薄毛で泣けてくる

振り返ると今年一年、ほんとうにたくさんの乳がん仲間にお会いした(100人超えてるかも?)。

少し先を行く「先輩」には、ああ、私もこうなれるんだ、と思ったものである。

いろいろ教えていただいたことは多いものの、その中でも特に興味があったのが「脱ヅラ」。

なんていうか、女子高に通う女の子が、同性なんだけど先輩に「ぽっ」と憧れを抱くような?


3月に大阪で会ったおっくん。
私より少し(2か月ぐらい?)前にケモを終えられた彼女はその時はまだカツラだったけど、カツラの下をちらっと見せてくれて「ちゃんと生えてくるよ~。」って教えてくれた。
当時はまだ全ハゲの私。
「ほんとに生えてくるんだ(o・∀・o)ノ!」と感激。


夏には名古屋でオフ会×2回。
私と同じくらいorほんの少し(1か月くらい)前にケモを終えられた方々が続々と脱ヅラで登場。
暑いもんね。
でもみんな私より髪長いなあ…。
名古屋は髪伸びるの早い人が多いの( ̄ω ̄)?。


秋には東京でオフ会。
初めてお会いするぴこるるさんは「フツーのショートカット(の長さ)」。
私よりずっと長い。
あれ?ぴこるるさんってそんな先にケモ終わってたっけ( ̄▽ ̄;)?
と聞いてみると私より1か月前に終わったとのこと。

・・・私、あと一か月ではぜったいあそこまで伸びない・・・
ぴこるるさん、髪伸びるの早いなあ。。。



で、冬は大阪で忘年会。
「後輩」のSunnyちゃん、ケモから4か月で脱ヅラしたんだって。
(当時私は10か月だったけどエクステで武装)
へ~。彼女に会うのは三回目だけどどんな感じになったのかなあ。
と、会場に乗り込んでみると、一番乗りしてたPONちゃんに遭遇。
PONちゃんも脱ヅラ組でふっさふさ。
わ~、PONちゃんも髪の毛伸びるのはや~( ̄▽ ̄;)。
と思ってたらSunnyちゃん登場・・・って、

わ、ワタシより断然生えてるΣΣ(゚д゚lll)

頭の中で鳴り響く水戸黄門のテーマ。
♪あ~と~か~ら~きぃたぁのに~追い越され~♪

こうなると現実を認めるしかない。
「私は髪が伸びるのが極端に遅い」のだと。。。

だってもうすぐ一年だけどこんな感じ↓。(長いところはエクステ)
伸びるのが遅いうえに頭頂部とそりこみ部分がすっかすか(涙)。
sorikomi.jpg

ナマでこの頭を眺めている夫曰く、「ホ、ホルモン薬よく効いてるね~( ̄▽ ̄|||)。」
マイルドな言い方でごまかしてくれていますが、直訳すると「はげだな、お前。」と言ったところでしょうか?

「いつか生えるだろう」とたかをくくっているうちにもうすぐ一年。
もうここまで生えないと「病院で相談」レベル?
次回の診察で主治医に相談してみよう。。。

そういえばぴこるるさんが言ってたっけ。
「この間も脱毛のこと気に病んでる患者さんがいたから『一年たったらこれくらい伸びますよ~』って声掛けたの。」って。優しいなあ。きっとその患者さん勇気づけられただろうなあ。だってほんとにしっかり生えてるんだもん。

私がもし看護婦さんで「一年たったら~」なんてこの頭見せたら…
…号泣されるかも…

ちなみにむ「昔から薄かった」なんてことは断じてない。
むしろもともとは髪の毛、かなり多い方。
これはほきっとホルモン薬の副作用…。
でもこれからホルモン治療の方、過度なご心配はなく。
だってこんなに薄い人、他に見たことないから…。

という訳で現在真剣に部分カツラの検討中。
なんかいい情報あったらぜひ教えてください!(切実)。



今日もお越しいただきありがとうございます。
お気の毒な私の髪が伸びるよう、よろしければ
ぽちっと↓応援いただけますとうれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

いつもありがとうございます!
スポンサーサイト

20 Comments

アクリルブルー  

私も前髪とトップが薄くて、美容師さんが上手にやってくれると分け目が隠れてイイ感じなんだけど、自分でやるとペチャンコで分け目がはっきりしちゃいます。
なので分け目部分をヘアピースで隠してるのですが、カツラ売り場のお姉さんが言うには「同じ所をピンで留めてるから、負担がかかり、伸びが遅くなります。伸びないからヘアピース、の悪循環ですね」なるほど、と納得しました。
ラストケモから1年と3ヶ月。半年の治療中は長かったのに、もう終わってそんなにたつのか、と思います。

2012/12/28 (Fri) 16:57 | EDIT | REPLY |   

kuri  

髪の毛…私もてっぺん&そりこみ部分、薄いし伸びな~い
冬は汗をかかないからなんとかなるけど、夏は汗かいて薄いのがばれちゃってました。後頭部はある程度伸びてくるんですが…
主治医に聞いてみたら「そんな副作用はないけど」って言われちゃいました。
もともと髪の毛少ない方だったのに益々少なくなってしまいました。薬飲んでる間はしょうがないのかな~?

2012/12/28 (Fri) 20:30 | EDIT | REPLY |   

sunny(関西bambi組管理人)  

私もbambiさんの薄毛を心配しておりました。
毛根ちゃn、どうしちゃったんだろう・・・。
冬眠中なのだろうか・・・。

病気発覚当初は、『命さえ助かれば、どうなってもいい!』
なんて思いましたが、実際元気になってくると、そうじゃないですよね・・・。
私の年明けの通院で、ガン相談窓口で、ケモ後の発毛について問い合わせてくるから待っててね☆

私も例の『橋本ちゃん』と仲良く付き合ってます。
お互い頑張ろうね。

2012/12/28 (Fri) 23:26 | EDIT | REPLY |   

ミユ  

初めまして

こんにちは、初めてコメントします。
脱毛後の薄毛、私も本当に困っています。
そりこみ部分とつむじのところ。
薄毛を隠すのが大変です。
髪の伸びも悪くて脱抗がん剤後、1年半経つのに…。
あまりに写真の髪の感じが私と似ていたので、コメントしちゃいましたo(^-^)o

2012/12/29 (Sat) 10:52 | EDIT | REPLY |   

ちゃは  

はじめまして。

はじめまして。抗がん剤終了後4年半たつものです。

実は私、まだウィッグが必要です。
主治医に「発毛はもうあきらめなさい」と言われてます。

私、脱毛前は髪の毛が多くて多くて困るくらいだったのに
今は前髪とてっぺんはほとんどなく、横と後ろの髪は
胸まで伸びましたが、まとめると親指1本分くらいしか
ありません。
まつげはほんのちょっとだけ復活。まゆげは復活して
いません。

普段は帽子でなんとかごまかし、帽子がNGな場所では
ショートウィッグ+自毛で過ごしています。

周りの人が次々に自毛デビューするのがうらやましくて
うらやましくて仕方ない時もありますが、でも毎日楽しく
過ごすようにしています。

希望をなくすようなコメントでごめんなさい。

bambi*さんの髪の毛、復活するように心から願っています。

2012/12/29 (Sat) 20:09 | EDIT | REPLY |   

ねこみか  

ああ。私はケモ後10ケ月ですが、どのくらい髪伸びたか分からないです。
何故かと言うと中途半端に伸びてくると、チョキチョキ断髪して森昌子(せんせいの頃の)状態でキープ。その上にウィッグ。
ただ断言できるのは、前髪の両側(そりこみ辺り)が全然生えて来てないって事!
最近は黒ぶちメガネを新調して、家での生活をごまかしてます。はは

2012/12/29 (Sat) 22:21 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

アクリルブルーさん

前髪とトップ薄い人多いですよねi-232
私もヘアピース手放せません(>_<)。

2012/12/29 (Sat) 22:49 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: タイトルなし

kuriさんもですか。

> 主治医に聞いてみたら「そんな副作用はないけど」って言われちゃいました。

げげっ、そう来ましたか。
いや、このコメント欄でもいっぱいそういう人いるし、立派な副作用でしょうi-202

薬終わったら生えてくるんですかね??
ああ、70代の姑と生え際がお揃いになるとは。。。

2012/12/29 (Sat) 22:52 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

sunnyさん

うわ~ん、心配してくれてありがとう。・゚・(*ノД`*)・゚・。

> 私の年明けの通院で、ガン相談窓口で、ケモ後の発毛について問い合わせてくるから待っててね☆

おおっ、それはありがたい!
ちなみに髪は薄くなってしまいましたがケモやったことは後悔しておりません( ,,-`д´-)ノキリッ。

> 私も例の『橋本ちゃん』と仲良く付き合ってます。
> お互い頑張ろうね。

はい!頑張るであります!
お互い良い年を送りましょう!

2012/12/29 (Sat) 22:57 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ミユさん

はじめまして~。
初コメありがとうございます!

> 脱毛後の薄毛、私も本当に困っています。
> そりこみ部分とつむじのところ。
> 薄毛を隠すのが大変です。
> 髪の伸びも悪くて脱抗がん剤後、1年半経つのに…。

おおっ、何もかも私と同じ!
ちなみにどうされてますか~?
私は前髪にエクステ+部分カツラ+後頭部は黒い粉(?)で完全武装です。
フルウイッグより手かかってるかも。。。

2012/12/29 (Sat) 23:01 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ちゃはさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

ちゃはさんもいろいろ困ってらっしゃるんですね。
私はまつげ、まゆげは復活したものの、明らかに薄くなりました。。。

> 希望をなくすようなコメントでごめんなさい。

とんでもないです!
実は私髪の毛薄いけど、それでもケモしたことまったく後悔してないんです。
部分ウイッグ、やっぱり購入して楽しく過ごすことにしました!

> bambi*さんの髪の毛、復活するように心から願っています。

ありがとうございます☆
ちゃはさんもどうぞよいお年を!

2012/12/29 (Sat) 23:12 | EDIT | REPLY |   

まるまる  

bambi*さん、こんにちわ~♪

部分ウィッグが必要、、、てこと↑↑の写真で理解できました。
心中お察しいたします。。。本当に個人差、ありますね。

(気を取り直して)すてきなウィッグをゲットできるといいね!!
自毛の時よりステキになっちゃって~~(^-^)!!

2012/12/30 (Sun) 09:02 | EDIT | REPLY |   

305  

部分カツラ愛好者です

はじめまして。
いつもいろいろお勉強させていただいています。
現在、ケモ後半年です。
ケモ後五カ月からS社の部分ウィッグ使ってます。
かなり快適です。
フルウィッグ時代より血流が相当よくなったのか、
部分ウィッグにしてから髪の伸びの速度が速くなった気がしますし、フルウィッグより断然楽なので、
気持ちが上がりました。
私の場合は、部分ウィッグにしていいことばっかりでした。

2012/12/30 (Sun) 09:11 | EDIT | REPLY |   

みやこ  

明けましておめでとうございます。
去年は本当にありがとうございました。

脱ヅラは大変なんですね、ちょっと凹みましたが、
人生初のウィッグ楽しめってことですね。

今年もよろしくお願いします。

2013/01/01 (Tue) 09:36 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ねこみかさん

あけましておめでとうございます!

ねこみかさんもお仲間ですか~。
でもたぶん私よりたくさん生えてるのかな?
私、切るほど髪ないですから(笑)。

では、薄毛にも負けず、今年もお互い楽しく参りましょう~☆

2013/01/05 (Sat) 11:49 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

まるまるさん

あけましておめでとうございますi-179

部分ウィッグ、ねえ、必要でしょうi-238
値段もはるものだし、どこのにするかはまだ思案中で昨日も某大手メーカーの資料請求しちゃいましたi-87

素敵なウィッグできたらランチでも行きますかi-179

2013/01/05 (Sat) 11:53 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

305さん

はじめまして。コメントありがとうございますi-179

305さんも部分ウィッグお使いなんですね。

私も使ってるんですが通販で買った安いやつなんでイマイチ、いや、いまハチぐらい気に入らず。。。

もう開き直って長く使えるものを探してるんですがS社とは「スヴェンソン」でしょうか?

あ~、私もはやくいいのにめぐり合いたい!

2013/01/05 (Sat) 11:58 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

みやこさん

明けましておめでとうございます。
去年はこちらこそありがとうございましたi-179

> 脱ヅラは大変なんですね、

いえ、私はレアケースですよ。
問題なく髪生えてる方の方が大多数なのでご心配なくi-236

こちらこそ今年もよろしくお願いしますねi-179

2013/01/05 (Sat) 12:01 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/02/08 (Fri) 22:14 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

きぐるみさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
(お返事遅くなってごめんなさい(>_<))

きぐるみさんは抗がん剤中なんですね。
4クール終了、まずはおめでとうございます!

病気のこと、治療の真っただ中にはなかなか人には言えませんよね。
そんな時はこんなブログですがなにかのご参考になればうれしいです!

では、次回抗がん剤も無事完走されること、心からお祈りいたします!

2013/02/14 (Thu) 08:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment