スポンサーサイト


腫瘍マーカーの話など

皆もう忘れているかもしれないが実はこのブログは「乳がんブログ」である。
(「お笑いブログやろ」とのツッコミ可)

私の場合がんなんて言っても体調不良も一切なく、治療も三カ月に一回の通院だけ。
正直あまりネタもないのであるが、久しぶりにがんブログらしく「腫瘍マーカー」の話でもしてみようかと思う。

私の病院では三カ月に一度血液検査で腫瘍マーカー(CEA、CA15-3、NCC-ST-439、BCA225)を調べることになっている。
実は私はあまり情報収集に熱心な患者ではない。
検査結果もろくに見ていないし、各腫瘍マーカーが何を調べるものかもよく分かっていない。

が、そんな私ではあるが、一つ気になる指標があった。

CEAとか言うやつ。
CEAとはがん治療後の経過観察、再発や転移の早期発見によく用いられる指標らしい。
いわゆる「基準値」は5以下で、これを手術前から定期的に調べている。

で、何がきになるかというとこいつの推移である。
手術(平成23年7月)後の9月、12月のマーカー値は。。。

0112-1jpg.jpg

体調もいいし、思った通り全く問題なし!

で、また数ヶ月後(平成24年4月)。

0112-2.jpg

ちょっとあがってるけどまだまだ基準値以内(基準値:5 私の計測値:3.1)。

で、また3ヶ月後(平成24年7月)

0112-3.jpg

今度は4.3。
え?見事に右肩上がりですが???
って、え?ということは。。。

0112-4.jpg

先生は何にも言わないけど、もしや悪い予兆…!?
そ、そういやあちこち痛いような(泣)。
と思ってたら…

0112-5.jpg

先日の検査で、すこーんと下がってました!

ああよかった+.(o´∀`o)゚

で、なんであちこち痛かったんだ?って?

さあ。きっとトシだからでしょうねえ。。。
ヒトサワガセナ!! ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ




今日もお越しいただきありがとうございます。
一応ほっと一安心。
よろしければぽちっとおめでとー☆↓といただけますととてもうれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

いつもありがとうございます
あ、ちなみに腫瘍マーカーが基準値オーバーでも転移とかなかった人知ってるんで過度にご心配なく☆


なお、この後念願かなって(?)もう一科受診。
その話はまた。次回
スポンサーサイト

- 4 Comments

かめ  

気になりますよね~

bambi*さんのblog、時々専門的な内容を載せてくださるので、元看護師として興味をもって拝見しています。(ずっと内科系看護師だったしはるか昔のことなので、最近の乳がん状況については超初心者。)

腫瘍マーカー、気になりますよね。過去のblogを見てもbambi*さんはいろいろ調べていらっしゃるので良くおわかりかと思いますが、読んだ方が自分は?って不安にならないために。。。
腫瘍マーカーは"参考"程度に考えるのがよいかと思います。高くても癌じゃない人もいるし、転移が見つかっても低い人とかいるので。他の検査とあわせて判断するものですから、基準値から少しはずれたから転移?と心配しなくても良いと思います。不安だったら納得いくまで主治医に聞いちゃいましょう。

ちなみに私は昨年9月の初診時検査でST-439が基準値ギリギリ程度で他は基準値内でした。そう言えば10月の手術後まだ腫瘍マーカー測っていないです。
私の病院、抗がん剤の各クールの間の血液検査もないし、あまり検査しない方針なのかな?
今度聞いてみようかな。

2クール目のAC療法から9日目。昨日あたりから楽になりました。1回目より少しきつかったかなぁ。次の治療までにしっかり栄養&体力つけておかないと。。。私の場合、抗がん剤治療って、心身共に健康でないとやってられない気もします。乗り越えてきた先輩たち、エライ!

2013/01/13 (Sun) 09:17 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/01/14 (Mon) 06:26 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

かめさん

こんにちは~。
あら、かめさんは元看護師さんだったんですね。
(聞いてましたっけ…?すみませんi-202

> 腫瘍マーカーは"参考"程度に考えるのがよいかと思います。高くても癌じゃない人もいるし、転移が見つかっても低い人とかいるので。他の検査とあわせて判断するものですから、基準値から少しはずれたから転移?と心配しなくても良いと思います。

そうですよね。腫瘍マーカーが万全だったら、がん検診、血液検査だけでいいわけで。。。
「癌があっても低い人がいる」のはなんとなく知ってましたが、「高くても癌じゃない人」が意外と多いのには驚きました。
しかしまさか自分が腫瘍マーカーとやらに関心を示す立場になろうとは…(苦笑)。

> ちなみに私は昨年9月の初診時検査でST-439が基準値ギリギリ程度で他は基準値内でした。そう言えば10月の手術後まだ腫瘍マーカー測っていないです。
> 私の病院、抗がん剤の各クールの間の血液検査もないし、あまり検査しない方針なのかな?
> 今度聞いてみようかな。

精度の問題もあって検査しない病院も多いみたいですね。
ちなみにうちの病院は3か月に一度ですよ。
「あまり頻繁にはかっても変動しない」そうです。

> 2クール目のAC療法から9日目。昨日あたりから楽になりました。1回目より少しきつかったかなぁ。次の治療までにしっかり栄養&体力つけておかないと。。。私の場合、抗がん剤治療って、心身共に健康でないとやってられない気もします。乗り越えてきた先輩たち、エライ!

お、ラクになりましたか。よかった、よかった。
まだ先はありますが、「明けない夜はない」と信じて、今は体力回復させてください♪

2013/01/15 (Tue) 08:02 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

金髪ちゃん

ありがと~。
「腫瘍マーカーの上昇でさえもネタにする罰当たりなオンナ」
このノリで突き進みますi-234

2013/01/15 (Tue) 08:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

