ホルモン療法による副作用2)関節の痛み

ホルモン療法による副作用について。今回は「関節の痛み」です。

kansetsu.jpg

現在症状が治まっている方を含めると約6割の方が関節の痛みを経験しています。

まず症状の「有」「無」に関してですが

有:37歳~51歳(平均43.36歳)
無:33歳~51歳(平均43.27歳)

とこれも特に年齢による差は見受けられませんでした。

さて、症状ですが、重症になると
「手をグーにできないくらい痛いです。あと膝も曲げにくい。筋肉痛もあります。この項目が一番深刻かな。」
(49歳。開始7か月。内服薬)

「背骨の痛みがあります。手指のこわばり、著しい握力の低下で物をよく落とす。(これが一番不快な症状です)。なのでレジでお金を出すのに手こずる。」
(37歳。開始9か月。内服薬)

と、結構たいへんですが、「明らかに痛い!」や「物を落とす」まで症状が出る方は少なく、

「たまに膝や肩が痛いかな?程度 」(39歳。開始後半年。内服薬+注射)
と比較的軽微な方が多いようです。

また、私も含めてなのですが
「始めた当初はこれが一番ひどかったが今はほとんど感じない。」
(44歳。開始後11か月。内服薬)
と、自然と治まることもあるようです。

起きる時間や箇所に関しては
「朝起きたとき」や「手がこわばっている」と意見が多くみられました。
「言われてみれば、朝起きたときに指がちょっとこわばってるかな。 でもすぐに気にならなくなります。」
(51歳。開始後9か月。内服薬)

そしてこれまた多かった意見としては、

「ありません(50肩になりましたが関係ないと思います)」
(46歳。開始後1年10か月。内服薬+注射)

と、

副作用か歳なんかよう分からん

という声多数。
たしかに、「関節の痛み」に限らず、治療中って確実に歳とるから「病気のせいか単なる歳のせいか不明」ってこと、ほんと多いですよね

では最後に解消方法(?)を。
起床時に手の指がこわばっていて、2,3度グーパーすると解消
(47歳。開始後1年2か月。内服薬)

関節の痛みって「動かしとけ!」って指導される病院も多いみたいです。

かく言う私も「一生まともにかがめない」と思うほど膝が痛かったのですが、体がホルモンバランスに慣れたのか、はたまた続けている運動(エアロバイク)がよかったのか、今ではかなり痛みはなくなりました(落としたものを拾う分には支障はないけど少し痛い程度。←「少し痛い」が常態化し、少しぐらいの痛みに対しては意識しない状態)

ちなみに私は主治医に「膝が痛い」って訴えたら「転移じゃないから大丈夫!」というよく分からない指導(?)を受けました(まさかの精神論(笑)!)

なお、とあるお医者さんの指導
主治医には骨密度が低下するので、しりもち、重い物を急に持ち上げるなど気をつけるように言われました。
 骨は70歳代だと思って行動するように・
・・と」

がびーん。
頭髪が一気に60代になったと思ってたら骨は70代とは…!

これからホルモン療法の方も現在治療中の方も不快な症状は我慢せずお医者さんに相談してみてくださいね。

  
今日もお読みいただきありがとうございます。
なにかのご参考になりましたら、
ぽちっ↓と応援いただけますととてもうれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

いつもありがとうございます


※コメント欄「ホルモン療法による関節の痛み」に関してコメントいただけますとうれしいです。

ホルモン療法による副作用編(過去記事)
1)ホットフラッシュに関してはこちら
スポンサーサイト

28 Comments

ゆり  

いつもありがとうございます

大変勉強に、参考になります。

ホルモン治療開始からちょうど6カ月。
医師からは「肝臓の数値が悪くなるかもしれない」という
副作用しか聞いていなかったので、
「関節痛」はちょっと驚きました。
あーなるほどー、だからかー、
いや、私の場合は持病(リウマチ)のせいかも、
いや年のせいかも・・・
わからないというもの本当(笑)

不眠や感情の起伏の激しさ等々もあるので
来週の診察の際にはいろいろ質問してこようと思いました。
ありがとうございます!

2013/03/07 (Thu) 09:55 | EDIT | REPLY |   

マサイ  

こんにちは。二回目の書き込みをさせてもらいます。

1月10日からリュープリンとタモキシフェンを開始しました。
来週3回目の注射予定です。
バンビさんの情報で気分の落ち込みがあるかも?
少しきにかけて過ごしています。私の症状は夕方時々
顔が熱くなるぐらい、イライラすることがあるくらい。
イライラは以前からあるので副作用かどうか

先日のオフ会行きたかった~ 
次回こそはぜひ 

2013/03/07 (Thu) 10:55 | EDIT | REPLY |   

mikicha  

この痛み(手のこわばり、グーが握れない、夜中にホトフラで蹴とばした布団を戻したくても痛くて布団をつかめない・・・)が、
リウマチの再発ではないかと恐れていたのですが、
ホルモン療法の副作用で間違いなさそう。
なんとなく安心・・・。

私はタスオミンを服用中なのですが、関節痛はアロマターゼの方の副作用と聞いていたのです。
この後、アロマターゼ阻害薬に変更したらもっと痛みが出るのかしら。

2013/03/07 (Thu) 18:28 | EDIT | REPLY |   

みんみん  

はじめまして

はじめてコメントさせていただきます。
2月末でちょうど一年になりました。
トリプルホジティブで、現在はハーセプチンとホルモン療法中(リュープリン&ノルバデックス)です。
ホルモン療法9ヵ月。
ホトフラはあまりひどくはないですが、関節痛は強く感じています。
元々持病(変形性股関節症)があるので、ホルモン療法の副作用だけではないと思いますが、飲み始めてから、手の関節のこわばり、膝の痛みが強く出てます。
朝、起きるのが辛いのと、歩き始めが特に辛いですね・・ひざを曲げると関節がゴワゴワ、キシキシするような痛み。
それでも、一時期よりは良くなりました。
いつもblog参考にさせていただいています。
またお邪魔させていただきます。

2013/03/07 (Thu) 20:10 | EDIT | REPLY |   

わか  

参考になります!

ホルモン治療副作用真っ最中です!

私はノルバとリュープリンを始めて5か月ですが
肩の関節痛が酷くて、
腕を曲げたり上げたりができなくなってしまいました。
手術する前は浮腫をすごく恐れていて、結果的に
リンパ節も取らずにすんだので良かったな~、と喜んでいたら
思わぬ伏兵にやられた~!って感じです。
私も体が慣れてくれて、少しは軽くなれば良いのですが..。

私も主治医に訴えてみたんですが
「癌じゃないから大丈夫!」との事でしたw
ホルモン治療の副作用って、本人はすごく辛いのに
あんまり深刻に捉えてもらえない気がします。
ホトフラもウツもかなりあります。
(関節痛でウツになってる気もします..)

2013/03/07 (Thu) 23:03 | EDIT | REPLY |   

きゅう☆  

参考になります。

私は昨日で術後1年がたちました。
術後化学療法だったため、ノルバデックスを飲み始めて約半年です。
夜中に何度も起きてしまうぐらいホトフラはひどかったですが、今はだいぶマシになりました。
ただ、1時間に1度ぐらいは熱くなってしまうので、扇子は常に持ち歩いています。

関節痛はあまりありませんが、正座をした後に足を伸ばす時が少し痛いです。
でも、痛いのは何故か右足だけです(笑)

2013/03/07 (Thu) 23:24 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ゆりさん

こんにちはー。
ご参考にしていただいたようでうれしいです(^-^)。

関節痛だけではなく、不眠もみなさん結構悩まれる症状のようです。
ぜひ来週の診察の際にお医者さんにご相談くださいね。

2013/03/08 (Fri) 07:56 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

マサイさん

こんにちは~。
二回目の書き込み、ありがとうございます!!

「気分の落ち込み」の件、さっそくアップしましたのでよろしければご参照ください☆
(ちなみに(自称)「(副作用による)気分のむらはおさまった」私ですが、しょっちゅうイライラしてます(笑)←とくに子供に。)

オフ会、人数増えすぎちゃって「来たい~!」と言う方にはご迷惑おかけしてます(汗)。
次回はぜひお会いいたしましょう!

2013/03/08 (Fri) 08:39 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

mikichaさん

手のこわばり、って私はなかったので知らなかったのですが、副作用でなる方多いみたいです。
不快な症状、続くようならぜひ主治医にご相談くださいませ。
何もできませんが、痛みとホトフラ治まりますよう、お祈りしております!!

2013/03/08 (Fri) 08:44 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

みんみんさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

「強く出た→でも一時期よりはおさまった」とのコメント、
今悩まれている方の支えになるのではないでしょうか?
教えていただいてありがとうございます。

一時期よりはよくなられたようですが、いろいろなところが痛くなられているとのこと、ほんと大変ですよね。

ホルモン療法、まだ続きますが徐々に症状よくなられるよう、お祈りいたします。

2013/03/08 (Fri) 08:50 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

わかさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

関節痛、お辛そうですね。
私は日にち薬で良くなったのですが、つらいようでしたら再度主治医に相談して専門医さんを紹介してもらってはいかがでしょうか?

ホトフラも漢方薬でよくなった、って方何人もいらっしゃいましたし。

わかさんの副作用が治まるよう、遠くからお祈りしております!!


2013/03/09 (Sat) 09:55 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

きゅう☆さん

こんにちは。コメントありがとうございます。

ホトフラ、今はおさまったんですね。
よかったよかった。
ところでホトフラ、外気温が高くなるとよく出ませんか?
私はここ最近の陽気で再びよく出るようになりました。
まあ、そう重症ではないのですが。。。

ちなみに「片側だけ痛い」も、そうおっしゃられる方多いですよ。
知らず知らずのうちに片側に負担がかかっているのか、そういうものなのか。。。

2013/03/09 (Sat) 09:58 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

おじゃるさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
ホルモン療法の副作用、いろいろと本当にたいへんですね。
しかも紹介先が受け入れてくれなかったとは。。。
水が苦手でなかったら水泳とかはどうでしょうか?
(あまり詳しくないのに差し出がましくすみません)
どうぞ心が負けませんように。

2014/08/27 (Wed) 18:33 | EDIT | REPLY |   

みりん  

初めまして、
私は、昨年3月に乳癌の手術、放射線治療を経て
今は抗ホルモン剤で治療中です。投薬治療を始めて、7ヶ月ぐらいです。
薬はアナストロゾール(アリミデックス)です。
副作用についていろいろ調べていてここにたどり着きました。詳しい上に、皆さんの体験談もあり勉強になります!
私の場合、副作用は最初ホットフラッシュと不眠症がありました。2ヶ月目ぐらいにひどい頭痛が起き、これも副作用?とおもってちょうど定期検診だったこともあり、お医者さんに聞いてみたら、「あー、そうかもしれませんね〜。他の薬との飲み合わせに問題ないですから、市販の頭痛薬を飲んでも大丈夫ですよ。」とのこと。
え?頭痛薬も出してくれないの?市販薬なの?とびっくりしました。
それに市販薬はもう飲んでいましたし、それでも我慢できないほどの頭痛だったんです。
憂鬱になって、帰宅後何気に血圧を測ったら、なんと180-120もありました!! これじゃん!
すぐに内科に行って高血圧のことを相談したら、血圧を下げる薬と頭痛薬を処方してくれました。
それから、さらに2ヶ月ほど経ち、ホットフラッシュは少しましになりました。
不眠症は、連携パス(地域の産婦人科)の医院から誘眠剤をもらって、あまり眠れない時はそれを飲んでいます。
血圧はいつも高いわけではなく、2週間に1回ぐらい高くなることがわかってきて、内科医と相談して(高血圧症ではないから)高くなった時に飲む事になりました。なので、頭痛はましになりました。対処法が分かったので、これは少しホッとしています。
さて、ここから本題です。
ここに行き着いた理由、そう、関節痛です(>_<)
2ヶ月ぐらい前からひざ関節がすごく痛くなってきて、正座ができません。朝が一番痛いですが、これは同じ姿勢を長い事続けていると次に動き始める時に痛いからだとおもいます。椅子に30分ほど座ってから立つ時、電車で立ちっぱなしの後歩き始める時も痛いです。動いていると痛みはマシになりますが、階段とか膝に力を入れなければならない時も少し痛いし、力が入りません。
連携パスの病院で相談したら、念のため血液検査をしましょうと、言われました。血液検査の結果、腫瘍マーカー、肝機能、リュウマチ、貧血の全て陰性でした。なので「多分、薬の副作用でしょう」ということに。
うーん(-。-;
今、生活に困る域に近いのですが、この痛さは一生モノ? それとも薬を飲んでる間? もしかしたらクスリを変えたらマシになる?

かなり不安になってきて、今ネットでですが、調べ始めたところです。
またお邪魔すると思います。よろしくお願いしますm(_ _)m





2015/01/23 (Fri) 02:11 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

みりんさん

初めまして。
コメントありがとうございます。

ホットフラッシュと不眠症状は私も同じでした。
その上高血圧による頭痛とは!
ましになったとのことですが頭痛はつらいですよね。
少しずつでもよくなられますように。

関節痛に関してですが、不確かな話で申し訳ありませんが、私の周囲では少しずつよくなって、気が付いたらいつの間にか気にならないレベルになっていた、という方が多いです。
体操とか薬とか、お医者様とも相談しながら、みりんさんに合う対処法が見つかりますように。
(朝軽く動かすのが効いたという方もいらっしゃいました。)

ではこんなブログで良ければまたどうぞお越しくださいませ☆

2015/01/24 (Sat) 08:12 | EDIT | REPLY |   

みりん  

返コメありがとうございます。
朝の体操ですね!
それと、気にならなくなるほど、よくなった方もいらっしゃるんですね。
なんか勇気湧いてきました。ありがとうございます。
また、記事をよみにきます(^_^)

2015/01/25 (Sun) 00:03 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

みりんさん

> それと、気にならなくなるほど、よくなった方もいらっしゃるんですね。

そうそう、何を隠そう私も落としたものを拾えなかったぐらいなのが今ではまったくへっちゃらになりました(^_^)☆(運動のためのエアロバイクもへっちゃらです!)

ぜひまたお越しくださいませ☆☆☆

2015/01/25 (Sun) 08:05 | EDIT | REPLY |   

hibari  

ホルモン剤副作用の関節痛の体験談ありがとうございます

ホルモン剤治療二年目の今年4月に、急に手の指が動きにくくなりました。7月の三年目検診でホルモン剤継続かどうかを決めるつもりでおりましたが、関節痛も改善の見込みもあるとの記述を拝見し、もっと運動してがんばってみる気持ちになりました。ありがとうございました。ブログを拝見するまでは服用をやめる気持ちが強くなっておりました。包丁を落としたら困るのではないかとか。ミキサーやおろし金で調理工夫しています。

2015/06/10 (Wed) 20:56 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

hibariさん

こんにちは。
ホルモン療法2年目とのこと。
関節痛や手が動きにくくなるなど、たいへんですね。
包丁を落とすかもしれないとは。
詳しい状況は分かりませんが、
整形とかのお医者さんともしっかり相談して今後のことを決めてきださいね。
症状、よくなりますように。



2015/06/11 (Thu) 08:13 | EDIT | REPLY |   

hibari  

関節痛でもホルモン剤服用もう少しがんばってみます

コメントありがとうございました。一時はホルモン剤は中止するしかないと思っていましたが、こちらの関節痛体験談を拝見し勇気づけられました。整形で塗り薬をいただきました。幸い関節痛もほんの少しは良い方に向かっている感じです。七月初めには新幹線で旅行中、隣の方が見かねてペットボトルをあけてくれましたが、その時よりは改善中。猛暑の中ペットボトルを持ち歩いておりますが少し時間はかかっても前よりは少ない時間で自力で開けています。三年目検診も無事に通過しホルモン剤も継続することになりました。

2015/07/26 (Sun) 12:55 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

hibariさん

こんにちは。

ペットボトルをなかなか開けられないとは…それはつらいですね。

塗り薬、効いていますか?

ホルモン治療って「いきなり(ホルモン)遮断」だからキツイですよね。

徐々に遮断させていくような治療とかってできないのかな?とふと思いました。

とはいえ三年目検診、無事通過おめでとございます!

猛暑ですがご自愛くださいね。

2015/07/27 (Mon) 06:45 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

hibariさん

こんにちは。症状よくなったんですね、よかったです(^^)

薬を変えた影響かもしれないとのこと。

前の薬に戻してもらえるよう主治医さんと相談されてはいかがでしょうか?

良い方向に向かいますように。

2015/07/31 (Fri) 14:24 | EDIT | REPLY |   

hibari  

関節痛その後

アドバイスや励ましありがとうございました。

関節痛も一時的なものかもと我慢していましたが、右手だけでなく左手にまでにひろがりましたので、とうとう薬を事後承諾で飲むのを中止。

曲がらなくなっていました指ですが、薬をやめて二週間たつと曲げられるようになりました。左の指は曲がらなくなって二日で薬をやめたおかげか、三日もすれば曲げられるようになりました。老化というよりも副作用だったことがはっきりしました。

抗がん剤やホルモン薬では副作用がでるのは当たり前の世界ですが、整形外科や健康診断の担当の先生方は副作用という言葉は禁句なのかと思ってしまいます。
できればこのまま薬を中止したい気持ちでしたが、やはりまだ薬は継続する必要があるとのことです。

先生は関節痛のでない他のホルモン薬への変更を考えてくれています。我慢しすぎないで、少しの間薬をおやすみするのもいいものだと思いました。

もっともまた別の副作用があるのはうれしくありません。こちらの体験談を参考にさせてください。

忙しそうな先生にはついつい遠慮してしまいますが、あまり我慢しないほうがいいと思いました。それにしても薬の処方がないと診察だけだと目を疑うような安価なお支払いにびっくりです。

2015/08/16 (Sun) 10:07 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

hibariさん

こんにちは。
症状、少しよくなったようですね。

そして先生に相談されたとのこと、本当に良かったです。

> 忙しそうな先生にはついつい遠慮してしまいますが、あまり我慢しないほうがいいと思いました。

ほんとうにそう思います。
もし相談して嫌な顔をするような先生なら思い切って先生をかえる、ぐらいでいいと思います。
なにしろ長い付き合いになるのですから。
他のホルモン薬がhibariさんの体に合うことを祈っております。

> それにしても薬の処方がないと診察だけだと目を疑うような安価なお支払いにびっくりです。

ふふふ。私も同じようなことおもったことありますよ(^。^)。

2015/08/16 (Sun) 11:46 | EDIT | REPLY |   

hibari  

ホルモン薬副作用関節痛その後と骨密度増加

その後のご報告です。
一ヶ月のホルモン薬おやすみ後、結局新しい薬ではなく、ジェネリックになる前のもともとの薬を選択。院外の処方です。というのも眼科の精密検査を受けたり貧血を指摘されたり、新しい薬の心配な副作用に耐えられるかどうか自信がないからです。

おっかなびっくりで再開し、とたんに指のこわばりを感じていますが、曲げられないほどではなく、痛みも塗薬が必要になるほどではなく、なんとかこのまま続けられるといいなと思っています。

ジェネリックと一口にいっても10種類以上あるようで、このうち二種類を結果的に体験しましたが、副作用の出方も違うようです。一つはやたら眠くなりましたし、ひとつは指の痛みが激しくなりましたし、ただの興味から飲むことがあるとしたら、(ありえませんが)10種類以上のすべてのジェネリックを試してそれらの違いをみてみたいようにも思います。
とりあえず予想される副作用は、先発薬もジェネリックも同じようですが、ジェネリックにも個性があるのだなあという感じです。

お世話になったお礼に少しはためになる情報として骨密度についての体験です。骨密度検査の結果骨量が増えました。

対策としてはご飯の量と同じだけのしらすを毎朝食べています。それからおやつにいわしせんべいやうなぎの骨やら、納豆のおこしやら、牛乳は一日平均800ミリリットルは飲んでいます。

こんな食事に飽きたなというあたりで骨密度検査があり、骨密度が増加しているとうれしまなって続けようという気持ちになります。

2015/09/15 (Tue) 13:31 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

hibariさん

こんにちは。

ご報告ありがとうございます。

薬、戻されたんですね。

私の友人も変更した薬があわなくてもとに戻したって言う人がいますよ。
(戻したあとは無事に薬を続けているそうです)

同じ薬でもほんと、人によって副作用の出方が違いますよね。

hibariさんも無理なく続けていけますように。

骨密度の結果も良好だったようでよかったです!
食生活がんばった賜物ですね(^^)。

私も見習います!

2015/09/16 (Wed) 08:13 | EDIT | REPLY |   

ひばり  

肝油ドロップは骨密度増加に有効

昨年は突然お騒がせしました。痛みは他人には理解していただきにくいものだと痛感しましたが、こちらのブログを参考にさせていただき助かりました。
その後、先発薬にもどしていただき9ヶ月経過しましたが、多少のこわばりはあっても、痛みもなくすごしています。
また、今年の骨密度検査も若者世代の105%に増加しました。昨年は92%でした。増加の理由として思い当たるのは、今年春から肝油ドロップを飲み始めたことでしょうか。毎日の小魚の食事にも飽きてきていましたし子供の頃を思い出し、肝油の力を借りてしまいました。ホルモン薬も3年と1月になり(1月お休みしましたので)どうやらこのまま5年全うできそうな見通しです。ご安心ください。

2016/06/15 (Wed) 23:16 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ひばりさん

こんにちは~、お久しぶりです。

痛みなくなったんですね。
ほんとうによかったです!
お薬の中のちょっとした成分が体にあわないこともあるんでしょうね。
よかった、よかった。

肝油ドロップは試したことはないのですが、
骨密度もよくなったようでまたまたよかったです!

あとはこわばりがよくなりますように(^^)

2016/06/16 (Thu) 21:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment