ドレーンとは

乳がんが分かってからは本当にいろいろなブログにお世話になっている。
(ブログ村ランキングに参加されている方のブログは必ずバナーを押しているので日に20回位ブログ村に行くことも←先に掃除せえや(恥)!)

病気や手術とは無縁の生活をしていたので分からない単語も多かったが、そのなかでも「?」と思った頻出ワードが「ドレーン」。

「ドレーンが抜けない」「ドレーンが抜けたら…」

なんか抜くもんらしい。なんか抜けたらいいことがある(?)らしい。

頭の中で甲本ヒロトが歌う。「♪ドレーン ドレーン 走っていけ♪」
若者には分からないThe Blue Hearts往年の名曲である(1988年の歌)。

そんな私も手術後はドレーンのお世話になったのでちょっと写真を撮ってみた。

ドレーンの写真←クリックすると写真に移ります(ちょっと血が写ってるのでご注意を)。

ドレーンとは、創傷部などに貯留する血液や浸出液を対外へ排出するために用いられるゴムのことらしい。
浸出液の色や量で感染の有無とか傷の具合をみて、一定の量を下回ると晴れて「卒業(取り外し)」となる。私の場合、術後4日位でとったような。こいつのおかげで術後翌日からでも歩けるし、傷口も乾いてて不快感なし。

「今はこんな便利なものがあるんですね~(´∀`*)」と言うと、20代前半とおぼしき看護師さん(かわいい)がこう言った。

「へえ~、昔はなかったんですか?」

・・・・・

(`Д´) ムキー!!
ああ、そうだよ!あたしゃドレーンって聞いて頭の中でブルーハーツが歌う世代だよ!子供のころはJRは国鉄って言って、教科書で習った鎌倉幕府の成立は1192年(←今は1185年)で、庭には恐竜が走ってたんだよ!!!

などと言いそうになるが、年増の若者いじめだと思われても困るので(←思われても、と言うか事実である)、「ええ、初めて見ましたねえ。」などとあいまいに返事をする。

IMG_7550 のコピー

ちなみにこちらは術後約40日のドレーンの痕。

「すぐ消えるかな?」と思っていたけどなかなか消えない。

別に誰に見せるわけではないからいいのだけど、この痕を見るたびに、ほぼ同い年のいとうあさこが「朝倉南40歳」で、「いつからだろう?あざが消えない☆!」と言っていたのを思い出す( -"-)。

若いとすぐ消えるのか?

そして今日も頭の中でTRAIN-TRAINが流れる。

♪ 聖者になんてなれないよ だけど生きてる方がいい

明日から抗がん剤デビュー。走っていきますかね。




ドレーンってこんなんなんだあ、と思ったあなたも鎌倉幕府に驚いたあなたも
ぽちっと↓応援いただけますとうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

治療中のすべての皆様に。

世界中にさだめられた どんな記念日なんかより
あなたが生きている今日は どんなにすばらしいだろう
世界中に建てられてる どんな記念碑なんかより
あなたが生きている今日は どんなに意味があるだろう
スポンサーサイト

4 Comments

じゅん8008(apine)  

今日のブログはブルーハーツのオンパレードですね

息子の大好きな曲です
私も何時も聞いていますよ
術後9ヶ月、虫刺されの後のように
小さくなっていますよ
ほとんどわかりませんよ

2011/08/18 (Thu) 10:53 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: タイトルなし

じゅん8008(apine) 様

コメントありがとうございます☆
9か月もたつと目立たなくなるのですね、安心しました(*´∀`*)

小3の息子もなぜかこの曲知ってました。
なんかのテレビ番組ででもやってるのでしょうか?

2011/08/18 (Thu) 22:47 | EDIT | REPLY |   

yannchan  

>教科書で習った鎌倉幕府の成立は1192年(←今は1185年)で

えーーーーーーーーーーーーっ
1192=いい国作ろう鎌倉!じゃないの~~??
って今朝、通勤車内から携帯で読んでいて、
ホント、叫びそうになりました。いつから?(ぐぐるか・・・)
私も、1日何度も巡回して、いちいちこうして驚いたり
情報を勝手に共有させてもらったり、励まされたりしてます。

そうそう、マンモスの肉は美味しかったよね~

2011/08/18 (Thu) 22:57 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: タイトルなし

yannchan 様

> 1192=いい国作ろう鎌倉!じゃないの~~??
> って今朝、通勤車内から携帯で読んでいて、
> ホント、叫びそうになりました。いつから?(ぐぐるか・・・)

私もテレビで知って叫んだ口なので驚いていただいて光栄です(^m^)
教科書の改訂は2007年みたいなので20代の看護婦さんは1192(イイクニ)世代ですね~(勝手にお仲間認定!)。

> そうそう、マンモスの肉は美味しかったよね~

そうそう、輪切りにしてたき火で炙るんだよね~。お父さんが何日もかけて狩ってきてくれてさ~。
思い出話は尽きません(笑)

2011/08/19 (Fri) 00:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment