乳がん患者 あるある(?)

新年を迎えしばらくたちますが、皆様年末に大掃除はされましたか?
うちは毎年12月になると少しずつ分散して掃除を済ませていきます。
(おかげで真っ先に掃除を済ませた窓のサンがすでに薄汚れておりますが(苦笑))

大掃除ついでにいままで目をつぶっていた場所についにメスを。。。

目をつぶっていたもの、それは「ウィッグ」。
もう二か月ほど使用していませんがいまだ捨てるに捨てれず。。。
みなさんどうされているんでしょうか?

実はウィッグだけでなく、乳がんを患った他の皆様もこんなことあるかな?
ということがいくつかありますのでちょっと書いてみます。

☆ウィッグ編

(1)使わなくなったウィッグだけど捨てられない。

DSC_0165.jpg

 二度といらんでしょ、いや、また使うかな?…
 いや、絶対いらんはず!、と思った端から、いや、もしかして。。。が交錯。
 (で、結局処分できませんでした

(2)マー〇増毛法、とかの今まで見向きもしなかったCMをガン見してしまう。
 
 おまけに家族(小三息子)にも勧めらる。(←同情するなら金くれよ!)

(3)酔って脱ヅラしたことがある。

 私の場合、大阪オフ会で(笑)。

☆治療費編

(4)抗がん剤がこんなに高いものだと知らなかった…。

☆下着編

(5)ユニクロのブラトップが大繁殖。

☆主治医編

(6)「陽性転移」というものの存在を知る。

☆携帯編

(7)「じゅしん」と書いて変換すると「受信」より先に「受診」が出てくる

 (同じく「がん」を変換すると岩、眼よりもちろん「癌」が真っ先に表示される)

☆ホルモン療法編

(8)治療前の生理用品の残りが捨てられない。。。

(9)TVや雑誌の「女性ホルモン活性化」みたいな企画を冷ややかな目で見てしまう

(10)「加齢」をすべてホルモンのせいで片づける(笑)
 老けたのも物忘れもホルモン療法のせいよ!
 病気じゃなきゃ私はもっと若いわ!(←現実逃避)

DSC_0166.jpg

(11)薬の数があわないっ!!
(来週受診なのになぜこんなにある!?)

あなたの「あるある」は何番ですか
え?全部ない?
こりゃまた失礼しました~




今日もお越しいただきありがとうございます。
記事とはぜーんぜん関係ないけど、今日(1月9日)は14回目の結婚記念日です。
よろしければぽちっとおめでとー☆↓といただけますととてもうれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

いつもありがとうございます


おまけ「タイのあるある」(夫の出張記録より)

IMG_9983.jpg
(1)洪水がきたら逃げられるよう、ボートが備え付けられている

IMG_9980.jpg
(2)マックにごはんものがある
スポンサーサイト

20 Comments

マサイ  

はじめまして。昨年12月3日に手術で左胸を全摘しました
バンビさんのブログを旦那が見つけてきて
旦那が「スーパーポジテイブでおもしろい」と絶賛しています。
ブログを見て色々参考にさせてもらっています。
大阪で舞踏会(オフ会)があるときはぜひ一度参加したいなあと思っています

2013/01/09 (Wed) 09:49 | EDIT | REPLY |   

jade  

(5) ワコールのビーズ・ブラ(乳がん用)が生産中止と聞き、5個買ってしまいました。
(8)本当本当、女性ホルモンが多いと喜んでいると乳がんになるよ!
(9)固有名詞がでてこない。子供の友達の名前(自分の若いときの友達はOK)、ステロイド(アトピーはOK)、エントリーシート(履歴書はOK)。ステロイドは1時間後に又思い出そうとして失敗。ショックのあまり紙に書き出して覚えました。予防・治療など工夫できることはありますか?

2013/01/09 (Wed) 10:21 | EDIT | REPLY |   

かめ  

結婚記念日おめでとうございます

14回目の結婚記念日、おめでとうございます!

乳がん患者のあるある?は、抗がん剤2回目の私にはまだまだありませんがv-16、来年の今頃は私もホルモン療法中になっていると思うので、いっぱいあてはまるかしら・・・。

2回目のAC療法から5日目、初回よりきついかなぁ。でももう少しで楽になると思うので、じっと我慢です。

2013/01/09 (Wed) 10:45 | EDIT | REPLY |   

パピナン  

興味津々

bambiさん、こんにちは。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

面白い記事ですね。
私の場合、さしずめ、逆(9)です。
何でもかんでも「加齢」のせいにして、副作用を見落としている感ありかな?
どちらかというと、「タイのあるある」に一票!
興味深い。

2013/01/09 (Wed) 16:35 | EDIT | REPLY |   

みんく  

あはは~^^
私は4番~9番ですね。
あくまでも私の場合、特に6番と7番は連動していて癌、受診は勿論の事「会いに行きたい」が「愛に生きたい」と変換されます(^^;)最近じゃあブログのおかげか「食べたい」が「食べ隊」なんてのもあります。

ウィッグはもう2度と使わないという決意のもとに脱ヅラしてすぐに夏目雅子さんの「ひまわり基金」に嫁に出しました。

遅くなりましたが結婚記念日おめでとうございます!
我が家の結婚記念日は「妻の私がまた1年忍耐力を鍛えられた日」と勝手に考えて毎年自分にご褒美しています(笑)

2013/01/09 (Wed) 17:34 | EDIT | REPLY |   

アクリルブルー  

1・2があてはまります。
ウィッグは多分一生処分はしないでしょう。
辛い時をともに乗り越えた戦友みたいな存在です。
「もう使うことはない」と言い切れないもどかしさがあります。
再使用するなら下にかぶるネットは新調しなくては・・。
年末に受けた大腸がん検診が陽性だったため、近々精密検査を受けます。2年前乳がんを調べまくったように、今は大腸がんを調べまくっています。がんは一種類とは限らない。
ちっとも心穏やかでないお正月でした。

2013/01/09 (Wed) 19:05 | EDIT | REPLY |   

ねこみか  

1月9日が結婚記念日ですか~。
我が家は2月22日にゃんにゃんにゃん猫の日←覚えやすい?

ウィッグやブラトップのあるあるは、あります。
タモキシフェンの薬は表にマジックで日付けを書いておきます。
ぴこるるさんのずっと前のブログで見つけてずっとやってます。
「何日まで薬があります」と主治医に言えるので助かってます。

2013/01/09 (Wed) 20:52 | EDIT | REPLY |   

ゆり  

たぶん今年初めてのご挨拶だと思います・・・。

4、5,7,9,10が当てはまり、思わずフフッ。

(4)は抗がん剤は受けてないのですが放射線治療で、毎回青息吐息
(5)ユニクロ(g.u.)のブラトップは、存在しててよかった~!と。
(9)物忘れが酷いのも、やたら物を壊すのも、お肌カッサカサなのも、ぜんぶホルモン治療のせい。

今年も楽しみに伺わせていただきます。

2013/01/09 (Wed) 20:56 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

マサイさん

はじめまして!
手術、良く頑張られました!

> バンビさんのブログを旦那が見つけてきて
> 旦那が「スーパーポジテイブでおもしろい」と絶賛しています。

ありがとうございます(照れ)。
殿方が読んだらドン引きするのでは。。。とちょっと心配ではありますが(笑)

> ブログを見て色々参考にさせてもらっています。

はーい。手術直後から始めたこのブログですが「リハビリ」の項目にもあるように腕は必ず上がりますよ~!「

> 大阪で舞踏会(オフ会)があるときはぜひ一度参加したいなあと思っています

実は二月(16日)に企画中です。
ご参加希望でしたらまたコメントくださいませ☆

2013/01/10 (Thu) 08:14 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

jadeさん

こんにちは~。jadeさんもいろいろあるんですね(^_^)。

> (5) ワコールのビーズ・ブラ(乳がん用)が生産中止と聞き、5個買ってしまいました。

ありゃ~、乳がん患者増加の一途なのになんで生産中止?
(みんなユニクロに流れたから?)

> (8)本当本当、女性ホルモンが多いと喜んでいると乳がんになるよ!

若々しいのはいいけど、それで病気になったら、本末転倒ですよね。
なお、私はぜったい女性ホルモン少ないタイプだと思ってたんですが、ホルモン療法で薄毛になったこととか考えるとやっぱそれなりにあったのかなあ、と思います。

> (9)固有名詞がでてこない。子供の友達の名前(自分の若いときの友達はOK)、ステロイド(アトピーはOK)、エントリーシート(履歴書はOK)。ステロイドは1時間後に又思い出そうとして失敗。ショックのあまり紙に書き出して覚えました。予防・治療など工夫できることはありますか?

ははは~。私もあやうく結婚記念日忘れるとこでした(笑)。
こないだもお客さんとの約束の時間間違えちゃうし(←おいおい)
予防、治療法、わたしも知りたーい(>_<)!

2013/01/10 (Thu) 08:20 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

かめさん

> 14回目の結婚記念日、おめでとうございます!

ありがとうございます!
ちなみに夫からは・・・何にもなかったです(笑)

> 乳がん患者のあるある?は、抗がん剤2回目の私にはまだまだありませんがv-16、来年の今頃は私もホルモン療法中になっていると思うので、いっぱいあてはまるかしら・・・。

ちなみにホルモン療法開始後悩まされた「関節痛」は今ではすっかりなりをひそめました♪

> 2回目のAC療法から5日目、初回よりきついかなぁ。でももう少しで楽になると思うので、じっと我慢です。

お疲れ様です!
今は好きなことやできることだけやれば十分です。
どうぞごゆっくり!

2013/01/10 (Thu) 08:27 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

パピナンさん

こんにちは~。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。

> どちらかというと、「タイのあるある」に一票!
> 興味深い。

実は夫のこの写真のことを記事で書いてから、無理やり「乳がんあるある」の記事を付け足しました(笑)。
ちなみに「マックごはん」あんまりおいしくないそうで、一緒に行った現地の人残されてたそうですi-202

> 私の場合、さしずめ、逆(9)です。
> 何でもかんでも「加齢」のせいにして、副作用を見落としている感ありかな?

あら~。そうなんですね。
私も見習わないと(?)

2013/01/10 (Thu) 08:41 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

みんくさん

ありがとうございます~。
いっぱい該当があるなんて親近感感じちゃいますi-178

「会いに行きたい」が「愛に生きたい」と変換されます(^^;)
↑これ最高!どうぞ生きちゃってください!

> ウィッグはもう2度と使わないという決意のもとに脱ヅラしてすぐに夏目雅子さんの「ひまわり基金」に嫁に出しました。

おお~そうですか。

私もここに寄付しようかと先日ネットで調べてたんです!
昨日の診察の腫瘍マーカーも問題なしだったし、検討しようかな。

> 遅くなりましたが結婚記念日おめでとうございます!

ありがとうございます(^^)
ちなみにディナーのメニューは「しゅうまい(←白菜もらった時の定番メニュー)」と「きんぴらごぼう」で、子供からは「結婚記念日って・・・フツーなんだね。」と言われました(笑)。

2013/01/10 (Thu) 16:34 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

アクリルブルーさん

アクリルブルーさんはウィッグは処分しない派なんですね♪

我が家はクローゼットの中に収納しているのですが、毎回毎回あけるたびにどきっとしちゃいます(笑)←自分で入れたのに!

大腸がん検診、実は私も今日申し込みました!
お互いクリアできますように(^_^)v。

2013/01/10 (Thu) 16:37 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ねこみかさん

にゃんにゃんにゃん猫の日ですか。
覚えやすくていいですね(^_^)。

> ウィッグやブラトップのあるあるは、あります。

ウィッグは私のみたいに安いのでも躊躇するから、高いの買った人だとなおのことかな?

> タモキシフェンの薬は表にマジックで日付けを書いておきます。

私もやろうやろうと思いつつ、毎回放置(笑)。
このまま5年経過しそう~。

2013/01/10 (Thu) 16:39 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ゆりさん

こんにちは。
今年もよろしくお願いします(^_^)。

4、5,7,9,10が該当されますか~。
「薬飲み忘れ組」がいてうれしい~i-237

> (4)は抗がん剤は受けてないのですが放射線治療で、毎回青息吐息

私は逆に放射線はやってないんですが、これは長丁場なだけにつらいですよね。。。

> (5)ユニクロ(g.u.)のブラトップは、存在しててよかった~!と。

ちなみにスーパーのPB商品は耐久性が悪く、あらためて「ユニクロすごい!」って思いました。

> (9)物忘れが酷いのも、やたら物を壊すのも、お肌カッサカサなのも、ぜんぶホルモン治療のせい。

い、いったいなにを壊されたのでしょうか・・・。
ちなみに私、今ほっぺが乾燥で赤くなっちゃってます(>_<)

ではまた~。

2013/01/10 (Thu) 16:44 | EDIT | REPLY |   

305  

bambiさん 今日も面白過ぎです!!

私は、(3)(5)以外、全部あるあるでしたー。

お薬も飲み忘れてます。

今日が診察日で、お医者さんに、時々忘れると言ったら、
2,3回ぐらいはいいよと言われましたー。
ほんとはもっと忘れてますけど。

増毛の会社には私も期待しています。

カツラ会社:抗癌剤→抜けてカツラ が当たり前じゃなくて、
発毛・増毛の会社:抗癌剤→抜けない技術開発 にもっと力をいれてほしいです。

2013/01/10 (Thu) 21:47 | EDIT | REPLY |   

いろあ  

お邪魔します♪

大笑いで拝見しました!!
私はまだ術前化学療法中のため、実感できるものはあまりないのですが、。。想像できるところが多く、参考になりました!


4 抗がん剤も高いけど、吐き気止めの薬もたかいっ。
症状に合わせて気楽にいろんな薬を変更したら「高くなったっ」
値段知ってたら変えたかどうか??それはないか。。。

7 そうなんです、変換の語順がむなしいです。病気を伏せてた頃は、兼用パソコンの履歴を消したり必死で対応してました。

8 あんなに好きだった女性ホルモンが敵だなんてひどすぎます、、、。

9 これ以上記憶力が悪くなったら、どうしましょう。

2013/01/11 (Fri) 12:25 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

305さん

こんにちは~。(3)(5)以外、全部あるあるですかー。
お仲間確保。うれすぃ~。

> 今日が診察日で、お医者さんに、時々忘れると言ったら、
> 2,3回ぐらいはいいよと言われましたー。
> ほんとはもっと忘れてますけど。

あはは~。分かります。
でも私「飲み忘れとかないですか?」ってきかれて「大丈夫です」って言っちゃいましたi-202(←こらー!)

発毛もねえ、抜けてから何とかするんじゃなくて、抜けない技術、ほんと開発してほしいですよね。

2013/01/13 (Sun) 21:29 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

いろあさん

こんにちは~。
大笑いいただいて恐縮です(^_^)。
笑って免疫力アップしてまいりましょう!

> 4 抗がん剤も高いけど、吐き気止めの薬もたかいっ。
> 症状に合わせて気楽にいろんな薬を変更したら「高くなったっ

あ、そうなんですか???
私ずっとデガドロンだったんですけど、あれってどうなのかな?

あと、ホルモンやりはじめてから膝が痛くって、「ぐるぐるぐるぐるグルコサミン」とか、「高齢者向け」のCMも見てしまいます(笑)

2013/01/13 (Sun) 21:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment