ホルモン療法による薄毛で皮膚科を受診

前回の記事で「念願かなって(?)もう一科受診」。
と書きましたが、その科とは実は「皮膚科」(←タイトルみりゃ分かるって)。

抗がん剤治療でご多分に漏れず全ハゲになった私ではあるが、のんびり「そのうち生えてくるやろ~」と構えていた。

しかしもう一年たつというのに地肌スカスカ(証拠写真はこちら)。
いや、もう、これ自力じゃ無理でしょ?
と、先日の外科の受診の際に主治医に相談した。


「あの~、あんまり髪が生えてこないんですが。。。」
こんな相談乗ってくれるかなあ。なんて思わなくはなかったけど背に腹は代えられない。

すると「えっ、もう一年ですよね?」と驚く主治医。

で、即皮膚科受診。
おっしゃあこんな時総合病院は助かるわ~

と皮膚科に。
はじめてかかる皮膚科のまだ若い女医さんは
たいして重症でもない私にめんどくさそうに患部をちら見して(←音声ぴーーーっ)
薬を処方してくださいました。
(以下、音声ぴーっで)
「別に…全然生えてない訳じゃないですよね(-д-o )。」(←めんどくさそう)
「でもあんた、41でこの頭じゃいやでしょ(`皿´)。(心の声)」
ちなみに診察料210円。まあ、210円なりの診察でした。

そんでもってもらってきたのがこの薬。

DSC_0177.jpg

「フロジン外用液」
円形脱毛症とかの薬らしく、以前円形脱毛症でこの薬を使った方からは
「生えました~」とのうれしい情報が。

ただ今塗布6日目。
良い報告ができるよう、頑張るぞ~!

ちなみに最近いいなと思った言葉。
ソフトバンクの会長の孫さん。
「髪が後退しているのではない。私が前進しているのだ。」
うまいっ!
わたしも孫さんを見習って前進するぞ~
ってあっ、見習ったらますます禿げ上がる?
髪の毛を置いてけぼりにしない速度で頑張ります☆



ちなみにこの薬、「お父さんのへアトニック」の匂いがします(笑)。
ネタも頭もオヤジくさい女に
よろしければぽちっとがんばれー☆↓といただけますととてもうれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

いつもありがとうございます
皆様からの応援にハゲ増され…、いや、励まされます


追加情報

医療用ウィッグを作っている美容師さんオススメ。
シャンプーした後、泡のまま3分位放置してから流すと良いそうです。
(ポコさん情報提供ありがとう~♪)

スポンサーサイト

14 Comments

Ann  

(「乳がん 仕事」で検索したのに何でお笑いブログがヒットしたんだろう・・・)
失礼しました。初めまして。
年末に乳がんの告知を受けたアラフィフ(かろうじて)です。
しばらく前から読ませていただいています。
乳がんも人それぞれのようで、
必ずしもbambi*さんと同じ道を辿るとは限らないけど、
これからもおじゃまします。
だって、面白いんですもん(^^;

2013/01/15 (Tue) 14:14 | EDIT | REPLY |   

てまりん  

bambiさんの髪の毛の心配をする前に、孫さんの100年たっても大受けしそうな迷言に爆笑してしまいました。ごめんなさい。bambiさんのそのスーパーポジティブな姿勢にみなさんとっても励まされていると思います。ポチっ☆!

2013/01/15 (Tue) 14:39 | EDIT | REPLY |   

金髪☆  

連続コメです〜 前回では、ホッとするブログで救われました。
今回の育毛も、マーカーと同じ悩み タイミングです。横と後ろだけはえてきて、オヤジ状態でなやんでますが… 皮膚科ですね。いよいよなことになったら、行きます〜。 匂いがちょっと気になるけど、背に腹はかえられぬわっ その後のレポもお願いします。

2013/01/15 (Tue) 14:45 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Annさん

はじめまして~。
迷い込まれてしまいましたか。
ここは笑いの蟻地獄。しばらく抜け出せませんよ~。お覚悟あれ( ̄▽ ̄)。

「笑って免疫力アップ」目指してまたお越しくださいませ~。

2013/01/15 (Tue) 17:00 | EDIT | REPLY |   

*deco*  

私もホルモン療法がはじまった当初、
髪の毛が抜けてボリュームがなくなりました。

ごっそり抜けるのではなく、
シャンプーの時いつもより多く抜けてるなって感じでしたが、
明らかにおでこが広くなって隙間ができてました…
Dr.に聞いたら「そういう副作用はあまりない」と言われたんですけどね。

元々多毛&剛毛の私はちょっと薄くてもいいやなどと、
ポジティブに考えちゃってました。
今はおでこの生え際にぽやぽやした産毛が生えてきてます♪

2013/01/15 (Tue) 17:02 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

てまりんさん

ポチっ☆!ありがとうございます。

孫さんの発言、いいですよね~。
思わず「うまいっ!」と思って紹介させていただいた次第です。

孫さんまですごくはなれないけど、ものごとをポジティブにとらえる姿勢、見習いたいです☆

2013/01/15 (Tue) 17:05 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

金髪☆ちゃん

> 連続コメです〜 前回では、ホッとするブログで救われました。

それはよかったです~。
マーカー値、「参考程度」ととらえてますが、それでも下がると安心です。

> 今回の育毛も、マーカーと同じ悩み タイミングです。横と後ろだけはえてきて、オヤジ状態でなやんでますが… 皮膚科ですね。いよいよなことになったら、行きます〜。 匂いがちょっと気になるけど、背に腹はかえられぬわっ その後のレポもお願いします。

そうそう、皮膚科で相談に乗ってくれるということが分かったのが今回の収穫i-234
匂いは夫曰く「効きそうな匂いだね…」って。
ちなみに部分ウィッグには完全に匂いが移ってます(汗)。

なにはともあれ、レポ、「発毛レポ」にできるようがんばります!

2013/01/15 (Tue) 17:11 | EDIT | REPLY |   

マサイ  

髪の毛の悩みは切実ですよね。抗がん剤が始まったらどうしようと思っていた時期もありますが~
1月11日に初ホルモン注射(リュープリン)+タモキシフェンを開始しました。二ヶ月ほどしたら副作用がでるのかなあ?
イライラしたり顔が熱くなったりなど、私の場合日頃から旦那や子供にいらいらしているので、これ以上となるとどうなるのだろう?まあ深呼吸してリラックスですかね?

2013/01/17 (Thu) 09:44 | EDIT | REPLY |   

kuri  

薬効くことを願います!ご報告楽しみに待ってま~す。

しかし、孫さん良い事言いますね~
ものは考えようですね。でもやっぱり髪の毛はふさふさになりたいです。

2013/01/17 (Thu) 09:52 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

*deco*さん

こんにちは~。
*deco*さんもボリュームなくなっちゃったんですね。

「抗がん剤やらずにホルモンだけだとどうなるんだろ?」と思ってたので「やっぱり!」って感じです。

> Dr.に聞いたら「そういう副作用はあまりない」と言われたんですけどね。

↑これ言われる人も多いみたいですね~。
みんなあんまりお医者さんには相談しないからかな?

今は産毛が生えているとのこと。
なにはともあれおめでとうございます!

2013/01/18 (Fri) 08:14 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

マサイさん

こんにちは~。
リュープリン、始まったんですね。
あれ痛いですよねi-202私も9日にうったのがまだちょっと痛みます。。。

副作用は私の場合、発毛が遅い→最初から。
気分の落ち込み→3か月後くらいからでしたが、「全然ない」人もいっぱいですよ。

> 私の場合日頃から旦那や子供にいらいらしているので、

ふふふ。負けませんわよ~。

お互いストレスためず(私の場合、すぐ爆発?)がんばりましょう♪

2013/01/18 (Fri) 08:19 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

kuriさん

> 薬効くことを願います!ご報告楽しみに待ってま~す。

ありがとうございます!
こんな私ですが朝・版、頑張ってます!

> しかし、孫さん良い事言いますね~
> ものは考えようですね。でもやっぱり髪の毛はふさふさになりたいです。

ほんと、そうですよね。
孫さんの頭(の中身)はあやかりたいけど、頭髪はあまりあやかりたくは…って感じです(笑)

2013/01/18 (Fri) 08:21 | EDIT | REPLY |   

フミ  

私も、抗がん剤後(正確に言えばホルモン治療を始めてから)の薄毛に悩んでいます。タモシキフェンの時はそれでも何とかだったんですが、アリミッデクスにしてから、シャンプー後の抜け毛がすごくて…。気のせいかなと思っているうちにスカスカ。
長女に「ママ、頭が大変なことになっているよ!」とご親切に写真を撮られ、それを見てびっくり。すぐロゲイン(ご存知かと思いますが育毛剤です。)を朝晩2回擦り込むこと、半年。
以前のようにとはいきませんがそれなりの効果はあったようで
あの長女から「ま、いいんじゃない。」と言われる程度に回復しました。今もこれからも使い続けるつもりです。(ちなみにロゲインの回し者ではないですから、ご心配なく。)でも、私も、抗がん剤使ったことに後悔はしてません。キリッのくちです。
頑張ろうね。

2013/01/20 (Sun) 01:47 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

フミさん

こんにちは!情報ありがとうございます。
(商品情報大歓迎ですよ~。実際使った方の感想が一番参考になりますので☆)

フミさんも薄くなっちゃった口なんですね。

「私も!」って言うコメントほんと多いんですけど、みなさんお医者さんに「そんな副作用はない」とかで片づけられちゃってるみたい。

私もお正月に子供が後ろから何気にとった写真にショック(「私ってはたから見たらこうなんだ~」)を受けましたがお互い頑張りましょうね♪



2013/01/20 (Sun) 10:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment