スポンサーサイト


ママ友三人にカミングアウト

基本病気のことは周囲に伝えていない。

知られたくない。

そんな気持ちが強かった。

だけどそんな気持も時とともに変化が。

別にそんなかたくなに隠すほどのことではないかな、と。

気持ちが変化した理由は二つあって、

一つ目は治療も一段落して、私が苦手な「かわいそうな人扱い」を受ける心配が少なくなったから。

もう一つはオフ会とかでいろんな人に接して、さら~っと周囲に伝えられる人の雰囲気がなんかいいなあ、と思ったから。
うまく表現できないけど。

で、先日ママ友会で話の流れで三人にカミングアウト。



そしたらそのうちの一人が

「あ、知ってた( ̄▽ ̄)」って。

あれ?なんで(〃゜△゜〃)???

「髪、かつらになったり、短髪でくるくるになったりしたから。」

え?え( ´゚д゚`)?

「ほら、私、元看護師だし( ̄▽ ̄)」って。

(lll ̄□ ̄)がびーん、そうでした!
全然隠せてなかったじゃん(笑)。

でもあえて気づかないふりしてくれててありがとう。

自分から言えて、なんだか新しい自分になった気分。
(おおげさ?)

でも言えるようになった自分が好き。



今日お読みいただきありがとうございます。
新しく生まれ変わった私(?)に
ぽちっ↓と応援いただけますととてもうれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

いつもありがとうございます

ちなみに息子たちからこのママ友ランチ会は「信長会」と呼ばれています。
なんで信長って、「暴君の集団」らしい。
キーッ!手討ちにすんでヽ(`皿 ´ ╬ ) ノ!
スポンサーサイト

- 10 Comments

Ann  

知ってて知らんぷり、いいお友達ですね^^

私も、変に深刻になるのがイヤで、
話す相手には気を使っちゃいます。

私の場合、まだ手術待ちで、な~んの苦しい思いもしてないので、
余計そう思いますよー。

「落ち込まないでください」
「ありがとうございます」
(別に今の所落ち込んでないんですけどー←心の声)

心配してくださるお気持ちだけ、
ありがたくいただいています。

2013/02/01 (Fri) 10:21 | EDIT | REPLY |   

PON  

う~んv-398bambi*さんと時期が一緒なだけに今まさにその心境です!
毎日くらい会ってるママ友には話した方がいいかなぁ…検診も進められるし
でもbambi*さんと同じで実はばれてたりしてね^_^;
知らぬは本人ばかりなりv-413

2013/02/01 (Fri) 13:02 | EDIT | REPLY |   

*deco*  

気づいてても自分から言うまで知らんぷりしてくれるのって、
すごくいいお友達ですね♪

私もまわりにはほとんど言ってないけど、
唯一、一番の親友に先日話してふっと気持ちが軽くなりました。

落ち着いたころにさらりと話すっていうタイミングは、
けっこういいかもです (*^_^*)

2013/02/01 (Fri) 15:05 | EDIT | REPLY |   

ねこみか  

信長会ですか。社会科好きなお子さんで羨ましい・・・
なんか趣旨の違うコメントですが・・・はは。

2013/02/01 (Fri) 23:05 | EDIT | REPLY |   

305  

いいお友だちですねー。
しかも看護師さんだなんて、心強いですよね。
フツウの人だと、髪型変わったなー、ぐらいで気付きませんよね。
以前にもbambiさん、カミングアウトについて特集されていたと思いますので、勝手に自分のカミングアウト体験も書かせてください。
私の場合、自分にとって一番の重大事を秘密にしながらフツウに生活する技術がないし、なんだか面倒で、乳癌って言っといた方が、いろいろ困った時に助けてくれそうで、いいかなーと思って言っちゃってます。
保育園の同じクラスのママともには、他の話題のついでにMLで全員にカミングアウト。
職場も全員に。教員なので100名ぐらいの授業で学生たちにカミングアウト(一人の学生に言うと重いかなーと思って)。実はウィッグだったってことも含めて(今は、部分ウィッグなんですけど、これは面倒なので内緒にしています。学生の一人がショートヘアかわいい(フルウィッグはボブ)といったので、ついでに、実は乳癌で治療で髪が抜けたから、ウィッグかぶってたのーって言っちゃいました。)。
去年末、本を出したのですが(乳癌体験記じゃありませんよー)、あとがきでカミングアウトしちゃいました。
なので、私の知り合いは、ほぼみんな知っている状況です。
()が多過ぎてすみませーん。

2013/02/02 (Sat) 00:40 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Annさん

> 知ってて知らんぷり、いいお友達ですね^^

ヅラをちら見されるでもなく、まったく気づいてないそぶりだったのでびっくりしました。
大人の対応ですよね。
「黙っていることも優しさ」と学びました。

> 心配してくださるお気持ちだけ、
> ありがたくいただいています。

はい。意図しなかった対応でも傷つけようとして言っているわけではないので
お気持だけありがたく頂戴いたします(^_^)。


2013/02/03 (Sun) 00:04 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

PONさん

> う~んv-398bambi*さんと時期が一緒なだけに今まさにその心境です!
> 毎日くらい会ってるママ友には話した方がいいかなぁ…検診も進められるし

心境って時とともに変化しますよね。
私の場合、「言ってもいいかな?」と思ってたら、参加者の一人が親戚の方が乳がんになった話をしだして「あ、実は。」って感じでカミングアウトしちゃいました。
なんか時期が来たら乗れるように波が来るのかな?って感じです。

> でもbambi*さんと同じで実はばれてたりしてね^_^;

ほんと、なんか「子供がいたずらをうまく隠したつもりが実はばればれだった」みたいな感じでちょっとこっぱずかしい感じでした(笑)。

2013/02/03 (Sun) 00:09 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

*deco*さん

> 気づいてても自分から言うまで知らんぷりしてくれるのって、
> すごくいいお友達ですね♪

「あえて何も言わないのもやさしさ」だとほんとに学びました。
私はついついあれこれ口出しするタイプなので、見習わないといけないなあ、と。

> 私もまわりにはほとんど言ってないけど、
> 唯一、一番の親友に先日話してふっと気持ちが軽くなりました。
> 落ち着いたころにさらりと話すっていうタイミングは、
> けっこういいかもです (*^_^*)

誰かに聞いてもらう、ってほんとに心が軽くなりますよね。
治療が落ち着いた今だから、私が苦手な深刻な感じにならずよかったです。

2013/02/03 (Sun) 00:15 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ねこみかさん

最近は「アントワネット様」とも呼ばれています(笑)

2013/02/03 (Sun) 00:16 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

305さん

> フツウの人だと、髪型変わったなー、ぐらいで気付きませんよね。

プロの目はごまかせないな、と痛感しました(苦笑)。

> 以前にもbambiさん、カミングアウトについて特集されていたと思いますので、勝手に自分のカミングアウト体験も書かせてください。
> 私の場合、自分にとって一番の重大事を秘密にしながらフツウに生活する技術がないし、なんだか面倒で、乳癌って言っといた方が、いろいろ困った時に助けてくれそうで、いいかなーと思って言っちゃってます。
> 保育園の同じクラスのママともには、他の話題のついでにMLで全員にカミングアウト。
> 職場も全員に。教員なので100名ぐらいの授業で学生たちにカミングアウト(一人の学生に言うと重いかなーと思って)。実はウィッグだったってことも含めて(今は、部分ウィッグなんですけど、これは面倒なので内緒にしています。学生の一人がショートヘアかわいい(フルウィッグはボブ)といったので、ついでに、実は乳癌で治療で髪が抜けたから、ウィッグかぶってたのーって言っちゃいました。)。
> 去年末、本を出したのですが(乳癌体験記じゃありませんよー)、あとがきでカミングアウトしちゃいました。
> なので、私の知り合いは、ほぼみんな知っている状況です。
> ()が多過ぎてすみませーん。

うわ、すごい。
総勢何百人?いや、千?万?
私もここ最近知り合った人とかからがんのことカミングアウトされる機会が多くなったんですが、だからと言ってその人のこと特にかわいそうとかへんな風には思わないんですよね。
だから自分も言っちゃえ~。と。
実は今回のカミングアウトを通じて近所に癌友できへんかな?とかたくらんでたりします(笑)
お互い明るくがんばりましょう♪

2013/02/03 (Sun) 00:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

