ホルモン療法による副作用1)ホットフラッシュ

さて、今回はbambi*組の皆さんに聞いたホルモン療法副作用の実態です。

ご協力いただいた方は32歳から52歳、開始後1か月から3年までのホルモンヌの皆様(29名)です。

おうかがいした項目は
1)ホットフラッシュ
2)関節の痛み
3)気分の落ち込み
4)体重増加
5)薄毛
6)その他 でした。

では早速見てまいりましょう。

hotofura.jpg

現在症状が治まっている方を含めると約7割の方がホットフラッシュを経験しています。
(ちなみに夏場の方がより症状が強く出るようです)

しかし一口にホットフラッシュと言っても症状の強弱は千差万別。

軽い人だと
「あったかな~どーかな~とゆー程度 」(45歳、開始後1年11か月。内服薬)
と言う感じですが


重い人だと大変そうです。
「開始直後の時は冬場でも半袖、短パンで真冬に扇風機を使ってました!!
 今は仕事中は半袖。家ではロンTか半袖。
 それでも去年の冬よりは寒さを感じるようにはなりました。」
(44歳。開始後1年5か月。内服薬)

「ケモ中に生理が止まった頃から始まり、 ホルモン療法でさらに激しくなった感じ。
 真冬でも突然暑くなるので、常に前開きの服(シャツやパーカー)で なんとかしのいでます。」
(46歳。開始後半年。内服薬)

「睡眠時もホットフラッシュ(火照り・発汗・動悸)で4-5回目覚め、仕事中に居眠りしそうで大変でした。」
(42歳。副作用のため3か月で休薬。内服薬+注射)

いつまで続くか?に関しては

「飲み始めた最初の1,2か月は多少ありましたが自然消滅しました。 」(47歳、開始後1年2か月。内服薬)

のように「自然と消えた」方が多い一方、

「飲み始めて1年は大丈夫だったのですが、それ以降はあります。夏場が特に酷いです。 」
(45歳。3年。内服薬+注射(注射は3か月前で終了))

の方のように長引く方もいらっしゃるようです。

長引く場合は漢方薬の処方で症状が緩和された方もいらっしゃいます。

「飲み始めて少し経った頃から頻繁にあり。 漢方薬を処方してもらって今では一日片手で数えるくらいになりました。 半年経ったいまも完全になくなっていません。」
(44歳。半年。内服薬+注射)

また、症状の「有」「無」に関してですが

有:32歳~52歳(平均43.68歳)

無:33歳~46歳(平均41.25歳)

と特に年齢による差は見受けられませんでした。


では長くなりましたのと、後から読んで下さる方が読みやすいよう、いったんここで筆をおきます。
続きはまた。


  
今日もお読みいただきありがとうございます。
本件、客観的事実をまとめたかったので、特に面白おかしいことは書いておりませんが
なにかのご参考になりましたら、
ぽちっ↓と応援いただけますととてもうれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

いつもありがとうございます
…ちなみに仕事してる気分で記事書いてました(笑)。


※コメント欄「ホットフラッシュ有・なし」に関してコメントいただけますとうれしいです。
スポンサーサイト

8 Comments

flower  

お忙しい中いつもありがとうございます!すばらしい!
化学療法もゴールが見えてきて、ホルモン療法の副作用が気になっていたところなので、わかりやすくまとめていただき、本当に助かります。

私もケモ中生理が止まった頃から表れてはいたのですよね...
「今年の冬は暑いねー」と発言して絶句されたり、夜何度も起きたり、不眠から(?)気分が落ち込んだり。
先日主治医に話をして、へえ!これがホットフラッシュかー、と初めて自覚しました。

軽い方重い方、それぞれに対処されているようですね。
重い方の症状もこれから軽くなりますように。
bambi組、いえ、世界中の皆さんのホルモンヌライフが少しでも悩みなく快適なものになりますように。

2013/03/06 (Wed) 15:20 | EDIT | REPLY |   

みやこ  

抗がん剤で生理が止まっている今ですらホトフラ、ばしばしきています。
ホルモン剤になったらと思うと恐怖です。

2013/03/06 (Wed) 19:01 | EDIT | REPLY |   

まみ  

はじめまして。オフ会参加してみたいなぁと思いながらいつも拝見しています

ホルモン治療開始1年3ヶ月の35歳です。(注射+内服薬)
ホットフラッシュあります。開始から1ヶ月位~、急に顔が火照ったり、周りは寒がっている中、一人で半袖だったり…。

ホルモン治療前はヒートテックが手放せなかったのが、ヒートテックは暑くて着られなくなりました(笑)

今は大分治まりましたが、忘れた頃にたまーにやってきます。

自分だけじゃない、という事が知れると安心します。ありがとうございます

2013/03/06 (Wed) 20:18 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

flowerさん

> お忙しい中いつもありがとうございます!すばらしい!
> 化学療法もゴールが見えてきて、ホルモン療法の副作用が気になっていたところなので、わかりやすくまとめていただき、本当に助かります。

ありがとうございます~。
私一人で書ける記事ではないのでbambi*組の皆様のおかげです♪

> 私もケモ中生理が止まった頃から表れてはいたのですよね...
> 「今年の冬は暑いねー」と発言して絶句されたり、夜何度も起きたり、不眠から(?)気分が落ち込んだり。
> 先日主治医に話をして、へえ!これがホットフラッシュかー、と初めて自覚しました。

ホトフラ、ケモ中から現れる人も多いですよね。
不眠はケモ→ホルモン療法初期中ずっと続きましたが、今はへっちゃらです。
(思い返すときつかったけどあのころは眠れないのが常態化して感覚がおかしくなってました)
抗がん剤治療ほど注目はされませんが、意外と副作用で休薬になる方もいらっしゃって、
ほんと、世界中の皆さんのホルモンヌライフが少しでも悩みなく快適なものになるよう願ってやみません。
(もちろんflowerさんも!)

2013/03/06 (Wed) 21:43 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

みやこさん

コメントありがとうございます~。

ケモ中からホトフラですか。
ホルモン剤になっても悪化しませんことを祈っております!

2013/03/06 (Wed) 21:45 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

まみさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

ヒートテックは暑くて着られなくなりましたか(汗)。
私はホトフラはあるものの基本寒がりなのでやっぱりヒートテック着込んでますi-202

> 自分だけじゃない、という事が知れると安心します。ありがとうございます

ほんとそうですよね~。
オフ会、ではいろんな方とお話しして「自分だけじゃない」が実感できるので、また開催の際にはぜひお越しくださいませ♪

2013/03/06 (Wed) 21:50 | EDIT | REPLY |   

305  

こんな統計が欲しかったでーす!!!

bambiさん

大変有益な情報を整理してくださり、ただただ感謝感激です。ありがとうございます。
私はダブルポジティブで、抗癌剤終了後、現在、ハーセプチンと抗ホルモン剤を飲む生活でーす。漢方のせいか、特に副作用は今のところありませんが、
治療する前には、いろいろかなり不安で、いろんな方のブログ情報に助けられました。
bambiさんの情報、これから治療を始める方や、お医者さんや看護師さんにもぜひ見ていただきたいでーす。
すばらしいお仕事にただただ感謝でーす。

2013/03/07 (Thu) 10:09 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

305さん

こんにちは。

305さんもホルモン療法中なんですね。
副作用、ないようでブラボーです!
(「ない」ってコメントってあまりいただけないので)

いろんな副作用って医師も知識としては持っているものの、やっぱり経験者の情報はまた違ってすごく役に立つというか…なので「誰かの参考になれば!」とまとめてみました。

過分なお褒めの言葉…照れますがうれしいです(*^-^*)。
(これも協力してくれた仲間のおかげです!)




2013/03/08 (Fri) 08:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment