病気になって…「頑張って」はOK?NG?

さて、今回は乳がん患者に「頑張って」はOKかNGか、について考えたいと思います。
私自身は全く問題ないのですが、他の方はどうなのかな、と思い尋ねてみました。

【OK派】

◆仕事仲間や友達から「頑張って」とか「大丈夫?」と言われたら、うれしいというより、「ありがとー」って思う。

◆「がんばって」の言葉は嫌じゃなかったですね。多分自分でも頑張ろうって思っていた時だったからだと思いますが。

◆「頑張って」は私は嬉しいです。私も頑張ろうと思っていますので。

◆頑張って!は嬉しいです。なぜか、ちょっとくすぐったい気持ちになっちゃいますが言われるととても有難い気持ちです。

◆素直に「ありがとう」って思います
ただ 何に がんばれと?って ふと思ったりはしますが…σ( ̄∇ ̄;)

【時と場合派】

◆「頑張って」はつらくなかったけど、同病の友達が亡くなったときに元気な友達に頑張ってって言われたときは傷つきました。

【NG派】

◆「頑張って」っていう言葉、私は、「頑張ってるね」と言われるほうが嬉しいです。

◆私はその最中に「頑張って」と言われるのが辛かったです。勿論相手が心配しての言葉だとわかっていても…です。告知、手術(2回)、抗がん剤とその最中は負けたくなくて自分なりに必死に頑張って仕事(パートだけど)やらPTAの役員やら精一杯やっていたんです。それでも副作用などで自分の頑張りだけでどうにもならない時、悔しいやら悲しいやらどうにも気持ちのコントロールが出来ずにいる時の「頑張って」(特に健康な人からの)は辛かったです。
だから他の人にもあまり「頑張って」とは言えないです。使う時は「一緒に頑張ろうね」と言う言い方になるかなあ…
でもね今は自分がやりたい事、仕事とか趣味とかそういう事は「頑張って」と言われるのは素直に嬉しいです。

◆「頑張れ」は苦手です。何をどこまで頑張ればいいの?って思ってしまいます。



この言葉に関してもOKかNGかは人それぞれですね。

「自分はいい」場合でも、それがすべての人において正しいわけではない、ことを考えさせられました。
逆もまたしかり、ですかね。
自分は嫌でもすべての人がそういう訳ではない、と。

なお、最近図書館で借りた本。

book1218.jpg

筆者は学習塾経営者で「子供を褒めて伸ばす」プロなのですが、そんな筆者でも「頑張って」はめったに言わないようにしているそうです。理由については明言されていませんが、やはり重荷に感じる子供もいるからでしょうか。

「自分の気持ち」ではなく「相手の気持ち」を優先して言葉を選べる、そういう人だからこそ子供も信じてついてくるのでしょうね。

なお、うちの子供、私がこの本を読んでいると、
「なに読んでんの?え?『子供の成績、お母さんお言葉9割変わる?』」

わ、わが子ながら鋭いっ( ̄▽ ̄;)





今日もお読みいただきありがとうございます。
何かのご参考になった方も、
わが子のツッコミに「うまい!」と思った方も、
ぽちっと応援↓いただけますとうれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます!


スポンサーサイト

7 Comments

mutsu  

「頑張って」の記事が布団がふっどだ←古っ(汗)
息子さんに座布団差し上げて。助詞でこんなに立ち位置がかわるのね。
2年連続で高校受験生の母をさせてもらってます。
息子に言わせると「母さんのスタンスはすごく助かった~」って。だって手がかからない息子でしたから。
受験生真っ只中の娘は小学校の時、漢字テストで「しりぞく」を「尻族」って書きました。
苦しさ紛れでも(汗)どんな部族だ??って突っ込んだわ(>_<)

2012/12/19 (Wed) 12:58 | EDIT | REPLY |   

Haru  

私が一番嬉しかったのは、ちょっと先を行く先輩のブロ友さんが「一緒に頑張ろうね」って言ってくれたことです☆

息子さん、ナイスツッコミ!(いや、ボケの方かな??笑)

2012/12/19 (Wed) 21:07 | EDIT | REPLY |   

kuri  

病気になって嬉しかった事、悲しかった事、人それぞれ色々あるんですね。でも嬉しかった記事は心が温まりますね~
最後の子供の成績で…も爆笑いたしました~温まった^m^

2012/12/20 (Thu) 19:24 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

mutsuさん


> 息子さんに座布団差し上げて。助詞でこんなに立ち位置がかわるのね。

ありがとうございますm(_ _)m。

ちなみに上記ツッコミは上の息子ですが、下の息子は今日も「とおあし…?なに?」とか言ってました。
(それは遠足じゃ!)

2012/12/20 (Thu) 22:44 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Haruさん

> 私が一番嬉しかったのは、ちょっと先を行く先輩のブロ友さんが「一緒に頑張ろうね」って言ってくれたことです☆

「一緒に頑張ろう」
まだ先ですが、これから子供が受験とかになったらこんな心構えでいられたら、と思いました。

> 息子さん、ナイスツッコミ!(いや、ボケの方かな??笑)

あ、たしかに、ボケの方かもしれませんね(笑)。

2012/12/20 (Thu) 22:48 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Aさん

ごめんなさい、受け止めるにはしんどい内容です。

2012/12/20 (Thu) 22:50 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

kuriさん

> 嬉しかった記事は心が温まりますね~

私もみなさんからコメントいただいてそう思いました!
こういっていただけるとすごくうれしいです!

> 最後の子供の成績で…も爆笑いたしました~温まった^m^

私も「うまい!」と思いましたが、「見透かされた?」と冷や汗ものでした(笑)。

2012/12/20 (Thu) 22:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment