スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これからがん保険を検討される皆様へ(2)「わたしたち、こんな保険を掛けてました!」

前回ぐだぐだと書いた保険の話。
でもこれだけたくさんの人が保険掛けてるってことは役に立った人もいるってことだよね?
という訳でbambi*組の皆様に「ぶっちゃけ保険事情」をおうかがいしました。

これからがん保険を検討される方の参考になれば幸いです。

[保険勝ち組]

良かったなと思ったのは、払込免除特約です。
 この先治療費いくらかかるんだろう?と不安になりましたが、精神的にもこれは本当に助かりました。

三大疾病特約で約15年間分の保険料を取戻し、医療費も充分カバーできました。唯一、後悔したのは三大疾病後の保険料免除の特約に入りそびれていたこと。

まだ若く月々の保険料も安かったので3口加入していたから、乳がん術後がん診断一時金と入院代はかなりの額が入り助かりました。おかげで再建費用までまかなえました

☆若い頃(18年前)勤め先に来ていた保険屋(外資系)から進められるがまま入ってそのままだったのですが、ガンと診断されて100万、手術で25万、入院1日1万円頂きました。ほんとに助かりました。
だた、通院の保障と払い込み免除が付いてればもっと良かったと思います。
これを機に、旦那の保険を見直そうと思ってます。

☆「ウィッグ代金が実費で支払われる」特約を付けていたので30万円のウィッグを迷わず購入!

共済から「一月2万円を超える自己負担額」を家族療養付加金として、支給されるものに加入していたため。手術をした年でも乳がん治療費は10万円ポッキリですんだ

☆女性特約がついていたので入院費が日数×女性特約で2倍支給なのが助かった。

☆かれこれ25年前(←古)、家族ガン保険に入りました。途中多少の見直しをしていたので、保険金にて病気の治療費がすべて賄えました。

☆保障の異なる3社に加入。
A社:一時金、入院、手術給付金、退院後の通院治療5千円×数回(採血、副作用に対する注射)、抗がん剤治療(特別通院治療)千円×8回、放射線治療5千円×30回+手術代(放射線治療は手術と見なされるらしい)
B共済: 女性特約により入院給付金が3千円上乗せされ差額ベッド代に充てられた
C社:入院治療費は実費で給付
入院より通院、放射線治療に手厚い保証が今の時代には合っている気がします。

☆2年経過して再入院した場合はまた一時金が出るタイプ。
 再発したらすごくお金がかかりそうなので「一時金は一回こっきり」タイプでなかったので精神的に安心。(使わないに越したことはありませんが…)。

放射線治療も50グレイ以上だと手術とみなされ手術給付金の対象になる、というコメントを読んだ覚えがあるので、アヒルにTELしてみたところ、 しかと5万円の給付が受けられることになりました!
ちょうど一年前の治療だったのですが、思いがけずお年玉がもらえた感じです。


[保険負け組]

少し古い保険で 通院治療、抗がん剤が出ませんでした。
今の保険は最先端治療、通院治療はもちろんのこと再建治療までフォローされているそうで、時代のニーズに合った保険商品への見直しが必要であったと悔やんでいます。


入院しか保障のないタイプで大後悔。私のようなトリティブポジティブの場合、手術後の方が保険がきかず費用がかかるくらいです。ハーセプチン高すぎ!
(※ハーセプチン1回(自費負担分):4~5万円×18回。Her2陽性タイプは全乳がん患者の25~30%程度)

★離婚前のゴタゴタの時に解約したまま保険に入ってませんでした(T_T)
母子の為医療費は助かってますが、今年術後2年経つので、何か入れるものがあればと考え中です。子供や両親の負担にならないよう、保険は必要だとつくづく感じてます。

★退院してから通院する場合、3ヶ月以内という制限付きで一回3000円が支給される保障でした。私のタイプのがんの場合、約一年間の抗がん剤投与が必要で、無制限かもっと長い期間が必要だったと感じています。

入院給付のついた保険に加入していましたが、入院4日目から支給です。
 早いとこだと4日ぐらいで退院なので意味なかった


★先進医療1000万補償ですが、厚生労働省が認めるものしかおりないので えーってかんじです。

もう少し保険料を上乗せすると乳房再建費用がおりる保険もありました。しかしその時は癌にならないと思い安いほうにしてしまいました…。

★通院治療は20日以上入院した場合に限られていました。
現在のがん治療は入院日数も短くなっているし、ケモなどは通院が主流なので、通院費が手厚くカバーされているものがよかったと後悔。

★余命半年と診断された時に死亡保険金の半額が先払いされる特約しかつけていません。
 どうせ特約つけるならもう少し考えてもよかったかも…?

★ガン保険には入っておらず普通の入院日額10000円の保険のみ。
私の通ってた大学病院は抗がん剤は通院のみでしたのでまったく出ませんでした(>_<)

★1年前に見直しをしたのですが、帝王切開をしてたので女性特約の保険に入れるけど子宮の病気は5年間お金が出ないと言われ見直しをやめたんです。
まさか胸が引っ掛かるとは思わなかったので悔やみましたが仕方ないです。

★がん保険でもなく小さな医療保険で通院は下りず、入院は5日目からしかもらえないタイプで焼け石にすずめの涙でした。これからの通院を思うとまったくなしなのでブルーです。

★うちはホントに入っていなく、治療には一銭も出ません。
 入院して手術でもしかしたら出るかもですが、本当にうちは私が治療中はカツカツです。
 どこも遊びに行けません。

★自分が、死んだ時の葬式代ぐらいで いいや!と思っていたので、 共済にしか入っていませんでした。 結局、病気の場合は入院した時しかおりず、医療費はまかなえません。

[その他]

加入後90日の保障待機期間直後に病気が発覚。
 「助かった!」と思ったら、「タイミングが良すぎる」と保険会社の人が病室まで調査に!


◎私は自分が病気になって保険のありがたみがわかり、信頼おける保険の方と相談して20歳の息子に、早いけど保険に入りました

◎保険よりも健康にいいことへ投資したいというのが本音。

◎今日、保険会社に提出する診断書を病院からもらったのですが、文書代1万円かかりました。A4のピラっとした紙に、どんだけかかるんだぁ、高過ぎです…。

[こんな保険に入れ!]

◎まず健康でないと入れませんから、健康のうちに早めに加入(←今は病気後でも加入の保険はありますが高い!)

◎保険料の変わらない・・終身保険に加入(定期保険は値段が段々上がっていく)ので保険料の一生かららない物がよいと保険のプロにアドバイスを受けた。

今は『病気になっても生きていくための保険』が必要なんですよね。 ガンの治療、その後の生活を考えれば最低でも300万程度の一時金は必要かも。

◎私の加入当時は、離婚などは、まだそんなにないので、夫婦は同じ保険を1つの考え、別に何も考えていなく、それが普通だと思っていました。
でも最近は、結構離婚もあり、扶養者の妻(←一般的)が離婚により保険がなくたってしまう事があるので、現在は夫婦でもそれぞれに別々に入る方がベストのようです。

◎友人には入院費は1日目から出るもの、放射線治療費、抗がん剤治療費、退院後の通院費、できれば再発時も一時金が支払われるものを勧めてます。
治療期間が長いので、治療費以外に何かとお金がかかるという事も話してます。



いかがでしょうか?
一口にがん保険と言ってもその保障内容はさまざまです。
保険をしっかりかけていた人も、「失敗した!」と思った人もいろいろいますが、共通した認識としては

加入しているからと安心せずに見直すことが必須。です。

じゃあ、どんな風に見直せばいいのよ?ですが、

①入院より通院保障がしっかりしているものがおススメ
 (今は通院による治療が主流)
②入院保障は一日目から出るものでないと意味がない
③がんは「再発」が怖い。「再発時にも一時金」がでるものが安心。
④働けなくなった時のことを考えると「診断後保険料免除」があると安心。


いわゆる「特約」についてですが、抗がん剤治療を行った月は5~10万円の給付金が支給される特約だったりウィッグ代を払ってくれる特約、再建費用を負担してくれる特約、女性特有の疾患の場合は保障が増額される特約など様々なものがあります。

ひとさまのお話をおうかがいしているといろんな特約とかがあって、正直うらやましいなあ、と思います。
でもその方たちはいざという時に備えてそれなりに金銭的負担を負っていたからこそ恩恵が受けられるんですよね。

今回保険のことをbambi*組の皆様におうかがいしたのですが、当然ながらこんなご意見もありました。

◎自分が病気になって夫の保険を見直した。
 結論…「掛け金安くて保障が手厚いなんて都合のいい保険はない」


はい、私もそう思います。
特約等は「もし自分が癌になったら何を大事にしたいか、どんな治療をしたいか?」を考えてご選択くださいね。


最後になりましたが今回もご協力してくださった皆様方に心から感謝いたします。


  

今日もお読みいただきありがとうございます。
ご参考になりましたらぽちっ↓といただけますとうれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

いつもありがとうございます

16日のオフ会、とても楽しかったです。
また記事書きますね~(←たぶんAさん、Mさん、Pさんの方が先(笑))

スポンサーサイト

- 23 Comments

たぁ  

こんばんはー(*´∇`*)
ハゲ真っ盛りのたぁでございます(笑)
そして、明日は2回目のTCです(>_<)

アタクシ保険はやっちゃった組です(T^T)
今年の誕生日に癌保険に加入予定(・∀・)ノでした…(。-∀-)
入ってたのはコープの共済のみ…( ̄▽ ̄;)
癌なんて、40過ぎてでしょ~♪ヽ(´▽`)/
まぁ…一応!?35で入っときますか!?って感じでヤられてしまいました…(。-∀-)

ケガと、車の保険はそりゃ~(笑)手厚いですょ…(T^T)
子供達の、もしものケガにも、いたずらにもしっかり備えてましたが…
自分の癌は(ToT)
抗がん剤が外来なんて知らんやったしー(;つД`)
乳ガン…1週間で退院なんて知らんやったしー!!!!
もしもに備えて入れる保険…探します(T^T)

2013/02/17 (Sun) 23:21 | EDIT | REPLY |   

J  

初めまして

初めまして、こんばんは。
昨年10月に手術を受け、12月からホルモン療法開始。間もなく放射線治療を終了します。
「ホルモン療法」「副作用」か何かで検索していて、bambiさんのブログに辿り着きました。面白いので、バックナンバー読むのに熱中しちゃいました。
術後に個室に入ったので、いわゆる「がん友さん」が皆無で、病状や治療の云々を話し合える人がいないんですよねー。ブログ読んで笑ったり、こんな気分の時もあるよねー、と同感したり。
今、九州に住んでいますが、関西人。言葉使いや語尾も楽しくて。
今後も情報収集させて頂きます!
九州ではオフ会ないんですかね?

2013/02/18 (Mon) 01:05 | EDIT | REPLY |   

りんご  

2回目のカキコミです。おはようございます!
私もお母さんに聞いたらあんまりお金おりてこない!とのことでした。
まさか20代でガンだなんて家族のだれも想像しておらず。ガンって言われてからでは保険変えたりって難しいですよね?(ToT)
…19日が針生検なんで,出来たらガンではないことを祈りたいですが。。。
脇の下にゴロッとしたものが2つあるのが非常に気になってきて夜もまだ不安です。
どうしたって逃げられないですが,本当にマイナスなことばかり考えてしまって怖い。

2013/02/18 (Mon) 07:05 | EDIT | REPLY |   

mutsu  

そうやん!!16日、オフ会やったね~私も女の子四人で女子会してたよ←女の子って…厚かましい(^_^;)
ホルモン治療中の友達も脱ズラのベリーショートで参戦。めっちゃ似合ってたわ。
入学式、卒業式しかスカートはかない彼女が乙女なスカート姿でした。
そこを指摘したら「この髪型でパンツスタイルはアカンやろ!宝塚の人間と間違えられるやん」って。「誰も間違えへんわ」って突っ込んだけどね。
その子の姪っ子も20代で乳ガンになって5年間のホルモンも終了したらしい。
来月は姪っ子と温泉に行くって。
彼女を見てたら彼女が先に病気になってくれてよかったって思えるの。
上手く言えないけど…暗い顔したことないし…とにかく元気(笑)本人にも話した事あるんだよ。

保険の話はめっちゃタイムリーでした。見直しを考えてたから。
掛金がお安く、手厚いは無いって事ですね。
オットの保険も3年後に更新。見積書が届いたけど掛金見て腰が抜けそうになったわ。
で、検討中。

長々と失礼しました(^_^;)

2013/02/18 (Mon) 10:26 | EDIT | REPLY |   

ななまる  

お金は大事だよ

保険の特約的には 一時金・手術・入院・退院後の通院・払い込み免除 まであったので 勝ち組に入るのかもしれませんが、私の場合 窓口である保険のおばちゃんともめた経緯がありまして・・・。

保険屋なんで がん治療のことは素人以上に知識があると思ってたのですが 『抗がん剤治療を外来で実施すること』 と 『術前に実施することがあること』を 全く理解してもらえず、入院も手術しないならガンじゃない!!とか言い出したり大変でした。。。『いやいや、ガンですってー』と言いたくもないことを力説しなければならないのも辛い。(結局コールセンター経由で処理してもらうことに)

保険については保険屋任せにせず ある程度 保険を受ける側にもしっかりとした知識が必要だということを思い知らされた次第です。(ガン以外にも ”他の病気”についても勉強が必要かなと、特に障害関係の病気とか なかなか保険金が下りないという噂を聞いてます)
このbambi*さんの記事が皆さんの保険のお勉強のきっかけになるといいですね~!!

※前回コメの無再発者は残念ながら親族ではないですが、念じれば広がるなら大々的に念じてもらうことにします(´∀`)

2013/02/18 (Mon) 15:43 | EDIT | REPLY |   

ゆり  

いつもとても有益な情報ありがとうございます!

保険は本当にもう・・手薄すぎて言葉がありません・・・。
でも、入院よりもその後のいろいろ(化学治療、放射線治療等)の方が
はるかにお金がかかったりすることは
実際に体験しなければわからないことですね。

これから保険加入を検討するつもりなので、
(でも「2年間手術入院が無い方」にあてはまるのは
あと1年半は待たなくてはいけないけれど)
しっかり参考にさせていただきます。

2013/02/18 (Mon) 16:10 | EDIT | REPLY |   

flower  

どっぷり負け組です。入院5日目から1日5000円の大昔のしか入ってなくて(号泣)
じつは一昨年、良性腫瘍で手術後、がんプランをつけようと、保険会社の担当者に相談したのです。
月5万円とかの高額なものしか提案してもらえず、TVCFでやっているような外資は信用ならん、大体あなたは腫瘍があったから審査で落とされるかも、と保険より投資をしつこく勧められ、面倒になってそのままで(わーんっ!!)
ああ、世知辛くなってきた。
bambiさんの、抗がん治療中は”ちょっとの砂糖が薬を飲みやすくする”のお言葉で、自分を甘やかしてましたが、節約しなくちゃ(大汗)

この記事も、ものすごく大事で多くの方の目に触れてほしいですね。
がんになっていない、自分がまさかなるとは思えない方がここを訪れる機会が少ないだろうことが残念です。
保険は大事だよーって、周りに言ってまわりたいです(怪しいけど...)。

2013/02/18 (Mon) 18:13 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/02/19 (Tue) 03:54 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/02/19 (Tue) 11:06 | EDIT | REPLY |   

りんご  

やっぱり…

先週細胞とって調べた検査結果でました。脇のリンパに転移してるみたいです。
今日は針生検でした。若くて固いからと10回ほど刺されました。イタイ,,,(>_<)
リンパに転移…骨とCTは来週です(>_<)怖い,,,((゜Д゜ll))

私,大丈夫なのかな(ToT)
23歳にしてガンだなんて…

2013/02/19 (Tue) 14:51 | EDIT | REPLY |   

りんりん♪  

始めまして
保険の話で来ました(^^)
(11月に乳がん手術しました!)

私は14年前に入った簡易保険でして
入院5日目からです。
けど、1日1万5千円なので、少しは良かったです。

ガン保険などは入っておらず。。。
負け組み(´◇`;)
満期型なので、あと5年で保険が切れます。
再発がなければ、あと2年で
どこぞやの保険には入れそうなので(笑)
それを目標にしてます(〃∀〃)
終身保険に入っとけば良かったし・・・
保険を見直しをしとけば良かったと
後悔の嵐です!!!
とりあえず、家族の保険は見直して
ガンの保険も入りました!!!

ほんとうに、保険って大切ですよね☆

2013/02/19 (Tue) 15:24 | EDIT | REPLY |   

mu-chan  

ご無沙汰しています。
初めてコメントさせていただいてから・・・だいぶ経ちました。
あの頃はネガティブの塊で、bambiさんの返信にものすごく励まされたのを思い出します。
術前療法も残すところパクリタキセル&アバスチンがあと2回となりました!
ほんまにFECには心身共にやられましたぁ(-.-)
けど今は手術もまだなのに、仕事復帰のことを考えている自分がいます。
手の痺れや筋肉痛など副作用はいろいろありますが、なんてことはないです(^O^)
長男の大学も決まり、働かないとマズいんです(笑)
そして話題の保険も・・・共済のみ!
がんばります((+_+))
bambiさんもお元気そうでなによりです
まだまだ寒いので気をつけてくださいね














































f

2013/02/19 (Tue) 16:27 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

たぁさん

こんにちは~。
ハゲちゃいましたか。寒いですよね(>_<)。

たぁさんも保険やっちゃった組ですか。
私は夫にまかせっきりにしてたのですが、その夫、この記事読んで「こんな特約があるのか!」って驚いてました。今更ながらこんな人に任せていたとは。。。

お互い元気になって、今度こそがっつり保険入りましょうね!(でも使いたくないけど(笑))

2013/02/19 (Tue) 17:04 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Jさん

初めまして。コメントありがとうございます。

> 「ホルモン療法」「副作用」か何かで検索していて、bambiさんのブログに辿り着きました。面白いので、バックナンバー読むのに熱中しちゃいました。

それはそれは。
脳に悪影響を及ぼすのではとちょっと心配です(汗)。

Jさんは間もなく放射線治療終了ですか。
それはそれは頑張られましたね。

九州では今のところ残念ながらオフ会の予定はないのですが関西人とのこと。
「帰省のついでにいっちょオフ会」はいかがでしょうか?

ちなみに私も術後の病室が80代のおばあちゃんとかと同室だったので病院にはいまだに癌友さんいません(泣)。

では、放射線、あと少し頑張ってくださいませ!

2013/02/19 (Tue) 17:09 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

りんごさん

こんにちは。
がんの疑いが濃厚なのでしょうか?
まだまだ落ち着かないですね。

その歳だと保険、かけてなくて普通ですよね。
失礼な話ですが、金銭的にも甘えられるのであればご両親に頼ってもいいのではないでしょうか?

どうか一人で抱えこむことがないよう。

引き続き検査結果がいいことお祈りしてますね。

2013/02/19 (Tue) 17:16 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

mutsuさん

こんにちは~。そうそう、オフ会。
30代から50代の女の子、総勢34人。

お友達、もうベリーショートなんだね。
私はいまだにベリーショートにすら到達せず。。。
うらやましい限りです!

> その子の姪っ子も20代で乳ガンになって5年間のホルモンも終了したらしい。
> 来月は姪っ子と温泉に行くって。

あ~、これもいいニュースやね。
ちょうど今20代でがんかもって人がいるから伝えとくよ。

保険もご参考になってうれしいです!
ではまたよいニュースお待ちしてます!

2013/02/19 (Tue) 17:21 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

りんごさん

こんにちは。たびたびすみません。

針生検、10回もぶっ刺されるなんてほんとに大変でしたね(>_<)。

さて、当ブログにたびたびコメントいただいている方からの情報ですが

> その子(お友達)の姪っ子も20代で乳ガンになって5年間のホルモンも終了したらしい。
> 来月は姪っ子と温泉に行くって。

だそうです。
元気にされてる方もたくさんいらしゃるのでどうぞあとに続いてくださいね。

2013/02/19 (Tue) 17:27 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ななまるさん

こんにちは。
ななまるさんは保険ばっちり入ってたんですね!
こういうお話聞けるとこちらもほっとします(*^.^*)。

でも

> 保険屋なんで がん治療のことは素人以上に知識があると思ってたのですが 『抗がん剤治療を外来で実施すること』 と 『術前に実施することがあること』を 全く理解してもらえず、入院も手術しないならガンじゃない!!とか言い出したり大変でした

なんじゃ、こいつ~!
中途半端に知識持ってる人ってけっこう性質悪いことあるよね。。。
うちは母親が亡くなった時、診断書頼んだ医者が「あんたのお母さんの病気ではこの保険は下りないはずだ」とか言い出して。あんた保険屋かい!

> このbambi*さんの記事が皆さんの保険のお勉強のきっかけになるといいですね~!!

ほんと、もう、ママ友にはがっつりお伝えしましたでございます!
保険、ほんと難しいけどお互いしっかり勉強いたしましょうね☆

2013/02/19 (Tue) 17:40 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ゆりさん

こんにちは。

ご参考になったようでよかったです。

保険って本当にややこしくて、実際に体験した方の話がほんとに参考になります。

私も加入できるようになったらどうしようかな~、と思案中です。
高いのでお互いしっかり調べましょうね!

2013/02/19 (Tue) 18:23 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

flowerさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

入院5日目から1日5000円ですか。
これはまたクラシカルな。。。
私も骨董品!?みたいな保険ですが(泣)。

> じつは一昨年、良性腫瘍で手術後、がんプランをつけようと、保険会社の担当者に相談したのです。
> 月5万円とかの高額なものしか提案してもらえず、TVCFでやっているような外資は信用ならん

って、これはひどいですね。
実は保険の件でうまくいった人たちって、親戚とかが保険屋さんでじっくり検討できた、って方が多いんです。
これから保険入るなら、身内に癌のひとがいて、とかいう人の方がいいかも?と思います。親身になってくれそうで。。。

2013/02/19 (Tue) 18:59 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Orangeさん

はじめまして。
海外からコメントありがとうございます☆
一日で退院なんですね。うわさには聞いてましたがびっくりです(×o×)
乳がん患者数は思ったより多くてこれもびっくりです(×o×)
傷病手当は日本では三分の二のようなのでこれは同じですね(^_^)(周囲との助け合いも。)


全摘後の手術で調べて来られましたか。
ブラトップ、似たようなものもありますがダントツでユニクロのが耐久性がいいですよ!

ではまたお越しくださいませ!

2013/02/19 (Tue) 23:22 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

りんりん♪さん

始めまして。コメントありがとうございます(^^)

入院日額1万5千円は負け組ではないですよ!
(入院5日目からなのは切ないですが)

保険ってほんと、使うまでなんかぴんと来ないで入っちゃってますよね。
お互いこの経験を糧によい保険入りましょうね。
(使わないにこしたことないですが)

2013/02/19 (Tue) 23:26 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

mu-chanさん

こんばんは。お久しぶりです。
パクリタキセル&アバスチンがあと2回!
ゴールはもうすぐですね。
(お薬は効きましたか?)
お子さんの大学進学もおめでとうございます!
手術が終わって元気になられたらまた働けますようお祈りしておりますi-236
まだまだ寒いけど春を目指してまいりましょうね。

2013/02/19 (Tue) 23:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。