部分カツラ作りに行ってきまーす!

病気発覚から1年9か月。
ケモ終了から1年2か月。

何度でも言う。

私はもうこれくらいになっていたらネタも尽きてブログはたま~にしか更新していない予定だった。
「お久しぶり!三か月ぶりに病院行きました。検診無事通過☆ではまた三か月後に!」みたいな。

でも現実はいまだに更新を続けている。

だってネタがあるから。。。

ケモの副作用もすっかり抜けて、ホルモン薬の副作用も「ほぼ」おさまった今、どんなネタがまだ続いているかと言うとずばり「毛」である。

これも何度でも言う。
ケモ終了から1年2か月もすればほぼ100%の人は無事に脱ヅラしている。
これからケモの方は過度に心配する必要はない。
でもわたしゃまだ脱ヅラできない。

だって↓↓こんなん↓↓だも~ん。

DSC_0258.jpg


「脱ヅラしたって誰も見ないよ~」とは言うけど、さすがにこの頭じゃ「この人どうしちゃったんだろ( ̄△ ̄ㆀ)?」って気になるよね。

だから普段は↓こういうの↓つけてるの。



で、帽子かぶったりヘアバンドしてみたり。

DSC_0227.jpg

「自然~。分からない~。」ってみんな言ってくれる(ありがとう)。

でもね、安い(ナイロン製)だけあってやっぱ地毛との違いは一目瞭然。
仕事中はさすがに帽子とかできないからとるんだけど、
取ったらこんな感じ。

DSC_0263.jpg

背の高い男の人に見降ろされたりしたら分かるよね
階段下りるとき、知ってる人が後ろにいても気になるし。

お辞儀するのも風が強いのもひやひやもん。

なので実はいまだに仕事で外出するときはフルウイッグかぶったり、
地肌が透けて見えるとこはこれ↓つけたり。


(けっこう重宝してます)

もちろん皮膚科でもらった薬も朝晩塗ってるし。

こんな数々の涙ぐましい努力(←自称(笑))を続けてきたのも「きっとそのうちもりもりはえる」と思っていたから。まあ。それはもちろん今でもそう思ってるんだけど、でもちょっと長期戦になるかな?というのが正直なところ。

なので、ついに本日

部分ウィッグを作りに行くことにしましたーーー!


以前試着させてもらったんだけど、薄いところ(頭頂部)はすべてカバー。
フルオーダーなので髪の色も地毛とあわせてもらえます。

これなら見おろされても大丈夫やね。

「なんでさっさと作れへんかってん?」って?

だって高いねん。

でもやっと決心がつきました(←金の工面がついた、ともいう)。

という訳で今日ちょっくらオーダーに行って参ります
仕上がりは40日後。
またレポしますね

  

今日もお読みいただきありがとうございます。
いいかつらができますように。
ぽちっ↓と応援いただけますとうれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

いつもありがとうございます

スポンサーサイト

16 Comments

りんご  

ブログ続けてほしいです~~~(>_<)励みになります(∋_∈)
昨日CTと超音波しました。
最近動悸がする…と思ったら心臓の弁が緩んでて少し逆流してると言われました(;_;)
コワイっ!!!乳がんも恐ろしいですがこの息苦しさのおかげで結果発表を早くして治療も早くしてほしいと思えるようになりました(>_<)
ドクドクする~~~っ(ToT)
ストレス溜めすぎたかしら(;_;)
がんのせいかしら(;_;)
もう………どーでもいいっ(>Σ<)早く治ってーっ

ヅラのオーダーいくらくらいするんだろう,,,(ToT)お高いんだろうなぁ
でも安いとすぐわかっちゃいますもんね
早く生えて来たらいいのに~~~!!

2013/03/01 (Fri) 12:52 | EDIT | REPLY |   

さくら  

初めまして。
1月に手術をし、いよいよ3月4日からFEC治療が始まります。不安になって。。『FEC 副作用 対処』で検索してたどりつきました。
“氷”の情報、ありがとうございました。教えていただいて良かった!
カテゴリには興味津々のコトバがたくさん並んでいるので、
他のもじっくり読ませていただきます。
未知の世界。。でも一人で歩いてるんじゃないんだなと心強く思います。
よろしくお願いいたします。

2013/03/01 (Fri) 18:00 | EDIT | REPLY |   

flower  

随分増えてますね。
40日後、部分カツラが要らないくらいになるのでは?
うふふ、こんなに高かったのに、くやしーいっていう日記が読めそうで、それはそれで楽しみです♪

2013/03/01 (Fri) 20:02 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

りんごさん

> ブログ続けてほしいです~~~(>_<)励みになります(∋_∈)

ありがとうございます~。
(ただしほんとに最近ネタなくなってきたんですよ。。。)

心臓のこと、そりゃストレスも溜まるわな、って感じです。
結果がよくてドクドクがおちつきますように!

ヅラは本日無事2万値切ってオーダーしてきました☆

2013/03/01 (Fri) 21:54 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

さくらさん

初めまして。
3月4日からFECですか。不安にもなりますよね。
(このバカブログでよけいに不安にならないかと心配してしまいますが。。。)

FEC治療は「副作用全くなかった」って方もいらっしゃいますが、それでも安全策として氷はおススメです!
(この世に生まれて氷があんなにありがたかったことはありません。マジで)

治療中はあのしんどさが永遠に続くかのように思っていましたが、必ず終わります。

一人じゃなくて乗り越えた人、たくさんいます。
どうぞ副作用が少なくてすみますよう、念を送っときます!

2013/03/01 (Fri) 22:01 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

flowerさん

> 随分増えてますね。

ありがとうございます☆

> 40日後、部分カツラが要らないくらいになるのでは?

そうなるといいんですが(^_^)。

> うふふ、こんなに高かったのに、くやしーいっていう日記が読めそうで、それはそれで楽しみです♪

実は高いのも勧められたんですが、「長く使う予定ではないので」ってそう高くないのにしました。
さて、どうなる!?

2013/03/01 (Fri) 22:03 | EDIT | REPLY |   

たぁ  

おはようございます~(*≧∀≦*)
部分カツラー♪
楽しみですね♪ホント、前向きなbambi*サンには励ませれてます!!
素敵な物が出来上がりますよぉに(//∇//)

昨日、アタシはTCの副作用でブツブツ…全身ブツブツ凄くて…2日我慢したのですが…
病院行って来ました!!
なんと!!薬剤アレルギーだったみたいで…
待ち時間に息苦しくなるという( ̄▽ ̄;)
すごい体験しちゃいましたーw
TC改めFECです(T^T)
残り2回!!また、副作用の調べなおしですね…(T^T)

2013/03/02 (Sat) 07:12 | EDIT | REPLY |   

ねこみか  

体質でしょうか?
姉も私も、乳がんケモ後、前髪がbambiさん写真状態で、そのためフルウィッグ使用です。
姉は、もう5年以上。植毛しながら1つめのをずっと使ったり(もちろん2つめも買ったと言ってました)
bambiさんが新しく作ったのは「イブクイック」とかでしょうか?
←テレビでやってて、ふんわりおしゃれな感じや、あんなにピッタリつくのか気になってます。

「3カ月おきに検診」のくだり。
ホルモン療法中ですが、先日診察日で、パートを休んで病院行ってきました。
採血結果もずっと良いので、「3カ月後は採血なしでよい」と言われたので「薬だけで良いですか?」と主治医に聞くと「じゃあ診察は6カ月後で」と。

待ち時間の割に、主治医とのコミュニケーションも減ってきた(つまり大して問題なし)ので、薬だけなら待つのも早いし、主人にとってきてもらえるし良かったかも、と思いました。

「病院で食事指導とか、お願いできますか?コーヒーやお菓子が増えてしまって・・・」と言うと「糖尿の数値も出てないし、、、気にし過ぎでしょう!?どうしてもと言われるなら内科に紹介しますが」と却下されました・・・自分の食事の嗜好に罪悪感を少々感じる今日この頃(忙しさのストレス?)。ふう。

2013/03/02 (Sat) 08:33 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: タイトルなし

こんにちはー。薬剤アレルギー、たいへんでしたね。

TCはたまにアレルギーが出た方の話を聞きます。
FECは…たしか聞いたことがないような。
今度はアレルギーでないこと、念じておきます!
(FECには氷ですよ!)

部分カツラの件、応援ありがとうございます。
いいものできたらまたご報告しますねi-236

2013/03/02 (Sat) 22:15 | EDIT | REPLY |   

Madame K  

初めまして。
私もケモ後1年半になりますが、ホルモン療法もしていないのに、いまだに薄毛で髪の毛もなかなか伸びずに、bambiさんよりもひどい状態です。。
色々な人のブログを拝見すると、みなさん、ぞくぞくと脱ヅラされていて…うらやましい限りでした。が、同志があることが励みになりました。(勝手に同志にしてごめんなさい…)
また、髪の毛情報をUPしてください~。

2013/03/02 (Sat) 22:36 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

たぁさん

こんにちはー。薬剤アレルギー、たいへんでしたね。

TCはたまにアレルギーが出た方の話を聞きます。
FECは…たしか聞いたことがないような。
今度はアレルギーでないこと、念じておきます!
(FECには氷ですよ!)

部分カツラの件、応援ありがとうございます。
いいものできたらまたご報告しますねi-236

2013/03/03 (Sun) 09:51 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ねこみかさん

こんにちは。
ねこみかさんもお姉さまもお仲間ですか。
きっと「体質」なんでしょうね。

5年もずっとフルウィッグとのこと。
「部分ウィッグ」も検討されてはいかがでしょうか?
(「イブクイック」ではありませんが。あれは相当お高いので。。。)

診察、6か月後ですか。
ストレスもたまりますがお菓子控えめでがんばって!

2013/03/03 (Sun) 09:56 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

MadameKさん

はじめまして!
MadameKさんも同士ですか!

ではさっそく毛の情報を…。

医療用ウィッグを作っている美容師さんオススメの情報だそうです。

1)シャンプー:イオニート エッセンスVシャンプー モイスト
シャンプーした後、泡のまま3分位放置してから流すと良いそうです。

2)Panasonicの頭皮エステ(シャンプーブラシの電動版)
とかで毛穴をきれいにするとなおよし。

実際に使われているからの情報で、ケモから1年ぐらいでもう目の下ぐらいに前髪が伸びているそうです☆
私は1)を使い始めましたのでまたレポしますね。
お互い頑張りましょう♪

2013/03/03 (Sun) 10:00 | EDIT | REPLY |   

aiaiya  

いつも楽しく拝見させていただいております。
ただいま、FEC2回目終了、残り2回プラスタキソ&ハーセプチンとたっぷり化学療法残ってます↘
バンビさんはウィッグnabanaとの事ですが、差支えなければ何店か教えていただけますか?
とりあえずネットで安いウィッグを頼んでみたのですが不自然なうえに地肌にあたる部分がかゆくてかゆくて・・・
ちょっと都心までは距離があるのですがnabanaへ行ってみようかと。。。
バンビさんの利用されたところはついたてしてくれたとか?!
さすがにおおっぴらにショップで丸坊主になる勇気はないもので良かったら教えてください。

2013/03/04 (Mon) 10:09 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

aiaiyaさん

こんにちは。
返事遅くなってごめんなさい。

ウィッグ屋さんの対応ですがなぜかまちまちで、私のときはついたてで対応だったのが、他の方のときはなぜか非常階段の踊り場(?)みたいなとこでの対応だったみたいです。
なのでお店行かれる前に電話かなにかで「人から見られずに試着したい」って要望伝えられるといいかもしれません(店によってついたてがあったりなかったりかもしれないので)。

では、遅くなりましたが素敵なウィッグライフをお楽しみくださいませ♪

2013/03/06 (Wed) 21:58 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/03/09 (Sat) 14:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment