病気のことを周りに伝えられるようになってきた

土日は東京に出かけていました。
今回は仕事の後はオフ会ではなく、昔からの友人に会う約束。
7年間介護されていたお母様を先日見送った、との喪中ハガキを受け取り、久しぶりに会おうか、と。

DSC_0130.jpg

お土産は大好きなお店のシュトーレン。
楽しみだなあ、と電車に乗った後ふと思い出した。
私、彼女に病気のことは伝えてなかった。
隠していた訳ではなく、介護中の人にわざわざ連絡するのもどうかと。
彼女自身も去年婦人科系の病気で手術を受けたそうで、その連絡があった時は私も今年手術したんだ~、位は伝えたけど。

まあ、流れに任せるか、とお店に。
会ったのは「モンサンミッシェルのオムレツ」で有名なお店の海外初出店のレストラン。

うわさ通りのでっかいオムレツに「おお~」と歓喜。
で、食べてみた感想は…

DSC_0133.jpg

「見たままの味(笑)」。
(モンサンミッシェル行っても、まあ、もう、ええかな(笑))

料理以外にも、会っていなかった間のことや家族のこと、共通の知り合いの話、今はまっていることなど話題は尽きない。
身内を亡くしたばかりで暗い話になるかな、なんて少し心配してたけど、無駄な心配だった。

楽しい話に水を差すのもなんだから、という訳でもなく、単に自分の病気のことなんかすっかり忘れてたころ、「そういえば去年手術受けたって言ってたよね、何の?」って。

一瞬固まった。

でもまあいいか。

「実は乳がんで。去年の今頃は抗がん剤の真っ最中。」

「ええ~!」

驚く友人。

「今は?」

「再発予防の内服薬だけ。」

「そっか。。。
じゃあ、やっぱり私たち人生うんと楽しまないとね。」

わお!うれしい反応(・∀・)!

そうそう、そう思って今私東京まで勉強に来てるの!
とますます弾む会話。
今患者会(?)やってるの!とか。

ははは~、案ずるより産むが易し。

という訳で友人とは有楽町駅で固く握手して再開を誓い合い別れた。

病気になったころはこの病気のこと、こんな風に人に話せるなんて思わなかった。

心境に変化が訪れたのにはいくつか要因がある。
まず、自分自身が病気のことをそう気にしなくなったこと。
次に治療が一段落して、しゃべっても相手がそう驚かない状態になったこと。
(さすがに抗がん剤してる時は相手がなんと言っていいのか分からないだろうから言う気にはなれず)
そして、一番大きい要因は、がんを患ったけど普通に周囲に伝えてる人にたくさん会ったこと。

最後の要因に関しては話せば少し長くなるのでまた次回。



今日もお読みいただきありがとうございます。
よろしければぽちっと応援↓いただけますとうれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます!
スポンサーサイト

6 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/12/12 (Wed) 10:56 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/12/13 (Thu) 08:25 | EDIT | REPLY |   

ブー  

はじめまして。

はじめまして。
ブーといいます。40歳です。
5月に告知され、化療を6ヶ月。
本日これから手術を受けます。
YELL~これから手術~がUPされてから、毎日読んで大丈夫って言い聞かせてました。
行ってきます。p(^_^)q

2012/12/13 (Thu) 09:02 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

kaoruさん

お久しぶりです!その後いかがですか?

私もいかに「友達」と言えど、相手の反応が怖くてごく一部の人にしか伝えていませんi-202

友達だろうが先生だろうが
「自分を思って言ってくれる」言葉は受け入れやすく、
「興味先行」は受け入れがたく感じるのだと思います。

伊勢神宮の件、よろしくお願いしますi-234
(mixiやMLでのアップ、期待しておりますi-199

2012/12/14 (Fri) 19:43 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

かめさん

あらためましてよろしくお願いします!

AC療法、副作用はいかがですか?
悪くなられないことをお祈りいたします。

ご両親、はいつ・どういう風に伝えるか悩みますよね。
言う側にも「心の準備」がいると思いますので準備ができたときでよろしいかと思いますよ。

モンサンミッシェルのオムレツ、もしや本場でしょうか?
ちなみに東京での価格は他に一品(小皿)とパンがついて1,890円でした。
(誰も聞いてない?)

では、どうぞよろしくお願いいたします!

2012/12/14 (Fri) 19:49 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ブーさん

はじめまして。
お返事遅くなってごめんなさい(><)。

手術、13日に無事受けられたのでしょうか?

皆からのエールが少しでもブーさんの心を灯せたのならとてもうれしいです。

では、術後の経過がよいことお祈りしております!

2012/12/14 (Fri) 19:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment