乳がん術後温泉必勝法

2011年7月の手術で私が選択したのは「全摘」。
2㎝、とそう大きくはない腫瘍だったけど、場所が悪かった。
医師のおススメは「確実に取るためには全摘」。
「でもどうしても嫌と言うなら考えます」と。
で、私は全摘を選択した。
なんでって、再建したかったから。
「再建をするならいったん全摘した方がきれいに再建できる可能性が高い」との説明も受けていた。
で、なんで再建したかったかというと
「温泉行きたいから。」
で、2013年1月現在、再建したかと言うと
「していない。」
なんでって?

だって不自由なく温泉行ってるから。

と言うとみなさん「勇気ある」なんておっしゃいますが、いえいえ、さすがにおおっぴらにはしておりません。
ちょっとしたテクを駆使しておりますので本日はそのテクのご紹介を。

onsen01.jpg
まず服を脱いで下着に。
(私はユニクロのブラトップを愛用)
onsen02.jpg
下着になったら、手術した側の胸に肩からタオルをぺろ~ん、と掛けます。
で、タオルをかけたまま下着を脱ぎます。
(ブラトップの場合、下におろす)
onsen003.jpg
で、脱衣場だけでなく、浴室でもこの格好で。
洗髪も肩にタオルかけたまま。

肝心の温泉はと言うと、

microbublue.jpg

マイクロバブルで白濁したお湯↑とか

kounan4.jpg

ジェットバス↑とかなら湯船の中は見えないので、タオルとってどっぷり入ってくつろげます

寝湯

あと、こういう↑寝湯も上にタオル掛ければOK!
サウナは言うに及ばず、ですね。

iwaburo.jpg

せっかくだからこういうとこにも入りたいよね~。
でも通常、「湯船はタオルNG」ですよね。
で、どうするかと言うと

onsen006.jpg
こんな感じ↑で腕で軽く胸を隠してます。

そんなこんなが私の片チチ温泉テクニック。
最初こそ「変な目で見られたら」とか思って平日の温泉onlyだったけど、誰も人のことなんてそんなじろじろ見ませんのでご安心を

今では土日の温泉も気軽に行っちゃってまーす


今日お読みいただきありがとうございます。
何かのご参考になりましたらぽちっ↓といただけますととてもうれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

いつもありがとうございます
なに?このテクはお前が貧乳だから使えるじゃと∑( ̄┏Д┓ ̄)!?
ばれたか~(  ̄▽ ̄)フォッフォッツフォ。


スポンサーサイト

35 Comments

ネコ  

はじめまして!
いつもブログ楽しみにしてます。
私も温泉大好きでよく行きます。

私は部分切除ですが、形がかなりひきつれているのでやはり気になります。

でも、頭の方が苦労してます、、
抗がん剤後の、坊主の時はウイッグにヘアキャップをかぶったりで、大変でした。
脱衣の時もウイッグのままでは大変なのに、こりずに行ってました!

今は昔の森昌子くらいですが、トイレでウイッグをはずして入ってます。


以前、「どうしてあんな頭なんだろね」とおばちゃんたちのささやきが聞こえましたが気にしません(ー_ー)!!

2013/01/29 (Tue) 09:51 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ネコさん

はじめまして!
コメントありがとうございます!

ネコさんも温泉大好きですかi-178
ウィッグでも出かけるところ、いっしょですi-199
寒い時期、温泉いいですよね~。
ちなみに私は温泉に「直行直帰」のときは、すでに家を出るときから頭にタオル巻いて出かけてました(笑)。

> 以前、「どうしてあんな頭なんだろね」とおばちゃんたちのささやきが聞こえましたが気にしません(ー_ー)!!

ああ、無視無視(笑)。
「おばちゃんこそどうしてあんな頭(ぶしつけなこと言う)なんだろう」と心の中でつぶやき返しましょう!

2013/01/29 (Tue) 11:10 | EDIT | REPLY |   

みやこ  

ありがとうございます~
待ってましたって話題です。

温泉大好きなんですけどどうしようと悩んでました。

何も知らずに温存にしてしまい、形は悪いわ(左右が違いすぎるし)であきらめてましたが

これなら私も入れますね。
ブラトップも愛用してます。

ヅラが取れたら温泉デビューします!!

それともbambi組みで貸切温泉旅行とかも(笑)

2013/01/29 (Tue) 11:15 | EDIT | REPLY |   

Kaz2  

Bambiさんすごいいいアイデア披露ありがとうございます。私も全摘です。去年の夏手術。なかなか温泉デビュー出来ずにいます。私、貧乳なので隠し可能デスヨネ⁈ひどい話ですが、片乳の私と温泉は行きたくないと旦那に言われ、いつか一人で箱根あたり行ってやるーと思っていたトコロ、、。早速来週でもいこうかしら。

2013/01/29 (Tue) 12:23 | EDIT | REPLY |   

ウィッキー  

温泉、私も好きなのでよく行ってました。
確かに温泉は、入り慣れてる方が多いせいか、人の事をそんなにジロジロ見ませんよね。
私は今、落ち部者ヘアなのでしばらくは我慢です(^^;
ああ~早くジャグジー風呂やサウナに入りたい!

イラスト、分かりやすいです!
マル秘が笑えました(^^)

2013/01/29 (Tue) 13:00 | EDIT | REPLY |   

クウ  

なるほど!
私も温泉好きですが、手術後は行ってません
タオルを肩にのせるって気付かなかったな~
まさに!私にも使えるテクです!だって・・・・。
参考になりました。ありがとう!

2013/01/29 (Tue) 13:18 | EDIT | REPLY |   

もずく  

初めまして(^-^)
いつもブログ楽しみにしてる右全摘の乳ガン一年生(ほやほや)です。

私は元々貧乳なんで、片乳にも慣れましたが、酷い肩こりに悩まされてます。左右のバランスよりも術側を庇ってるせいみたいです。

温泉いきたいなぁと思っていたので、ちょうどいい「虎の巻」を見つけた感じで嬉しいです!参考にしますね♪

2013/01/29 (Tue) 13:57 | EDIT | REPLY |   

Katy  

はじめまして

bambiさん、はじめまして。
う~~ん、すばらしいっ!!
温泉入浴のテクニック、十分伝授いただきました。
私もこの一月、全摘手術を受けました。
再建は考えていなくって、人工乳房を作ろうかなぁと
思っています。というのは、温泉行きたいから・・・

でも、bambiさんの記事見たら、大丈夫じゃねぇ~と
思い始めてます。記事のアップ、ありがとう♪

2013/01/29 (Tue) 14:02 | EDIT | REPLY |   

Kaz2  

先程コメントしたのが上手くできなかったようでダブルについてたらゴメンなさい。私は去年の夏に全摘してから温泉に一度も行ってません。家族が嫌がるの。こうなったら一人で行くわ。と思っていたところです。Bambiさん直行直帰で行く時はどこの温泉が一番お気に入りですか。平日行きやすいところを教えてください。因みに私は二子●川近くに住んでます。

2013/01/29 (Tue) 15:17 | EDIT | REPLY |   

由宇  

仕事で泊まったホテルの風呂が有名な温泉だったので、
「これは入っておかにゃ~♪」と、片チチなし&ツルッパゲなの忘れて、意気揚々と大浴場へ!

脱衣場で、頭隠したり胸隠したりで大変だった(笑)
顔だけ隠す方が良かったかも…(笑)



2013/01/29 (Tue) 16:11 | EDIT | REPLY |   

たぁ  

こんにちゎー(*´∇`*)
抗がん剤終わりたてホヤホヤのたぁです(笑)
思ってたより大したこと無いじゃあーんと、浮かれてたら…(T^T)
来ましたーーーー!
悪阻のよぉな気持ち悪さ…(T^T)
ゥチはもっぱら家族風呂だったのです!!
九州は車でちょっと(?)二時間も走ったら温泉沢山ありますから(笑)
しかし、長男10歳長女6歳次男4歳…
アタシも、bambi*さんと同じ考え方で子供達に術後は見せてません(。-∀-)カタチチ母チャン…やっぱり、将来心配になりますよー!!!!
出来ることなら見せたくありませんね(T^T)

まぁ…家族風呂ならブラトップ入浴できますよねー(*´∇`*)
しかし…今から訪れるであろぉハゲ頭…
きっとなれるまで子供達に見せないんだろぉな…
でも、温泉行きたいー(>_<)
抗がん剤と放射線が終わったら…豪華なに泊まりで温泉行くぞー(*´∇`*)w

2013/01/29 (Tue) 18:22 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

好子さん

初めまして!
いつもお越しいただいてありがとうございます。

「全摘でどうやって温泉に入るの?」はオフ会とかでもよく聞かれるので記事にしちゃいました。

ご参考になりましたらうれしいですi-179
お互い温泉楽しみましょうねi-236


2013/01/29 (Tue) 19:00 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

みやこさん

こんにちは~。
ご参考になったようでうれしいですi-178

温存、は十分な事前説明がない病院も多いみたいですね。

でもタオルで隠したら、温存なら絶対ばれないですよ!

> それともbambi組みで貸切温泉旅行とかも(笑)

いいですね~。
温泉まで熱燗運んでくれるとこがいいな。(←また酒か!)

2013/01/29 (Tue) 19:25 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Kaz2さん

こんにちは~。
特にたいしたテクではありませんが、思いがけずいろんな方からコメントいただいて恐縮です!
(温泉用ブラ作ってる会社からクレームが来る?)

Kaz2さんが楽しく温泉行きだしたらご主人も「連れてって~」ってなるかも?
(関東近辺の温泉は…すみません、詳しくないですi-201
あ、あとコメントは「承認制」なんです。ア〇ルト系のいたずらコメントとかも入るので)

ではまた「行ったよ~。」教えてください!

2013/01/29 (Tue) 19:30 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ウィッキーさん

> 確かに温泉は、入り慣れてる方が多いせいか、人の事をそんなにジロジロ見ませんよね。

「タオルの向こうはどうなってるの?」なんて見る人…いないよねi-202
(みんなタオルだし)

> 私は今、落ち部者ヘアなのでしばらくは我慢です(^^;
> ああ~早くジャグジー風呂やサウナに入りたい!

少し髪伸びたら、大きなターバンとかですっぽり隠したらOKですよ!
(サウナで無意識のうちに「熱い~」ととらないよう、注意(笑)!)

> イラスト、分かりやすいです!
> マル秘が笑えました(^^)

ありがとうございます~。
秘密が多い、ミステリアスなワ・タ・シ(笑)。

2013/01/29 (Tue) 19:34 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

クウさん

クウさんも温泉好きなんですね!

「必要は発明の母」とはよく言ったもので、温泉好きパワーで発明(?)しちゃいました(^ε^)。

温泉、ぜひ楽しんでくださいませ~☆

2013/01/29 (Tue) 19:36 | EDIT | REPLY |   

Rip  

はじめまして

Bambi*さん、はじめまして!
あまりに可愛いイラストとすごく参考になる記事に
感動して、思わずコメント寄せさせて頂きます。

オオ!コレはまさしく目からウロコ!なタオル活用術ですね!
私は抗がん剤の副作用の時は、ガテン系御用達の「タオルのター帽」というタオル素材だけどバンダナ巻き出来るタオル帽子を付けて、洗髪したらまたそれを付けてました。

イラストもかわいい!とても良くわかります。
元気になれる記事をありがとうございます(^o^)

2013/01/29 (Tue) 21:49 | EDIT | REPLY |   

バッタちゃん  

どうやって入るのか気になってたんですよ!!
どこか旅に出たら挑戦してみます( ^∀^)
その前に、お腹をなんとかせねば・・・
いつかやる?bambi組総会は、温泉で決まりですね(^_-)-☆
泊まりで飲んだら・・・裏技なんて必要ないくらいおっぴろげに
なりそうですね(≧∇≦)/

2013/01/29 (Tue) 23:39 | EDIT | REPLY |   

はな  

そうそう前にbambiさんがヅラで温泉に行ってたから、その後も気になってました…。私も脱ヅラしたら近くのスーパー銭湯に行こうって思ってたのに、なかなか行けなかったけど、bambiさんの方法で行けそう(^-^)ありがとう(^O^)
やっぱり温泉気持ちいいもんね~(*^^*)

2013/01/30 (Wed) 01:13 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

もずくさん

初めまして!
コメントありがとうございます!
いつもブログお読みいただいているようでありがとうございます(^_^)。

> 私は元々貧乳なんで、片乳にも慣れましたが、酷い肩こりに悩まされてます。左右のバランスよりも術側を庇ってるせいみたいです。

あ~。そうなんですか。
私自身は肩こりはないんですが、肩こり出る方もいらっしゃるようですね。
温泉でも入ってゆっくりして、ぜひ、疲れをほぐしてください☆

2013/01/30 (Wed) 06:22 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Katyさん

はじめまして。コメントありがとうございます(^_^)。

> う~~ん、すばらしいっ!!
> 温泉入浴のテクニック、十分伝授いただきました。

思わず、「乳がん版伊東家の食卓」状態になったこの記事(照)、
みなさんのお役にたてたならうれしいです。

> 私もこの一月、全摘手術を受けました。
> 再建は考えていなくって、人工乳房を作ろうかなぁと

再建は高っいですもんね、正味な話。
ぜひ、Katyさんにとって最適な方法を見つけて温泉ライフ、楽しんでください♪

2013/01/30 (Wed) 06:26 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

由宇さん

> 仕事で泊まったホテルの風呂が有名な温泉だったので、
> 「これは入っておかにゃ~♪」と、片チチなし&ツルッパゲなの忘れて、意気揚々と大浴場へ!

おおっ、これは入っておかないといけませんね!

> 脱衣場で、頭隠したり胸隠したりで大変だった(笑)
> 顔だけ隠す方が良かったかも…(笑)

そんな時は目出し帽…?
いえいえ、髪が生えてきたら一気に楽になりますよ~。
その際はぜひ「タオルぺろーん」お試しください♪

2013/01/30 (Wed) 06:29 | EDIT | REPLY |   

mutsu  

友達も再建してません。もうしないって。理由は「用事無い、再建した方だけが老いないのが嫌」

私は彼女の術後に目視で摘出胸を間違えた位貧乳(爆)
「バランス悪くないやん」って誉めてあげました(笑)
「温泉行ける??」って尋ねたら「傷もキレイやしバイ菌入らへんで」ってとんちんかんな回答。
行く気満々ですわ(^O^)
彼女は無防備に挑むタイプみたい。
追伸:巨乳の方が手術を受けたらかなりバランスが悪くなったらしい。ネックレストップが中心になく片寄ってました。

2013/01/30 (Wed) 10:26 | EDIT | REPLY |   

haccha  

温泉!

タイムリーなネタ(笑)をありがとうざいます!
昨年6月全摘→再建目指してエキスパンダーふくらませ中ですが、今度の連休に術後初!温泉に行くことにしました。

エキスパンダーで両方が同じくらいの大きさになっていますが、片側はキズありの乳○無し状態です。

今回の記事を参考にして、スマートな温泉デビューをいたします!

私自身は見られることに抵抗はないのですが、見てしまった方の衝撃を考えると、少しは配慮しないと…ですよね。

ちなみにヅラははずしますが、まだ森昌子以下の、あきらかに変な髪型です。
でも知人がいるわけではないので、気にしない!

勇気を出していってきま~す♪

2013/01/31 (Thu) 00:31 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

たぁさん

こんにちわー。

お元気…?と聞こうかと思ったら、タイムラグで副作用来ましたか。
抗がん剤の副作用は日にちが過ぎるのが一番の薬なので、使えるものは何でも使ってできる限り体休めてくださいね!

九州の温泉…いいですねえ。憧れます。
家族風呂も充実しているのでしょうか?
うちはもう三年生と四年生の男の子だから家族風呂は拒否られるだろうなあ。。。(。-∀-)
ちなみに禿げ頭はうちの子はすぐに慣れました。
夫の方が慣れなかったみたい(笑)。
いざとなったらお風呂用のでっかいターバンで全体すっぽりおおったらOKですよ!

> 抗がん剤と放射線が終わったら…豪華なに泊まりで温泉行くぞー(*´∇`*)w

ぜひぜひでかけてくださいませ~!

2013/01/31 (Thu) 07:51 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Ripさん

はじめまして!

> あまりに可愛いイラストとすごく参考になる記事に
> 感動して、思わずコメント寄せさせて頂きます。

ありがとうございます!
そんなに賞賛していただけると照れ照れです(〃 ̄ω ̄〃ゞ

> オオ!コレはまさしく目からウロコ!なタオル活用術ですね!
> 私は抗がん剤の副作用の時は、ガテン系御用達の「タオルのター帽」というタオル素材だけどバンダナ巻き出来るタオル帽子を付けて、洗髪したらまたそれを付けてました。

「タオルのター帽」。ガテン系御用達とは。。。すごく機能的そう!
もう髪の毛生えてるけど、またチェックします!

> イラストもかわいい!とても良くわかります。
> 元気になれる記事をありがとうございます(^o^)

ありがとうございます!…が、イラスト、よく見たら、ワタシ左全摘なのに右隠してましたi-202i-202
(ハンドルネーム、間違いないですよ~。お気づかいなく☆)

…が、イラスト、よく見たら、ワタシ左全摘なのに右隠してましたi-202i-202

2013/01/31 (Thu) 07:58 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

バッタちゃん

こんにちは~。

> どうやって入るのか気になってたんですよ!!

そうそう、実はオフ会で繰り返し聞かれるのでイラスト付きで解説しちゃいました!
簡単なんでちょっくら試してみてね☆

> その前に、お腹をなんとかせねば・・・

子持ち主婦の永遠の課題(?)ですね。(me,too!)
そんな時はバスタオルでどかーんと隠す?
(↑水すったら重そう(>_<))

> いつかやる?bambi組総会は、温泉で決まりですね(^_-)-☆
> 泊まりで飲んだら・・・裏技なんて必要ないくらいおっぴろげに
> なりそうですね(≧∇≦)/

うわ~。想像しただけで収集つかなさそう∑( ̄▽ ̄;)
私もその際は見事なあばら骨、披露いたしますわ~i-87

2013/01/31 (Thu) 08:05 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

はなさん

外が寒いのはこたえるけど、寒い時期の温泉は格別ですよね~。

初期投資ゼロ(笑)でできる方法なんで、ぜひお試しくださいませ!

2013/01/31 (Thu) 08:07 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

hacchaさん

こんにちは~。

> タイムリーなネタ(笑)をありがとうざいます!
> 昨年6月全摘→再建目指してエキスパンダーふくらませ中ですが、今度の連休に術後初!温泉に行くことにしました。
> エキスパンダーで両方が同じくらいの大きさになっていますが、片側はキズありの乳○無し状態です。
> 今回の記事を参考にして、スマートな温泉デビューをいたします!

それはよかったです!
実はこの方法、各地で伝授してて、「タオルぺろーん法」と名付けております(笑)

> 私自身は見られることに抵抗はないのですが、見てしまった方の衝撃を考えると、少しは配慮しないと…ですよね。
> ちなみにヅラははずしますが、まだ森昌子以下の、あきらかに変な髪型です。
> でも知人がいるわけではないので、気にしない!

私の経験では髪は本当に誰も気にしませんのでご安心を!
胸は、髪に比べたらやっぱり目が行っちゃうかな?と思うので私も周囲のためにもあえて隠しております。

> 勇気を出していってきま~す♪

いってらっしゃーい!
リラックスして温泉入って、免疫力さらにアップだー!

2013/01/31 (Thu) 08:15 | EDIT | REPLY |   

マサイ  

温泉は月に2~3回は行くので術前から気になっていました

昨年12月の全摘手術後、エキスパンダー挿入中です
退院から1週間ぐらいで温泉は行きました
タオルをかけてかくしながら入りましたが以外にだれも
気にしていませんね

せっせと過去の記事を読ませてもらっています
いつかバンビさんと直接話したいです
次回のオフ会を楽しみにしています

2013/01/31 (Thu) 09:48 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

マサイさん

こんにちは~。
マサイさんも温泉好きですか。
月に2~3回、とはなかなかのヘビーユーザーですねi-179
って、退院から1週間で温泉デビュー∑(・ω・ノ)ノ;!
つわものじゃないですか!

> タオルをかけてかくしながら入りましたが以外にだれも
> 気にしていませんね

ほんと、拍子抜けするぐらいですよねi-179

ぜひいつかオフ会で温泉話いたしましょう♪

2013/02/01 (Fri) 00:00 | EDIT | REPLY |   

misato  

はじめてコメントさせていただきます。
乳がん5年生です。
右胸全摘してます。

実は、出張で大浴場しかないところに会社の人達と泊まることになり、術後温泉デビューしてないあたしは、昨日から、パニックに落ち行ってました。
そして、こちらにたどり着いて、可愛いイラストでとってもわかりやすくて、やっと、少し落ち着いてきました。
このイラストのようにすれば、乗り越えられるかと・・・
どうにかなりますよね?
本当に本当にありがとうございました。

2013/11/21 (Thu) 22:16 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

misatoさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

本ブログの記事が何かのお役に立てましたようで光栄です。
(手前味噌ながら実は隠れた人気記事だったりします(*^.^*))

misatoさんの術後温泉デビューが楽しいものとなりますよう、陰ながら応援しておりますね♪
(私も温泉行きたくなっちゃいました~)


2013/11/21 (Thu) 23:23 | EDIT | REPLY |   

Sra H  

術後2カ月で温泉デビュー

入浴テクニックを拝見し、諦めかけていた温泉入浴を実現できました、ありがとうございました。術後2カ月、まだ全摘の傷も真っ赤で目立つので、傷の上から肌色のサージカルテープを貼ったうえで、タオルテクニックを使いました。(ホテルのタオルに加えて持参した2枚の温泉タオルを駆使)嬉しくて一泊で3回も入浴しました!

2014/09/19 (Fri) 21:15 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

SraHさん

こんにちは、はじめまして。
うれしいコメントありがとうございます!

術後2カ月での温泉デビュー、おめでとうございます!
つたない記事ですが、こうしてみなさんのお役に立ててうれしいです(^^)
(3回とは!やるな(笑)!)

病気になったのは悲しいけど、でも「普通の生活」も十分可能!
私も久しぶりに温泉行きたくなりました~。
コメント、ほんとにありがとうございます☆

2014/09/20 (Sat) 06:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment