23:26 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

みんみんさん

こんにちはー。

詳細なコメントありがとうございます。
肝機能…、は副作用で悪化する方も多いようですね。
今回協力してくれた人の中にも肝機能数値悪化で一時休薬された方もいらっしゃいましたがみんみんさんはいかがですか?

食べる順序は『野菜→汁物→主菜→主食』ですね!
ところでいつも果物の扱いに困るのですが、朝ごはんで果物とパンとかの場合ってどうしたらよいのでしょうか????

運動は、エアロバイクは続けてますが、筋トレは…。
義両親宅に使ってないダンベル(一時ダンベル体操が流行った時の遺物(笑))があるので借りてこようかな???

とっても勉強になりました。
ありがとうございます!!

2013/03/12 (Tue) 08:22 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

べるさん

はじめまして~。コメントありがとうございます☆

> ときどき拝見させていただいておりましたが、

やあねえ、「いつも」読んでくれたらいいのよ(笑)。

さて、2012年は入院・手術・抗がん剤・放射線治療、と大変な一年でしたね。
よくぞ乗り切りました(ぱちぱちぱち)

ホルモン療法でもなんでもそうなんですが、副作用はある人はいろいろ発言しますが、ない人は何も言わないので、どうぞ過度にご心配はなさらないでくださいね。
とはいえ、すでにホットフラッシュと不眠があるとのこと。
薬で改善された方はほんとに多いのでつらいようならぜひお医者さんにご相談を!

5年は長いけど、「過ぎればあっという間だったね。」と言えるよう、お互い頑張りましょうね♪

2013/03/12 (Tue) 08:30 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/03/12 (Tue) 19:14 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ごろぞうさん

こんにちはー。お久しぶりです。

お仕事かわられるんですね。
私の知人で仕事やりはじめて痩せた方が2人います。
一人は片道7キロぐらいの道のりを自転車で週3~4日通われた方(事務職)、
もう一人はガソリンスタンドで身体使って働いた方、です。

bambi*組もまたお元気なられたらどうぞ~。

2013/03/13 (Wed) 17:19 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

mikichaさん

ホルモン療法やりながら4週間で1.5kg減ですか。
頑張ってるじゃないですか!

なかなか減らないのがもどかしいかと思いますが健康的なダイエットって1か月で1キロのペースってこの間テレビでやってましたよ(ついでに脂肪1キロ分を模型で見せてましたが「おおっ!」って感じの量でした)。

花粉のシーズンですが、花粉症とかは大丈夫でしょうか?
ウォーキングが続くよう、陰ながら応援しています!

2013/03/13 (Wed) 17:24 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

sunnyさん

こんにちはー。

> ここにこのコメントを入れていいのか悩みましたが、
> 『こんなヤツもいるんだな』
> ということでコメントします(笑)

ワタシ的には大歓迎!
(どうしても「太った」っていう意見に偏りがちなので)

ほんと太れない体質の人っているよね。
うちの母親が一時30キロ台にまで体重が落ちて「(事務職なので)長時間座ったらお尻が痛い!太りたい!」って言ってたよ。普通に食べてたんだけどねi-202

私は太りやすくはなってるから、よかったら私の「太り菌」とsunnyちゃんの「毛生え菌」トレードしないi-278


2013/03/13 (Wed) 17:29 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

みんみんさん

パート2、ありがとうございます!!
指導料…お支払いしないといけないぐらいi-201
(ブログされていないのがもったいないです!)

筋トレは、そっか~、ながらでもOKなんですね。
もずくとかめかぶは早速買いに行きます(笑)!

では、これからもよろしくお願いします!


2013/03/14 (Thu) 13:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment