自分で自分を殺さないように

遠い異国の地で、多くの方々がテロの犠牲になり亡くなられた。

世界中でプラントを建設し、国の発展を支える。
なんてすばらしい仕事だろう。
高い志を持って働かれていたことだろう。

なのにそんな人たちが何の罪もないのに殺されるだなんて。

とてもとても悲しい。



病気をしてから死について考えることが多くなった。

人間だれでも死ぬ、と頭では分かっていても、いざ病気になって、死ぬかも、と思うと心穏やかではいられなかった日もあった。

だけどそんな日を乗り越えて今思うのは「今からでも何でもできる」ということ。

誤解を恐れずに言うなら初発の遠隔転移のない乳がんなんてたいした病気じゃない。

治療による副作用はあるけど、それも治療が一段落したら落ち着くし、病気そのもので体調が悪くなるなんてことはない。

ほんとうに何でもできる。

なにも大きなことはできなくてもいい。

病気になった時何を思った?
「家族と別れたくない」「仕事を続けたい」
病気が分かった時手放したくないと思ったのはそんなことではなかったのか。
それなら家族が楽しく過ごせるよう、やれることはいくらでもある。
「おいしいご飯を作ること」「家族をねぎらうこと」
一見何気ないそんな行為も、その価値はきっととても大きい。
仕事のことが気になったなら、まずは目の前のお客さんや同僚に尽くせばいい。
「ありがとう」と言われるように。
自分の行為が人の心を温めることができたのなら、それはとても素晴らしいことだと思う。

ほんとうに何だってできるよ。

病気に心をとらわれて腐っている時間がもしあるとしたら
それは自分で自分を殺しているのじゃないか。

悲しい報道を前にそんな風に考えた。
生きたくても生きられない人がいるという現実を前に、
自分ははたして正しい時間の使い方をしているのかと。

病気に向き合う、心を整える時間として病気に心を奪われる時間はあってもいい。
その時間と腐っている時間の線引きがどこになるかは難しいけど。

なんのために治療をしたの?
死にたくないからじゃないの?

作家の伊集院静さんがおっしゃられた言葉が心に残っている。
「人は皆それぞれ事情を抱えながら平然と生きている」

不条理な世の中で、なぜか私たちは生かされている。
何も大きなことはできないけど、病気が分かった時「失いたくない」と思ったものを大切にして、自分で自分を殺さないようにしたい。





今回の事件で亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りいたします。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

スポンサーサイト

17 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/01/24 (Thu) 10:48 | EDIT | REPLY |   

ねこみか  

ほんとですね~~
しみじみ。

2013/01/24 (Thu) 18:54 | EDIT | REPLY |   

blue  

こんばんは。

なんかすごく共感しました。

それだけ伝えたかったので、コメント残させてくださいね~。








2013/01/24 (Thu) 20:39 | EDIT | REPLY |   

てまりん  

同じようなことを。。。

考えていたのですが、文字にしてくださったことで、気持ちの整理がついて、心が落ち着きます。涙が出ました。bambiさんありがとう。最近は暖かいおうちでテレビみながらビール呑みながら今日あったことを話している時間とかが、結構好きです。

2013/01/24 (Thu) 23:48 | EDIT | REPLY |   

はちこ  

言葉が染みました。
背筋が伸びました。
当たり前のことに感謝して、日々大切に過ごしていきたいですね。
人間は、悲しい生き物ですぐに忘れてしまうから。日々の家族への温かい声かけから始めたいと思います。(気持ち悪い~とか言われそうですが)

2013/01/25 (Fri) 10:43 | EDIT | REPLY |   

とも  

日々生活してる中で、いろいろごちゃごちゃ考えたりしちゃうとき、やっぱりbambiさんのブログに共感できたり元気もらえます…bambiさんいつもありがとう!

2013/01/25 (Fri) 12:09 | EDIT | REPLY |   

yuko**  

ずっと心のどこかにあったつまりが取れた様な気がしました。なんだってできるよね。本当にその通り。私たち、命がある限りなんだってやれるんだ!あきらめる理由なんてどこにも無い。前を向いてがんばろう!

2013/01/25 (Fri) 14:11 | EDIT | REPLY |   

まるまる  

bambi*さんの思ってること、すごく共感できます。
病気になったけど、「生きること」とか「自分を信じる」とか、いろんなこと深く感じ取れるようになった自分のこと、結構好きかも(//▽//)な~んて思ったりしてます(自己満足かもしれないけど、それはそれでいいのかな、、と)

こういったキモチ、みんなで共感できてうれしいです(^-^)

2013/01/26 (Sat) 10:20 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

たぁさん

お久しぶりです。
共感していただいただなんて、恐縮と言うか、でもうれしいというか。。。
コメントいただいてありがとうございます。

月曜日から抗がん剤なんですね。
たぁさんのお年でお子さんが三人…ということはまだまだ手がかかる年頃でしょうか?
いろいろたいへんなこともあるかと思いますが、甘えられる分は周囲に思いっきり甘えちゃって乗り切ってくださいね。

九州にはなかなか行く機会がないのですが、いつかぜひ行きたいです。

ではお体お大事に!
(副作用、少なくすみますように!)

2013/01/27 (Sun) 10:47 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ねこみかさん

昨日、「ゆりちかへ」っていうドラマ見たんですが、やはり同じように感じました。

2013/01/27 (Sun) 10:48 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

blueさん

コメントありがとうございますi-199

今日もかけがえのない日、大切に参りましょうi-178

2013/01/27 (Sun) 10:50 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

てまりんさん

こんにちは。

> 考えていたのですが、文字にしてくださったことで、気持ちの整理がついて、心が落ち着きます。涙が出ました。bambiさんありがとう。

いえいえ、こちらこそ、読んでいただいた上に過分なお褒めの言葉ありがとうございます。

> 最近は暖かいおうちでテレビみながらビール呑みながら今日あったことを話している時間とかが、結構好きです。

そうですよね。
鍋でもつつきながら、なんて最高ですよね。
という訳で我が家は今日も鍋でーすi-87

2013/01/27 (Sun) 16:41 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

はちこさん

コメントありがとうございます。

> 人間は、悲しい生き物ですぐに忘れてしまうから。

ほんと、生まれてくるときは「子供は健康でさえいてくれたら」と思ったはずがまあ、いろいろ欲求の出てくること(笑)。
「初心わするるべからず」でたまには優しくしようかな、と思います(←たまに、かい!)

2013/01/27 (Sun) 16:47 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ともさん

こちらこそありがとうございます!

(我ながら理屈っぽい…(苦笑))

2013/01/27 (Sun) 16:48 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

yuko**さん

この病気になっていろいろ本とか読んだんですが、
どなただったかお医者さんが
「一番怖いのは(患者さんの)心が病んでしまうことです」
とおっしゃられてたのがなぜか印象に残ってます。
体の健康はもとより、心の健康にも留意して好きなことやっちゃいましょうね!

2013/01/27 (Sun) 16:53 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

まるまるさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

> bambi*さんの思ってること、すごく共感できます。

重いかな?と思った記事ですが、思いがけず皆様に共感いただいて恥ずかしいようなうれしいような(照)。

> 病気になったけど、「生きること」とか「自分を信じる」とか、いろんなこと深く感じ取れるようになった自分のこと、結構好きかも(//▽//)な~んて思ったりしてます

そうだよね~。
「歳とったり悲しいことがあったりするのも悪いことばっかじゃないな」
と思いますi-87

2013/01/27 (Sun) 16:57 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

kuriさん

> 本当に今回の事件は理不尽で悲しい事でしたね…
> 突然亡くなってしまって、きっと悔しいでしょうね…

ほんとそうです。
まだ若い人や家族を残した人。
みなさんの無事を祈っていたんですが。

> 私たちは病気になってしまったけど、今こうして生きていられて家族と過ごせてるんですよね。幸せな事です。
> 幸せって感じる気持ちって、すぐに生活に紛れて薄らいじゃうんですよね。
> 家族と一緒にいられる事をいつも感謝して生きていきたいですね。頑張ろっと!←頑張んなきゃ忘れちゃうなんて~!

あ、たぶん私もっと忘れっぽいです(汗)。
てのひらに書いとこうかなi-202

2013/01/27 (Sun) 17:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment