YELL~これから抗がん剤・手術の方へ~

前回に引き続き関西bambi*組から
これから抗がん剤・手術の方へエールを送ります。

message2.jpg

私も含め、みなさん外科手術なんて初めて、ましてや抗がん剤なんて…!
という方々ですがみんな元気にしています。(パワー持ってってね!)

手術自体は私の経験から言うと麻酔がすぐに効き、「体感時間5分」で終わった感じです(実際は4時間)。
どきどきしますが、「5分間寝てくる」感じで臨んでください!
痛みはいい痛み止めがあるので大丈夫。
術後の回復は(やったことありませんが)内臓とかと違ってすごく早いですよ。

抗がん剤は、確かに楽な治療ではありません。
今まで何かしらの治療で使っていた一般的な治療薬と比べて肉体的にも精神的にもダメージを被ります。
でも「脱毛以外副作用がなかった」方も何人もいらっしゃいますし、
けっこう副作用の強かった私も今はこうして元気にしています。

それとPONちゃんも書いてくれていますが、乗り越えたら「新しい自分」に会えるかも!?
それは例えば他者の痛みがより分かるような自分だとか、一段強くなった自分だとか。
治療は楽なものではありませんが、それを乗り越えたことに関してはプライドを持っていいのではないかと思います。
プライド、って日本ではなんだか鼻持ちならないイメージの言葉ですよね。
でもファッション評論家のピーコさんがおっしゃってたように、本来は「積み重ねてきたものの上に立つ自信や誇り」のことではないでしょうか。
病気になると気分的に落ち込み、自分に自信がなくなったりします。
でも手術も抗がん剤も、乗り越えたらそんな自分に自信と誇りを持っていいと思います。
「私は頑張ったんだ!」って!

さて、最後にこれから抗がん剤や手術などの治療を受けられる方に私の好きな言葉を(sunnyちゃんに教えてもらった言葉です)。

「手術・抗がん剤は良くなるための通過点」

皆様のご多幸を心よりお祈りいたします!


今日もお読みいただきありがとうございます。
よろしければぽちっと応援↓いただけますとうれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます

※今回ご参加いただけなかったメンバーの方(関西・関東・中部の方々)もコメント欄にエール入れていただけますとうれしいです

スポンサーサイト

21 Comments

いにょぴ  

はじめまして

先月の28日に手術を終え、トンネルを一つ通過?した☆いにょぴと申します。
bambiさんのブログは告知後に辿りつき、その後色々と参考にさせて頂いてました(^^)
術後の病理結果を聞きに行くのが年末で・・・・・まだその後の治療方針も決まっていません。
それまでドキドキの日々で、ついあれこれ不安がよぎったりもします(>_<)
けど、‘この世の終わりや~’なんて感じていた手術(右側乳房切除)だって、意外とあっさり?
乗り越えることが出来ました(いや、ホントに5分ですよね:笑)
そしてリハビリも頑張って、術前とほぼ同じくらい腕も上がるようになりましたし。
このことだけでも‘自信と誇りを持ってもいい’とのbambiさんのお言葉に
ものすごく救われた気がしました。

これからどんなトンネルが待っているかわかりませんが・・
皆さんだって頑張って乗り越えてこられていますもんね!
私も頑張りたいと思います。


2012/12/07 (Fri) 11:27 | EDIT | REPLY |   

ななまる  

はじめまして

先月乳がん告知を受け、
今月より術前抗がん剤治療を開始してほやほやの ななまる と申します。

告知前後と検診中の頃がとにかく精神的にすごく辛くて
そんな折 bambiさんのブログを拝見し 気持ちを落ち着かせたり元気を貰ったり このブログの明るさに何度も救われました。

で 現在は 周りにもカミングアウトし あのときよりは多少前向きに過ごしてきたのですが 抗がん剤の副作用はやっぱり悩ましいものですね。
なんだか自分の体じゃないみたいで、こんなものが半年続くとか・・・(´・ω・`)
またくよくよ病が出てしまうかも・・・

そんな私にこのYELLはジャストタイミングというか、すごく励みになりました!
これを乗り越えたら 皆さんみたいに強い人になれるのかな・・・。
周りに心配かける隙がないほどの 前向きな人になりたいものです。

とにかく頑張っていきたいと思います!!(´∀`)
今後の抗がん剤LIFEの参考にさせてくださいね。

2012/12/07 (Fri) 13:56 | EDIT | REPLY |   

かめ  

こんにちは

10月に右乳房を全摘出し、いよいよ来週から抗がん剤が始まります。
私の場合、告知された時や手術のときは、それほど深刻に考えていなかったのですが、リンパ節廓清もし、病理の結果を聞き、さすがに楽天家の私も、「あれっ早期だと思って、取れば終わると思っていたけれどそうじゃなかった。私の体って実は大変なことになっていたの?」という感じでした。

ウィッグも揃え、準備万端!だったのに、いざ抗がん剤の開始が近づいてきたら少しドキドキしてきたところにbambi*さんのブログはとても励みになりました。

ありがとうございます。来週からの治療、がんばります!

2012/12/07 (Fri) 15:44 | EDIT | REPLY |   

まあにゃ  

来週の手術にむけ、今日は一日お掃除と買い物でした。
告知で大変だったのが、日常生活をふつーにすごすこと。。
bambi*さんのブログで病気になっても日常生活をすごせることをしりました.
体感時間5分、こわいけどみなさん乗り越えた道わたしものりこえます!

2012/12/07 (Fri) 16:39 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

いにょぴさん

トンネル通過、おめでとうございます☆

手術はほんとに「体感5分」ですよね。
助手席で寝てたら目的地にたどり着いていたドライブのような。。。

私も術後の病理結果まで時間があってやきもきしました。
そして散々待たされた上の抗がん剤の勧め。
その時も‘この世の終わりや~’なんて感じましたが、この世、終わりませんでした(笑)。

リハビリ、まだもう少し続くかと思いますが思いっきり万歳できる日めざして頑張ってください!

2012/12/07 (Fri) 18:35 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ななまるさん

こんにちは。
術前抗がん剤中とのこと。抗がん剤治療は本当につらいですよね。
よく頑張っていらっしゃいます(ぱちぱちぱち←bambi*組一同より)。

体が弱ると気持ちも弱るもので、私自身治療中はネガティブ思考に陥りそうになったこともありましたが、それを救ってくれたのが家族と同じ病気と闘う仲間の存在でした。

そこでもらった元気を少しでも皆様に持って行ってもらいたい、と思いましたのでこうしてコメントいただけて本当にうれしいです。

まだ先は長いように思えますがきっと終わりは来ます。
その時目指して好きなことでもしながら頑張ってください!
心から応援しています!

2012/12/07 (Fri) 18:43 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

かめさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

来週から抗がん剤なんですね。
副作用の出方はほんとうに人それぞれなので副作用が少ないことを心からお祈りいたします。

なお、寄せ書きYELL中の「礼子さん」と「ひーちゃん」はほぼ副作用がなかったそうなので、よろしければ撫でてご利益を願ってくださいませ♪

2012/12/07 (Fri) 18:51 | EDIT | REPLY |   

keiichi妻  

またまた大泣きです。

今日は3回目のケモでした。

2回目は精神的に落ち込むし、顔面が真っ赤になりただれたみたいになるは、まつげが抜けてドライアイでものもらいはできるわと引きこもり状態でした。

でも今回はみなさんのパワー満載の私ですから違う気がしてます、ありがとうございます。

2012/12/07 (Fri) 18:57 | EDIT | REPLY |   

のじまる  

はじめまして。今日でちょうど告知から1ヶ月が経ちましたのじまるです。
乳腺専門医がいる病院に転院手続き中で、まだまだ不安いっぱいの毎日を過ごしています。
banbi*さんとは同じ年で、小学生の息子がいるのも同じで親しみを持ってブログ全部読ませてもらっていました。そして今日、読んで涙が止まりませんでした。こんなに仲間がいるんですよね。私は1人じゃないんだと思いました。ありがとうございます。
月曜日に初めての病院に行き、今後の治療方針を聞く予定です。
乗り越えたいと思います。

2012/12/07 (Fri) 20:45 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

keiichi妻さん

3回目のケモ、お疲れ様です。
体調はいかがですか?

私もケモでまつ毛がなくなった時は目のトラブルで参りましたが今はおさまってますよ。

> でも今回はみなさんのパワー満載の私ですから違う気がしてます、ありがとうございます。

パワーはおひとり様無制限でお持ち帰りいただけます!
どうぞじゃんじゃん持って行ってくださいませi-199

2012/12/07 (Fri) 22:43 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

のじまるさん

はじめまして。

転院手続き中ですか。まだまだで不安いっぱいだと思いますが
良い病院、良いお医者さん、そして良い結果でありますように。

前回記事の寄せ書きにもありましたが大ぴらにしないだけで意外と同じ病気の人いますよ。
みんな元気にしてるから逆に目立たなかったりで。

同い年で小学生のお子さんがいらっしゃるとのこと。
まだまだこれからですよ。頑張りましょう!

2012/12/07 (Fri) 23:02 | EDIT | REPLY |   

ウィッキー  

今年乳ガンの告知を受け、何の知識もなく告知後に、病気の事を調べて分かっていく内にどんどん不安が募っていき、bambiさんのブログにたどり着きました。
手術前や抗がん剤中に気持ちが下降する事も多々ありました。
これから先、再発の不安も度々あると思います。
主治医曰く、「いろいろ気をつけても再発する時はする」
ちょっとキツイ言い方にもとれましたが、言われてみればそのとおりかなと…。
乳ガンになってしまった以上、この現実、病気と気長に付き合っていくしかないのだと思っています。
まずは自分ができる事、低体温の冷え性なので、散歩や飲み物は暖かい物…。
体温を上げれる事等、やっていこうと思っています。
治療中の方、これから手術の方、たくさんおられると思いますが、たった1度の人生、悔いなく過ごしましょう。

2012/12/08 (Sat) 09:26 | EDIT | REPLY |   

りえっち  

10日前に告知を受けてから地獄のような日々を送っています。
火曜日に紹介された病院に行きますが、「左乳房に2センチと1センチのしこりがあり、多発のため全摘の可能大」と言う事しかわからず、不安がいっぱいです。小学校2年のひとり息子を見るたびに切なくなり涙が止まらなくなります。そんな時にこちらのブログに辿り着きました。少しづつですが勇気をもらってます。皆さまありがとうございます。

2012/12/08 (Sat) 22:24 | EDIT | REPLY |   

kafeore  

とうとう

明日、手術です。やっぱり怖いです…。
皆さん通ってきた道のりなんですね。

しみじみなくなってしまう左胸を見てました。当たり前にあったものがなくなってしまうんだなって。

子供達を母乳で育てました。立派に勤めあげて、いい感じに垂れてしまいました。
頑張ってくれた左胸に感謝です!

手術、待ってる家族には10時間でも、私には体感時間5分。
手術は良くなる為の通過点。
皆さんの言葉を励みにします!

これからの長い時間を家族と一緒に過ごせるように、頑張ってきます!!

2012/12/09 (Sun) 08:30 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

りえっちさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
(お返事遅くなってごめんなさい)

10日前に告知とのこと。
まだまだ動揺しますよね。
小さいお子さんもいるし。
全摘、なんて聞いちゃうとびっくりしちゃうかもしれないけど、今は再建技術も進んでいて、私の周りでもたくさんの方が再建されてますよ。
手術も抗がん剤もみんな「この世が終わるかと思った」と言っているけど、「終わったのはこの世ではなく治療だった」というのが現状です(^_^)。

火曜日に紹介された病院に行かれるとのこと。
どうぞよい病院、よい病状でありますことをお祈りしております!

2012/12/10 (Mon) 18:14 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

kafeoreさん

こんにちは。
これを読まれている今は手術は無事終了ですね。
傷の具合、新しい胸の具合はいかがですか?
(体感時間、何分でしたか?)

しばらくは腕が上がりにくいかもしれませんが、それも皆、今は無事上がってますよ。
(今は「信じられん」という感じでしょうが)

では、また元気なお声お待ちしています!

2012/12/10 (Mon) 18:29 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

なったんさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

今は術前抗がん剤中なんですね。
正直なところ、手術と抗がん剤治療、断然ケモの方が大変でした。
それを今耐えぬいていらっしゃるのでしたらきっと大丈夫ですよ!

bambi*組は出入り自由ですので扉をたたきたくなったらいつでも教えてくださいねi-236

2012/12/10 (Mon) 18:33 | EDIT | REPLY |   

なったん  

お返事ありがとうございますv-238
超、嬉しいデスv-10パソコンでコメント送ってみたのですが、返事だけが来ててビックリ(笑)

届いたんですよネ・・・汗

パソコンも初心者で・・・だめだぁ~

bambi組、仲間になれますか???v-22
気持ち、北陸は少し離れてますが、オフ会も参加したい~

うちは、小5、小4、の男の子AND5歳の女の子がいます。
育児ネタも知りたいv-237v-237

2012/12/10 (Mon) 20:24 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

なったんさん

こんにちは。コメント、無事届いてますよ。

お子さん3人いらっしゃるんですね。
毎日頑張っていらっしゃいますね、ぱちぱちぱち。

bambi組入団もちろんOKですよ!
mixiの招待状お送りしますので
メールアドレス記載の上、コメント欄から「管理者にだけ表示を許可する」をチェックしてお送りくださいませ!

支部は関西?中部?
両方の参加ももちろんOKですよ!

2012/12/12 (Wed) 08:04 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/03/17 (Sun) 11:29 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/06/20 (Thu) 08:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment