ママ友三人にカミングアウト(続編)

こないだの信長会ママ友ランチ会の話。
この人たちとは子供が保育園のころからの付き合いだけど、実は一人を除いて病気のことは伝えていなかった。

でも、まあ、ありがたいことに治療も一段落したし、言ってもいいかなあ、なんて思ってた。
言っといたほうがいいかな?と思うこともあるし。
でも話題が話題だけに暗くなる?と躊躇する気も。
そしたら「姉が5年前に乳がんやって」なんて話題をAさんが振ってきた。
すげータイミング。神様のはからい?

「あ、実は私も。」
つるっとカミングアウト。

「えええええええええ~~~」
椅子から腰を浮かして驚くAさん。
まるで庭に宇宙人がやってきたかのような驚きっぷり。
ちなみにAさんは卒園式で自分の子供でもない子の卒園証書受理に号泣するようなタイプだ。
想定内の反応。
ごめんね、びっくりさせて。

目をぱちくりさせて静かに驚くBさん。
これも想定内。

でも想定外だったのはCさん。
元看護士で「知ってた」と言ったのはこの人。

これには私が驚いた。
だってウィッグをちら見されるでもなく、ごくごく普通に接してくれてたから。
「本人が言わないならこちらから詮索することではないし。」って。
う~ん、大人の反応。

ちなみに「明らかに体調悪そうな歩き方してたよ( ̄▽ ̄)」って。
がびーん、ばればれΣ(lll ̄▽ ̄)。
プロの目はごまかせんなあ。。。

そのあとは一気にいろいろしゃべった。
発覚前から現在のこと。
特に受診の経緯と治療のこと、お金のこと。

受診はおかしいと思ったら迷わず行ってほしいこと。
治療は今は副作用を抑える薬もいいのがあるから一昔前ほど大変ではないこと。
熱心に聞いてくれるみんな。

でも一番盛り上がったのは何と言ってものこと。

抗がん剤治療の単価と回数には一同驚愕。
私はやってないけど、と前置きしてハーセプチンの話も。

お金の話の流れで保険の話にも言及。
私も一応入ってたけど見直しをしていなかったので(通院保障が手薄で)焼け石に水だった、との話には一同「パパの保険を見直す」で一致。「明日早速保険屋さん行く」と言う人も。

伝えたいことはこれで伝えられた。
ああ、言ってよかった。
自分が言いたいことを言えただけじゃなくて
「あえてそっとしておくのも優しさ」というのを身を以て学んだし。

あ、ちなみにAさんにお姉さん、このたび無事5年目の診察通過したそうです
おめでとう~(会ったことないけど(笑))。
我々も後に続きましょうね



今日もお読みいただきありがとうございます。
Aさんのお姉さんにも「おめでとう!」とぽちっ↓といただけますととてもうれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

いつもありがとうございます
ちなみに今日は大酒のみとっても素敵な某ブロガーさんと飲み会です
スポンサーサイト

12 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/02/03 (Sun) 14:25 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/02/03 (Sun) 17:10 | EDIT | REPLY |   

ななまる  

こんにちは

信長会、いいひとたちですね~。元看護師さんはきっと心配だったと思うんですけど、プロの目からみて この人なら大丈夫 と思えるものがあったんじゃないですかね。(あと bambi*さんのお子さん、やっぱり面白いセンスしてますね>ネーミング)

私自身もカミングアウトすることでガン友というか、気兼ねなく病気のことを話せる人が見つかったりしないかなと思うのですが、ガン年齢的には若い方なのでまぁ見つかることはないですね。
でも母側でたどると既に経験者3人いたりします。症状がホルモンだったりトリネガだったりばらばらですが皆10年経過後も再発なくぴんぴんしてて(ひとり片側に再発し結局治療に4年かかったらしいですが以後5年以上なんともなしとのこと)、Aさんのお姉さんといい、乗り越えている人の話はホントに嬉しいものですね!!

ちなみに 母側の会の名前は・・・『女極道会』らしいです(;^ω^)
※なおリアルやくざはいません、念のため、酒の飲み方がそんな感じの会らしく・・・
きっと力強い名前の会は生命力にも影響するんですよ!!

2013/02/03 (Sun) 17:37 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/02/04 (Mon) 00:04 | EDIT | REPLY |   

flower  

私は結構言ってしまう方なので、一段落してから、そうやって「実はね」って言えるの、いいなあと思います。
病気のことを言わないで治療をするって、普通に行っていたことを言い分けなく行っていかなくてはならないわけで…仕事もいっぱい休んでしまったし、地域清掃どころか自分の家の前も掃けなかったり、私おっちょこちょいで、ハゲ頭のまま回覧板や宅急便をとりに玄関をあけてしまったり(大汗)

自分がなってみて初めて気がついたのですが、ほんっとにがんの人って多い。ありふれた病気なのに知られていないこと、誤解されていることが多いです。
実はね、と同じ病気だった方からのサポートは本当に力強くて思いやりと愛に満ちていて、それになにより適切で人間的に大きいというか…あんなふうになれるのだったら、病気も悪いだけではないなあと思いました。
心配されて負担をかけてしまうのはいやだけど、誰でもなりうる病気だということ、誰でも完治するわけではないけれどそんなに恐ろしいばかりでもないこと、お金や保険の大事さは周囲に広く知ってほしいなあ。

2013/02/05 (Tue) 12:40 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ウィッキーさん

こんにちは。
(お返事遅くなってごめんなさい)

私だって治療中は言う気になれなかったんですからまだまだこれからですよ。
オフ会でプラスパワーもらって行ってねi-179

2013/02/07 (Thu) 10:07 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

エリーさん

いえいえ全然すごくないです(汗)。
でもお褒めいただいてありがとうございます。 
合掌(笑)

2013/02/07 (Thu) 10:08 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ななまるさん

> 信長会、いいひとたちですね~。元看護師さんはきっと心配だったと思うんですけど、プロの目からみて この人なら大丈夫 と思えるものがあったんじゃないですかね。(あと bambi*さんのお子さん、やっぱり面白いセンスしてますね>ネーミング)

コメントありがとうございます~。
「あえて何も言わない」ってできるようでなかなか難しいですよね。
ほんと感謝です。
あ、息子は昨日も「無礼討ち」にしてくれました(笑)。

> 私自身もカミングアウトすることでガン友というか、気兼ねなく病気のことを話せる人が見つかったりしないかなと思うのですが、ガン年齢的には若い方なのでまぁ見つかることはないですね。
> でも母側でたどると既に経験者3人いたりします。症状がホルモンだったりトリネガだったりばらばらですが皆10年経過後も再発なくぴんぴんしてて(ひとり片側に再発し結局治療に4年かかったらしいですが以後5年以上なんともなしとのこと)、Aさんのお姉さんといい、乗り越えている人の話はホントに嬉しいものですね!!

お母様の家系に三人もいらっしゃるんですね!
しかもみなさんぴんぴんしていらっしゃるとは!
「無再発菌」分けてくださいi-199
(念じれば広がります!)

> ちなみに 母側の会の名前は・・・『女極道会』らしいです(;^ω^)
> ※なおリアルやくざはいません、念のため、酒の飲み方がそんな感じの会らしく・・・
> きっと力強い名前の会は生命力にも影響するんですよ!!

『女極道会』いいですね~。
bambi*組も名前あらためようかしら(;^m^)。

2013/02/07 (Thu) 10:14 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

きんぱつちゃん

> 素敵な人たちだね。 羨ましいわ〜
> めぐまれてる 感謝だね。

ありがとう。
言おうかどうしようか迷ったけど言ってほんとによかったよ。

もうすぐ乾杯できるね!
楽しみにしてます☆

2013/02/07 (Thu) 10:15 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

flowerさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
flowerさんは公表されるタイプなんですね。
flowerさんのカミングアウト、きっとみなさんの力になっていると思いますよ。

> 自分がなってみて初めて気がついたのですが、ほんっとにがんの人って多い。ありふれた病気なのに知られていないこと、誤解されていることが多いです。
> 実はね、と同じ病気だった方からのサポートは本当に力強くて思いやりと愛に満ちていて、それになにより適切で人間的に大きいというか…あんなふうになれるのだったら、病気も悪いだけではないなあと思いました。
> 心配されて負担をかけてしまうのはいやだけど、誰でもなりうる病気だということ、誰でも完治するわけではないけれどそんなに恐ろしいばかりでもないこと、お金や保険の大事さは周囲に広く知ってほしいなあ。

ほんとにそうですよね。
・がんの人はほんとに多い
・誰でもなりうる
・誰でも完治するわけではないけれどそんなに恐ろしいばかりでもない
は特に共感いたします。
(ちなみに私は「お金は大事だよ~」とか言ってる保険会社にしてやられましたが(苦笑))

お互い癌を踏み台にしてがんばりましょう~!

2013/02/07 (Thu) 10:21 | EDIT | REPLY |   

ネコうし  

初のコメントでふ

こんにちは、始めてブログ読ませて頂きました、51歳乳がん持ちです。只今タキソテール一回目終了。温泉行きたしハゲ隠しは難しいし。しかしこの頃鏡の中の自分に、慣れて来たのか、このままでも、いけんじゃね?って思えるようにf^_^;)
1番悲しく思ってるのは母のようで、、まあ、親不孝かなーとは思いますが。私は職場が病院なので自分の職場で治療。当然みーんな知ってる、そして私は言いたがり。皆さん助けてくれます。ありがたや。何だか一人ごとですみません。コメント慣れてなくて、m(_ _)m

2013/02/09 (Sat) 09:48 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ネコうしさん

こんにちは。初コメントありがとうございます☆
タキソテール中とのこと。
私は何ともいえず体が重かったのですが、体調はいかがですか?
温泉は温泉用のキャップかぶったらたぶんはげだろうがなんだろうが問題ないですよ~。
体調いい時にチャレンジされてみては?

お母様も娘さんの突然の病気にびっくり仰天だと思いますが、職場が病院と言うのは心強いですね。
しかもみなさん助けてくださるなんてすばらしい職場ですね!
では、治療、まだ続くかと思いますが遠くから応援しております!

2013/02/14 (Thu) 08:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment